男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.07.07

三度目の正直

かなりしばらく放置プレーですみませんでしたm(__)m
あまりに多忙で時間が取れず・・・。
決して意図的にサボッてるワケではありませんのでお許し下さい(^^ゞ

さて、その分ネタは風化しそうな位にたっぷりアリ!
大雅杯や名手の来秋、サメ、潜り、そして悲しい出来事など・・・。
皆さんにお伝えしたい事だらけです。

けど・・・。
一番真っ先に書きたい事はやっぱこれ。
私事で申し訳ありませんが、書かせて下さい。

昨日、5日に行われた「2009マルキュー全日本グレ釣り選手権大会」
11月に愛媛県日振島(ひぶりじま)にて行われるたった1枚の決勝大会キップがかかった東北ブロック予選。
グレ釣り不毛の地だったこの男鹿での開催も今年で早3年目。

第1回大会では二等島で2等。
第2回大会ではM師匠に惜敗し連続準V。
そして迎えた今回第3回大会。

ついに・・・、

念願叶って・・・・・・、


『優勝』する事が出来ました!!


もう涙がちょちょぎれる思いです!!!(>_<)

実は前日から〝追い風〟も吹いていた。
何かというと、渡船合間の時間を利用して潜っていた際、アンカーで固定していた船が300m近く流されまして・・・^^;
風が強く流れも速い中、必死こいて泳いで追いついたので事なきを得たのですが、このときも冗談半分で「かなりの追い風が吹いてる。明日はもらいだっ!」なんゲン担ぎしてました(^^ゞ
ちょっと強すぎる追い風だったけど(苦笑)

そして迎えた翌日。
この追い風は翌日も吹き続け、例年より早目に会場入りして望んだ抽選は5番クジ!
2人づつ上がれば優先権のある先番で幸先良し♪
しかも船は昨年同様に大竹丸
「運は引き寄せるもの」と思っている自分にとっては願ったり叶ったりの展開に気持ちも超真剣モードにシフト。
午前4時いざ乗船!

前情報ではとにかくどこもエサトリだらけ。
場所の有利不利はないだろうとの状況で上がった島はこれまた先月、厳しい状況ながら入れ食いを掛けれた焼飯島
どこまでも追い風を感じての戦い開始となりました。

大会ということで写真は一切ナシ。
すみませんm(__)m
当然のごとくフグをはじめとするエサトリはわんさか。
オマケに天敵・サンマサヨリの群遊も。
メジナも一時は沸いたもののコッパが多く入れ替えは困難を極めました。

まさに思わずダンゴでも握りたくなるような状況(※もちろんダンゴ釣りは禁止)。
ただ、小アジがいなかったのはラッキーだった。
そこで持ち込んだネリエサ(これはOK)を使うこともなくオキアミエサで真っ向から正攻法の勝負を挑みました。

その内容はここでは書ききれないので割愛させていただきますが、結果は25~28cm前後10匹にコッパを含め約40匹
3匹の総重量1140gでの辛勝となりました。
型物は全て30m以上の遠投でゲット。
タナは1ヒロ~2ヒロ半でしたが深ダナでのヒットが多かったです。

コマセはオキアミ9kgに「グランディス」「伊豆グレ」「アミパワーグレ」「メガミックスグレ」を各1袋。
サシエは「くわせオキアミSP」と「スーパーハード」のS、「プレミアムボイルM」などでした。

ちなみに一緒に上がった秋田市の木村君が2位。
きわどいサイズを上げられていたので内心ハラハラしてましたけど・・・(^_^;)
磯釣りはまだ暦が浅いそうですが、非常に丁寧な釣りを展開する好青年。
(大会だったからあんまり話し出来なくてごめんな!)
初対面でしたが、巡り巡って結構繋がっちゃいました(笑)
こんな若者が増え続ける事を願うばかりです☆☆

そしてすでにご存知の通り、チヌ和、いやグレ和こと海風・トモカズは惜しくも3位でした。
エビス島もエサトリは酷い状況だったようだけど、流石は我が弟。
よくナイスサイズを抜いてくれました!
そういや二人で並んで表彰台ってなかったな・・・。
あまりにいいカットだったので思わず大ちゃんの写真を失敬いたしました(^^ゞ


