男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.06.10

厄介者

(マ)「いや~楽しみで仕事も手につがねがったス!!」

(タ)「んでも俺がだ準備いすぎでいがった試し今までねがったすよ(笑)」


こんな会話で盛り上がった釣行前日の夕方。
しかも、

「タ」(風男のタカキ君)
「マ」(シケ男のマツハシ君)
「ミ」(雨女のミサエ嬢)

との釣行にもかかわらず予報も快晴無風↑↑
嫌な予感はしてたんですけど・・・。
よもや現実になろうとは(苦笑)

ともかく昨日は予定通り戸賀に行ってきました(^^)
場所は北の名島、ねてげ岩

「日曜日もあんまりいぐねがったど」
「なべも空いてる、なべ陸も空いてる」

とあまり気乗りしてなさそうな江畑の父(とう)をやんわりなだめながら先発隊が何とか上陸。
後から向かった自分も「海風さん、日曜日も・・・」「なべも・・・」と同じような攻撃を受けたが何とかかわして合流(^^)v
父、いっつもわりなぁ~(^^ゞ
ありがとう☆☆☆


IMGP5256.jpg


朝方は小フグがワンサカだったようでタカキ君がピヌサイズを1匹のみ。
潮も上りながら当たってくるあまりよくない感じだったようだが、自分らが到着したあたりで潮が下り始め、磯際は賑やかに!


IMGP5263.jpg


お馴染みスズメダイ。
嫌がる人も多いでしょうけど、本日の本命・メジナとは常にワンセットな存在。
このお魚が発するシグナルは爆釣への重要なカギを握っているし、またエサトリとしてもなんぼいても気にならない〝熱烈大歓迎〟なご一行様(^^)
そして自分にとっては何よりも強力な〝活性起爆剤〟だ(笑)

これに変わって最近〝厄介者〟が増えつつある。
しかも尋常でないくらいに・・・。
それがこのお魚↓


IMGP5260.jpg


呼んでないのにどこからともなくワサワサと出てくるボラ君。
正式名称「メナダ」、ここいらでは通称「赤目」と呼ばれるこの種のボラはメジナ釣りの天敵。
数匹ならまだしも最近は数十匹単位で押し寄せる事が多く、このデカイ体で縦横無尽にウロウロされてはせっかく浮いてきて見え隠れしてきたメジナもあっと言う間に下がってしまう。
おまけにコマセの打ち分けも非常に難しく、なんぼ撒いても食い尽くす始末(-_-;)
正直、メジナ釣りにおいては誰よりも「厄介者」な存在です(~_~;)
クロダイ釣りだったら歓迎のクチなんだけど・・・^_^;
こんだけデカくて引っ張る魚なのに(食っても結構美味いんですよ!)釣りの対象魚としてはある意味もったいないですよね~。。。

そして昨日も例に漏れず竿出し直後からそこいらじゅうワンサカ(>_<)
60cmクラスがウジャウジャひしめき合ってました(苦笑)

それでもあっちこっちボラと競争しながら探りを入れると好反応が!


IMGP5257.jpg


2ヒロ弱位かな?
2投目で1匹バラシ(30cmクラス?)た後の3投目で25cmクラスがヒット(^^)v
魚影は見えないけど食いは悪くなさそう。
ちなみに仕掛けはF・ロジック「カタナ」00号半誘導(ウキ止めを50cmにセット)にハリス1.7号1ヒロ半+ハリコミ小次郎8号、ハリはトーナメントアブミ1号、サシエはくわせオキアミスペシャルMの1匹掛け。

そして、その後2投は〝怪しい〟感じでサシエが残る。
いつもの直感で5号ジンタンをハリ上50cmに追加して仕掛けを磯際から縦に落とし込む。
すると、はらい出しに乗りながら徐々シモリったウキが2m程流れたあたりで一気に竿先ごと引っ張られた!


IMGP5255.jpg


ドラグを鳴らしながら上がってきたのは45cmクラス。
いい引きでしたね~♪
でもあえて外道と呼ばせてもらいます(^^ゞ

このあたりが時合いだったのか皆もヒットの連続!


