男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.12.01

ただいま!「全日本グレ釣り選手権大会」結果

大変ご無沙汰でした!!
昨日無事秋田に戻ってまいりました(^^)/


PC010040.jpg


すでにいつもの兄に戻ってます(笑)
やっぱ男鹿の海はいいっすね~♪

さて、このたび愛媛県・日振島を会場に行われた「マルキュー・MFGカップ全日本グレ釣り選手権大会決勝」に参戦した自分。
結果はきしさんのブログでご存知の方も多いかと思いますが(きしさん、いっぱいありがとさんでした!)、


惜敗、いや惨敗、完敗でした↓↓↓(涙)


3年越しの夢が叶い、それなりの準備をしていったにもかかわらずご期待に沿えずこんな結果に終わってしまいまして本当にすみませんでした(落)

試し釣りでは状況悪かったもののそれなりの釣果を出せたのですが・・・。


IMGP0457.jpg


20091127083946.jpg


20091126174306.jpg


正直な感想、やっぱ初めての磯は勝手が違いすぎる。
しかもいきなり短時間勝負の競技スタイルですから思うように攻め切れず。
「日振には日振の釣りがある」と言う事を痛感させられた今大会でした。
相手は誰でもない、同じしょっぱい海、同じグレなのにね。
情けないっス・・・(-_-;)

クジ運的にはかなりいいほうでした。
しかも自分が引ければ(詳しくは次回)と予言していたナント「3番」でAブロックに決定。


20091127204748.jpg


各インストラクター様、シード選手の方々もうまい具合にバラけたいかにも面白い戦いが各ブロックで期待出来そうな抽選結果でした。


20091127192422.jpg


20091127192447.jpg


そしていよいよ決戦の日。
予報通りのシケで表磯は使えず裏磯での試合に。
予定場所は波が高かったため上がれず「大崎の地」という磯に上がりました。


20091128120637.jpg


ここから先は携帯禁止のため(この写メも試合終了後に撮影)画像なし。
ジャンケンで勝った2003年準優勝者の徳島の名手谷上さんが一番左(本命ポイント?)、次に勝った自分が真ん中(よくわからんから)、滝さんが右。
以後、80分ハーフの時計回りで3ラウンド、25cm以上のグレ9匹の総重量での戦いです。

しかし開始直後、審判に付いた小里名人がポツリ。

「2m位のサメがおるなぁ~」

マジで!?
どうりでなんか魚の動きが変だと思った(苦笑)

でもそんなの抜きにしてもエサトリ群が意外としつこい。
中でも40~50cmクラスのウスバやイズスミ、サンノジは思った以上にやっかいに絡んでくる。
これら初対面のでかいエサトリのかわし方は結局よく分からなかった。
それにコッパ(20~24cmクラス)やオセン、スズメ、ハコフグ、ウマヅラ、カワハギ、アジなどもひしめき合っている状態。
おまけに波も風も徐々に強まり仕掛けが思うように入れれない。
いろいろ試すもどうもリズムが悪い。

そして1ラウンドが終了。
谷上さんが早々にコッパを掛け「早掛け」も成立させ更にしっかり25~30cmオーバーを2匹検量。
自分と滝さんはノンキーパー。
あ、この「早掛け」というのは試合が同重量であったり釣果なしで終わった時場合に勝敗優先権が発生する仕組み。
たとえコッパでもグレであればよし。
一番先に釣り上げ審判にコールすればいいのです。
競技志向の弱い東北では聞きなれない言葉ですけど、おもしろいシステムだなぁと感じましたね。

そして期待の2ラウンド目。
実際ポイントに立つと沖へ大きくハケながら左にゆっくりと潮が利いている。


20091128120657.jpg


エサトリは相変わらずで風波もますます強まってきたが非常にいい感じだ。

ちなみにタックルはロッドがダイワ・極剣53にラインが1.65号。
ハリスは1.85号7mを直結して巻き込み、なるほどウキ止めでのスルスル。
ウキはS~Mサイズ0~G2、針は6号中心。
ウキ下は1ヒロ~3ヒロ前後。
まぁ男鹿でいうならばそこにメジナしかいない、魚が浮き気味の時に多用する仕掛けイメージです。

