男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.01.07

初釣り

大会終了後の翌日。
ようやく初釣りに行ってまいりました♪
もちろんいつも突然決意に重役出勤(笑)
しかも全然シケ収まらずこの大人数だと地磯でも釣るとこね~し(呆)
で向かったのはココ↓


P1040239.jpg


なんと正月早々「加茂テトラ」!!
あ、しかも離れね(笑)

黙って陸のテトラでよかったんじゃ?なんて言われそうだけどシケで商売上がったりだったヒロカズ兄にご祝儀ってことで迷わず上陸しました(^^)

同行者はのっぽのじゅんちゃんに海風丸・ハタハタ部隊に昇格したカワさん、そして昨年末〝釣りバカップル〟から〝釣りバカ夫婦〟にレベルアップした(笑)しょーた&ゆかこ嬢。
みんなは大会でとっくに竿初め済み。
自分は正確には3日の渡船最中に20投ほどルアーを投げたんだけど(この時なんと65cmクラスのシーバスがヒット!!惜しくも針外れ・涙)ちゃんとした竿初めは今回が最初。

という事でいつも通りのこの儀式を敢行。


P1040241.jpg


初釣りには欠かせないお神酒
1年の安全と爆釣を祈願して皆でたっぷり×2お祈りしまくりです<^!^>


P1040242.jpg


P1040243.jpg


P1040245.jpg


P1040247.jpg


これで良し♪

カンカネ側からしょーた、自分、ゆかこ、カワさん、じゅんちゃんの順番で並んで釣り開始です。

ここはテトラ際狙いなら2ヒロ~竿1本以内、沖目遠投でも竿1本半までのやや浅めの釣り場。
たまにガバッと所々被る位のウネリを考慮してウキはタフL-3B。
道糸は1.65号、サルカン上にJクッション水中L-2Bをフリーで通し、ハリス1.5号1ヒロにジンタン3号2段&4号1段打ち(ハリスの真ん中じから上側に等間隔で)、針は競技くわせ7号。ウキ下は3ヒロ。
コマセはオキアミ3kgにイワシパワーチヌとチヌパワーダッシュが各1袋、サシエはスーパーハードMでスタートです。

潮はゆっくり当てながら左へ。
濁り具合もマズマズだ。

しかしハケの割りに下潮はあまり動いてない感じで根掛かりも頻発。
底掛かりしてない時は上げればエサなし。
オキアミカラーが金針になってる・・・^^;
ちっちぇ~フグかな?
あちこち状況は同じようだ(苦笑)

そんな攻防が約3時間続く。
すると「やらいだっス!!」とハリ上50cmほどのところからプッツリやられたハリスを手にしょーたがしょげてやってきた。
沖目25m遠投で掛けたもののふいの強襲で根ズレによる痛恨のバラシだ。
手応えからしてフグ・・・いや、なかなかのサイズだった模様(失礼)
く~ッ、惜しがったなぁ(>_<)

でも確かにこの辺でチョット変化が。
いままでアタリすらでなかったのが針も取られたり針掛かりするようになってきたのだ。
正体はやはりフグ。
しかし20cm弱のやや大きめサイズ。
思っていたよりデカイのがエサトリだったようだ。

いずれにせよこっちにすれば好都合。
このクソ寒い中、何の魚でも活性が上がってくるのは喜ばしい。
冷たく上がってきていたサシエも心なしか温かく感じる。

さてどうする?

ここまでも0~0.8号までいろいろ試してきた。
あとやってないのはハワセかな・・・。

ということで根掛かり覚悟で4Bウキに3Bの管付き水中をセット。
ハリスは1.85号に上げ2ヒロ取りサルカン下25cm間隔に3~5号ジンタンをとっかえひっかえ3段打ち。
これで一番強い潜り込みの潮をキャッチし張りながら沈めハワセ釣りをする(してるつもり)。
一応自分的には得意なスタイル。
上手い具合に根掛かることなくしっかりサシエが先行している(感じがするだけ)。

そしてウキ下を3.5ヒロにした2投目。
3度引き戻しながらジワジワと仕掛け馴染ませた後、シモるウキをゆっくりと持ち上げテトラ際で2度目の誘いを掛け瞬間、ウキが波間に〝シュッ〟と消えかけステイ。

ん?


P1040250.jpg


ビンゴ(^^)v


P1040251.jpg


P1040252.jpg


神頼みもしてみるもんです(大笑)

ただ拝み足りなかったのか結局釣果はコレだけ^^;
その後は雪解け水で海が徐々に緑色に・・・。
サシエも付きっぱなしで16時に納竿となりました↓↓

んでもいつもの事ながら大勢での釣りはほんと楽しい。
今年は去年以上にこんな釣行を増やしたいもんです(^^)

あ、そういやお知らせが一つ。
この度オープン致しました釣り河北・モバイル版の釣りコラムに登場する事となりました(^^ゞ

その名も、


『伝承・磯釣り奥義』!!


ちょっとタイトル重すぎですが(苦笑)
これから増えるであろうコラムニストさんとのバランスを考え、磯釣りに特化した内容にしてボチボチやっていこうかと思っております。

もちろん無料コンテンツ。
たま~に更新されますのでよろしかったら携帯からドーゾ!!(^^)


☆以下、前回の海風杯での未公開カットで~す☆


P1030172.jpg


P1030175.jpg


P1030179.jpg


P1030203.jpg


P1030213.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/436

コメント

海風・兄 さん.. 2010.01.10

>なかさん
どうもです。
なかさんの分までしっかり拝んできたのでご安心下さい(^_^)
あ、ハタハタまた釣れてきたっスよ!!(驚)
エサ付けないと釣れませんのでフカセ感覚で是非ドーゾ!

なか さん.. 2010.01.07

ごくろうさまです。

ありがとうございます。毎年の事とは言え、神事までやってきてくれて…。
今年も安心して磯に立てます。(いつになるやら…)

幸先のいい一枚ですね。ギンピカでないすっか。うらやましいです。
 
今日も職場でこうしてブログを読みながらキーボードたたいています。
愛竿をたたいてもらえるのはいつになるかな~。

先日の休みは除雪疲れで、一日寝ていました。ハタハタも釣りに行きたかったんですがそれもかないませんでした。岸さんにご指導を賜わらねばと思っていましたが(笑)雪に邪魔されました。

※ 本当にあのイワシ釣りが最後とは悲しすぎます。(T_T)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る