男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.09.01

ここ数日の日常

先週は磯へ行きっぱなしだった自分。
でもライフワークといえばやっぱりコレ↓


20090829113950.jpg


そう、シーバス(^^)
まぁ漁業目的なんでスズキ釣りといった方がしっくりくるかな(笑)
通常はトロリングで狙いますが、にわか漁師な自分はキャスティングがメイン。
ちょっとでもサラシが出れば即キャストです!


20090829111325.jpg


今シーズンは初期ががさっぱりでここにきてようやく上昇ムード。
ベイトが小さく(小イワシや小サヨリ等)少ないためかやや痩せた個体が多いですが、60cm後半~85cm前後、1kg前半~3.5kgクラスが数まとまって上がるようになってきました。


20090830065436.jpg


また外道で多いのが40~50cmオーバーのクロダイ


20090823063206.jpg


1m未満の浅ダナでのヒットが多く、トップでもガボッと(@_@)
大サラシも全然へっちゃらです。
ほんとよく分からない魚ですね~。。。

これからの本番がますます楽しみです(^^♪

どうでもいいけど、最近携帯変えました(^^)v
したら画像がいいのにビックリ!!
いまどきの携帯って凄いっスね~^^;
これならGENさんにバカにされなくてすむかな(笑)

でもカメラみたいには撮れないにしてもこれくらいなら十分☆
ちょこちょこ更新が出来そうっス(^^ゞ


20090829075841.jpg


20090830070319.jpg


あとは時折、回収合間に鳥や潮境を見つけては真っ直ぐ沖へ。


20090830161829.jpg


先週頭までは1~2kg弱のアオやサワラが多かったんだけど、最近はこんなんばっか。


20090830164228.jpg


20090830164244.jpg


ペンペン(シイラ)にショッコ(イナダ)。
30cm台の超スモールサイズばっか^^;

この分だともう近海のシイラは終わりかな・・・。
今年もモンスターサイズ釣らずに終わっちゃいました(~_~;)

当分、スズキ一本で行きまっす!!


20090829133105.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/389

コメント

横 さん.. 2009.09.07

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

連日地元のポイントに通ってますがこの頃サッパリ・・・(ポイントと言っていいのやら)

なんか米代川とか賑わってるみたいですが、私は釣ったら喰う!が目的なんでやっぱり海ですね(^o^)ちっちゃいのはさすがに逃がしますが
船川港辺りにもスズキ来てますか?サヨリパターンにはまだ早いっすかね?
シーバスロッドと磯竿持って近々兄さんとこにお邪魔しま~す(^o^)

海風・兄 さん.. 2009.09.07

>横 さん
おっ!おひさしぶり(^^♪
う~ん、難しい質問だなぁ・・・。
エリアにもよるしいろんな回遊パターンもあるだろうけど、ここ男鹿に関しては横クンが例えたように「来た道は帰らない」っていうパターンが多いかも。
〝出口〟と〝入り口〟が一つみたいな感じと考えばわかりやすいかな(^^)
勿論、逆走するやつとか寄り道するやつも多いから一概には言えないけどね~。
横クンも地元から来るときは道中長いけど、出会いの近道&黄金ルートを探して効率のいい釣り目指して頑張ってな(^^)/

横 さん.. 2009.09.05

お久しぶりです!青森の横です
いいですね~スズキ(^o^)/
私ただいま地元のポイント開拓中です!(辛い釣りですが)
それでもシーバス?何それ?ってな地域で何本か釣りました。うだでぐ嬉しかったです(物凄く嬉しい)

この場で質問して恐縮ですが、知識&経験豊富な兄さんに質問!!
スズキの回遊ルートって、例えば私が兄さんとこ遊びに行くときは国道7号線を使って行きます。んで帰りも7号線です。そんなもんなんですか?行きは7号だったから帰りは101号線で帰る(`3´)とかなんですか?
簡単でいいんで宜しくお願いしますm(_ _)m

海風・兄 さん.. 2009.09.03

>hiro さん
おーっ!!
久しぶりだね~(^^♪
そりゃ夏だもの(笑)
泳ぐのが一番です(^^)
まぁこれからが本番だから体調と相談してまた是非遊びにいらして下さい!!

海風・兄 さん.. 2009.09.03

>きし さん
でしょ(笑)
これからはやっぱ携帯ですよ!(爆)
自分、スズキは「風」で感じます(^^)v
風が生臭さを運んでくれる☆
ちなみに今日は〝鯖〟臭かったっす(苦笑)
詳しい事は後ほど・・・^^;

海風・兄 さん.. 2009.09.03

>GEN さん
んだべ(爆)
おめさ一番先に見せたかった(笑)
最近は夜に出歩く気力がなくさっぱり・・・^^;
ま、そのうちタイミングみて連れていってやるよ(^^)v

hiro さん.. 2009.09.03

お久しぶりでございます^^
この夏はチビちゃんが釣りよりも 
椿の浅瀬で泳ぐ事に興味を持ってしまい
釣りに勤しむ時間がありませんでした。゚(゚′д`゚)゚。
もう 海水も冷たくなってるので
これからは釣りが出来そうです^^
写真を見ながら・・・羨ましく思います
今度こそ 食べられる魚を釣るぞ~~

きし さん.. 2009.09.01

ほんと綺麗・・・写真が!(笑)
おいらのデジカメと変わらん(^_^;

写真を見ても「いよいよ秋!」って感じですね~
春はいつも兄が「鯛の味する」って言うけど
秋は、イナダの味?鱸の味?なのかな。

GENさん、夜釣り行って偏光グラサン海さおどすなよ。
ネタ的には面白いけど(笑)

兄も気をつけて漁頑張って下さい(^^)

GEN さん.. 2009.09.01

おお!
美しい!(写真が。 笑)

いいな~スズキ。
オレなんて最高で60cmだす(´・ω・`)
まだ夜に出てるすか?
出るときあったら乗せてって欲しいな・・・。
連絡待ってます♪


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る