男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.05.25

微妙な釣果

先週は久々に加茂へ行ってまいりました(^^)
メンバーはM男・きしさん自分の右腕・タカキ君
平日の忙しい最中、お付き合い下さいまして誠にありがとさんでしたm(__)m
その模様はきしさんのブログでご紹介の通り。
まったりのんびりと楽しむことは出来ましたけど、内容的には決して良いとはいえないお寒い釣果でした(~_~;)

こう書くと「兄、クロ釣れてんだからいいんでねぇ~の?」って言われそうですが、一応狙いはメジナ
これにどうしてもマダイを食べさせたい人がいたので密かにこれも本命候補に。
こんな感じで先週の宣言通りの釣行だったんでやっぱ嬉しさ半減だったのです(-_-;)
贅沢ですけどね~。。。

でも狙いがあればそれ以外はなんぼいい魚でもやはり外道
逆に考えると、狙わなければ何でも本命という事。
おのずとスタイルや真剣さが変わってきますよね~(~_~)
ま、どっちにしても竿出してるだけで楽しいのは間違いないんだけど、そんだけ日々の釣行で目標を持つ事とそれを達成する事の難しさの重要さを再認識させられた今回の釣行でした。

なんかかたっくるしい出始めで申し訳ありませんでしたm(__)m
そんな反省だらけの釣行でしたが、写真で振り返ってみますか!

ちなみに以上のことを踏まえたコマセの配合はコレ↓


IMGP5049.jpg


荒っぽく刻んだオキアミ6kgに原型オキアミ1kgとマルキュー「寒グレ遠投SP」&「グランディス」&「ゼロクロス」の3品。
水は現場で加えますが、この次点では一切加えずプラ舟とスコップで練り込み、押し付けながらしっかりブレンドします。


これらの沈下スピードは順に0.3、0.6、0.8秒(※10秒間での沈下スピード比較)。
そして原型生オキアミの沈下スピードはゼロクロスと同じ約0.8秒。
更に刻んだオキアミはこれよりやや早く、そして深く沈むため、理論から考えられるに1杯のコマセでかなり上層から中層以下までくまなくカバー出来る計算です。
シーズン初期や終盤のやや浮きにくいと予想される条件で威力を発揮してくれるブレンドですので是非お試しあれ(^^)v
(サシエはグレLとプレミアムボイルM、生オキアミの3種類を使用)


☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡


当日は寝不足の自分を気遣って4時過ぎに店に集合。
前回の前科がありながらも、


「4時?全然オッケーです♪」


なんていってのけたものの、結局はきしサファリ装甲車仕様目覚ましで起床(笑)
また寝坊するとこだったス^^;(苦笑)

んで4時半過ぎに出発し、予定通り5時頃加茂に到着。
平日のこの時間というのに結構な車の台数で、金竜丸のダンディー・センドさんや政運丸の癒し系・マサヤ君も大忙し!
現場が活気あるっていい事です(^.^)

そして準備しながら大竹の父(とう)や居合わせたお客さんと挨拶を交わす。
毎度の事ですが、こんな空気が非常に好きでして(^^ゞ
これも釣りが取り巻く何かの縁。
だって見知らぬ人や知人と朝っぱらから繋がりが普通に持てるんですから☆☆

おっ、と思ってたら最近親密になったジャニーズ系・ニ〇オ君もきたな(^^♪
一人なら無理やり一緒に竿を出そうと思ったけど、お仲間君が先にきてるとの事であっけなくフラれる(苦笑)
でも結局、彼らは古城の陸やその後の移動先(どこだか忘れたけど)で良型クロダイのほか小型ながらもマダイをかなり上げたそうな(+_+)
俺と行かなくて良かったな(苦笑)

さて、自分らの行き先はもちろんいつものヒロ兄まかせ。
結果は後から付いてくる、というのが自論。
空いてたらどこでもいいし、与えられた場所で全力を出せばいい。
それにその方が駄目だった時の言い訳にもなるし(←ウソ)

そして向かった先が「門前・おんべ島」
3人で上がれそうなとこはここしかなかった(笑)
まぁ好きだし、得意な釣り場なんで全然オッケーですけど。。。


IMGP5052.jpg


そして準備開始。


IMGP5050.jpg


次は場所決めのジャンケン。
1番勝ちがタカキ君。
2番勝ちがきしさん。
ゲッパが自分(>_<)

タカキ君が北側真ん中を選択。
きしさんが北側先端角。


IMGP5072.jpg


自分は南側水道に入座。
というか南東風とアテ潮でここしかなかった(^_^;)

IMGP5056.jpg


まずは0号ウキに道糸、ハリス共に1.85号を2ヒロ、寒グレ6号とジンタン5号をハリ上1mに1個打ちした仕掛けを福立島際に投入してみる。
ウキ止めは4ヒロにセット。
するといい感じで仕掛けが立ち、サシエ先行状態をキープしながらウキが絶妙にシモっていく・・・。
そしてそのまま勢い良く消し込みラインが走った!


IMGP5061.jpg


24cmクラス丸々太ったメバル。
いい色してるね~☆
煮付けにしたら最高にウマそうなんでもちろんキープ(^^♪

続く2投目。
今度は際から立たせ気味に仕掛けを入れてみる。
そしてすぐにウキに変化が出たモゾモゾした前アタリに即合わせ!


