男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.07.18

163分の・・・

昨日予定通り磯へ練習しに行ってきましたよ~!
ただ、出発は8時過ぎで戻りは14時というバタバタ釣行。
時間にして約4時間半ほどの短時間決戦となりました!!
ほんとはもっとやりたかったけど相変わらずイロイロあるもんで・・・^^;

向かった先は加茂。
でもかなり波も強く上がれるところはほとんどなし(^_^;)
先に取材で出っ張っていたきしさんも小阿治ヶ島に飛んで渡ったそうな(苦笑)

んでそんな海況にもかかわらず我々が向かったのは門前・尾館繰島
てか、普通は上げない位に波高の状況にもかかわらず、

「このぐらい潮はえば大会の練習になるべ(笑)」

とヒロカズ兄。
嬉しい計らい(>_<)
すまねっすm(__)m

でもこうしてみるとほんとまだ強いなぁ・・・。


IMGP5832.jpg


上げてくれたヒロカズ兄のためにも何とか結果出さねば!!<`~´>

あ、今回同行したのはチーム海風最年少のだいきの兄貴でもあるカツヤ君


IMGP5833.jpg


こんな若くて活きのいいのがメジナ釣りにハマってくれてホント嬉しい限り(^^♪
自分の釣りで参考になるとこがあったらナンボおへるよ(^_^)
ただ今日はおへでる時間がないから盗んでな(笑)

今日のこなしたいテーマは「投入回数」の確認。
状況や魚の食い、場所にもよるんで参考程度だけど、これが分かればコマセの投入リズムや量など色々な面で対策の糸口がみえてくるハズ!
という事でサシエの数を数えておおよその投入回数を把握する事にしてみやした(^^)

使用エサは、

①くわせオキアミスーパーハードビッグL
②食わせオキアミスーパーハードM
③くわせオキアミスペシャルM

の3種。

このダブルパックの半分量の数をチェック。
全てハサミで頭と尻尾はカットしました。
(切るのはいつもの事だからいいんだけど数えるのは面倒だったな^_^;)

その数は①が45匹、②が62匹、③が56匹の合計163匹。
エサの数だけ投入チャンスがあるという事ですね(^_^)

レギュレーション調べてないからわかんないけど、コマセは1試合おおよそ40cmのバッカン一杯位なのかな?
今回はオキアミと赤アミ9kgにイワシパワーパワーグレ遠投、V9スペシャル、寒グレ遠投を各1袋入れてみました。

んで時計の針は9時40分。
約4時間設定でいよいよスタート!

大ザラシの中にスズメと小アジがなんぼか見え隠れする状況の中、まずはコマセとともに思い切ってそのど真ん中に被せブチ込む。


IMGP5834.jpg


すると、タナは2ヒロ半ほどのG2ウキが早々と白い泡の中へと吸い込まれていった!


IMGP5831.jpg


キーパーサイズの28cmゲット♪
大会は25cm以上のリミット9匹の総重量で競うからあと8匹。
今の男鹿じゃ厳しいな・・・(苦笑)

と、その後は予定、予想通りエサトリの猛攻とフグのお出まし(>_<)
でも先々週に比べれば全然マシ。
遠投(25~30m)中心にコマセを打ち続ける釣りで黙々と攻め続けてみる。
サシエもコマセも徐々に減り始める。


IMGP5835.jpg


そして1時過ぎには頭カットがエサ切れ、その後は追加しながら13時40分納竿。
(途中省略だけどすんませんm(__)m)
結果は、


IMGP5837.jpg


最大31cmで22cm以上が14匹
25cm以上のキーパーはたった7匹でした。。。

まっ、状況考えればこんなもんか^^;

でもこうしてカウントしてみると遠投中心の釣りだとやはり投入回数は落ちる。
1時間当たりに換算すると40数回ですもんね。
ヒット率は1割弱。
男鹿だと入れ食い時でも3割程度かな?
コマセは1投ごとに5~6杯平均(S~MSサイズのカップ)で撒き続けて900回オーバー。
これに良型がヒットしたり、流す釣り、トラブルなんかが加わると更に時間はプラスされるから投入回数は減る計算。

う~ん、微妙・・・。

次回はもっと無駄をなくすために今度は至近距離の釣りも数をカウントして改善点を見つけたいと思ってます。

マルキュー本番まであと4ヶ月足らず。
課題は山積・・・です(-_-)


IMGP5836.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/372

コメント

海風・兄 さん.. 2009.07.19

>海友 さん
どもっ!ご無沙汰でした(^^♪
てか、あなたに教える事は一つもありまへんって^^;
どうにもこうにも不安だらけでして・・・。
やれる事を確実にこなそうと思ってるだけです(^^ゞ
夏終わったら一丁もんでけれっすなぁ!(^^)!

海風・兄 さん.. 2009.07.19

>なかさん
出張中でしたか(^^)
本日はお日柄も良くお仕事のお疲れを取るには絶好の日かと・・・(笑)
てか、なかさん同様、いや、なかさん以上にどうよこの天気!!と思ってる兄です
しかも商売ならないのに忙しみは取れないし(苦笑)
釣りに関してはまぁやれる事をやってみようか程度でして。
全然まだまだです・・・^^;

海友 さん.. 2009.07.19

お疲れっす(@^^)/~~~

やっぱり上に行く人は違うんだな~!
俺みたいにボケ~っと釣りしてるようでは上手くはなれねんだな~(・。・;
夏が終わったら兄に弟子入りしに行くがらヨロシクな~m(__)m

なか さん.. 2009.07.19

おはようございます、あにさん。

昨日までは、出張中で久しぶりの休み、なんだけど
どうよこの天気(>_<)。夜釣りに出張ろうと考えていたのに、だめみたい。その上高校野球もないし、今日は休養日にしましょう。

なるほど大会では、釣りも統計の方式で効率よく釣るのですね( ..)φメモメモ。行き当たりばったり方式では、上位は望めないわけですね。しかし、うれしいことにメジナが釣れるようになってきましたか。天候を見ながら行けたらな~と思います。

追伸 その後サメは、どうなりましたか?まだその辺に潜んでいるでしょうね。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る