男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.01.05

大会最終日・結果

さて大会最終日。
初日より幾分マシな予報と若干ながら回復傾向の海況でラスト勝負が展開。
しかし午後になり再度西風が雪を伴って強まり海上は大シケに逆戻り(~_~;)
検量中は竜巻まで発生!!


P1030185.jpg


もっと落ち着いた釣りで力をフルに発揮していただきたかったですが・・・。
天気には勝てませんね~。

そんな状況下、続々と参加者が帰還。


P1030193.jpg


あちらこちらで釣り談義に花が咲いてます(^^)
釣果もさることながらこの雰囲気がたまらなくいい!
大会とはいえ一番の目的が「交流の輪を広げる」という事。
毎回新しい出会いが生まれているようで主催者として大変嬉しく思っております(^^♪

そして16時検量終了。


P1030199.jpg


栄えある優勝は・・・予想通り?


P1030197.jpg


すんません・・・(苦笑)

最大49.3cm、1.95kgを筆頭に合計6匹、2匹の合計94.6cmで海風トモカズが大物賞、匹数賞含め堂々の2連覇達成です!

釣り場は芦の倉
前日も参加者とともに入っていたのですが、浜から攻めなければいけないような荒波と沢の濁流とゴミが入り込んでいたため釣りならず。
この状況に他の参加者は見切りを付け敬遠してましたが、〝明日は絶対魚が入る〟と断言して翌日も入座。
アテ潮とエサトリの猛攻に苦戦しつつもキッチリ結果を出して見せました。
ちなみにウキ下は1ヒロ強
水深2ヒロ前後の浅い釣り場ですが冷たい底潮をさけ、少しでも温んだ上潮を攻めた読み通りの釣果と言えます。

今回ばかりは脱帽(いや毎回か)。
ほんとよく釣ったと思います。
身内ながらおめでとさん!!

そして準優勝はこの方!


P1030200.jpg


〝ミスターサンライン〟こと高山誠考さん
45.5cm&39.8cm、合計85.3cmで逆転準優勝でした!!

場所は塩浜漁港
釣り場を求めて移動につぐ移動で辿り着いた同所。
正味3時間の短時間勝負で結果を出したあたりはさすが!
しかも興味深いのはボイルオキアミを撒いての釣果という点。
(バラシてもいがったがな?)
前日から練っていた秘策がものの見事的中です。
まさに極寒の地では考えられない発想。
新たな可能性を秘めた新しいスタイルでしょう。
詳しくはご本人に(^^)
おめでとうございました!!


そして惜しくも3位は!


P1030198.jpg


合計80.2cm(46.2cm&34cm)で吉田孝男さん

場所は阿治ヶ島地磯
早々とリミットは揃えたものの遠投ポイントは小型が多かったため磯際狙いに変更。
しっかり入れ替えサイズキャッチに成功しました!
それにしても何かにつけて確実に釣る、まさに〝大会男〟。
今回も本領発揮でした。
おめでとう!!

そして4位!


P1030174.jpg


合計80.2cm(40cm&34cm)で青山裕さん
念願のビッグ(Oga1)初入賞です!!

釣り場は塩浜漁港離れ
前日から「師匠、しったげ怪しいと思うんだすけど・・・」と読んでいたポイント。
あの寒さの中、ウエーダー持参で果敢に攻めた見事な釣果です!

大会は結果が全て。
努力した人にはちゃんと返ってくるもんです。
ほんとおめでとう!!

僅差の5位は!


P1030177.jpg


我が秋坊連の特攻隊長、目黒幸太さん
前日同様、小浜・男岩に入り見事3匹ゲットです!
しかし、1投目に50cmクラスをヒットも波風にあおられ無念のハリス切れ(悔)
「トモには勝てずも黒斬(2位の賞品)はもらうっスよ(笑)」と宣言していただけに、あれがあれば分からなかった・・・。

それでも確実に釣果をモノにする引き出しの多さはさすが。
次回リベンジを期待してるよ!
おめでとうさん!!

そしてこちらも僅か及ばずの6位!


P1030189.jpg


合計76.1cm(39.1cm&37cm)で石井智雄さん
5mm及ばずも「こどしはやるでぇ!」の宣言通り、得意の孔雀でしっかり入賞しました!!
これで道場の教え子達(彼は柔道家)にまた威厳を見せ付けれるな(笑)
おめでとう!!!


以下、7位は剣崎で62.5cm(32cm&30.5cm)で桜田善喜さん


P1030184.jpg


8位は初日、塩浜で一人勝ちの利部実さん


P1020169.jpg


9位は男岩で上げたキザクラモニターの小松貴史さん


P1030178.jpg


10位は加茂テトラでゲットの菅原昌人さん


P1030256.jpg


と、ここまでが上位入賞者。
ただ実際はもう3名釣ってきていたのでこちらも紹介!


11位は孔雀にて工藤寛之さん!


P1030191.jpg


12位は門前地磯にて児玉隆行さん


※わりぃ、写真撮るの忘れてた!(謝)
おめでとさん!!

13位は相性バッチリの孔雀にて小山田徹さん


P1030192.jpg


こんな感じでした。

そして一番アツかった?外道賞の行方は・・・。

まずはアイナメ賞は逆転につぐ逆転で工藤和愛さん


P1030182.jpg


同じくまくり合戦のホッケ賞小笠原寿志さん


P1030188.jpg


そして該当なしだったマダイ、メジナ、サヨリ賞はじめ他豪華賞品も全ていつもの大抽選会で大放出!!


P1030216.jpg


そして駆けつけてくれた戦友、釣り東北・カチロー編集長様よりお言葉も頂戴!