IMGP07271111.jpg


恥ずかしながら少々ウルウルでした(照)

昨年のチャンプ、師匠・マコトさんは5位。
メジナ釣りにはあまり適さないびわ島できっちり結果を出しました!
ほんとどこでもいつでも結果を出す辺りは流石です(^_^)


IMGP5775.jpg


この魚を狙い初めて15年位たったでしょうか。
今でこそレギュラーサイズは他地域と同等になったとはいえ、振り返れば一昔前は大型もいくらかはいたとはいえ、大半が手の平にもみたないようなコッパサイズばかりだった。
それでもその愛くるしい瞳からは想像もつかないような力強い引き味にすっかり魅了され、〝この魚、いつかは男鹿でもブレークするハズ〟という思いを胸に秘め、真夏の炎天下に2号竿片手に真剣に狙っていた事が懐かしく思えます。

店ではグレ用の配合餌も一早くいろいろと取り揃えたよな・・・。
メーカーさんにも「カズさん大丈夫?売れますか?」なんて念を押されたっけ。
もちろん当時は全然売れなかった(苦笑)
でも、それが今ではクロダイ用の配合エサと肩を並べるほどにまでに主流になり、需要も多くなりました。

0や00号ウキ、グレバリなんかのタックル、そして釣法なんかも同様。
数少ないチャンスをフルに生かして全国各地の名手様からご教授、吸収してきた〝宝物〟を余すことなく紹介し取り入れ、従来のスタイルを核としつつ、もう一つの流れを作れました。
間口と裾野がどんどん広がって一つのジャンルとして確立されてゆく、そんな一端を担った感じ。
もちろん自分の範囲以内のことですけどそれだけでかなり自己満足です(笑)

決勝本番まであと4ヶ月
たった4ヶ月しかありません。
だからといって何をする訳でもなし、何を出来る訳でもなし。
田舎モンの自分の釣りが全く通用しないのは明白です。
でもそんな現場の空気を肌で体感できるチャンスは滅多にない。
せめて体力だけはつけて(これもまた心配だけど)皆さんの思いとともに当たって砕けてきたいと思います!!

最後になりましたが、沢山の祝福のお言葉、ご声援をいただき誠にありがとうございました!
本当に私は幸せモンです。
そして毎年、毎度の事とはいえ、参加者の皆様におかれましては大会の度にこの男鹿まで時間を割いて足を運んでいただきまして誠にありがとうございます。
皆様のご協力のお陰で今回も非常にアットホームな雰囲気の中、事故もなく無事に終了する事が出来ました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

皆様、本当にありがとうございました!!


IMGP5771.jpg


IMGP5787.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/367

コメント

海風・兄 さん.. 2009.07.10

>コセキ さん
いや~気にかけていただきホントにありがとうございます!!m(__)m
それにおかげさまでようやくこのグレ釣りも盛り上がってきまして。
来年以降はなんとか決勝に2人いけるように調整しておるところです。
是非コセキさんも挑戦下さい!(^^)
磯はまだしばらくエサトリきついでしょうけどこのシケ後は〝長いヤツ〟いいでしょうからルアー持って遊びにいらして下さい(^^♪

海風・兄 さん.. 2009.07.10

>GEN さん
ありがとさん!!(^^)/
決勝は全然戦いにならんだろうけどアナタみたいにすぐにへこたれず(笑)歯ぁ食いしばって頑張ってくるよ(^_-)
おめも昔思い出してフカセやれば?
グレは見えるから根魚よか釣れるかもよ(笑)
あ、夜だば見えんか(大笑)

海風・兄 さん.. 2009.07.10

>だいき さん
ありがとな(^^ゞ
手ケガしてなかったらおめにやられてたべ(^_-)-☆
お礼?
遠慮せずにいっぺ持ってきてけれ(^^)(笑)

コセキ さん.. 2009.07.09

兄様
おめでとうございます!(遅くなって申し訳ありません)
ホントにいい顔してます!
グレ和さんもすごい!兄弟で全国に行かせたい!!