しかし・・・、結果はノンキーパー
22~24cmクラスは10匹ほど出したのですがあとはウスバやイズスミのラッシュに翻弄されまくり。
ここで魚を出せなかったのが最大の誤算でした。
敗因はやっぱ糸の太さ
谷上さんはライン1.5号、ハリス1.2号。
たったワンランクちょい低いこの差が決定的な致命傷だったと思います。
もちろん細いラインもありましたし途中で替えても良かったでしょうけど、時間のロスといかにも大物のイメージが強い日振島を考慮すると落とせなかった。
普段ならすぐ細糸に替えるのにね(苦笑)

結局このラウンドでも谷上さんが30cmオーバーを1匹追加して3対0対0。
後がない・・・(焦)

そして運命の3ラウンド目。
今度の釣り座はシモリ根が結構ゴロゴロしている高台の上。
一番不利と思われた右側だったけど、インターバル(約10分)が良かったのか1投目から33cmクラスをヒットさせようやく初のキーパー!
内心〝これならイケル〟と思い、必死のあがき。
でもコマセが利き始めるとやはり状況は同じ。
釣れど釣れどもサイズは伸び悩み、何故か途中で35cmクラスのクロダイも2匹ヒットする始末(苦笑)
日振でもクロダイ釣れるんですね~(驚)
その後は向かい風とアテ潮がきつくどうにもこうにもお手上げ状態となり、240分の短い戦いは終了しました。

ここでは真ん中に入った谷上さんも0匹。
それでも状況を考えると前半のリードで逃げ切るかと思われてましたが、最後に左が当たった滝さんが終了間際に怒涛の追い込みで30cmクラスを3連続ヒットさせ大マクリ成功!
逆転で滝さんが勝利しました!!
激戦の東海地区代表とあって流石の一言。
自分同様に日振は初めてとのことでしたが、見事な勝利でした。


20091128120733.jpg


その後、2回戦以降は残念ながら悪天候で湾内に撤収。
他の場所も苦戦だったようで前年覇者の宮川名手や他の名手、テスター、シード選手でさえも敗退するという過酷な状況でした。
それでも福良名人はじめ勝ちあがった方々は40cmクラスのクチブトをしっかりキープ。
「トーナメンターは場所や条件を選ばない」とはよく言ったもの。
ただただ感心するばかりです。

と言う事でここから翌日の決勝戦までは竿を置いてビッチリ勉強会。
(デジカメ画像を誤って消してしまった↓申し訳ない↓↓)

そしていよいよ決勝戦。
徳島の森井選手兵庫の友松選手の戦い。
どちらが勝っても不思議ではない実力者同士の一戦。
偶然にも自分が初日上がりいい釣りをさせてもらった「なべ島」で試合が行われる事になったためその試合運びにも興味津々でした。


20091129095935.jpg


20091129095902.jpg


そして一進一退の攻防が続く60分2本勝負を制したのは森井選手!!
重量は23cm以上(湾内のためサイズ変更)9匹のトータルが3580g対3470gの僅か110g差


20091129122545.jpg


20091129131945.jpg


森井選手も友松選手も若手筆頭株ながら大変気さくなお人柄。
前夜も楽しいグレ談義をしてくれてたもんで人事ですが自分の事のように嬉しかったなぁ・・・。
と同時に羨ましさも!
いつかは同じ舞台に立ってみたいな、と強く実感しました。
まだまだ練習せねば・・・。

でも大目標の1回戦突破の夢叶わずも収穫はすんごく多かったですよ!
何となくですが試合の運び方や雰囲気もつかめましたし。
次回また行けるチャンスが生まれればもうちょっと対応出来そうな(自分なりに)感じがしました。


てか、絶対にまた行きたいっス!!!


