男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.06.03

やっぱ最高!

予告通り、昨日は加茂にいってまいりました(^^)
出発はナント午前3時!!
現場で居合わせたお客様にも「兄さん、今日は早ぇっすな~(笑)」って冷やかされました(^^ゞ
その位一番船が嫌いな自分にとってはありえない時間でしたが、久々だったんで気合十分(^v^)
もちろん、寝不足&ガタガタな体調でよいでねがったすけどしっかり起きました(^^)v

本日のゲストは先日のマルキューチヌ・東北予選見事優勝を飾った鶴岡のH君こと本間君


IMGP5189.jpg


磯のみならず船から漁業までこなす彼とは付き合いはさほど長くはないのだけれど、礼儀正しく釣りに対するその姿勢が何より素晴らしく妙に気が合う。
今日は更なるスキルアップにつなげたいとの事で昨年から挑戦しているグレ(メジナ)狙いでやってきた訳です。

んで目指した先は長岩
なにも1番船で向かわなくてもいい島なんじゃ・・・と思われるかも知れませんが、先週の大雅杯でも大ちゃんやとらさんがいい釣りしてたし、それ以降もコンスタントに魚影が確認されポツポツと上がっていた同所。
まぁ時期的にマダイは厳しいでしょうけど・・・。
それでも、船頭が一番先に付けてくれた場所は迷わず、そして信じて上がるのが絶対吉だと思います。
普段も自分は場所を決めて上がる事はほとんどありませんし(^^)
(というか、自分が行く頃には選択肢がない場合がほとんど・笑)

そんな訳でメジナとの〝再会〟を果たすべく舞台に降り立った2人。
ポイントは南側先端に本間君、自分は船付き場に入座しました。


IMGP5190.jpg


IMGP5196.jpg


ところが収まると思っていた南東風が強く、潮もビタ止まりで一面切れ藻だらけ(+_+)
水色も薄濁り気味でどちらかといえば「チヌ色」チックな感じ。
コマセを入れても何も見えないし。
ちょっと手ごわそうな状況だな・・・(;一_一)

とりあえずは海に一礼をし00号のウキで磯際を縦に落とし込んでみる。
すると1投目で〝シュッ〟と消し込む!


IMGP5193.jpg


ま、予定通りかな(笑)

次は20mほど投げて糸を送り込んでみる。
すると1分半ほど経過後、ラインが〝ススッ〟と走る!


IMGP5195.jpg


兄の足裏サイズ(笑)
でも今年初だから何気に嬉しいゾ(^^♪
この前に引き続き食わせたい人がいるから遠慮なく掛かって来い!!

と思ったら感づかれたのかその後はサッパリ・・・^_^;
足元にはタナゴがチラホラ見えているもののサシエが残るとこが多すぎる。
もうちょっと流れがあればいいんだけどな。

しからばここでコマセに一工夫。


IMGP5197.jpg


この時期厄介者のボラやタナゴ、小フグ等のエサトリ群の活性を少しでも抑えるためノーフェロモンのマルキュー「グレパワーゼロクロス」メインだったコマセに「ウルトラバイト」配合の「グレパワーSPV10スペシャル」を半袋追加。
後混ぜにより段階を踏んで集魚効果を高めていく方法です(^^)

するとこれが効いたのか数分後、らしき魚影がたま~に下層で見え隠れ。
何度かタナを変更しながらマメに探っていく・・・。
と、つ・い・に!!


IMGP5198.jpg


手の平クラスながら今シーズンの初物ゲット!!\(^o^)/
ちっちぇくてもしったげ嬉しぃ~♪♪♪
そしてこの後は2人で連発!

IMGP5199.jpg


徐々にサイズアップ☆

IMGP5203.jpg


魚影はほとんど見えないけどタナは浅いと判断。
試しにハリスウキをセットすると、


IMGP5204.jpg


これでもヒット(^^♪
そして、浅ダナ狙いはこんな上物も!


