男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.06.23

田代の洗礼-其の2-

さて続き。

解決の糸口が見えないまま約3時間が経過。
状況の変化が見られないところに追い討ちを掛けるように今度は潮が下がり始めどんどん浅くなってきた(・_・;)
しかも姿は見えないもののエサトリはやたら多い。
タナゴにフグ、ボラ、スズメ、メバルとかかな?
何にしてもはっきり言ってもう手のうちようがない感じだ。

周辺を見渡しても状況は同じようであまり動きがない。
遠くに見えるまこちゃん&ミヤティペアも遠投を繰り返しているように見える。
こちらと同じような状況なのか。


IMGP5511.jpg


そんな事を考えている最中にもどんどん状況は悪化。
富岡さんも「ウキにエサが全然乗らないよ(苦笑)」と1匹追加した後は苦戦模様。
しかも干潮が影響してか、ポイント的には自分の場所より若干水深がありそうなポイントもただの水溜りと化してきた(;一_一)

そんな状況を察してか兵藤さんがさっそうと登場!


IMGP5519.jpg


んで、「フナキ君、手前に移動すっか?」とありがたいお言葉!!(T_T)/

そして目と鼻の先ながら移動。
さっきまでうねりがあって上がれなかったが、今なら大丈夫。
ここなら向こうよりはいいだろう・・・^^;

と思いきや、人生そんなに甘くはない。
ここも正面は瀬続き・・・(@_@;)
左沖35m以上先はかなりの深みへと続くカケ下がりを形成しているが手前はガ~ラガラ。
右側は6mほどありそうだがポイント向きは変わらないので先ほどと同様に風とゴミは邪魔。
かろうじてまともに攻めれそうなのは水深3~4m位の竿下付近のみだ。
底は丸見えだけどね(^_^;)

もう迷ってる時間はない。
何度か念のため40m遠投を繰り返した後に(全くエサ残らず)仕掛けを。J1ウキにJクッション1号、ハリス1.5ヒロ、誘導は矢引きの際狙いに変更。

サシエはボイルとネリエをしばし併用。
もちろん1投ごと残らない・・・^^;
そればかりかたまに上げると針がない上にタナゴがワンサカ増殖(>_<)
そしてついにはコマセが効いてきたためかボラの群れが急増殖!(*_*)


ここに来てまでボラかよ!!(怒)


男鹿ほど大きくはないけど40~50cmクラスがざっと20匹以上!
こりゃかなり怪しくなってきた↓

けど、まてよ。
今日の狙いはグレじゃなくてあくまでチヌ


〝ボラの下には・・・〟


の格言があるじゃないか!
と心に言い聞かせる。

するとこのあたりから心なしかサシエが通りやすくなり、次第に生でも残りっぱなしになった!


〝こりゃいるっしょ!?〟


と思い賢明に探りを入れるが、変化はなし。
そこでサシエをくわせオキアミSPにチェンジしたら仕掛けが立つと同時にウキがジワッと押さえ込まれた!!


IMGP5513.jpg


ヤッター!!(T_T)
35cmクラスながらようやく本命クン登場!
自分を哀れに思ったのか、ちょっと引きが弱々しかったけど無事キャッチ。
田代のチヌ君ありがとう!!!(感謝)

続く2投目も同様の攻めでギュン!(^^)!


IMGP5515.jpg


よし×2(^^)v
サイズは変わんないけどいいリズム♪

そしてしばしエサトリが復活。
するとすぐにまたボラがうごめくようになり、これをうまくかわして仕掛けを落とし込むとまたラインが走る!


IMGP5516.jpg


う~ん・・・(悩)
実は今日の順位決めは1匹の全長
これじゃレースになんないなぁ(~_~;)

んじゃ、デカイ魚にはデカエサって線で抱き合わせで投入&若干ハワセでどうだぁ!?


IMGP5518.jpg


はははっ、今日は何をやってもしっくりこない^_^;
諦めも肝心。
時間も時間だし今日は早めに納竿しよっと・・・。

結局富岡さんも仲良く4匹で終了。


IMGP5520.jpg


まぁ天候が持っただけでもめっけもん☆
それに空気が澄んで実に美味い(^。^)
釣りに夢中になりすぎて余裕がなかったけど田代島最高でした!!(^^♪

そしていよいよ撤収。
他の釣り場はどうだかな?