あと、とても印象深かったのが滞在中ご一緒下さった皆様がとにかく心温かかった事。
激戦を勝ち抜いてきたスゴ腕の参加者の皆様、凄まじい顔ぶれのインストラクター陣、役員、スタッフ、そして船長様。
こんな田舎モンを皆様が大変温かく迎え入れて下さいました(嬉)


20091128191910.jpg


20091129133824.jpg


20091129133348.jpg


20091129133929.jpg


20091129134046.jpg


20091129125910.jpg


20091129133022.jpg


20091129132956.jpg


20091128193236.jpg


20091128173444.jpg


ここでは載せきれないほどの沢山の出会い。
釣果や結果以上に大きな財産ですね~☆☆☆

それにとにかく選手の皆さんはとても釣りが上手い!!
全国の舞台に出ていらっしゃるくらいですから当然なのでしょうけど。
特にスピードコントロールの良さは目からウロコ。
正直、ド肝を抜かされました。
今後の釣りに生かしてみたいと思います。

最後になりましたが、


選手やスタッフの皆様、本当に大変お世話になりました!

そして応援下さった皆様、重ね重ね本当にありがとうございました!!


ちょっと長々ダラダラになってしまいましたがこんな感じの愛媛・日振の旅。
お土産話はた~くさんありますんでお気軽に遊びにいらして下さい(^^)
ハタハタが忙しくならないうちにね(笑)


20091130073818.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/425

コメント

海風・兄 さん.. 2009.12.15

>加茂の大型船頭 さん
おっ!
ついに文明の力を手に入れましたか(^^)
あんまり変なのばっかみないように(爆)
加茂の海であんだけもまれたのに大会はサッパリでやんした^^;
でもデカ船頭さんのとこのお客様はじめグレ釣りはかなり浸透して広がりを見せてきたっスね(^^♪
他の釣りも含め、これからもお互い頑張るっすべ!!
では今宵も川〇か大〇で・・・(笑)

海風・兄 さん.. 2009.12.15

>power さん
どもども(^^)
お元気そうで何よりです!
結果は散々でしたけどかなり楽しかったスよ♪
まぁ内容は来夏まで温めておきますんで今は勉強に全力投球してけれっす!!

加茂の大型船頭 さん.. 2009.12.15

ご無沙汰です。
いつもお世話になってます。
大会お疲れ様でした(遅いか)
最近PCを手に入れてアチラコチラいたずらしてます(笑)
今後も我々釣り業界の為よろしくお願いします。

power さん.. 2009.12.11

レス遅くなったけど
お帰りなさいまし・・・。
楽しそうでいいなぁぁぁぁ~!
先々月男鹿から帰ったあと、家に閉じこもってる私には羨ましいの一言です。
来春もしくは来夏になるかと思いますが、お話聞かせてくださいw

地元でグレしようと思いましたが、
地元の海は遠浅で且つ堤防全面出入り禁止状態ではどうにも・・・。
ただ居る場所はわかってるんですがねぇぇぇ~。
ゴムボートでも買わないとそのポイントには行けませんわw
でも、行ったとしても
そこは黒鯛の棲み処でもあるんで、ダンゴに走りそうですが・・・。

先々月の男鹿からの帰宅後、自宅で勉強三昧になるかと思いきや
ある施設からボランティア活動のお話が舞い込みまして
そちらで時間を取られてる状態ですわ・・・。
試験あるからと断ったのですが、親の関係もありまして断り切れなかったもんで・・・。
試験まであと1ヶ月半・・・・。
そろっと勉強しないと永遠に男鹿に行けなくなってしまうので頑張ります!


海風・兄 さん.. 2009.12.06

>メガディス さん
どうもはじめまして!
そしていらっしゃいませ!!(^^)/
改めまして、船木和久と申しますm(__)m
ダイワフリークとはそりゃ嬉しい♪
でも自分はtakiさんのような立派な人間ではないのであまり興味は持たないほうがいいかも(爆)
ほんと普段の釣りも〝半漁師的〟はスタイルなもんで(^^ゞ
大会では我々北の海では考えられないような光景に翻弄されまくり(苦笑)
まだまだ勉強不足です。。。
伊豆も竿を出した事は全くないので機会が是非伺ってみたいですね!
その際はよろしくお願いいたします!!
と、こんな感じのつたないブログですが、以後もドーゾよろしく(^^)

