男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.08.07

続・飛島遠征

では続き(^^)

なんぼかウネリガあるものの磯は貸切状態。
なんでフグがきついのは分かってましたが、せっかくなんでここに渡礁!


IMGP6043.jpg


飛島通なら誰もが上がってみたいと思う「サザエのポッチ」
たまに足首上までガバーッと波来るけど「兄、おめだば大丈夫だ!上がれ上がれぇ!!」と父が上げてくれた♪
うん、俺全然平気よ(^^)v
流されたら電波あるとこまで(サザエ本島の陰なんで電波が悪い)流されて電話すっから(笑)

金チャンとタモツさんは隣りの「サザエのハナレ」に。


IMGP6044.jpg


もちろんこちらも超A級ポイント。
こりゃ爆釣間違いなしだぁ(^^♪(^^♪(^^♪

しかしっ!

上がった側から10cmクラスの小フグがワンサカ(>_<)
裏も表も沖も際もフグふぐ河豚で底が見えないくらい(>_<)(>_<)
グレとお友達のスズメダイ君もかなりいるけどそれすら隠れるほどおぞましい数(>_<)(>_<)(>_<)
噂には聞いてたけどスンゲなや・・・(・_・;)
とても釣りをするようなレベルじゃありません(悔)

せめて潮が少しでも動いてくれてればいいんだけどどういう訳かビタ止まり
しかもゴミ囲まれる始末^_^;
隣りも同じような状況のようですでに竿置いてます(苦笑)
まぁ我慢してれば何とか・・・と思いながらも流石に我慢出来ず2時間ほどで移動。
北側の御積島(おしゃくじま)方向へ向かう事にしました。

そして自分は「ヤエコ」に、金チャンとタモツさんは「ジラメキノ鼻」へ。


IMGP6046.jpg


IMGP6047.jpg


ここらは先週、チヌ和達の釣行の際にエサトリもキツイもののグレの魚影も濃く何とか釣りになったエリア。
祈るような気持ちでコマセを入れてみるが・・・、


IMGP6048.jpg


まぁしゃーないね^^;
せめてもの救いはスズメが若干多いって事くらい。
ただこの海一面に広がる小フグ群をどうやってかわしたらいいか・・・。
ならばと只今勉強中のネリエで対抗してみる事に。
するとこれが意外と効果テキメン!


IMGP6050.jpg


コマセと仕掛けが真下に落ちる状況ではコッパがせいぜいかと思いきや、ときたま27、8cmクラスがヒット。
エサは「魚玉ハード」と「くわせネリエサ・チヌ」のミックス。
これなら・・・と、日暮の一発を期待しながら我慢の釣りが続く。。。

しかし状況は一向に変わらず仕舞い↓


IMGP6049.jpg


全然駄目(苦笑)
更に酷くなるエサトリ群にさすがに閉口(-_-;)

それでも20~29cmクラスをなんとか40匹ほどゲット。
せめてもの救いは100%全てネリエでヒットさせた事かな。
何となく掴みかけてきました(^_^)

そしてジラメキも同様に状況変わらず苦戦のまま6時半に納竿。
宿に戻りって明日のエサを準備して風呂入って腹いっぺ美味い飯食って3回位乾杯して11時前には就寝・・・(-_-)zzz


IMGP6051.jpg


☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡


そして迎えた翌朝。
今回は1便(11時発)で帰らなくてはならないため9時までの短時間勝負
4時半前出港となりました!

自分は港近くの「サツマイボ」に、金チャンとタモツさんは「外のクモジ」へ。


IMGP6053.jpg


開始直後はスズメのみでいい感じ!
そして0号ウキで遠投するといきなり25m付近でスパッと消し込んでくれた!!


IMGP6055.jpg


もしかして今日はイケるんじゃない!?(^v^)

と思いきや次の投入時にはご覧の有様。


IMGP6059.jpg


全然仕掛け入らん(>_<)
それなら昨日のネリエならどうだ!といわんばかりに即チェンジ!

も、今度は針ごと取られる(^_^;)
今日は小フグ以外に15~20cmクラスの大きなフグまでいるし。
これではネリエの釣りは手返しが悪すぎです(~_~;)

でも残り時間は僅か。
さてどうすっか・・・。

すると7時を過ぎた辺りからいくらか潮が港方向に利き始めてきた。
といってもトロトロ程度だけど。
そんでもコレを狙わない手はないのでコマセは徹底的に磯際打ちに切り替え。
始めに食ったポイントを一応中心に考え、沖目には3投に1杯程度にとどめる。
無論〝打ち損じ〟は厳禁だ。

すると30分ほどでコマセを打たないとサシエが通るようになってきた!
その次の投入で、


IMGP6057.jpg


ヨッシャー!!(^^)v

ここからはペースを乱さずコマセを際に際に打ちまくって20~30mの沖ばかりを攻め続ける。
昨日に引き続きコッパは全てリリースし25cm以上の魚だけをキープ。


IMGP6073.jpg


結局迎えがきた5分前まで釣り続け(笑)


IMGP6063.jpg


なんか不完全燃焼だけど、まぁ良しとすっか(^_^;)

金チャンやタモツさんもやはりエサトリに苦戦した模様。
も、自分と同サイズのメジナの他、飛島ならではの外道?もゲット!


IMGP6065.jpg


IMGP6070.jpg


釣れれば何でも結果オーライ(^^)
自然相手なんだから条件ばっかは仕方ないもんね~。
天気すこぶる良かっただけでも良しとしなきゃバチ当たる(^_^)

てな感じで短期滞在ながら久々の飛島を満喫したのでした(^^♪

次回はリベンジじゃ!(^^)!
いつ行けるか分からんケド(笑)


IMGP6076.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/382

コメント

海風・兄 さん.. 2009.08.09

>なかさん
全部お見せできないのが非常に残念(苦笑)
とにかく、自分の遠投力でカバーできる範囲は一面こんな有様でした^_^;
今なら男鹿のほうが間違いなくエサトリ少ないので是非いらして下さい!

なか さん.. 2009.08.07

ん~んすごい群れ。
水がきれいなのでその凄さが音まで聞こえてきそうです。

でもこの続きが楽しみです。しかし、うらやましい天気に海状ですね。
今年はまだ、海水浴もしてないから飛び込みたい気分です。

うまそうな魚が食べたいな~。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る