男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.06.19

一応お仕事

ここ数日、好釣果連続の沖提。
エサトリも非常に少なく、良型クロダイを中心にチャリコやデカアジ等がバンバンヒット中!!
お客様の嬉しそうな顔を見るのが楽しみな毎日だす(^^)

しかも!

これにお待ちかねのメジナがヒラを打つようになってきた!!
もういてもたってもいられない状況です(^^♪
ここのメジナは食いはかなりシブいですが、数はすこぶる多く40cmクラスもたまに見えるんでここ数年人気のターゲット。
ま、自分はまだ狙って釣った事ないけどね・・・^_^;
なかなか船を付けて竿を出せる日がないもので↓
た~んだ行ったりきたりしながら指くわえて見てます(T_T)/

でも、
「おっ!兄、デッケの見えるや~!!」
とか、
「うわ~っ!しったげ沸いでる!!~真っ青だ♪」
な~んて堤防の上で騒いでる声を聞いてるとウズウズしてくるーっ!!(>_<)
おらも上がってみんなど釣りてぇ~騒ぎてぇ~!!!(>_<)(>_<)

そんな心情を察してか、先日上がった大御所・ヤスさんが、


「兄、でっけクロいっぺ浮いてるど!釣ってみへれ~っ!!」


とリクエスト。
そうですかぁ×2(^^)
という訳で、ちょこっと竿出しを敢行(^^ゞ
超ベタナギだし、お客さんも引けてるしいいよね(^_-)-☆


IMGP5431.jpg


んで外向きのヤスさんの隣りで釣り開始。
海を覗き込むと流れは全く、潮は澄み切っているものの35~50cm弱のクロダイがウヨウヨと水面近くまで沸いてきている!
そして下層にはコッパながらメジナの姿が(^v^)
エサトリといえば堤防際はタナゴやアジ、フグ、スズメ、シマダイがポツポツ程度、沖合いにはサンマサヨリにたまに沸くイナダとトビウオまで!
さながら水族館のようです☆☆☆

魚の動きを見てると完全にコマセに反応して浮いてる感じなんで00号ウキにハリス1.5ヒロ、ノーシンカー半誘導(ウキ止めは30cmにセット)仕掛けで勝負。
サシエはスーパーハードのMの頭カット。

と、この先も詳しく書きたいんだけどさすがに今日、今は土曜日の昼下がり。
なんか忙しくなってきた・・・^_^;
なんで申し訳ないですけど省略m(__)m
もちろん釣果はこの通り(^^)v


IMGP5433.jpg


42cm位かな(^^♪
水深9mで水面下2m弱まで浮いてきた魚を見釣りでゲット!
堤防なのにこんなに浮いてくるのも夏ならでは。
普段はタナが深いクロダイもメジナ釣りと同じ釣り方で狙うとホント格別に面白いです(^^♪

「このやろ~っ!またプレッシャー掛けやがって!!(笑)」
とうなるヤスさん(^^)
でもしっかり2ヒロ~3ヒロの浅ダナで良型連発!


IMGP5443.jpg


IMGP5441.jpg


IMGP5445.jpg


時合いなのか内側でも!


IMGP5436.jpg


IMGP5437.jpg


IMGP5439.jpg


もうバタバタです(^◇^)

ときたま掛かってくるアジもいい型!


IMGP5446.jpg


毎日こうだといいんだけどね(苦笑)
短時間だけど久々にのんびり楽しめました(^_^)
もちろん、これも一応デモンストレーションという名のお仕事です(笑)

そして、明日はマルキューのテスター会で宮城へ遠征
初の田代島です(^^♪
(天気心配だけど・・・)
もちろんこれもお仕事。
遊びじゃないっスよ!!

全然楽しみじゃありません!!!

ってそれはウソですけど(笑)

帰ってきたらご報告しま~す(^_-)-☆

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/364

コメント

海風・兄 さん.. 2009.06.23

>なかさん
帰ってまいりました!
お土産話満載で(^^)v
報告ちと待ってけれっすよ~(^○^)

海風・兄 さん.. 2009.06.23

>大ちゃんさん
田代から帰還(^O^)/
雰囲気は五島みたいでほんにいいとこだったね~(^^♪
ただ、結果は散々だったけど(苦笑)
詳しくはこれからアップすんね(^^)

海風・兄 さん.. 2009.06.23

>魚心さん
どもっス(^^)/
おかげさんで迷いながら無事現地に着きました(笑)
魚心さんの餌付けのお陰ですんごい釣果!!
ただ・・・、周りがね(苦笑)
詳しくは後ほど^_^;

なか さん.. 2009.06.21

いってらっしゃ~い

うらやまし~~いな~ 沖提もいい感じでいきて~。
魚もくいて~し、ん~んどうにもならん。
帰ってからのみやげ話楽しみにしています。
道中気をつけて、いってらっしゃ~い。

大ちゃん さん.. 2009.06.21

兄さん・・・田代島かぁぁぁ~~
いいなぁ~

爆釣、報告を楽しみにしております(^^♪

道中、気をつけて行ってきてくださいね(@^^)/~~~

魚心 さん.. 2009.06.20

ちわっす(*・ω・)ノ

俺っちも・・・
明日より・・・田代島近辺海域の>゜))))彡に餌付けしてます(@ ̄ω ̄@)V

道中、気を付けて宮城に御越し下さいませ( ̄▽ ̄)/


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る