P1030210.jpg


こんな感じで総釣果26匹の成績を残し和気藹々のまま第4回大会を閉会する事が出来ました。


P1030236.jpg


それにしてもこの悪天候予報の中総勢96名(うちレディースも3名!)がガチンコ勝負にご参加。
昨年に引き続き遠くは岩手や山形をはじめ埼玉、東京など帰省を兼ねて遠方からも多数ご参加下さいました。
何度も言いますが、この真冬の祭典にもかかわらずこれだけの人数が参加してくれるというのは本当に驚き!
(ナギ予報だったら一体何人集まってたんだ!?)
そして何より事故も無く無事に終える事が出来ましたことはご参加下さいました皆様のご協力があってこそです。

本当にありがとうございました!!

また来年も、そして今シーズンもこのような皆さんが楽しめる場を精一杯の努力で設けさせて頂きますのでどうぞお気軽にご参加下されば幸いです。

なお、今回も多数のメーカー様が当大会ご協賛・ご協力下さいました!!

☆(株)YOU・SHI☆
☆マルキュー(株)☆
☆(株)デュエル☆
☆(株)がまかつ☆
☆(株)サンライン☆
☆(株)モーリス☆
☆(株)ペシエ☆
☆ささめ針☆
☆(株)もりげん☆
☆(株)釣研☆
☆キザクラ☆
☆(株)ヤマリア☆
☆(株)藤原辰次郎商店☆

(※順不同)

いつもありがとうございます!!
後ほどお礼と大会結果をご報告させていただきます。

それでは、


ご参加下さった皆様、そして上位入賞を果たされました皆様、本当にご苦労様&おめでとうございました!!


※残りの写真は次回掲載いたします!


『大会結果』

◆全長賞◆
(クロダイ2匹の全長で決定。同寸の場合は最大魚の重量で決定。単位はセンチ)

①船木友和(94.6)②高山誠考(85.3)③吉田孝男(80.2)④青山裕(79.4)⑤目黒幸太(76.4)⑥石井智雄(76.1)⑦桜田善喜(62.5)⑧利部実(47.5)⑨小松貴史(40.5)⑩菅原昌人(39.5)

◆大物賞◆
(1匹の全長で決定。同寸の場合は重量で決定。単位はセンチ、キログラム)

①船木友和(49.3、1.95)

◆匹数賞◆
(総匹数で決定。同匹数の場合は最大魚の同寸で決定。単位は匹。)

①船木友和(6)

◆アイナメ賞◆
(1匹の全長で決定。同寸の場合は重量で決定。単位はセンチ)

①工藤和愛(35.5)

◆ホッケ賞◆
(1匹の全長で決定。同寸の場合は重量で決定。単位はセンチ)

①小笠原寿志(38.6)

※マダイ、グレ、サヨリ賞は該当なし

=敬省略=

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/435

コメント

海風・兄 さん.. 2010.01.06

>tomi さん
ほんとあの波でも釣れるんスね~。
俺も驚いた(笑)
来年は是非(^^♪
本年もよろしくお願いいたします!!

海風・兄 さん.. 2010.01.06

>だいき さん
新年早々おつかれだったな(^^)
魚近くにいたのにな(笑)
新年会はもう1回仕切りなおすからその時まで体調整えておけや!
(ただ、その新年会もスケジュール合わないかなどうかなぁ・・・)

海風・兄 さん.. 2010.01.06

>nomirockさん
どうもはじめまして。
若のブログで度々拝見させていただいてました(^^)
毎度の遠征ご苦労様です!
「泡」の誘惑に勝てそうな時は是非『自慢話』しにお気軽にお立ち寄り下さいませ(^^)/
以後ヨロシクおねがいいたしま~す!!

海風・兄 さん.. 2010.01.06

>若旦那 さん
こちらこそ大変ご苦労様でした!
全然不甲斐なくないです♪
参加された方々はみな『勝者』。
あれだけの天候で2日間も大自然と対峙されたんですから。
近いうちまた暴風波浪に立ち向かいに行きましょう(笑)
今年もいっぱいお付き合い下さいませ(^^)

tomi さん.. 2010.01.05

皆様、本年も宜しくお願いします。

あのバカ荒れの中、皆さん凄すぎだすべ。
んで、友ちゃんが優勝で高兄が準優勝?

来年は遠慮してもらうっすか(爆)

オイラもいきたかったっす(泣)

だいき さん.. 2010.01.05

和さんおつかれさます(^o^)釣れなかったすけど、飲み楽しかったすf^_^;新年会もますます期待しますよー(^^)イロイロとまわりてすな(>_<)爆

nomirock さん.. 2010.01.05

若旦那さん、明けましておめでとうございます(^^)”はちのへ”です!春まで行けませんが(新車購入につき、嫁の機嫌伺いの為~)また戸賀でお会いした時には、よろしくお願い致します。釣りの帰りにみなさんの様に海風さんに寄りたいんですが、どうしても自慢話?と泡の立つ飲み物の誘惑に負けてしまい即効で帰ってしまいます(::)今年は一度でもいいから、寄って行きたいと思っております!でも、泡・・・嫁・・・眠・・・秋田のみなさんよろしくっ!んっ?誰にコメントしてたんだっけ?がんばれっ漁運丸っ!あれっますますだれに?・・・バイバ~イ!!

若旦那 さん.. 2010.01.05

先日はお世話様でした。
総勢96人中 一番不甲斐なかった者ですww

2日間竿を振って、釣れたのは「藻」のみ(笑)。
悲しさを通り越して、何か違うものを感じ出しましたよ(爆)。

いつかこの大会で魚を出せるように、これからもご教授に程よろしくお願いします(^^)/


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る