IMGP5202.jpg


自分はメジナと同じ位にサヨリ大好き(^-^)
でもいっぺ釣れるかと思いきやこれ1匹で終了だったのでちと残念↓

そんなクーラーに座りながらの〝純粋な釣り人〟を尻目に本間君は黙々と釣り続ける。。。


IMGP5205.jpg


しばし釣りをしながら観察。
やや強めにウキをシモらせながら探る釣りが得意そうな彼。
浮き気味な魚の細かいアタリは取りにくいですが、その分深いタナはじっくり探れてる感じが。
事実、ご覧の通り、


IMGP5206.jpg


俺より全然型いいし・・・(^_^;)
数はあまり伸びないもののこんな風に割り切った釣りもある意味有効ですよね~(^.^)

ただ、この日はほんと後が続かない。
10数匹釣って仕掛け的には00号半誘導スタイル+ノーシンカー、サシエは生オキアミ(無頭)がベストなのはなんとなくわかったものの攻め方には限界がある(ーー;)
そこでコマセにもう一ひねり!


IMGP5208.jpg


最終兵器ともいうべき「グレ活性起爆剤」投入!
主に魚がそこいらに居る前提でタナが深くなった時に再度浮かせたり、口を使わせるために使用。
昔から良く助けられたものです。
もちろん今回も配合後はこの通りの結果(^_^)v


IMGP5209.jpg


またもや助けられました!!m(__)m
ほんとアンタは凄いヤツ☆☆
沈みかけたグレちゃんが確実に半ピロ競り上がってくる!
ようやく2ヒロ以深にいたであろう24~28cmクラスがポツポツと混じるようになってきました(^-^)
これなしでは自分のへなちょこグレ釣りは語れません(^^ゞ

しかしその後はエサが効きすぎたのか小フグまみれに(苦笑)
するとナイスタイミングでヒロカズ兄貴が「この風だから移るとこはないけど、どうせフグだらけなんだばさでも行って見るか?」との嬉しいTEL♪
こっちのテンションも下降気味だったので二つ返事で速攻移動しやした(^。^)


IMGP5212.jpg


IMGP5211.jpg


んで桜島到着。
ますます強まる南東風とおととい高兄が「でっけぇメジナ浮いてきたや!!」と言っていたので迷わず裏(北側)へ。
風裏とはいえ回りこむ強風に戸惑いながらも本間君が中ほどに、自分は先端手前に陣取って釣り再開。


IMGP5213.jpg


IMGP5214.jpg


ここでもサラシ際に潜む(であろう)巨グレを想定して00号ウキに矢引きハリス(2号)で挑む。
上スベリがかなり強いが潜り込む潮に反応すると気持ちがいいくらい仕掛けが引き込まれる。
そして5投目ほどで竿先で強烈な魚信をキャッチ!!
絵に描いたようなヒットに〝もしやっ!?〟と期待しつつも正体は、


IMGP5215.jpg


コイツだった(>_<)
しかも兄の足裏サイズ↓

そして今度は遠投&流しっぱなしで沖の潮目を探っていくと40mあたりでたるんでいたラインがギュン!!
今度こそっ!!!と思いきや、


IMGP5217.jpg


なんと35cmクラスのこっこマス(>_<)
今頃なんなんですか?(-_-;)
針飲まれて血だらけになったので嬉しいおみやにはなったけど。。。

その後は上げればエサがない、の繰り返しで結局フグまみれ。
(若!ちゃんと自ら刑に服しましたから・爆)
それでも本間君は29cmクラスを1匹ゲット!
う~ん見事だなぁ(^-^)
マルキューグレにも参加との事で何だか強敵になりそうな予感。
大会終わるまでもう教えるのはやめよう(笑)

1時間延長して4時で終了。
本命のメジナはコッパが多かったけどリリースも含めれば30匹チョイ位かと。


IMGP5218.jpg


十分楽しめました(^^♪
次回からはピッチ上げてガンガンいきまっせ(^^)/

なお、来週は火曜日にトレーニングの予定。
普段なかなか自由に行けないんで行ける時に行かなきゃね(^^ゞ

あ、そういうことなんで沖提渡船は是非ご遠慮下さいm(__)m

(※ってウソ。どうしても行きたい方は連れて行きますんで!)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/356

