男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.03.28

戻ってきてます!!

一週間もご無沙汰しててすんませんでした!!
あまりのハードスケジュールと疲れと溜まりに溜まった仕事に翻弄されてました^^;

お知らせしていた愛媛県・御荘湾(みしょうわん)でのグローブライド(旧ダイワ)「ザ・フイッシング」の収録から無事生還しております!
沢山の電話やらメールやらいただいておりましたが存分にお返事返せなくて申し訳ない(>_<)
もうすでに普通の生活に戻ってますんで日焼けして皮剥けてるきたね顔見に遊びにいらして下さい(笑)

んでその内容。
ランチ君のブログでもいろいろ途中経過流してくれてたんでご存知の方も多いかと思いますが、

初日は朝から雨と北西の強風
2日目は北西~西の暴風


もう最低最悪でした(苦笑)


なんで取材ってばいっつもこうなんでしょう(^_^;)
お客さんも誰もおらんし、2日目は船頭さんから「今日は止めましょう」って言われるほどの暴風振り。
番組内でも今回エスコートしてくれた広島の名手、木村公治さんと2人して「俺ら晴れ男なんだけどなぁ~」って精一杯取り繕ってましたが全部ウソです(爆)

釣果に関しては番組前ですのでここで明かせませんが(写真もなくてスンマセン)自分は、48cm、2kgクラスを筆頭に〇匹、バラシさっとが(50cmオーバーらしきヤツ含む)。
そして木村さんは同サイズを筆頭に◎匹にバラシもなんぼが(同じく大型含む)。
やっぱさすがの腕前でやんした☆☆☆
てかこの人ホント凄い!!
チヌのハートをちゃんと分かっている見事な釣りの組み立てを披露してくれました。
お初の釣り場とはいえ俺なんかチグハグで足元にもおよばねぇ~し(苦笑)

それでも何から何まで気持ちがいいくらいお世話してくれた木村の兄貴。
収録終了後は積もり積もった話しをタップリと・・・♥♥♥
やっぱ読み通りの人だった(笑)
ほんとアンタもアツイ人間だわ(爆)
好きですね~こういうタイプ。
俺ももっと見習わならねば^ ^


20100326093529.jpg


御荘湾の印象は以前行った長崎県対馬に似た感じ。
イカダやロープが多くペターッとした海は非常に幻想的な雰囲気をかもし出してくれます。


20100324174404.jpg


20100326100037.jpg


前情報通り流れはほぼ皆無。
狙い方的にはタナをきっちり取っての回遊待ちスタイルです。
とは言うもののこれがまたなかなかシビアな釣り。
水温が1度以上下がった(それでも16度もあったが)事もあって食いもシブかったのでアタリも非常に小さく僅かな抵抗でも違和感を覚えてエサを離す感じ。
パターンと魚のクセを読み切れず自分は大苦戦でした(>_<)

ウキに関しても降雨と強風で水面が滑りやすいもんだから円錐では釣りにならず。
割り切って立ちウキを使用した木村さんの攻めが大正解でした。
俺も途中からマネしたけどつまらん意地は張らないのがアウェーでの鉄則ダス(^^ゞ
それでも全然攻略出来なかったけど(苦笑)

エサに関しては事情で書けない事が多いんで割愛m(__)m
でもサシエであんなに変わるんだなぁ・・・と。
興味のある方は店に見た時にでも聞きだして下さい(^^)

魚の引きはメチャクチャ強かったっスね~!
逃げ場をちゃんと分かっているようでどの向きで掛けても必ずそこに行くような走りをする。
最大魚は竿0.6号、ハリス1.65号で止めて取ったんですが、出して行かせちゃうともう止まんない、止められない感じ。
スピード&重量感タップリの引き味を堪能してきました♪

ただ、バラシのパターンとしては引っ張り合いで切れるのではなく、角や石に当たってハリスが飛んでいるような印象。
バラした50cmオーバークラスも石に当たって2号が簡単に飛んじゃいました^^;
牡蠣もびっしり着いてますし、地元の巨チヌ釣り師が3号通しで挑んでいる理由がよ~く分かりましたね~。