メガディス さん.. 2009.12.06

はじめまして、マルキューカップで出場されたtakiさんのblogから飛んで参りましたメガディスて申します。沼津を住まいとしてまして、伊豆の海を駆け巡ってます(笑)船木さんのblog、拝見させて頂きました。大会での壮絶な戦いが頭に浮かんでくるようで、まるで自分がその場で見ているかのような分かりやすい内容で面白かったですo(^-^)o50センチのウスバやサンノジ、それはそれはゾッとしちゃいますよね~?(苦笑)ホントにお疲れ様でした。

ちなみに私はたまにtakiさんとも釣行させて頂いてます。よかったら伊豆の海までたまに遊びに来てみてくださいね(^o^)あと、私は大のダイワフリークなので船木さんのことは凄く興味を持ってます。いつかお会いできた時にはよろしくお願いしますm(__)m

海風・兄 さん.. 2009.12.06

>1回戦ボーイ さん
うわぁ!
これはこれは思わぬ訪問者!!
マジで超嬉しいっス↑↑↑
大会では本当に本当にありがとうございました!!!m(__)m
自分の事もご存知下さってあんだけお世話してくれて・・・。
〇〇さんがいたお陰でめちゃめちゃ心強かったっス(^^ゞ
あの地であの場所で、釣りが取り持つ縁で皆さんとこうして交流が生まれたことに非常に感謝☆☆☆
〝マルキュー・ブレーン〟最高っスね(^^)v
来年もそんな皆様に会いに行きたいです。
でも思いは同じ。やっぱ自分が真ん中に・・・(笑)
なんて、とりあえず「1回戦突破」を当面の目標にグレの少な~い男鹿の海(そちらの魚影の濃さにはただただ驚くばかり)でこれからも精進したいと思います!
お師匠様にもヨロシクお伝え下さい(^^)
本当にありがとうございました!!

1回戦ボーイ さん.. 2009.12.06

こんばんは。先日のマルキュー決勝では大変お世話になりありがとうございました。
結果はお互い1回戦敗退という悔しい結果に終わりましたね。
状況はかなりの悪条件だったと思いますがその条件にもかかわらず結果を出し、残られた方はやはりその人の技量であり、自分自身の未熟さを感じなければならないと思います。もっと修行をします。反省!
しかし悔しいかった事ではありません。船木さんはじめ今回また新たな人との出会いがあり、また懇親を深められた事に感謝!感謝です。
やっぱり釣りは良い!!でも勝った方がもっと良い!
お互いがんばりましょう。そしてまた同じ舞台に立つ事を約束しましょう!
でも真ん中は私でありたいね!
また会えることを楽しみに失礼します。
最後になりましたがマルキュー決勝では役員、インストラクター、選手の皆さんに
大変お世話になりありがとうございました。

海風・兄 さん.. 2009.12.05

>への河童さん
おわーっ!
親分からコメ来ると思わなかったっス!!
大変恐縮です^^;
豪快かつ心優しいお人柄に本当に惹かれました(惚)
来年もまた参戦(出来れば)したいと思っておりますので黒霧で乾杯させて下さい!
リンクもありがとうございました!!
こんなブログですがたまに覗いてやって下さい(^^ゞ

海風・兄 さん.. 2009.12.05

>コセキ さん
ほんとご期待に沿えず・・・↓
でも生涯一、二を争うほどの経験をさせていただきました(^^♪
あ、コセキさんの写真カレンダーに使わせてもらってますんで!
近いうち出来上がりますからお楽しみに(^^)

海風・兄 さん.. 2009.12.05

>tomi さん
ドモドモ(^^ゞ
予想以上にヒブリは手ごわいトコでした^^;
でもスケールもしったげデカくて最高の雰囲気☆☆☆
潮走ればtomiさんの釣りだばバッチリ合うっすな(^^)
後でゆっくりと・・・♪

海風・兄 さん.. 2009.12.05

>三等兵 さん
しったげおもへがったや(^^♪
成績もこんなんだから帰ってこねがど思ってだ(笑)
なんか忙しいみたいだけど後でゆっくり話し聞かせるから(^_-)

