男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.06.22

田代の洗礼-其の1-

宮城県にて行われたマルキューフィールドスタッフ懇親会より帰還(^^)/
お邪魔したのは魅惑の名島★☆「田代島」☆★


IMGP5496.jpg


想像以上に島がデカくて渡船中だと写真うまく撮れなかったス(苦笑)
「ネコの島」としても大変有名な同島に訪れるのはもちろん初めて☆
なんやかんや言っても道中はテンション上がりっぱなしでした↗↗↗(^^♪
(ちと寄り道もしたし♪詳しくは後程・・・)

同行したのは師匠・マコちゃん
今年からお仲間入りしたきしさんは仕事の都合で残念ながら不参加。
楽しみにしてたけどこのご時勢では仕方がない(..)
それに味噌汁も作らなきゃならないし洗濯もあるだろうからね(笑)
次回、楽しみにしておりやスm(__)m

といっても出発日は全国共通の日曜日
流石に自分もなんぼか仕事をこなしてからじゃないと出られない(焦)
それはまこちゃんも同様。
会議にはどう足掻いても間に合わない昼過ぎ合流・出発となりました。

男鹿から牡鹿半島までは高速乗っても6時間位かな?
道中はいつも通り、限りなくまこちゃんの運転で、自分はブラックコーシー片手に(ビールじゃないよ。今回は・笑)半ば完全ナビ係(^^ゞ
前日から電話を掛けまくった魚心さんのお陰であまり迷うことなく現地に到着しました(魚心さん、ありがとさんでした♪)。


IMGP5477.jpg


着いた頃は会議も終わってリラックスタイム。
20名ほどの関係者の皆さんに挨拶を済ませる<(_ _)>
おっ、地元のイケメンお笑い元気印のへいちゃん発見(^_^)
気になる釣況を聞くと・・・、ナントかなりいいらしい♪(^v^)
この日行われたMFG関東親善海釣り大会でも50cmを筆頭にかなりの枚数(70匹位?)が上がったとの事!!(+_+)


「兄、明日は間違いなく釣れますから!!」


う~ん心強い言葉☆☆
でもへいちゃん、両手にビールだから信用できないぞ((笑笑))

そして夕食後、大広間に取り残されたへいちゃん、庄内の秋野大先生、青森のグレ狂・坪田君、マルキューのミヤティー、スタッフ兼船頭の兵藤さんにまこちゃんと自分でビールがなくなるまで宴(^^♪(^^♪(^^♪
そしてその後は裸の付き合い(爆)
正直、仕事とは言え魚釣りなんて二の次。
何が面白いってこんな触れ合いが楽しくてしょうがないのです(^^ゞ


☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆


翌朝は3時過ぎ起床(-_-)zzz
集合時間の4時20分前には港に向かいました。


IMGP5481.jpg


すでに騒々しい港。
みんな早いなぁ・・・^_^;
釣り人ってどうしてこんなに早いんだろうか。
釣りじゃなきゃぜってぇ起きないよね(笑)

自分もエサ作り開始。


IMGP5485.jpg


本日の支給メニューはオキアミ6kgに、

・「チヌパワーV10白チヌ」
・「白チヌSP」
・「ムギパワー白」

が各1袋ずつ。

サシエは、

・「くわせオキアミスペシャルL」
・「プレミアムボイルくわせ」
・「練りエサ白ダンゴ」

の3品で勝負です(^^)

渡船順は前日の抽選ですでに決定済みで自分は4番クジ。
好きな数字だけど後番だぁ・・・(^_^;)
なんの大会でもそうだけどクジ運も非常に重要なファクター。
自分的にこの「運」てのは〝引き寄せるもの〟という定義なんだけど、何でもそんなにうまくはいかないよね~(苦笑)


IMGP5491.jpg


IMGP5495.jpg


IMGP5500.jpg


沖側?(地理的感覚がないけど)は太平洋特有のウネリが強くて磯付けが無理。


IMGP5501.jpg


それでも予報に反して天候は良く、中寄りは風も背負えるしベタナギ状態。
水色は澄んでるけど水も舐めったら〝チヌ味〟してるし、な~んかいい釣り出来そうな予感☆

そしてほどなく自分らのポイントに到着(^_^)


IMGP5503.jpg


なんか全体に浅いし(2~4.5m程度?)釣り難そうなとこだな・・・^^;
沖向き35m位先は若干カケ下がっていってるけど風はやや向かい気味の横風で潮もやや当てながらのあっぺ。
更には切れ藻が次々と流れてくるし・・・。
ま、与えられた場所で精一杯やってなんぼ。
早速準備に取り掛かる。

本日のパートナーはこのお方!


IMGP5509.jpg


山形は酒田の富岡さん
酒田釣行の際はいっつもお世話になってる遠矢ウキのスペシャリスト☆☆
よき兄貴分でもあります(^-^)
てか、1投目から釣ってるし!(>o<)
プレッシャー掛けまくりすぎダスってば!!(焦)
てかナヌッ!?
次の投入でまたヒット!!!(*_*)


IMGP5507.jpg


IMGP5512.jpg


マジでなんかヤバイかも・・・(;一_一)
そんな自分の田代1投目の獲物は、


IMGP5510.jpg


おまえら仲良すぎ(笑)
どうやって食ったら、どうやったらここまで絡めるんだよ(-_-;)
しかもこの後こいつらが連発(苦笑)
なんぼ投げても押し戻されるしラインをメンディングしても左正面の根にのっかっちゃう始末。
せめて風がなければもうちょっと攻めようもあるんだけど。。。
タナも上げようがないし、まいったなこりゃ・・・。

初物遠征釣行には結構強い自分。
だが、久々にしょっぱなから壁にぶつかってしまった。
なんとせばいいべが?(~_~;)


~次に続く~


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/365

コメント

海風・兄 さん.. 2009.06.24

>だいきさん
おもへがったでぇ~(^^)v
てか、おめまず釣りいいがら指なおせ!
たっくもう・・・(笑)

だいき さん.. 2009.06.23

楽しそうすね( ̄▽ ̄)ワラ そういえば指くっつくみたいす(^_^;)ワラ メジナしばらくできそうにないんで今週土日あたりクロダイ狙いで沖堤いきます!夏本番なったらメジナを狙って夜釣りいきませんか?ワラ 去年のリベンジをかけて・・・ワラ


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る