コメント

海風・兄 さん.. 2009.06.05

>なかチャン さん
初めまして(^^)
この程度の事ですが参考になれば幸いです!m(__)m
さて竿の件ですが、#1と#2、及びトップガイドということでしょうか?
初代インテッサは昨年の価格改定後、部品を取り寄せた事がないのでちょっと分かりかねますが、かりに上記パーツだとするならば30,000円前半程度かかるものと思います。
なお、純正ガイドはゴールドサーメットかと思われますが、すでにガイド自体廃盤となっておりますので現行のチタンフレーム等のガイドでの代用となります。
いずれにしても竿を拝見しない事にはよくわからない部分もございますので、お時間がございましたら一度ご来店下さい。
部品さえあれば1週間以内に修理可能ですのでご検討下さいませm(__)m

海風・兄 さん.. 2009.06.05

>tomi さん
これみたら症状でるよね~(笑)
ピヌは来年の乗っ込みまでとっといてグレをどんぞ!(^^)
今年は是非ご一緒下さいませ!!m(__)m

海風・兄 さん.. 2009.06.05

>三等兵 さん
あはは!そういやそうだな(^^)
なんか君には付き合わないほうが良さそう(笑)
しばらく俺を誘わないで!
釣りに行くならなんか近況そっくりな高兄とどうぞ!!(爆)


海風・兄 さん.. 2009.06.05

>H君さん
いや、もう教えない!!
な~んてな(笑)
自分が持ってるもんなんてかたが知れてるけど、包み隠さずすっかり教えますんで(^_^)v
大会前にまた遊びにおいで(^^)/

海風・兄 さん.. 2009.06.05

>若旦那 さん
もう全て予定通りだす(爆)
んでもようやく待ちに待った季節がやってきましたね~!
火曜日は若の分まで先に釣りきっちゃいますから(笑)
次回の大会も今から楽しみです(^^♪

海風・兄 さん.. 2009.06.05

>なかさん
ようやく〝恋人〟に出会えました(^^♪
あの色、引き味、食味、やっぱどれを取っても最高っスね~!!
なかさんも是非お早めに磯へもでっぱって下さいませ(^_^)

なかチャン さん.. 2009.06.05

参考になりました。有難うございます。ところで、磯竿(がまかつ)の部品取り寄せ及び修理などは可能でしょうか? ちなみに、インテッサ 1-53(初代)の先から2節目一本と、その先ガイド一個です。おおよその修理費と合わせ、暇が出来ればお知らせ頂ければ幸いです。 秋田の中泉

tomi さん.. 2009.06.05

ぉおおおおおお~っ!

グッ・・グレじゃないっすか~っ!
ちょっと中毒症状がでてきたこのごろです。
ま、僕はまだピヌも釣ってないっすけどね。

Hさんも流石ですねぇ!プチ遠征お疲れ様でした。
今度、ぜひご教授ください。

三等兵 さん.. 2009.06.05

真鯛よりメジ~が好調みたいですな!どっちが釣れても嬉しいですがここ最近、「赤~!!!」って行って「グ~フ~」にヤキ入れられ海に行くのが怖くなりつつあります。
明日、リベンジ磯!今年のお初、お目にかかれるかな?
あと、ようやくmy PCにネットつなぎました。
そして携帯での閲覧禁止令が・・・・・・・・

H君 さん.. 2009.06.04

兄さん お疲れ様でした(*^ワ^*)

内心、朝大丈夫だべか?と心配してました(笑)
兄さんの的確なアドバイスで何とか釣らせてもらいました(^_^)
大会前に、もう一度修行に行くので”教えるの止めよう”なんて
言わずもっと教えてください(p>□<q*)
ヨロピクです☆

若旦那 さん.. 2009.06.04

やや!! 釣り過ぎで突込みを入れる前に自ら刑に服してきたとは・・・・・用意がいいこと(笑)。

それにしてもようやく心躍る季節がやってきましたね(^^)v
おいらも今の所来週は出撃予定なんで、火曜日情報待ってます(^^)/

なか さん.. 2009.06.03

おかえんなさい(^_^)vいい釣りしてきましたね。

海の色もいい感じで羨ましい。でも、大嫌いな風がありましたね。
でも釣果的には満足そうでいがったすな。釣りの最中に配合を変えていくとは勉強になりました。でも、そんなに数は持っていかないからな。そろそろアミ中心から配合を多めになってきたんですね。メジナが出て来たからでしょうか。いずれにせよ海に行かなければ何の結果も出ないということですな。

こっちも早く結果が出ないかな~。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る