ちょっと磯は休憩中ですが、またそのうちお邪魔します。
でも、こんないい顔見たら、フグだらけだろうが磯に行きたくなってしまいますね。

GEN さん.. 2009.07.09

遅ればせながら、おめでとうございます!
(ってかなり遅い?笑)

どんだけ嬉しかったんでしょ。
すっげーいい顔してますね!
あんまりこの2ショットって見たことなかったけど、やっぱ画になるスね!

あまり人に言うのは好きじゃないけど・・・決勝頑張ってけれす!!!
これからさらに店も渡船も忙しくなると思うけど、体に気をつけて!
吉報待ってます♪

※トモさん、沖堤で夜通し一緒に行くの待ってるスよ!
 根魚ならオレにも勝ち目が・・・ねぇべな(笑)

だいき さん.. 2009.07.09

さすがの一言です(^_^;)全国も頑張ってけれす(●^o^●)後で少しお祝いもっていきます( ̄▽ ̄)ワラ

グレ和 さん.. 2009.07.09

☆てっちゃん☆

山形の…自称…ダンディー(爆)
いつも帰りに少ししか話せなくてすまんm(__)m
てかダンディーライバルで敬遠してます(爆)
釣りより…色気勝負!(笑)
いつも遠征お疲れ様ですm(__)m
その内ご一緒よろしく(^_^)/~

グレ和 さん.. 2009.07.09

☆古さん☆

ありがとうm(__)m
古さん来た時、たまたま隣で爆釣したんだよ(^_^;)
また一緒なったらよろしくねm(__)m
わからない事、疑問あったら、自分でよかったらいつでも(^_^)
ありがとう(^_^)/~

グレ和 さん.. 2009.07.09

☆ぼーずさん☆

ありがとうm(__)m
大会もいたの??それより沖提にも??隣??(爆)
お見苦しい所を(^_^;)
赤いウエァだね?!いぃ釣り方してたね(^_^)
特にマキエの量、打ち方!かなり釣る方と見たよ!
あの日条件よくなかったね(T_T)
結局5枚掛けましたm(__)m
機会あればまた来てね♪気軽に声かけてな(^_^)
ありがとうな(^_^)/~

グレ和 さん.. 2009.07.09

☆松君☆

松君ありがとうm(__)m
俺はたまたま調子よかったです(^_^;)
正直兄には完敗(T_T)幼稚園の頃から黒い背中追いかけて来て(爆)
いまだ追い越せず(T_T)早30年近く(笑)
30年たっても1度も兄には勝てず(ToT)/
俺のたった一人の兄であり、師匠かも(^_^)(笑)
でも正直よかった!自分の事のように嬉しい♪
来年は…手加減しませんm(__)m(爆)
松君ありがとな(^_^)/~

海風・兄 さん.. 2009.07.09

>若旦那 さん
いや~電話にコメに、本当にありがとうございます!!
でも釣技は当然の事ながら体調が一番心配でして・・・(^_^;)
大雅杯壮行大会でもやってもらって揉んでもらわねばねっすな(^^ゞ
で、昨日勝ったって!?
いがったすな(^^♪
行ってたらズブ濡れエンジェル確定だったから(笑)
もうちょいいけると思うんで次回また皆さんでチャレンジしてみて下さい(^^)

海風・兄 さん.. 2009.07.09

>潮風 さん
うわっ!
庄内一のダンディーさんからコメくるなんて嬉しいナ(^^♪
ありがとうございます(^^ゞ
目標?
俺は倒されたり叩かれるの大好きなんで(大笑)
遠慮なく蹴散らしちゃってけれっス(^^)/

海風・兄 さん.. 2009.07.09

>こまっちゃん さん
マジありがとな!!(^_-)-☆
日振では泣かされないように頑張ってくるよ(笑)
んでホルモン。
本番よか楽しみだぁ!!!(^^♪(^^♪(^^♪

海風・兄 さん.. 2009.07.09

>ぼーず さん
お気持ちで十分です☆☆
ありがとうございました(^^♪
それよか久々だったのにタイミング悪かったね~(>_<)
爆釣エスコート出来ず申し訳なかったっす↓
この荒れ後は期待出来ると思うので次回またリベンジしてください!

