男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.09.04

「大ダシ」につき・・・

「大ダシ」

もちろん〝もの凄い調味料〟という訳ではありません(笑)
ご存知の方が多いでしょうけど〝ダシ〟とは南東の風の事。
他エリアでは海上がナギになりやすい風ですが、船川に限ってはちょっと吹いただけで大荒れ模様になるありがたくない風向きです。
魚は釣れる風なんだけどね・・・^^;

先日(水曜日)も予想以上に早く吹いてきて撤収。


20090902152805.jpg


天気予報で「風弱く、波高50cm~・・・」なんていっても全く当てはまらないのが当エリア。
なんぼベタでも自分が〝吹いてくる〟と感じればお連れいたしません。
ここでは自分が天気予報なんで出港、撤収判断は一任下さいませm(__)m

という訳でその翌日(木曜日)も渡船は出港不可。
仕方がなく?磯遊び、いや練習で加茂へ出発(^^♪


IMGP6380.jpg


誰も北に向かってないとの事なので思い切って黒島へ!
上がってすぐはブラーで様子見する事に。
するとこんなのがポツポツとご挨拶。


IMGP6383.jpg


IMGP6382.jpg


エサトリの気配はかなり薄い感じ。
フカセで望んでいるテル君&ヤスさん&ミサエ嬢もサシエが残りやすいようで、竿出し直後にミサエ嬢とヤスさんがコッパクラスのグレをポツポツとかける。
魚っ気がないのかな?
う~ん・・・。
確かめましょ!!(^^)!
という事でパンツ一丁でいつものドボン!!(笑)


IMGP6392.jpg


IMGP6394.jpg


IMGP6398.jpg


確かに厄介なエサトリはそんなに見えない。。。
と思いきや、ものの数十分でバーサーの大群がやってきた!!(>_<)
写真には納めれなかったけど70cmクラスのマダイ35cmクラスのグレやチヌも見えたんだけどやっぱ考えが甘かったね~^_^;

オマケに南東風がますます強まったためここで移動。
迷った挙句、南の大桟橋へ行ってみる事に。
しかしここではしょっぱなからサバ&アジの熱烈歓迎(苦笑)
投げようが投げまいが、全く手に負えない厳しい状況です(ーー;)
でも喜んでるのが約1名。


IMGP6401.jpg


俺もサビキ持ってくれば良かったな(笑)
でもエサ取られてイライラしてるよりは釣ったほうがマシ。
また、こうして釣ることによってコマセも入りやすくなるから本命のヒット率も高くなるし、お土産も〝狙って〟確保出来るから一石二鳥です(^^)v
食っても結構ウマイしね~。

こんな努力が実ってか、しばらくすると真っ黒に群がるエサトリの中に青白い魚影がチラホラと見え隠れ。
中には水面まで割って入ってくるヤツもいる。


IMGP6403.jpg


こうなればしめたもの。
すぐさま5B~1号の重仕掛けで手返しアップを図るとポツポツながら皆でヒットの連続!


IMGP6407.jpg


IMGP6409.jpg


IMGP6410.jpg


コッパが多いけど引き味はやっぱ最高(^^♪
そしてこれを狙い続けているとなんだかサバの動きに変化が・・・。
言葉にはしにくいけど、自分にとっては大チャンスだ!!
思い切って0.8号から0号に変えて20m沖を狙ってみる。
すると1投目からラインが〝スッ〟と走る元気なアタリ!


IMGP6411.jpg


28cmクラスだけどと重量は450gオーバーととにかく太いサイズ!!
こんなのが10連チャン(^^)v
十分楽しませてもらいました♪


☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡


んでその翌日。
この日も朝からかなり強めのダシ風。
なんで・・・、

行っちゃいました(笑)

あ、でも沖提ダンゴをやりに来たミネワキ君が磯の渡船に行った事がなく「どうしても!」というので仕方がなく行ったんスよ!
誤解しないで下され(^_-)-☆

という事で時間もハンパで短いから2日連続で加茂へ。
「おめだばどごでもいいべ(笑)しばらく上がってないからやってみ」
というヒロ兄の勧めもあり、前日上がった大桟橋の裏に位置する大桟橋ハナレにのっかってみる。


IMGP6412.jpg


それにしても風が強い。
だけど、やや東よりなため海上はさざなみ程度。
水色もちょっと川水流入気味でパッとしない。
こんな時はまず磯際チェックが自分のパターン。


IMGP6413.jpg


エサトリもほとんど見えないしG2の仕掛けでも十分入りそうな感じ。
2ヒロちょっとの仕掛けを立たせ気味にオキアミエサでそっと入れ込んでみる。
すると即答!


IMGP6417.jpg


こりゃいけるんじゃない!?
そして程なくミネワキ君にもクロダイが連続ヒット!(^^)!


IMGP6420.jpg


IMGP6418.jpg


IMGP6422.jpg


こりゃヤバイ!
と思ったら予定通りバーサーの大群がすぐにやってきた(苦笑)
型もやや大きめサイズ中心で結構な数(>_<)
全然仕掛けがはいらん・・・^^;
メジナの姿も皆無に等しい厳しい状態です。

なんで今度は「昨日かなりいたみたいだや」という隣りの小桟橋へ移動。


IMGP6424.jpg


でも結果は同じ。


IMGP6427.jpg


結局コッパ5匹で終了(呆)
他はチャリコ(しかも針飲まれ)のみ。
久々に手に負えない状況でしたね~^_^;
あのサバ群はホントなんともならん。
(ミネワキ君、次回仕切り直すべ!)

この様子だと、もうしばらく悩みは付きそうにないっスね~(~_~;)
まぁそれでもどうせ行くんだけど(笑)

あ、そうそう。
あんまり退屈でカモメを観察していたらちょっと発見!


IMGP6426.jpg


カモメの足(水かき?)って黄色のヤツばっかだと思っていたらピンク色のヤツもいるんスね!
恥ずかしながら初めて気が付きました^^;

でもとってもカワイイ☆☆☆
種類の違いなのかな?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ!!m(__)m

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/390

コメント

海風・兄 さん.. 2009.09.10

>you さん
ほ~っ!なるほど(^^)
やっぱ種類いっぱいいるんだな~。
ありがとさんです♪

海風・兄 さん.. 2009.09.10

>gen さん
さすがgenさん。
俺のことをよ~く知ってる(笑)
日曜はお疲れさんだったな。
アジでもあんだけ釣れればいいべ!
カサゴやメバル、スズキ、マダイだけが魚じゃない。
でもやっぱ釣りてやな(爆)
あ、昨日イカ釣ったぞ(^^)v

you さん.. 2009.09.08

しろかもめチャン、ですね
普通のかもめより白っぽくて グレーっぽい子(^^)
かもめ、はちょい黒っぽくてくちばしが黄色で足も黄色。
ウミネコは目つきが悪くてくちばしの先が赤い子。
例外もいるみたいだけど だいたいはそんな感じ~

前に ウミネコに追いかけられたこと、あります・・・怖いです、やつら・・・

gen さん.. 2009.09.07

「仕方がなく」なーんてありえねな(笑)
目を閉じればウキウキ顔の兄が見える・・・。

>>でもエサ取られてイライラしてるよりは釣ったほうがマシ。
そうそう、やっぱ本命が釣れないor当たらないでイライラするよりは釣れる魚釣って楽しんだほうがいいもんね!
ということで昨日のオレはアジが半分以上でした。
でもいいもん!次はイカに行くしね!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る