男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.09.08

一人遊び

別に変な遊びじゃありまへん(笑)

寝不足と慢性疲労でボーッとしながら迎えた月曜の朝。
今日はこなさなきゃいけない仕事がたまってるなぁ・・・と思った矢先、電話が鳴った。
相手はいつもの大竹丸・ヒロカズ兄

ヒ:「ぉ~い、おはよ。昨日、タチウオ釣ったんだけどアレってうめんだが?」
兄:「うめっすや~!でっけぇ~ず?」
ヒ:「指4本位だな~。カブラ巻上げ途中で食ってきた」
兄:「へぇ~、んだぁ!そいんだばでっけなぁ。いらねばけれ(笑)」
ヒ:「ところでなにしてだ?」
兄:「何ってまだ風ダシ気だがら店さいだ」
ヒ:「んだ~ずが、あのや・・・」
兄:「んだなが!なんとすっかな・・・」

という事で、2時間後にはココへ↓


IMGP6438.jpg


大好きな28キロ島(^^ゞ
といってもそんなに数こなした事ないし、まだ自分的にしっかりと攻めきれてないんだけど、何せ人気がある反面、波にもすこぶる弱い同島。
「今日だば上がれるや。そっちダシだば沖さいがいねべ」
とヒロカズ兄が気を利かせて電話くれた次第です♪
感謝×2!!m(__)m

後ろ(更新)が詰まってますので写真でダダダ~ッと流しますが、結論から申しますとエサトリの猛攻と潮いかずで大苦戦。
いや、正確に申しますと上がった直後は緩いながらも下り潮でエサトリもスズメが少々程度。
G2ウキ、ウキ下2ヒロ半~3ヒロ前後と軽&浅ダナ狙いの楽な展開で外道?本命?が連発してくれました(^^♪


IMGP6447.jpg


IMGP6441.jpg


IMGP6443.jpg


IMGP6445.jpg


IMGP6450.jpg


IMGP6448.jpg


IMGP6455.jpg


IMGP6451.jpg


IMGP6452.jpg


メジナ狙いとはいえやっぱマダイは最高☆☆☆
なんぼか細仕掛け(竿1号、ライン&ハリスは1.65号)だったから楽しめたし♪
しかもこの後はオマケ付き!


IMGP6458.jpg


IMGP6457.jpg


正体はイナダ~ワラサクラスの青物の大群。
このうち、ボイルエサで果てまで流していた仕掛けに3kgオーバーと思われるワラサがヒット!!
でも100m位走られてから半分ほど寄せたところで惜しくも針外れ(>_<)
ならばと今度は予備竿(1.65号)にルアーをセッティングして迎え撃つ。


IMGP6463.jpg


しかし、次の沸きですぐに1.5kgクラスがヒットしたけど電話しながら余裕こいてやり取りたらまたもやフックオフ(苦笑)
その後もイワシは多かったものの青物は近くまで回遊してくる事はなかったです↓


IMGP6460.jpg


IMGP6459.jpg


午後からは更に快晴、ベタナギ。
ところが緩かった潮も止まってしまい徐々に際は小アジ、沖にはフグが広がりまじめた。
足元に型のいいメジナがチラホラ見えるんだけどなかなか通せない。
まぁサバ相手よか楽だし、方向を変えてやるとたまにこんなのがヒットしてきた。


IMGP6462.jpg


IMGP6465.jpg


結局、一人で夕方までまったりと遊んでました。
でも、最近は大勢のお客さんとワイワイガヤガヤ釣行ばっかだったので一人だとなんだか寂しかったな・・・(..)
来週また誰かを犠牲にしよっと(笑)

ちなみにこの日は弟・チヌ和も門前の小館ハナレに上がって尺メジナにマダイ、クロダイをしっかりゲットしてきてました。
アジは多かったもののやはりサバは居なかったよう。
秋磯本番はもうすぐですね~(^^)


IMGP6468.jpg


IMGP6471.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/391

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る