男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.06.18

天敵多し

火曜日にまた修行しに行ってきましたよ~(^_^)v
と言ってもすでに若旦那さんにネタをバラされちゃってるけど(苦笑)

その釣果はコレ↓


IMGP5416.jpg


コッパが半数をしめたものの最大30cmを頭に約70匹
他、40cm前後のサヨリが10匹にデカタナゴも15匹ほど。
クロダイやチャリコがノーヒットだったのは想定外でしたが・・・。


☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡


場所は加茂のべったら島と2時から入れ替わりで焼飯島

まず始めのべったらは予想以上にひどいエサトリ群!!
小フグに豆アジ、スズメにタナゴがてんこ盛り状態・・・^_^;
さすがに最初の3時間はコッパが3匹のみと手も足も出ずでした(>_<)

それでも00号~1.5号まで幅広~く駆使して何とか20数匹ゲットに成功。
後半はゼロゼロ遠投(20m位)で数を伸ばせたのがせめてもの救いでしたが、25cmクラスはたったの2匹で他はコッパのみとお粗末様なもの(~_~;)
まともなグレ釣り初挑戦で同行した本屋のけん〇ろう君とすし屋のよし〇ぐ君にはちょっと厳しすぎる条件でした(^_^;)
ほんでもポツポツ釣ってくれたからとりあえず一安心♪
引きの強さと見え隠れする魚影にすっかりハマってくれたようです(^_-)-☆


変わって焼飯では思いもよらぬ展開が!
ヒロカズ兄貴に「なんぼかタイ上がってるからやってみねが?」って言われて移動してみたもののサシエが残りっぱなし(・・?
でも北西の強風に下り潮とあっぺな状態だけど水色も悪くない。
何かいる感じが・・・。

と思ったら磯際の底に微かな魚影を発見!
青光りしながら激しい上下運動をする様は間違いなくメ・ジ・ナ!!
いつもの直感で〝これは沖に飛ぶハズ!〟と決め付け、練り直したパサパサ系のコマセと共に0号仕掛けで女泣き方向へ大遠投。
すると1投目からSサイズウキで限界の30mラインで30cm弱クラスが連チャン(^^♪
タナも姿は見えない割りに1.5ヒロと浅く、強いアタリでとてもいいい反応。
最後は竿下でもスズメに混じってヒラを打つようになり結構いいリズムで釣り拾うことが出来ました(^_^)v


と、簡単に書いてはいますが実際は「かなりひづねぇ釣り」だったのが事実。
あのエサトリはハンパねっすなぁ・・・(-_-;)
しかも、ボラがいなくてラッキー♪と思いきや今度は恒例のサンマサヨリが大回遊!!(*_*)
もちろん食って美味いし通常なら大歓迎↗
なんですが、メジナ狙いにとってはボラ同様にたちの悪いお魚↘
小規模なら全く問題ないのですが、これが海一面ともなると一気にタナが深くなってしまいがちで非常に厄介なのです(>_<)

今年のメジナはホント難しい。。。
なんかイメージがわかないっス・・・(~_~;)
ともかくあの〝天敵ども〟を何とか攻略しない事にはマルキュー予選本番突破はかなり厳しい。
苦悩の日々は続く・・・。

あ、今回は写真ないね~なんて思ってるでしょ?
実は・・・、


車にカメラ忘れていっちゃったんです!!!(苦笑)


ゴメンナサイ↓m(__)m

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/363

コメント

海風・兄 さん.. 2009.06.19

>若旦那 さん
いや、耳そろえて返してもらいますんで(笑)
な~んて!
いつでもお貸いたしますよ(^_-)-☆
でも日増しにキツくなっていくっすね↓
たまにはのんびり釣りたいもんです^_^;

海風・兄 さん.. 2009.06.19

>お~だ さん
師匠様は都合付いたかな?(^^)
今日も加茂も戸賀もかなりきつかったみたいだから覚悟して頑張ってきて下さいね!
好釣果報告待ってま~す(^^)/

海風・兄 さん.. 2009.06.19

>なか さん
クーラー満タンに釣らなきゃ気がすまない時期がやってきました(笑)
でもあのエサトリはほんとキツイっす^_^;
少人数だととても無理。
早く援護射撃お願いいたします(苦笑)

若旦那 さん.. 2009.06.19

あはは・・・・・わりっす、ネタバレしちゃって^^;
しかもメジナまで貰って・・・いや、お借りしちゃって。多分返せないけど(笑)。
お陰様で最高に美味かったっす(^^)v

それにしても「ひずねぇ過ぎ」。ドMにもキツイっすね(爆)。
また泣きながらTELするんで助けてくださ~いm(__)m

お~だ さん.. 2009.06.19

明日、師匠の都合がつけば男鹿にメジナちゃんを狙いに行きます!
おまけのサヨリが楽しみです(笑)
30オーバーのメジナが釣りたいです(^^)
戸賀に行こうか加茂に行こうか思案中です(^^)ニヤニヤ

なか さん.. 2009.06.19

ん~んいい魚ばかり(^_^)v。

とうとう今週も海風へ行けずに終わってしまいました(T_T)。
明日から子どもの中総体。今年はグランドの関係で当番校に。
今日の夕方からグランドと会場設営。明日も早くから整備と月曜日までのご奉仕、辛いですね~。

天気がよくても心は曇り。愛竿は、ケースの中で仮眠中…。
カビが出ないように、道具やバッカンを注意しておかなければ…。

海風・兄 さん.. 2009.06.19

>なべさん
そういやなべさんに貸すの忘れてた(笑)
でもあの日は貸し出し多くて返却待ちだったすよ(笑笑)
近いうちおニューの〇ールに魂入れにいきましょ!(^^)!

海風・兄 さん.. 2009.06.19

>魚心さん
どもですっ!!(^^)/
飛びや粟の赤チン釣った後の男鹿のメジナだと拍子抜けしちゃうっスよ(苦笑)
んでも今回も凄かったね~!(>_<)
今度オイラも誘ってくださいませ!!m(__)m

なべ さん.. 2009.06.18

う~ん。。。

メジナ。
3匹くらい借りてくりゃよかったかな・・・・

釣りたい!!!
も、だけど
食いたい(T T

魚心 さん.. 2009.06.18

お久し振りっす(*・ω・)ノ

ナイス釣果っす☆・・・でも・・・海の中は厳しそっ!( ̄▽ ̄;)!!

来月のマルキューでお邪魔しますので・・・ヨロシクっす( ̄▽+ ̄*)V


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る