海風・兄 さん.. 2009.12.05

>takiさん
うわーっ!
滝さんいらっしゃい↑↑
その節は大変×2お世話になりました!m(__)m
そして1回戦はお見事&脱帽でした!!m(__)m
それにしても海上でも会場でも、お互いいろんな出会いがあったスね!(笑)
まだあのウスバが頭から離れません(爆)
ホント来年もまた本戦にでて一緒に飲みた・・・、いや雪辱したいっスね~!
お互い頑張りましょう(^^)v
3日間、そして8時間のロングドライブ本当にご苦労様&ありがとうございました!!m(__)m

海風・兄 さん.. 2009.12.05

>若旦那 さん
なんもだっス(^^)v
俺も早速バタバタしてるし(苦笑)
後ほどゆっくりと・・・!(^_-)

海風・兄 さん.. 2009.12.05

>なか さん
生きてて良かった(笑)
いや~お変わりなく安心しました(^^♪
イワシは釣れたっすか?
この釣行で納竿にならないことを願っております!

海風・兄 さん.. 2009.12.05

>だいき さん
マジ疲れたよ^^;
話するのももう飽きちゃった(笑)

への河童 さん.. 2009.12.04

こんばんは、への河童と申します。

 価値ある1尾へのコメントありがとうございました。

 先日のマルキユーMFGカップでは色々とありがとうございました。
 そして遠くからの参加、誠にありがとうございました。
 選手の皆さん方の結果はともあれ、最高の懇親が出来る大会に私は何時も
 マルキユーさんに感謝感謝です。

 来年の再会を楽しみにしています。
 
 スミマセンが、勝手にリンクさせて頂きます。

コセキ さん.. 2009.12.03

お疲れ様でした。
勝敗はともかく、濃いーー日々を過ごされたようで何よりです。
そのうち、つめの垢をもらいにいきますので、そのときはよろしくです。

tomi さん.. 2009.12.03

おつかれさまでしたーっ!

大会で得たお土産がいっぱいありそうで楽しみです。
釣り方とかは聞いてもたぶん理解できそうにないんで(笑)
その他の話、後で聞きに行きまーす。

taki さん.. 2009.12.03

マルキュー・MFGカップ全日本グレ釣り選手権大会決勝、お疲れ様でした&色々とお世話になりました! 静岡の滝です。
翌日が仕事だったため、閉会式終了後慌てて帰ってしまい、お世話になった皆さんに挨拶せずスミマセンでした。。。
一回戦内容の記事を拝見させていただきました。本当に厳しい状況でしたね。あの状況は未知との遭遇でした。(笑) なにせ平べったい物体が表層でウキを食べようとしてるのですから・・・(爆)
ちなみに私は道糸1.75号ハリス1.75号、ウキは00~B、針は5号でした。
来年も気合を入れて本戦に出場できるよう今から気合が入っています。
船木さん、また日振島でお会いしましょう!
本当にお世話になり、有難うございました!

三等兵 さん.. 2009.12.03

 お疲れさんでした!たくさんのドラマがあったみたいで、結果は残念でしたが、「おもしれがった感」満開ダスな!
今度、一緒に行けたときテクニック盗みますんで、分かりやすく頼みます(笑)
し~ばらく釣りに、ってか海に行けなそうなんで、年越してからゆっくり話し聞きにお邪魔します。

若旦那 さん.. 2009.12.03

ご苦労様でした。
昨日はバタバタしてて、まともにご挨拶できなくて申し訳なかったっす(^_^;)

そのうちゆっくりとお話聞かせてけれっす(^^)/

なか さん.. 2009.12.03

おかえりなさ~い、あにさん。

お疲れ様でした。それに、おひさしぶりでした。(本当に数ヶ月ぶりでした)

いろいろといいお話をブログで拝見できて楽しかったです。
近いうちに磯上がりで釣行できたらいいですが、もしかしたら
鰯釣りで今年は終わりになるかも…

お疲れの様子。これからは、ハタハタで忙しくなるので腰だけでなく全般に養生して頑張ってお仕事に励んでくださいね。

だいき さん.. 2009.12.03

ご苦労様でした(>_<)土日うざいくらいに話聞きますんでf^_^;笑


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る