若旦那 さん.. 2009.07.09

悲願の優勝、おめでとうございます!!
おいらも自分のことのように涙が・・・(笑)。
決勝まで体調を十分に整えて、日振でも大暴れしてきてくださいな。
あっ 昨日勝ちました(笑)。

海風・兄 さん.. 2009.07.09

>mazu さん
いや~、mazu クンそういってもらえると嬉しいね~(^^♪
本番は恥かかないように精一杯頑張ってきます(苦笑)
写真は大ちゃんカメラマンの腕が光ってた(笑)
本当にいっつもありがとうな!!(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2009.07.09

>MAKOTO ,MOMIYAMA さん
あらっ!
これはこれは〝大ダイハンター〟様(^^)
コメントくださいまして誠にありがとうございます!!
超嬉しいっス♪♪
今回はいろんな事が複合的に絡んで勝っただけですよ(^^ゞ
是非来年はご出場下さい!
ではまた〝悩ましき沖提〟での挑戦、お待ちいたしておりま~す(^^)/
ありがとうございました!!m(__)m

海風・兄 さん.. 2009.07.09

>高 さん
俺も高兄にギューッとしたかった(笑)
でもほんと嬉しかったっス(>_<)
やっぱあの日の追い風がきいたかな!?
人間必死になればなんでもこなせる(爆)
本番、皆で行っちゃいますか!!(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2009.07.09

>full さん
ありがとうございます(^^ゞ
なかなか皆さんと竿を出す機会がありませんが、自分でよかったら是非♪
でもうちのチヌ和のほうが魚は釣りますよ(笑)
んで沖提。
ちょっとエサトリきつくなってきたけどまだまだイケル!
次回は是非リベンジしちゃって下さい!(^^)!

海風・兄 さん.. 2009.07.09

>なか さん
本当にありがとうございます!!(^_^)
んでようやく再開です(^^ゞ
ご心配おかけしてスンマセンでした^_^;
なかさんもこの前は優勝おめでとうございました(^^)v
幸先いいですね~♪
この調子で遅れを挽回してけれっす(^^)/
お仕事の忙しみがとれましたら夜遊びにいらして下さいね!

海風・兄 さん.. 2009.07.09

>H君
ほんとありがとう!!
あの場ではかなり気持ちを抑えていたんだけど・・・。
後でおもいっきりハグさせてください(笑)
そういや共通点が多いよね~♪
本番、お互い頑張ろうなぁ!!(^_^)

海風・兄 さん.. 2009.07.09

>海友さん
ありがとさんですーっっ!!
それにしてもきわどかった(>_<)
もう少しで笑わすとこでした(苦笑)
こちらこそ、またそっちに乗り込みますんで(^_^)
あ、俺はフグは間に合ってるから竿はもって行かねっすよ!
奥様のトコで潮風さんと一杯やってますから(笑)

潮風 さん.. 2009.07.08

おめでとうございます!
またひとつ目標ができました!!
打倒!海風兄弟(^_^)

こまっちゃん さん.. 2009.07.08

和さん 優勝おめでとうございます。
日振島でも涙ちょちょぎれてきてください(笑)
ホルモン屋で祝勝会やるっすべ(^^)v

ぼーず さん.. 2009.07.08

昨日お世話になった能代のぼーずです。
相変わらずの難しさに玉砕しましたが、また行きたくなるのが
魅惑の沖堤ですね。今度良くなった頃を狙って伺います。
今回は弟のトモカズさんの隣で、竿を出していましたが、
大変勉強になりました。磯で会うことがあればまた、勉強させてください。
また、マルキュー大会兄弟そろって表彰台の快挙に祝福の言葉もかけず、申し訳ありませんでした。この場を借りて『おめでとうございます』といわせていただきます。
それでは、また宜しくお願いします。

mazu さん.. 2009.07.08

祝!!優勝(^・^)
毎日の激務の中の優勝本当におめでとうございます。
「今回の追い風」はきっと釣りの神様からの贈り物だったんですね!!
日振島での決勝大会も追い風に乗っちゃってください。