まぁ今回は残念ながら60cmクラスが出るという本命ポイントには上がれなかったんですが、ポテンシャルの高さは十分に伝わってきましたし次回リベンジの際はもうちょっとやれることがあるな、と収穫の多かった今回の釣行でした。

あと、今回お世話になった民宿・山本屋さんも非常に気さくで優しくアットホームな雰囲気(^^♪
特にあの豪華料理の数々には驚かされました☆☆☆
お近くに釣行の際は絶対にオススメです(^^)v

撮影スタッフにも恵まれた思い出深い今回のお仕事。
(DのSさん、AのSさん、カのTさん、オのTさん、大変お世話になりました!!)

あ~思い出してきた・・・。
また行きてぇ!!(>_<)

って、まだまだ書きてごどいっぺあるけどとりあえず仕事します(笑)
文字ばっかの手抜き更新でゴメンナサイm(__)m

※ちなみに予定放送日は4月10日だそうです。
エリアによって違うでしょうけど興味のある方はご覧下さいませ!

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/469

コメント

海風・兄 さん.. 2010.04.02

>木村公治 さん
お”~っ!ご本人登場(^^♪
ほんと何から何までお世話になりました!!
そうなの、うちの若衆は俺のこと「シケ男」って言うのよ。。。
今回も「やっぱなぁ」って言われた(苦笑)
多分、木村の兄も〝行い悪そうだから〟同罪だっスよ(大笑)
なんてね(^_-)-☆
でも何度もいうけどやっぱアナタは凄い!!!
そしてこのような出会いに感謝です☆☆☆
兄貴の名前は黙っててもコッチで売れてますんで(^^)v
これからのますますの活躍を期待してるっス!!
コメありがとさんでした♪
またたまに遊びに来てけれっす^^

木村公治 さん.. 2010.04.01

 こんばんは~!!
木村公治です。
  先日は大変お世話になりました。
 私にとって船木さんは、知り合えたときから只者ではない存在感ってのがムンムンしてるお方で、速攻!!船木ファンになりましたよ。。。
 今回のロケも久々の再開なのに、自然状況はかなりハードで厳しい洗礼を受けましたが、兄貴のど根性の精神と人柄に力づけられ、とても心地よい気持ちで撮影に挑むことができました。人間、最悪な状況では、隠れた本性が出るものですが・・・船木和久兄貴’’最高です!!生涯お付き合いしていただきたいです!ロケ後も心が満たされ、出逢いっていいな~釣りっていいな~ダイワっていいな~って、素晴しい時’’を過ごさせていただいたと感じました。私はホント晴れ男なのですが・・・やはり!あなた~嵐を呼ぶ男だったんですね~(苦笑)。。。
 また遊んで下さいね。次回目指すは、男鹿なり!
レクチャー頼みますね。

海風・兄 さん.. 2010.03.31

>ムカイ さん
んだ、おめのせいだ(爆)
でも今日も朝から南東~南西の強風。
これはきしさんとキタジマ君来てるからだな(笑)
合間を縫って沖提と中提に行ったんだけどさっき連絡があって今入れ食いになってきたそうな。
やっぱ狙いは午後!
来週楽しみに(^_^)

海風・兄 さん.. 2010.03.31

>ランチ さん
いや~いろいろありがとな(^_^)
釣果は別としてかなりおもへがったよ♪
あどでいっぺ話しきがへっからな(^_-)-☆

ムカイ さん.. 2010.03.30


今日はいろいろ有り難うございましたm(_ _)m

男鹿に着く頃には、あんな天気になってしまってショックでしたけど(泣)
来週は、絶対リベンジしたいと思うのでヨロシクです!

※あの天気の変わりようは、間違いなく俺のせいです(笑)

ランチ さん.. 2010.03.30


あいにくの天気で、ロケも大変だったすべ~。
それでも、二人のニッコリな顔つきからして、おもしぇがったんだすべな~!。
チャンスがあったら愛媛、行ってみたいです。
長期出張、お疲れ様でした(^^)。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る