IMGP5521.jpg


なんか皆さんかなり上機嫌なんすケド(・・?
もしや・・・と思ったらやっぱり!


IMGP5538.jpg


IMGP5531.jpg


IMGP5533.jpg


島の中ほどの釣り場一帯は2桁釣果続出でお祭り騒ぎ!!((+_+))
出るは出るは・・・しかも型物揃いだぁ・・・(@_@;)

そして本日の優勝者はこのお方に決定!


IMGP5536.jpg


庄内の秋野さん!!(^◇^)
50.5cmを筆頭に9匹の大釣り(+o+)
参りました&おめでとさんでした!!m(__)m

んで2位はこちら!


IMGP5527.jpg


我らがYOU・SHIのドン・大塚しゃちょー!!(^◇^)
サイズ忘れちゃいましたけど確か6匹全てが良型だった。
流石ですね~♪
今日のところは勘弁してあげます(笑)
おめでとうございました!!

そして3位は!


IMGP5530.jpg


手加減しないで11匹(もっとだっけ?)も上げた地元のへいちゃん!!(^◇^)
夕べもうちょっと飲ませとけばよかったなぁ(爆)
昨日、今日と運営の難儀な仕事をこなしながらもやっぱちゃ~んと釣ってみせるところが凄い☆☆☆
おめでとう!!(*^^)v

んで4位は!


IMGP5532.jpg


この日ダントツの13匹(もっとだっけ?)青森の闘将・坪田君!!(^◇^)
彼はほんと何をやらせてもお上手!
グレ釣りのように浅ダナであっちこっちから魚を抜いていたようでした^_^;
おめでとう!!

結局何だかんだ、22名で100匹の釣果だったそう!!!!!
ボウズの方はほとんどいなかったみたいです。
恐るべしマルキュー軍団(@_@;)
そして「最強・マルキュー釣りエサ群」(^0_0^)
これからも我々の力強い味方になってくれる事間違いなしです!!(^_^)v
皆さんも是非使ってけろ~(^_-)-☆


ご参加下さった皆様、大変たのしゅうございました(^^♪&ご苦労様でしたm(__)m

IMGP5544.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/366

コメント

海風・兄 さん.. 2009.06.30

>ふうけいのぱぱ さん
昨日はご利用ありがとうございました(^^)
7枚だったんすね!
それなら数はダントツ(^^)v
小振りでも今の状況を考えれば上出来です♪
ちなみにあの後、夕方にかけて徐々にサイズアップ。
最大52.2cmも上がりましたよ~(^_^)
あとは60cmクラスのマダイやワラサに何度も切られた方が数名(>_<)
徐々にエサトリきつくなってくるとは思いますが、是非またチャレンジください!!(^^)/

ふうけいのぱぱ さん.. 2009.06.29

今日の沖提への渡船ありがとうございました。2回目にして沖提での黒(26~30㎝)小さいのばかりですが7枚釣れました。7月の平日にまた伺いますのでよろしくお願いします。

海風・兄 さん.. 2009.06.27

>み~さん
はい、全然バレてます(^^)v(笑)
ご一行様で来るんだね!
今日、山〇さんから電話きたんでお宿予約しときました(^_^)
秘策をタップリ教え・・・、ってないです(苦笑)
エサトリむちゃくちゃきついので覚悟してきてくださいね^_^;

海風・兄 さん.. 2009.06.27

>魚心さん
どもども!
俺は凄くないけど周りは凄かったっス(^^ゞ
ほ~んとポテンシャル高いね~☆☆
ありゃもう一回行ってガリッと攻めてみたい!!
次回はご案内よろしくです(^_-)-☆
男鹿は・・・かなりきびしいかもよ!(>_<)