IMGP5272.jpg


IMGP5264.jpg


IMGP5271.jpg


でも短時間の間だけね(^_^;)
結局全員でクロダイは30~33cmクラスが6匹、メジナは25~29cmクラスが大きい方でコッパを含めれば20匹弱と貧果。
とにかくこいつらの勢いが凄まじい!!!(>_<)(>_<)(>_<)


IMGP5259.jpg


かわすのは簡単なんだけど、たまに掛かるともう大変(汗)
メジナ狙いだと仕掛けが若干太いから引っ張っても切れないしも~う時間ロスしまくり^_^;


IMGP5274.jpg


釣っても釣っても補充されるし、撒けば撒くほど寄ってくる・・・。
勝負のマルキューカップ全日本グレ釣り選手権大会東北予選まであと1ヶ月。
なんかいい対策ないっスかね~・・・(~_~;)

あ、例のスペシャルブレンド
結論から言うと、

最初からあんまり色々混ぜないほうがいいかも

って感じでした(苦笑)
適度に増えるし適度な粘りだし適度な遠投性能ですが・・・。
なんかあんまり効果の程が感じられなかった。
やっぱ引き出しは多く、面倒がらずにマメに釣った方が良いかと・・・^_^;


IMGP5268.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/360

コメント

海風・兄 さん.. 2009.06.15

>横手のよっちゃん さん
いつでもお待ちいたしております(^^♪
沖はいいですよ~!
是非一度チャレンジを(^_-)-☆
あ、ライフジャケットだけは忘れないでけれっすね(^^)

海風・兄 さん.. 2009.06.15

>だいき さん
さっきは電話ドウモな(^^)
んでご愁傷様(笑)
でも何もなくてよかったな・・・^_^;
気ぃつけろや(^_-)-☆

横手のよっちゃん さん.. 2009.06.12

 近いうち、サボり4人組で行きます。
たまには沖提へ行ってみたいものです。
その節は宜しく御願い致します。
釣れれば何でもいいー
ストレス解消だー

だいき さん.. 2009.06.11

メジナ釣りいきて( ̄▽ ̄)ワラ しかし!昨日見事に車で自爆しまして、いくのきびしそうです(´Д`)ワラ 雨の白線にやられました!テラノで1車線から立て直しできなかたす(´Д`)まあ怪我なかったんでシーバスで我慢しやす( ̄▽ ̄)

海風・兄 さん.. 2009.06.11

>若旦那 さん
いや、あっちいってもきっとボラ地獄だったすよ(笑)
ほんとあれには参るっすね~・・・(-_-;)
昨日の話し、新しい情報入ったらすぐに教えるっスね(^^)

海風・兄 さん.. 2009.06.11

>mazu さん
実は自分は去年の10月(9月だっけか?きしさんとなべ陸にて)からこの前のおんべ島まで磯フカセでアジに全く遭遇しなかった実績アリ(^^)v
なんでアジまみれなんて羨ましすぎるっ!(笑)
でも話し聞いてればそろそろ苦悶の日々が続きそうだなぁ・・^_^;
奥様とお子さん帰還ですか?
そりゃご愁傷様(爆)
これからは更に忙しい釣りを強いられるから寝れる時に寝だめしといてね(^.^)

海風・兄 さん.. 2009.06.11

>横手のよっちゃん さん
皆さん真面目に仕事してたんすね!(笑)
忙しいのは何より。
まとめてまたサボッてけれっす!!(^^)(爆)

海風・兄 さん.. 2009.06.11

>なか さん
どこも雰囲気はいいのですがボラが・・・(苦笑)
来週は天気いいっしょ!(^^)!
早くなかさんに復帰してもらって退治してもらわなければ男鹿の磯は大変な事になってしまいます!(大笑)

若旦那 さん.. 2009.06.11

おいらとは裏腹でお見事な釣果で耳が痛いです(苦笑)。
兄ときしさんの言うことを聞かなかったおいらがバカだった^^;

あっ 昨日はタメになるお話ありがとさんでした。


mazu さん.. 2009.06.10

メジナにクロダイ、最高だすね(^・^)
オレは最近、アジと爆風に悩まされる釣行で・・・
ついでに子供と嫁も帰還しまして寝不足の毎日です。

横手のよっちゃん さん.. 2009.06.10

 早ぐ釣りさ行ぎでども、ここしばらぐ急がし。
来週だら1日位サボれるベが-。

なか さん.. 2009.06.10

ん~ん戸賀もよさげですね!!

まだまだ魚君はいますね(^o^)丿
来週あたりまで天気がよければいいんですが…。
ようやく〇事の行き先が見えてきたので、何とか行かせてもらえそうな感じ。天気がよければそれで良し。

でも磯場にそんなにボラが回遊しているとは困ったもんだ。我が家の隣のお宅はボラ好きらしいけれど私は…。やり取りは好きなんですがね~
でもその後のラインが厄介ですから。あ~~あ早く刺身が食べたいです。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る