男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.03.10

ドカ雪

いや~何だすかこの雪は!!(>_<)


IMGP0942.jpg


今頃になって参ったっスね~↓
今朝は全国的に通勤、通学と皆さんご苦労だったことでしょう。。。
おらも全然商売にならんです(苦笑)

そんな訳でネタも無し

ではつまらんから・・・ヒラメの5枚下ろしでもやりますか!(なんで?笑)


IMGP0907.jpg


底曳きに入った35cm強の小サイズ、通称〝青ッパ〟
薄っぺらだけどこの位あれば十分刺身とえんがわが取れます(^^)v

まずは両面のウロコ取り。


IMGP0876.jpg


IMGP0877.jpg


んで頭を落とします。


IMGP0878.jpg


中骨に沿って真ん中に包丁を入れて、


IMGP0879.jpg


ピラッと指でつまんで開きながら骨に沿ってヒレ側へ切り離す。


IMGP0880.jpg


やりやすいように向きを変えて同様に身をそぐ。


IMGP0881.jpg


裏側も同様に処理。


IMGP0882.jpg


IMGP0883.jpg


IMGP0884.jpg


こいで5枚下ろしの完成☆

んで刺身なんで皮も引く。


IMGP0885.jpg


IMGP0887.jpg


IMGP0888.jpg


こいでほんとに完成(^^)v
薄造りにすれば1匹でも小皿いっぱい刺身が取れます♪
残りの2匹は丸ごとから揚げ(残った皮も!)
もう2匹は煮付けにします。

こいで昼飯確保(笑)

あ、捌き方は我流なんで参考までにm(__)m

さ~て遊んでないでなんか仕事探しますわ(^^ゞ

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/461

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る