男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.09.15

サラシパターン

しっかし今朝(14日)の雷雨は凄かったっすね~(>_<)
オマケにかなり強めな南東風。
へば・・・、

行くっきゃないでしょ!!(爆)

という訳でちょっと遅めの9時出勤(^^ゞ
加茂に行こうかと思ったけどヒロカズ兄はカブラのお客さんがいるようなので一路戸賀へ。
状況的にはまだかなり波は高そうで前日もサバだらけだったようだけど、なんの根拠もなく「なんとかなるべ」と少々楽観視(^^)
だって先週の根太があまりに良かったんだもん♪

そして向かったのは運良くエビス島
まだかなり波が強いが、江畑の父が「海風さん・・・、覚悟決めていげっ!」って大袈裟にハッパかけてくれたもんだから行くっきゃないっしょ(苦笑)


IMGP6546.jpg


上がってみると波は落ち加減も島の半分近くがたまにガバッと被る感じ。
水道側にけんじろう君が、陸向き先端手前にミサエ嬢が陣取り、自分はその真ん中へ。
でもあまりにサラシがいい具合だったんでとりあえずはシーバス狙いを敢行!
2、3本は出そうな感じがしたけど目論みハズレで全くのノーバイトでした^^;

そんな自分を尻目にいきなり海女がロッドを曲げる。
タイ狙いの重仕掛け+深ダナ(竿2本半)狙いだからチャリコ(失礼)か?


IMGP6554.jpg


と思ったらいきなり良型登場!!


IMGP6545.jpg


27cmクラスだ!(^^)!
そしてナント続く2投目も!

IMGP6555.jpg


やるじゃねぇ~か!!
急場しのぎながらあ~やってこ~やったのが正解だな(^^)v
だからコイツも連発!


IMGP6556.jpg


でっぷり太って美味そうだな♪
刺身もいいけどテンプラも最高。
一生懸命釣ってけ×2(^_^)

もちろん、けんじろう君も快釣そのもの!


IMGP6549.jpg


IMGP6552.jpg


なんと30cmオーバー3連発!!!
俺もフカセやろっと(焦)

さて、どんな仕掛けで望もうか・・・。

とあれこれ考えてたどり着いたのがスルスル仕掛け
この大ザラシを見れがタナをキッチリ取った方がいいと思うが、エサトリに負けず劣らず魚も浮いているようだし流れも程良い。
それに練習にはちょっと難儀な方がいいしね。

そこでハリス1.85号を竿いっぱい(5m)取ってラインと直結。
針は競技くわせ6号。
ジンタンは6号と7号を状況により(仕掛けの角度、立ち具合を見て)針上30~60cmに打ったり外したり。
その針から2mのところにデバイス・ロング(グリーン)を入れ込み、ウキはフォースSサイズ、シモリ玉なし、なるほどウキ止めを90cmに入れただけのいたってシンプルなセッティングで望んでみた。

するとハナレ向き20m沖のサラシのヨレ部でいきなりウキが吸い込まれ穂先が舞い込んだ!


IMGP6553.jpg


こちらもいきなり30cm!!(^_^)v
アジとフグが少々うるさいもののそんなに労せず釣り分け出来る感じ。


IMGP6560.jpg


コッパも多いけど大半が25cm以上の良型。
しかも遠投、磯際、サラシのど真ん中などいろんなシチュエーションでヒットしてくるので楽しすぎるっ!!
それにスルスルゆえ、食い込みも抜群。
こんなもめているポイントではライン操作が難しいけど、いつもエサを離されているようなアタリでもラインがしっかりと走り、ガッキチ食い込んでくれてる。
かなりいい練習になりましたね~(^-^)

と、ここで前日シケで釣りにならなかった高兄様が「オラどごもまぜてけろ~!」と平日だというのにリベンジ釣行に(笑)
やや波の落ち始めた北向きで竿を出しました。

すると竿を出すや否や、いきなりアテンダーをひん曲げて見せた!


IMGP6558.jpg


IMGP6559.jpg


流石はミスターサンライン☆☆
驚いたなぁも~う・・・^^;

こんな高兄とともに皆もこの後順調に数を追加していく。
もちろん心配されたサバは皆無で大半がアジやフグ、サヨリにタナビラ。
かなりきつめも俊足君がいない分ラ~ク楽だ♪


IMGP6557.jpg


そして16時納竿。
今日のクーラーはコレ↓

IMGP6561.jpg


最大32cmクラスを筆頭に30匹ほど(リリース含む)。
十分楽しめました(^^♪

当日の水温は22.3~22.8度
根太の北側でもメジナをはじめマダイやクロダイの釣果があったそう。
あれもこれもどんどん上昇中の男鹿磯。
いよいよシーズンインのようです(^_-)-☆


IMGP6565.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/397

コメント

海風・兄 さん.. 2009.09.18

>ふうけいのぱぱ さん
!?
それ俺ダッス!!!(>_<)
磯を洗い流すためバッカンから一回出してそのまま忘れてました^^;
次回いらっしゃる時で結構ですので・・・m(__)m
申し訳ねっす!!m(__)mm(__)m

ふうけいのぱぱ さん.. 2009.09.18

14日エビスにマゼラー忘れた方おりませんでしたか。握りが木製で色は黒ベースで横に「真魚」の文字が見えます。陸側の水溜りに落ちていました。自宅にて保管中です。

海風・兄 さん.. 2009.09.18

>よごでのとごや さん
どもども!!
せっかくの初沖だったのに・・・ちょっとダシ風吹きすぎたね^^;
あの条件だと釣れなくて当たり前。
でもハリス切れは惜しかったな↘(>_<)
ま、通いながら徐々に場所慣れしていって下さい。
魚はいっぺいるどこなんで(^^)v

んで?お姉さん??
あれうちのオフク・・・、いや、姉さんって事にしときましょう!(爆)
本人大喜びしてるし(笑)
数少ないお休みを利用してまた遊びに来てくださ~い!!

海風・兄 さん.. 2009.09.18

>ふうけいのぱぱ さん
今回はニアミスでしたか(笑)
状況的には変わらなかったと思いますが、エサトリも多い上に魚が浮く事はなく終日魚影が見えることは少なかったっス。。。
タイっ気は全然なかった(高兄のチャリコ1匹のみ)ですし。
ちなみにその翌日はチヌ和が行ってましたよ!
詳しくは若旦那やtomiさんののブログでどうぞ(^-^)

よごでのとごや さん.. 2009.09.16

昨日は有難うございました。
せっかくいろいろ教えてもらったのに、
結果を出せず申し訳ないです。
また勉強しに行きますので、宜しくお願いします。

あと、お姉さんに教えてもらった、
味噌漬けと、にんにく醤油漬けやってみました。
マジ激うまでした。

ふうけいのぱぱ さん.. 2009.09.16

昨日(15日)メジナ4、黒1、手赤2、サヨリ6しか釣れなかったのは、14日にみんなでたくさん釣っちゃったから?。そういえば、船に乗るとき、「どさ行ぐ」と聞かれ「夷」と言ったら「おめも60枚釣らったが」と言われました。今度の釣行は兄が行く前に行かないと!。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る