男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.08.06

「300回」突入!!

さてお待ち兼ねの「飛島遠征記」
と、その前に〝もう一つ〟ご報告が・・・。

苦節3年半。
今回でついに当ブログも『連載300回目』に突入いたしました!!!
毎度くだらね話しばっかでスミマセンが、こうして続けてこれるのもご覧になってくれている皆様のお陰。ほんとありがでっス!!(>_<)
これからも「皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)」という意気込みを忘れることなくもっとためになるお話しを綴って生きたいと思っております。
今後とも宜しくお付き合い下さいませm(__)m

それでは本題へ。
昨年秋以来の飛島釣行という事でワクワク(^^♪
も、結果は数にして95匹キャッチしたものの内容は散々↓
型は25~33cmクラスが25匹で残りはコッパと飛島らしさに欠ける内容(~_~;)
前情報通り、というか今シーズン一番というほどにあちこちフグだらけ(>_<)
しかも予報に大きく反して快晴・ベタナギ・潮いかずの3拍子が揃ったもんだから厳しい状況を更に過酷なものにしてしまいました(苦笑)

という訳で皆さんが期待していたようなダイナミックなお話しはどう取り繕っても無理・・・。
スンマセン^^;

なんで今回はまだパラダイスに足を踏み入れた事がない方向けに、

行ったつもりになってもらう!(笑)

もしくは、

来るべき日に備えて!(勉)

みたいな感じでお写真揃えて見ました(^^ゞ
ご参考になさってくださいm(__)m


IMGP6016.jpg


今回の同行者はこのお二方!


IMGP6029.jpg


金チャンタモツさん(^^)
〝チャン〟付けしているとはいえ、ガキの頃からいろんなところに連れて行ってもらったし釣りの大先輩。
しかも職業柄、車の運転はお手の物なんで自分はいつものんびりスヤスヤ(楽)
金チャン、ゴメンな(^^ゞ
もう少ししたらおいらが恩返しであっちこっち連れて行ってやるから(^^)v

タモツさんは自分の高校の先輩であると同時に重量挙げの大先輩でもある怪力の持ち主☆
ちょっとマニアックな話しですが、なんたって同期はあのロサンゼルスオリンピック銅メダリスト砂岡良治さん
ほんとムチャクチャ強かったんですから・・・^^;
自分なんかハナクソみたいなもんでス(苦笑)

でもタモツさんが釣りやるなんて思いもせずひょんな事からお付き合いが始まったのですが、こうして遠征までともにする事になったのはとても喜ばしい事(^^♪
今後とも可愛がってけれっス(^^ゞ

このメンバーで店をちょっと早めの午前4時半に出発。
途中、食料調達(飲み物や釣り場での食料などは持参が基本)や朝食、またちょっと寄り道して十六羅漢像を見たりなどドライブしながら7時半過ぎには酒田のフェリーターミナルに到着!


IMGP6006.jpg


すぐに備え付けの台車で荷物運び。
エサなんかも基本的に持参しなければならないので荷物が多いのは仕方がない事。


IMGP6007.jpg


IMGP6009.jpg


IMGP6015.jpg


オッケー(^^)v

んでお次は乗船券やクーラー券(30L以上が対象)の購入。
料金は大人2,040円(片道)。
クーラーは1個あたり300円となっております。


IMGP6013.jpg


IMGP6019.jpg


IMGP6020.jpg


IMGP6011.jpg


IMGP6014.jpg


IMGP6012.jpg


あとは出航を待つのみです(^^)
中はイス席ですが、ガラガラの時は皆さん寝転んでます(笑)


IMGP6021.jpg


また下席(船底部)はフラットスペースなためゆっくりゴロ寝したい方はこちらがオススメです。


IMGP6024.jpg


前夜~今朝までの激しい雨で川水が心配されたけどちょっと沖に出たらご覧の通り!


IMGP6025.jpg


こりゃ期待出来る(^^♪(と、この時点ではアゲアゲ↗↗↗)

そして1時間30分弱ほどで飛島・勝浦港に到着。
めちゃくちゃいい天気☆
しかもアッチ~ィし・・・^_^;


IMGP6026.jpg


IMGP6031.jpg


そしてすぐに待機してくれてる宿の軽トラに荷物を積み込む。
宿は目と鼻の先なんでプラプラと歩きながら飛島の空気を感じる。
この信号もない、車もほとんど行きかわない直線道路。

ほんとリセットされるっス(^-^)

今回の宿はコチラ。


IMGP6074.jpg


「おらが海の家」デス(^_^)
釣り人ご用達の瀬渡しもしてくれる漁師宿。
とにかくここの父さん、ご家族皆さんとはとても気が合う(^◇^)
(実は来る船中は息子さんご一家と一緒でした!)
年に何回も行けないのに毎度よくしてもらい、時には男鹿まで遊びに来たり(^.^)
食事もボリュームがあって兄イチオシの宿でやんす☆☆☆
父さん、今日も頼むなぁ~!!(^^)/

と、ここで現実に戻り早速釣り支度。
日没までギリッと頑張ります!!


IMGP6032.jpg


荷物を積み込みイザ!
7、8分ほど走り烏帽子群島へ向かいます。


IMGP6038.jpg


と長くなったので今回はここまで。
続きは次で(^_-)-☆


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/381

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る