男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.09.11

毎回勉強

釣り三昧(くどういようですがこれも仕事)な毎日ですが昨日は久々に戸賀へ行ってきました(^^)
一人釣行の寂しさが身にしみたウサギのような自分(笑)
今回はこの方に犠牲になっていただきました!


IMGP6477.jpg


当ブログでもお馴染みの若旦那こと大高さん
実は一緒の釣行は今回が2回目。
自分は仕事の関係上突然釣行が多いのでなかなかご一緒出来なかったのですが、晴れて朝っぱらからご同行願える事に(感謝!)。
もちろんしったげおもへがったす(^^♪
その内容も非常に濃かったですよ~!!
なんで先にアップしようと思ったんだけど、若に負けちゃったんで丸投げしちゃいますが(^^ゞ

んでシケを考慮して初めから根太島・三角へ。
朝方はサバ、アジのオンパレードでなんとなるべが・・・と思ってましたが、このお方はご覧の通り!


IMGP6483.jpg


いきなり沖の根周りを攻めて30cmオーバーゲット!!
沖合いには天敵ともいうべきサンマクラスのサヨリが多数群れていたにもかかわらず流石です(@_@;)
実は今回の釣行は最近ドップリとハマッた(ハマッてくれた?)というグレ釣りの更なる向上を目指しての勉強というのが名目の今回の釣行だったのですが正直、

全然教える事がない(苦笑)

元々お上手な方なんで当たり前なんだけど、遠投で魚はバンバン掛けるはエサトリを軽々かわすは仕掛けは頻繁に変えるは的確に釣りまくってる・・・。
こっちが聞きたい位だ^_^;


IMGP6482.jpg


そんな自分はとりあえずコレ釣って大喜びしてる始末。


IMGP6473.jpg


3.5号エギで3.5号エギクラスをゲット(笑)
ある意味気分がいい♬
ただ、後が続かずその後は2号エギで2.5号クラスが2匹で終了^^;
でも小さいながらイカはかなりいますね~。

肝心の釣りのほうは朝から少々リズムが悪い感じ。


IMGP6478.jpg


近~中距離ではサシエがほとんど残らないような状況でいろいろ駆使してポツポツとヒットを重ねるもヒットしてくるのは最大でも25cmクラス。
大半がコッパばかりだ。
そして何よりも自分の自慢でもあるスピード感が全くなし。
その一番の理由はこれだから↓


IMGP6501.jpg


実は前日、漁でスズキが釣れまくりで手はズタボロ、両腕もパンパンでして(>_<)
仕掛け作りは遅いわコマセワークも乱れるはでどうもリズムに乗り切れず。。。
読みも全然悪かったです(~_~;)

その証拠に沖長島が撤収となったためやってきたtomiさん高兄ご一行様が竿抜けポイントに入座し、すんなり結果を出されちゃった・・・^_^;


IMGP6486.jpg


IMGP6485.jpg


IMGP6484.jpg


IMGP6489.jpg


特にtomiさんは型物の揃い。
高兄も沖目を的確に攻めて確実に数を重ねる。
それに神馬さんもお連れ様も。
ほぇ~みんなスゲ~や・・・(・_・;)

その間こっちはエサトリだらけ(苦笑)
やっぱあちこちやってみなきゃならんですね。
反省しきりです^^;

んでもこのままズルズルと引き下がっては肝心な時に結果は残せない。
と、いう事でその流れを変えるべく取った行動はというと、

釣れてた場所に素直に入る(爆)

自分はこう見えても結構素直(笑)
つまらない意地は張るもんでありません(^_-)
もちろん場所を横取りした訳ではなく、皆さんが13時で磯上がりして江畑の父の船がずーっとずーっと向こうに行ってからですけど(^^ゞ


IMGP6490.jpg


沖からかなり強めの南西風が吹き込んでいるにもかかわらず潮が左と右に枝分かれしながらしっかりハケている。
上スベリばっかしていた自分のポイントとは明らかに違う。
サラシがきついのでBでやや立たせ気味に入れたその1投目。


IMGP6491.jpg


丸々太った30cm(^^)v
魚影は見えずタナは2ヒロ半とやや深めだが、色ツヤも良くかなり高活性な予感。
これを皮切りに3連チャンさせ、遅ればせながら追い上げ開始。
移動してきた若もバンバン掛けまくる!


IMGP6492.jpg


そして更にサイズアップも重ね最大34cmまでゲット!!


IMGP6495.jpg


そして延長につぐ延長で16時に撤収。


IMGP6499.jpg


自分は最大でも32cm(500gオーバー)だったけど25cm以上が27匹。
リリースしたコッパは確か13匹だったからトータルでちょうど40匹


IMGP6497.jpg


一時はどうなる事かと思ったけど、終わりよければ全て良し(笑)
目標サイズの35cmオーバーにはありつけなかったけど、大半が30cm前後クラスだったのでサイズも十分納得です☆

チャンスを与えて下さったtomiさん高兄様、ありがとさんでした!!m(__)m

んで若様。
朝っぱらから長々とお付き合い下さいましてありがとさんでした!!m(__)m
今回はちと厳しかったけど次回は〝例の釣法〟でガンガン攻めまくりましょうね(^_-)-☆


IMGP6498.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/393

コメント

海風・兄 さん.. 2009.09.12

>大海 さん
マジックかからんでもいい男ばっかだや(^^)
俺以外は(笑)
んで、あんたは〝男前な女〟に決まっとる。
これからもその豪快さに磨きをかけてくださいな☆☆☆
イカも出てきたけど長いのとか青いのも好調だから、次回はルアーも忘れずにな(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2009.09.12

>若旦那様
どうも×2、ご苦労さんでやんした!!
しったげおもへがったすな(^^♪
もう教える事ないんで次回はガチで勝負(笑)
もちろんtomiさんと高兄様にポイントを譲ってもらって!(爆)

大海 さん.. 2009.09.12

みんなすごい人達ばかりですね!今度混ざりたいです!みんなかっこいいいね♡やっぱ海をバックにするとマジックかかる・・・??かもね♡     男前な女と、女前な女は果たしてどっちがいいんだろう・・?と考える日々。アオリもそろそろスタートな予感。。。??次回エギ持って行きますね♡秋磯開幕だね★☆★

若旦那 さん.. 2009.09.11

こんなやかましい輩に1日お付き合いくださって誠にm(__)m
最高におもへがったっす(^^)v
んでも正直どうなることかと思ったっすな?。
まぁ結果良ければすべて良し!ってことで(笑)。

でも本当に勉強になったっす。ありがとさんでした^^
また機会があったらご同行よろしくで~す。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る