男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.07.24

白旗

早速ですが昨日のご報告。
またまた練習しに行ってきました(^^ゞ

行き先はナント戸賀
事前にエサトリが多いとは聞いていたのですが、何となく気になって・・・。
誰かさんに負けず劣らずドMなもんで(笑)

んで、あっちこっち江畑の父に遊覧してもらって〝やっと〟上がったのは大好きな赤島クン!
なんで〝やっと〟かって?
だってご覧の通りなんですもん^_^;


IMGP5894.jpg


IMGP5892.jpg


波は落ちてきてるもののウネリがかなり強め。
潮は若干動いて(上り潮)いるものの連日の大雨で水色もあまりよくない状況。
しかも・・・、


IMGP5897.jpg


上がってすぐはそんなんでもなかったんですけど、30分後にはもう終わってました(苦笑)
しかも5~15cmクラスのハンパな大きさが入り乱れ(>_<)
この前のマルキュー大会の時よりは少ないのだろうけど、さすがに全然釣りにならず↓
まぁこればっかりはしょうがないっスね~。。。

という訳で前向きに得意の時間潰し。


IMGP5898.jpg


小さくてもフグはフグ(笑)
7、80匹剥いてきました(^^)v
から揚げ、味噌貝焼きなど最高っス(^^♪

でも時折、エサを打ち続けているとこんないい事も!


IMGP5899.jpg


30cmにちょっと足りないけど丸々太った大本命!!\(^o^)/
このエサトリ群にもかかわらずG2仕掛けでエサが通ったんだから奇跡です(爆)
この後、23cmクラスを2匹追加。
あ、同行したかわいい若衆、テル君はかなりいい感じのメジナらしきヤツをヒットも惜しくもチモト切れ!!
カメラ構えた途端に竿跳ね返っちゃったけど、かなりいいサイズだったっス(>_<)

あとはひたすら「同時打ち」の練習。
自分は左が非常に弱いのでかなり難儀してます・・・^^;


IMGP5906.jpg


そして昼からは流石に我慢できなくなりエビス島へ移動。
実は、朝にハナレに向かったんだけど被って上がれなかった(^_^;)
でもこの時間に行ってもまだ無理だったので、とりあえず本島に上陸。
ここでお客様であるふうけいのパパさんに遭遇!
状況をお伺いすると朝方は型物サイズのメジナやチャリコが釣れたそうだがやはりフグが凄いとの事。更にはこんなやっかいものまで登場!


IMGP5912.jpg


IMGP5913.jpg


オワングラゲなのかな?
どうでもいいけどまだ7月なんですが・・・(・_・;)
とにかくそこいらじゅう一面に広がって仕掛けが落ちていかず。
しかもフグもしっかりいるし↓↓

でもとりあえず攻めるのみ!
テル君は潮の動いている水道部に入座。


IMGP5910.jpg


自分はガッパリ被る先端部の大ザラシをSサイズのG2ウキで遠投+深攻め(3ヒロチョイ)にチャレンジ!


IMGP5911.jpg


すると1投目からなんとサシエが残った!?(*_*)
そして続く2投目。
流す筋をちょっと沖目に変えてサラシの切れ目30m位の所まで流し込むと一気にスパッ!!


IMGP5909.jpg


いい引き味でやんした(^^)v
でも何気に太いし結構いい型。
計ってみると、


IMGP5914.jpg


31.5cmってトコかな。
まぁ上出来です(^^♪

でもこの後は赤島同様に全然釣りならず。
フグもそうだけどこのクラゲってば・・・(-_-;)
なんか南の方も異常繁殖しているようで、秋磯が心配です~。
これ以上増えない事を願うばかりです☆

さて、今夜はこれからお出かけ。
実は自分のために皆さんが先日のマルキュー大会優勝の祝勝会を開いてくれるとの事で若旦那さんのトコに行ってきます(嬉)
なんか申し訳ないですケド・・・(^^ゞ
せっかくなんでお言葉に甘えて楽しんできます♪

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/374

コメント

海風・兄 さん.. 2009.07.27

>YOU さん
ビンゴ!(^^)v

YOU さん.. 2009.07.26

海風兄さん!
アタシの正体は・・・当たりです(笑)

海風・兄 さん.. 2009.07.26

>YOU さん
初めまして(^^)
え~っとYOUさん・・・。
どのお方でしょう?
祝賀会はヤバイ位にめちゃめちゃ楽しませてもらいました(^^ゞ
(あれ?もしかして〇行の彼女かな!?)
釣りやってると鯛はやっぱ憧れるよね☆
狙うとなるとちょっと難しいイメージがあるだろうけど、クロダイにしろマダイにしろ以外に身近に潜んでいるもの。
スタイルにこだわらなければキャッチも夢ではないですよ!
次いらした時にでも伝授しますんで(^_-)-☆
以後お気軽にドーゾ!!
あ、正体教えてね(笑)

海風・兄 さん.. 2009.07.26

>なか さん
男鹿が遠い、なんてそんな・・・^^;
忙しいことはいいことですよ!
ゆっくり落ち着いたら遊びにいらして下さい(^^)
んでフグ。
はっきり言って一番うまいいっス(^^)v
でもあればっかでも困りますけどね(笑)

YOU さん.. 2009.07.25

お初です私も鯛釣ってみたいです・・・
祝賀会、楽しかったですか?(^^)
また お店に伺いますね!

なか さん.. 2009.07.25

おはようございます、あにさん。

すごいですね~メジナ。うれしいですよね~メジナ。
でも、半端でないふぐの数。気持ち悪いくらい出てきますよね、ほんと何だか底から湧いてくる感じで…。でもあにのように処理できれば美味そうに見えます。

昨夜出張から帰りまして、今日と明日は休みですが、明日からまた出張となります。何だか釣りにいけない仕事ばかりを選んでいるような気がします。皆さんの報告を聞いていてもいいな~と思うだけで、行動が伴いません。重症かな~…。何だか男鹿が遠~い感じに見えてきた…。

海風・兄 さん.. 2009.07.25

>ふうけいのパパ さん
先日はどうもありがとうございました!
それにしてもひどい状況だったすね~^^;
久々にサジ投げました(笑)
まぁこれからはこれが当たり前のシーズンですが懲りずにまた向かいましょう!(^^)

ふうけいのパパ さん.. 2009.07.24

昨日はお疲れ様でした。31.5㎝ですか。私は、27㎝で今年の初物でした。何回かそれらしきあたりはあったんですが、知識と技術がなく掛ける事ができませんでした。8月には、沖提に団子握りに行きますのでよろしくお願いします。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る