男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.08.23

○男

最近、自分の釣行時に限って風が吹いたり雨が落ちてきたりする気が・・・。
ん?

「何も最近に限ったことじゃあないでしょ!?」

だって?(笑)
いやいや、そんな事おまへん(一_一)
わてはれっきとした晴れ男です!!<`~´>
なのにシケ男とか雨男とか風男とか・・・いろんな言われ方してます^^;

でもね・・・。
これは、

同行者との組み合わせが悪いだけ!

なハズ!(^^)!
Kさんとか、MさんとかT君とかKちゃんとか・・・行い悪い人いっぱい居るもんね(^^♪
おらは悪くないです(^_^)v

多分(苦笑)

と、今回もそんな不安が付きまとった釣行の同行者はこのお二方。


IMGP6248.jpg


IMGP6251.jpg


なじい(夏井とも言う)師匠とその弟子ヨージ君
この組み合わせでの磯釣行は初めてだ(^-^)

なじいとは小学校からのサッカー繋がりだが、さしずめこいつは〝色男〟(イロ男、エロ男)とでも呼ぶべきか。
甘いマスクとパッっと見は控えめだけど結構アツいハートの持ち主。
うちの若衆の中でも女性の支持率が圧倒的に高い。
とにかく腹が立つくらいいい男だ(笑)

ヨージとはここ数年の付き合いだけど、こいつは言うなれば〝楽男(読み方おまかせ・笑)〟。
いつもニコニコ、笑顔は百点満点(笑)
ハシが転んでも笑ってるような楽天家だ。
それでいて何をやらせてもトントン拍子に事を進めていくタイプ。
いつの間にかゲットしたカワイイ彼女ともいつもラブラブだし!!
おまえいつかバチ当たるぞ(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


という自分とは全然違うタイプの二人と最初に向かったのは福立島
久々だけど自分も非常に好きな島だ。

ただ、前情報通り竿出し直後から海一面結構なエサ取り群の姿。
メジナの姿はポツポツ見え隠れしているので潮さえ動けば何とかなるかな~と思いきや、頼みの潮もビタ止まり。
しかも南東の風がビュービュー吹いているだけでサラシ一つない、澄んだ水色。
確実に厳しい状況だ(ーー;)

それでも2時間半ほど粘ってみたが、やはり先の写真のようなメジナがポツポツと釣れただけ。
ヒロ兄からの電話で早めに移動しました。

んで向かったのはこれまた久々の大桟橋
かなりしばらく誰も上がってないそうだ。
こういったところは得てして魚ッ気がない事もしばしばだが、この海況だと何処に行っても厳しいのは見え見え。
思い切って上がってみることにした。


IMGP6252.jpg

この頃から天気も良くなってきた。
やっぱ俺は〝晴れ男〟だ!!(笑)


案の定、最初の1時間は全く魚っ気なし。
オキアミが付きっぱなしだ。
8月なのにね~^_^;

だけど心配後無用。
コマセが真下に沈んでいくような状況でもやっぱりどっからともなくやってきた(>_<)


IMGP6260.jpg


頼んでないのにどこに投げても勝手に掛かってくる(苦笑)
きついなぁ・・・(-_-;)

でも間もなく磯際に〝青白い〟魚影が見え隠れしてきた!

「うわぁ!すげっすなぁ!!ほんとに青いっスなぁ♪」

これも見たいがためにメジナ初挑戦でやってきたヨージはテンションマックス↗↗↗
そして何度かのアドバイスの後、ついに!!


IMGP6256.jpg


28cmクラスに大騒ぎのヨージ(笑)
やったね(^^)v
続いて師匠も続く!


IMGP6259.jpg


なじいもメジナ2回目とはいえさすがセンスがいい☆
その調子で頑張れや~(^O^)

もちろん自分も練習開始!


IMGP6257.jpg


型は今ひとつだけど遠投でポンポン釣れてくる。
このエサトリにもかかわらずウキは0号でタナは2~2ヒロ半前後。
いいパターンだ♪

こんな光景が二人には摩訶不思議だったのか食い入るように自分の釣りに見入る。
そりゃそうだよなぁ。このエサトリだもん(笑)
でも最初はみんなそう。
自分もそうだったし(^-^)

攻め方一つでこんなエサトリ群でも軽い仕掛けが通る事もある、って事を説明しながらここで2人に同じ仕掛けを勧める。
するとその1投目でなじいが竿を曲げる!

ん?グレじゃないなぁ!?


IMGP6261.jpg


IMGP6265.jpg


やっぱりクロダイだった(^^)
でも43cmの立派なサイズ。
流石はチヌ師。
キザクラカップ準優勝はダテじゃあないね(^_-)-☆

なじいはこの後立て続けにメジナとクロダイを6連発(驚)

すると今度は弟子が隣りで奮闘!


IMGP6266.jpg


IMGP6268.jpg


こっちもクロダイ。37cmの良型だ!

「あんな遠くのポイントなのにこんな浅くて軽い仕掛けで釣れちゃうんだスな~!!しったげおもへぇ~♪」

素直でよろしい(^^)

もちろん自分も釣りまくり!とまではいかないもののポツポツと釣果を重ねる。


IMGP6269.jpg


結果は17~30cmのメジナが25匹。
30cmのクロダイが1匹。
手のひら~30cmのマダイが10匹。
(全てリリース含む)

釣果だけ見ればイマイチだけど状況を考えれば上々☆
そして何よりもおもへがった!(^^)!
二人もテンション上がりすぎて飯も食わず黙々とやってたもんな!
と思ってたらただ単に飯買ってくるの忘れてただけだったんだな(笑)
全然気付かず(言えよ!)横でオニギリ4個にパン3個、冷やし中華にソーセージまで食っててごめんな(^^ゞ(爆)

またいくべっ!(^_^)

俺は明日も行くけど(^_-)-☆


IMGP6270.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/386

コメント

海風・兄 さん.. 2009.08.27

>ヨージ さん
おーっ!
うん、おもへがったな(^^♪
俺の姿はだんだん見飽きるだろうけど(笑)あの魚影は何回見ても毎度テンション上がりっぱなしだや!(^^)!
これから徐々にいろんな事教えっから(^^)v
また行こうな☆☆


海風・兄 さん.. 2009.08.27

>なか さん
今日いらしてたようで・・・。
またお会いできずにスンマセンでした!!(>_<)

ヨージ さん.. 2009.08.27

初釣行、しったげおもへがったっす♪
あの青白い魚影ってほんとテンションあがるんですね 笑
磯で釣りしてる和さんの姿と技、師匠とふたりして感激してました☆
また教えてくださいね☆
ありがとうございました↑↑

なか さん.. 2009.08.24

こんにちは、あにさん。

未だ訪問できていませんが、ブログ拝見の様子では身体上何も不具合が
無いようで安心しております。(しかし腰のケアだけはちゃんとしておくべし、後がこわいよ)

でもいいお魚さんですね。加茂のカメラから見えていたのは、あにの車でしたか。見たことあるようなプラドが止まってましたから…。

私はと言えば、海に行かずとも腕と顔は釣行以上に焼けて黒々しています。本当は釣り焼けで、「おっいい色に焼けているね~」と言われたいです。でも、釣り仲間とは誰とも会っていないのでさみしいです。
今週には船川へ行きたいところです。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る