男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.07.20

一斉クリーンアップ

本日20日は全国的に「海の日」です。
いつも我々に沢山の恵と癒しを与えてくれる水辺環境。
年々、あちらこちらで痛んできているように思えます。
自然的にも人為的にも・・・。
まぁ自分らの手ではなんともならん事も多いですけどね。
ただ環境の変化はすぐには目立たないけどマナーやモラルは一目瞭然。
様々な場面で目に余る場合が多々あります。
ごく一部の方なのですが・・・。

そこで、立ち上がったのが今年立ち上げたばかりの我らが「日釣振秋田県支部」
あくまでボランティア活動ですので小規模になりがちですが、啓発活動の意も込めて身近でやれる事をやっていこう!という感じで県内各所でクリーンアップに励んでおります。

そして本日は「秋田港」「椿港」合同クリーアップを実施!
秋田港は秋田市方面の仲間にお任せして自分は男鹿担当(^^)
祭日だというのに時間を割いて集まってくれたメンバーやお客様を交えて朝10時にスタートしました。
また、ついでにこの日は当店の一斉クリーンアップの日に制定。


IMGP5842.jpg


各釣り場などいたるところでお客様にもご協力いただきました!!
皆々様、誠にありがとうございました!!!m(__)m


予定時間を待たずにとりあえず軽~く船川港からスタート。


IMGP5846.jpg


IMGP5845.jpg


ところが予想に反してゴミは皆無↓
そんでもマリーナや公園、ヨの字、岸壁と一通り数名でゴミを拾いまくりました。

そして9時半過ぎにはメイン会場の椿港に移動。
約20名ほどで一斉清掃開始です!


IMGP5858.jpg


しかし、こっちも以外にゴミは少なめ。


草むらの中も必死で探しまくる(苦笑)


IMGP5857.jpg


それでもあまり集まらない^_^;
するとメンバーの一人が、

「兄、館山もやるべっ!」

とありがたいお言葉っ!!(>_<)
せっかくの休み、みんな遊びに行きたいんだろうけど、文句の一つも言わず一行はその流れで館山へ。
ほんとにすまんの~m(__)m


IMGP5859.jpg


んで館山到着。
ここも駐車場はかなり綺麗な状況も磯際は漂流ゴミ中心も期待通りにゴミが寄ってる(^^♪
皆、一斉に回収開始です!


IMGP5864.jpg


IMGP5865.jpg


IMGP5866.jpg


そして約2時間の清掃活動が終了。
収穫はご覧の通り!


IMGP5867.jpg


ゴミ袋で約20個分
ペットボトルなどの燃えるゴミが約6割、カン類の燃えないゴミが約4割。
風で飛んじゃったのか釣りのゴミはあまり見られませんでした。
これが多いか少ないかは分かりませんが・・・。

ゴミは明日、市の担当者が処理に来てもらえるので当店で一時保管。
こんな小さな事でも行政と一体化出来るのは素晴らしい事です☆
何かさびれていく一方のように思える男鹿もまだまだ捨てたもんじゃありません(^-^)

秋田港の方も無事終了したそうです(^_^)

重ね重ね、

共に汗してくださった皆様、ご協力いただきまして本当にありがとうございました!!m(__)m

きっといい事あるべよん(^^♪
今後、ゴミの無い綺麗な水辺がどんどん増えますように・・・☆☆

※この模様は後日「さきがけ新聞」にもちょこっと掲載予定です!


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/373

コメント

海風・兄 さん.. 2009.07.24

>GEN さん
なんもなんも!
おめがだは毎回魚も釣れないのにゴミだけはしっかり拾ってきてくれるからな(^^)
ま、今度機会があったらよろしく頼むな!
それよか引越しおめでと☆
今度行ってやるから俺の布団用意しといてな(笑)

GEN さん.. 2009.07.22

ご苦労様でした。
20日は海の日だもんねぇ~。
普段海で遊ばしてもらってる身としては参加さねば!
って思ったけど、ウチの会社は祝祭日関係ねーんだもんな・・・。
今度釣りに行ったら拾っておくす♪

っていつになるかわがんねけど(笑)

海風・兄 さん.. 2009.07.22

>なべ さん
なべさん達のために館山やっておきましたから(笑)
な~んて(^^)
お気持ちだけで結構です☆☆
なべさんはいつもしっかり、人の何倍も苦労して釣り場の美化に心がけていただいてますから!
次回タイミングあったら是非どうぞ(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2009.07.22

>だいきさん
ご苦労サン!
うん、それなりに楽しかったな(^^♪
んで、臨時収入!?
やっぱいい事してみるもんだな(笑)
是非行きましょ!!(^_-)-☆

なべ さん.. 2009.07.21

お疲れっした(^0^)/
なんだかゴミ袋20・・・

複雑ですなぁ(T T

参加しないで言うのもナンですが。

参加された皆さんのおかげで気持ちよく
男鹿通いができます!
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m


実は、子ども会の夏行事で館山に行く予定でありました
子供達には
「オマエらが来る前にゴミ拾ってくれた人たちがいるんだよ!!!」
って、きちんと教えておきます(^ ^)


だいき さん.. 2009.07.21

なんかゴミ広いもたのしかったす(●^o^●)ワラ 臨時収入も少しはいったんで後でいきますか?( ̄▽ ̄)ワラ


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る