海風・兄 さん.. 2009.06.27

>へいすけさん
おー!へいちゃん(^^♪
ホントおもへがったなぁ~!!
もちろん〝夜〟ね(^_-)-☆(爆)
な~んて、釣りも非常に勉強になりました!!m(__)m
次回リベンジさせてけれなぁ!(^^)!
ではマルグレでお待ちいたしておりま~す(^^)

み~ さん.. 2009.06.26


はっ(@_@;)(焦)

正体がバレちゃいましたね(焦焦)

男鹿行きます(>_<)
って言うか・・師匠に連れて行ってもらいます(^_^;)

また男鹿でヨロシクですぅ\(^o^)/♪


へいすけ さん.. 2009.06.26

和兄ぃ~♪
先日は大変お世話になりました!
オールタイムめっちゃ楽しかったっす!!!

次回はオイラが乗り込む番です★
また皆様にお会い出来るのをちょー楽しみにしてます♪

大会はそれなりに努力いたします!笑

魚心 さん.. 2009.06.25

お疲れっす(*・ω・)ノ

いやぁ~皆様お見事な釣果です(´з`)
何とも浅い宮城の海ですので・・・難しく難儀なところも沢山(^^;)
しかしっ!!流石は兄にマルキューの御仲間( ̄▽ ̄)御見事でした☆

ここで今週も田代と言いたいところですが・・・
来週のグレもありますので・・・日本海に==3

来週のアドバイス・・・ヨロシクですm(__)m

海風・兄 さん.. 2009.06.25

>GENさん
旅はほんと楽しいや(^^)
俺なんか魚釣れなくても全然いいし♪
おめも昔思い出して・・・、って無理か(笑)

海風・兄 さん.. 2009.06.25

>みカラさん
んっ?
もしかしてA△Uちゃん!?
これはこれは♪
いらっしゃ~い♡
前夜~翌日までどうもご苦労サンでした!!
なんか向こうにはいない生き物ばかりご覧になったようで(大笑)
男鹿は普通の魚しかいないので安心してください(笑)
ま、自分の分かる範囲でお役に立てて幸いです(^^ゞ
もっとお話ししたかったけど、ご覧の通り久保野さんより色黒いくせにシャイなんで(ウソ・爆)
次回(男鹿の大会はくるのかな?)は猛〝口〟撃しますんで覚悟しててくださいね~(^_-)-☆
以後もお気軽にドーゾ!!

GEN さん.. 2009.06.25

ほんとに楽しそうだすな!
島なんてここ何年も渡ったことないす。
いつも暗ーい防波堤で寒さに震えながら釣りしてる気が・・・(笑)
今年はイカ釣りに島に渡ってみよっかな♪

みカラ さん.. 2009.06.25


こんばんはぁ~\(^o^)/

月曜日は、お疲れ様でした!!!

超~巨大なオタマジャクシ(あんこう???)
赤くてツルっとしたゴンズイ(どんこ???)
まぃふぃーるどで見たことない魚達・・(゜o゜)

昼食時に教えて頂き解決♪( ^^)
勉強になりました!
ありがとうございましたm(__)m

またお会いできた時には色々と教えてください!


海風・兄 さん.. 2009.06.24

>なかさん
全員健全な晴れ男でしたから(笑)
それに毎度元凶のマルキューの下〇部長が帰られましたので天候が持って当然(爆)
ま、詳しいお土産話はお店にいらしたときにでも(^^)
野球頑張ってけれっす!!

なか さん.. 2009.06.24

お帰りなさい、あにさん(^o^)。

天気がもってよかったですね。何だかぞくぞくするような釣り場でいい感じ。でやっぱり『秋野さん』でしたか。みなさん良型ばかりでさぞかし楽しかったでしょうね。しかも数も上がったようだし。

お腹の中は、アミ結構捕食していますね。見るとアミはあまり砕かない方がいいみたいですね。後でお店に行ったらたくさんの話し教えてください。とにかく男鹿方面に向わなければどうにもなりません。

今日はこれから息子の中総体-野球の決勝で八橋に行きます。
これで終わりかはたまた全県まで行くのか。ここが運命の分かれ道。勝てば日曜日釣研の大会にも出れないかも…(T_T)。
どっちもとはいえません。ストレスたまるよ!!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る