男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.07.30

難解

昨日は予定通り加茂へ行ってまいりました!

けど・・・、

正直・・・・・・、

しったげ厳しかった!!(>_<)

まっ、詳しい内容はそのうち更新されるであろうきしさんmazu君に丸投げさせていただきますが(笑)
なんですかあのエサトリ群は(~_~;)
グレもワンサカいるのに小アジが壁になって全然見えないし(苦笑)
しかも、ついにきましたバーサーも・・・(^_^;)
まぁ夏だから当たり前なんですけどね~。。。

そんな状況にもめげず、今回は正にピッタリなテーマを引っさげて乗り込みました!


IMGP5970.jpg


そう、「練りエサ」だす(^^)
こっちではネリエといえばクロダイオンリーのイメージが強いですが、南の方ではメジナ狙いで非常にポピュラーなエサのよう。
決勝の舞台の日振島でもエリアによっては100%ネリエというところもあるそうです。
なんで当然練習しなければならないんですが、実は自分・・・、

ネリエでメジナ2匹しか釣った事ないんです!!(苦笑)

しかもクロ狙いの外道で(笑)
どうもイメージがわかないんスよね~^^;

一応本筋は「コッパをかわしてデカイのを獲る」みたいな感じのよう。
ならば男鹿ではエサトリをかわして?みたいな解釈でいいのかしら??

何はともあれちょいと小耳に挟んだ情報を参考にしながらこのネリエをメインで考え、釣り場に向かったのでした。

んで5時前には目的地の門前・さんば島に到着。


IMGP5958.jpg


IMGP5959.jpg


IMGP5960.jpg


予報に反してベタナギ、曇り空。
きしさんと一緒なのに珍しい・・・(大笑)

でも釣果はサッパリ(-_-;)
一時mazu君のあたりで型物が沸いたんだけどエサトリきつくて通用せず(>_<)
2匹の掛けそこねで終了しました。

そこで8時半まで粘った後、潮も止まったままなので今度はべったら島に移動。
ここではエサトリがほとんどおらず開始直後からmazu君が20cmオーバーのコッパを4連チャン!


IMGP5977.jpg


IMGP5969.jpg


メジナ狙い初めてって嘘でしょ?
ってくらいにテンポのいい釣りを展開するmazu君。
これでまた一人ハマッた(爆)

自分もポツポツコッパをゲット。
オキアミで十分釣りになるから型なんかどうでも良し。
皆テンションもアゲアゲ状態でした(^^♪

ただ最初の30分だけですけどね(笑)

間もなく全く釣りにならない位に非常に速いゴミをともなった上りの当て潮が・・・。
それを見てたきしさんが「なんか嫌な予感が・・・」とポツリ。
するとさすが状況分析能力ピカ一のM男!
読み通り、激流が収まったと同時に海一面が、

アジまみれに(苦笑)

おまけにフグ少々&バーサー付き^^;
底のほうで見えていたコッパ群もその勢いに負けてか見えなくなっちまった(>_<)

そんでも陸向きのガラガラ根越しに遠投していたきしさんが快釣に竿を曲げる!


IMGP5964.jpg


IMGP5968.jpg


IMGP5969.jpg


さっすが(^^)
でも数投後にはエサトリが入り込んでくる始末。
すると更に陸向きのゴロタ岩方向に釣り座を変える。
そっちは浅すぎやしない?
と思いきや、ここで思わぬ展開が!

「兄、デッケのウヨウヨ沸いてきた~!!」

ときしさん。
ウソだっすべ~?と覗き込むと確かにいっぺ居るっ!!(*_*)
しかも足裏クラスが大半で中には35cmオーバーの姿もチラホラ・・・(@_@;)
びっくり、驚きです!!!

でも小アジの猛攻も凄まじく下が見えないほど。
潮もビタ止まりのままだしとてもオキアミなんかじゃ無理。


IMGP5971.jpg


そこでいよいよネリエを投入です!(^^)v

でも考えが甘かった↓
せっかく突破してグレのタナまでエサが入ってもシカト。
食わせ優先に小さめにするとすぐ取られるし、いい感じのアタリがあってもスッポ抜けばかり。
とてもここでいばって説明するような釣り方を展開出来ませんでした(>_<)

結局ネリエでは最大25cm、4匹ゲット。


IMGP5976.jpg


トータル9匹の大貧果で終了しました。。。

これはちょっと難解な釣り。
もうちょっとまともな条件でやって見ないことにはなんともいえませんが、かなり突き詰めないといけませんなぁ~(ーー;)

なんだか練習しに行くたびに課題が増えてるような気が・・・(苦笑)
ま、来週早々訪れる予定の〝アノ場所〟でも試してみます!


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/377

コメント

海風・兄 さん.. 2009.08.02

>なか さん
どもです!
不順だった天候もようやく安定してきましたね~。
いよいよ夏本番☆
なかさんの好きな夜釣りのいいシーズンですよ(^^)
お時間作って是非いらして下さいネ!!

海風・兄 さん.. 2009.08.02

>YOU さん
バーサーでよかったら是非退治にご協力下さい(笑)

なか さん.. 2009.08.02

お疲れ様です。

不順な天候が続いていますね?
そろそろお日様が出てきてもいい感じ。
久しぶりに子どもの野球に出かけたらしったげ暑くて
そのうえがんがんに日焼けして来てしまった。もう真赤か。
いつもなら釣りに行って焼けてくるのが、野球観戦で日焼けして
なんか変。そうなんです、心地よい疲れと、おいしい魚がいないから…変なんです。でも、久しぶりに気分転換にはなりました。

そろそろ、時間を作って夜釣りに行こうと思います。
カッキーも時間を作れそうなんで、また二人で夜通しやりたいです。でも、お盆杉かな~。

YOU さん.. 2009.08.01

楽しそうですね(^-^ゞ
アタシは、バーサーでも良いので釣りたいです( ≧ε≦ )


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る