トモカズさんも3位おめでとうございました。チヌでもグレでもいけるなんてズル
いっす(笑)オラにも是非、手ほどきお願いします!!
カズヒサさんとトモカズさん揃っての写真メッチャ輝いてたっす。
お二人共本当にオメデトウございました。

MAKOTO ,MOMIYAMA さん.. 2009.07.08

やっぱしー、、、んだべなーと思ったとうりの結果、本当におめでとうさん。
先日沖堤に釣行したとき仲間3人でうわさしてたんだー  明日はマルキュー
(グレの大会だがら渡船の時間制限あるってパソコンさ書いてあったでー。。)
(かーメジナ今釣いるってがー、、、エサ取りばしだべしゃーなー)
の、ような他人事のような会話で弾んでたんです。
でも誰が勝つべなーの話になると、やっぱしー海風カズさん兄弟がカラムのは
間違いねべなーの意見にまったくもって同感同感だよ^---と。
カラムじゃなくてー筆頭候補だべーと怒って^^おきました。
それにしてもおみごと、おみごと、日ごろの苦労と実力と努力の結果でしょう。
全国大会も、、、とにかくがんばって下さい。
おれっちは、奥の深い離岸提でもう一度挑戦やー

高 さん.. 2009.07.08

優勝おめでとう~

あの場所でおめでとう!やったな~!って
言えなかったのは・・・

優勝コメントでもう、ウルウルしてたからなんですよ。
祝勝会でスリスリしますんで勘弁してください。

全国俺もついて行く、応援で!
ホントにおめでとう~!

full さん.. 2009.07.08

優勝おめでとうございます。
チヌ和クンの凄さしか見たこと無いけど、
やっぱ、恐るべき兄弟なんだすな。
いづか、ナマで見せてくださいwww

なか さん.. 2009.07.08

あにさんへ

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/(^0_0^)\(^o^)/\(^o^)/
おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう
うれしっす うれしっす うれしっす うれしっす うれしっす
本当にうれしっす(^^)/~~~いがったすな~ 
あの満面の笑顔最高です。気持ちジンジン伝わってきたっす。
それとブログが再開しなかったから心配していました。
この間釣研の帰りにも顔見れなかったんで本当に心配してました。
この後の全国までには、腰から全てバッチリにして出場してください。応援してます。なかなか店にいけなくてごめんなさいね。行ったら色々なお話しを聞かせてください。本当は夜釣りに行きたいんですが、今度の仕事場が日赤の隣で男鹿とは反対になってしまいました…。暇と時間はつくるもの。とは言えなかなかそうも行かずで…。

でも、本当に夜釣りには時間を作ります。遊んでください。

H君 さん.. 2009.07.08

兄さん 優勝おめでとう(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

兄と握手した時『ホントに嬉しいんだ』と気持ちが伝わりました。
だって手痛かったですもん、折れるかと思った(笑)
けど、やっと念願が叶いホントいがったですね(TωT)ウルウル

これでお互いチヌ・グレの今年度の東北マルキューチャンプ。
同じ年になんで、なんか不思議な運命を感じます(笑)
誕生日も兄が8月1日。自分が9月1日。
名前にも和の字があるし・・・
兄の方が早いですが、お互い全国がんばりましょう(*^-^*)

おめでとうございました\(○^ω^○)/

海友 さん.. 2009.07.08

兄!3度目の正直で優勝~本当にオメデトウ~(@^^)/~~~
今年も2位って笑わせるなよって言ったけど笑わいねがったな~
ハッキリ分かるまではドキドキだったもんな~
決まった時には自分の事のように嬉しかったぜ~!
しかし兄弟 恐るべし(+o+)

又 遊びに行くがらヨロシクな~


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る