IMGP5060.jpg


これも同サイズのウミタナゴ。
すでに産卵は終わってるから身の締まりもバンバン!
塩焼きにすれば脂もグジュグジュでウマいからこれもキープ(^^♪(^^♪

続く3投目は仕掛けが立たずウキがブカブカ・・・。
?と思いながら上げてみると、


IMGP5062.jpg


アジも増えてきましたね~。
でも今時期ならまだ許せる(笑)
今日はクーラーあるし片腹の刺身用にちょうどいいからすぐに水氷に投入。
夜が楽しみになってきました(^^♪(^^♪(^^♪

でもなんか違うなぁ・・・。
なんかしっくりこないのでまだ3回しか投げてないけど仕掛けを3Bに変更。
バーテックスM-3BにJクッション2Bとジンタン3号を段打ちにし、タナを一気に竿2本チョイにしてみる。
そしてその4投目でこれ。


IMGP5069.jpg


チビマゾイ。
もちろんめちゃウマいけどあまりに可愛いサイズなので迷わずリリース。
この根魚が釣れたらタナを上げてみる、が自分のルール。
でもなんか面倒でそのまま再度振り込んだらまた潮目で潜りこんだウキに反応が。


IMGP5057.jpg


やっぱ同じだった(^_^;)
でもこれですでに5投で五目達成。
何だか楽しいナ(笑)

そしてこの後は懲りずに更に深攻めを繰り返すがやはり根魚がポツポツ。
更には今度はサシエが付きっぱなしになる。
そこで観念して今度は磯際攻めに変更。
タナ2本弱まで上げた仕掛けをサラシ際に落とし込むとすぐにアタリが来た。


IMGP5066.jpg


このシンジョは迷ったけど〝返してやったらいいことあるかな・・・〟なんて思いながら〝お父さんかお母さん連れておいで〟と優しくリリース。
そして今度は面倒がらずにウキ止めを40cmほど上げて再度投入。
すると、引き戻した仕掛けがウキに乗るやいなや、いきなり〝ギュン〟と走った!!

ビンゴっ!(^^)!

ゴンゴン竿先を叩きながら磯際に突っ込むなかなかの手応え!
でもちょっとファイトが・・・??
と思いながら浮かせてタモに収まったのはナント!?


IMGP5068.jpg


うわっ!ほんとにキターッ!!(驚)
願いが通じたのか41cmのお父さんクラス登場(爆)
マジでビックリ・・・^_^;
これは狙ってた訳じゃないけどこれはかなり嬉しい外道でした(^-^)

その後は向かい風に逆らうように潮があっぺになり一面ゴミだらけに。
釣りにならなくなったため北側の高台に移動してみる。
ついでに仕掛けを変更。
5B以上相当のウキにハリスへ4B、サルカン部に3Bを打った得意のオーバーウエイト仕様で2枚潮に挑んでみる。

この仕掛けの1投目で20cmほどのムラソイがヒット。
そして今度はルールを守ってちゃんとタナを上げる。
アタリ具合を見て竿2本と1ヒロから40cmほど上げてみた。
ガン玉の位置は同じ。


IMGP5058.jpg


IMGP5059.jpg


この仕掛けに変えたところできしさんが遊びに来た。
談笑しながら仕掛けを投入し、上げ下げを繰り返す。
そして持ち場にきしさんが帰ろうとした瞬間、絵に描いたようにヒット!
竿を叩く様はどうやら全然大きくはないけどクロダイっぽい感じ。
「さっすが~♪」なんて言いながらきしさんがカメラを構えてくれた。
撮って×2♪(^^)v
しかし、な~んて余裕をかましてたら2、3度のファイトですぐに軽くなった(*_*)


「ありゃっ!?」


チモトを見ると針がない!!(T_T)
実は仕掛けは替えながらもハリやハリスはそのままだった。。。
しかも、ザラ付いてたのは分かってたんだけど、根魚ばっかだったんでまぁいっかと思ってた^_^;
自分的にはかなり珍しいミス。
狙ってる魚じゃなそうそうだし小さいけどなんだか妙に悔しい↓↓↓(>_<)

その後はまた一面ゴミだらけになったため釣りにならず。
今度はそのまま横方向へ更にスライドしてきしさんの隣りへ移動する事に。


IMGP5065.jpg


まだ若干ウネリがあるため波がガバッとくるが正面のサラシは気配プンプン。
波を被りながら執拗に攻めるきしさんに男を感じる☆☆
いつ見てもどの角度から見ても非常に紳士な釣りをするお方だ(^-^)
今日も何か掴みかけてテーマを持って望んでいるような感じ。

「きしさん、となりいいっすか?」
「どうぞどうぞ」

と断りを入れてから邪魔にならないように左横手前で竿を出させてもらう。
ホントいい人だ(^_^)
状況はきしさんから聞いた通り、当ててきたり流れたり戻されたりと何だか訳のわかんない流れ。
しかも底潮は若干冷たいようだ。

何度か仕掛けを流してみるがやはりしっくりこない。


う~ん・・・。


ふ~ん・・・・・・。


しばし勘ピューターを働かせる。
そして出た答が「00(ゼロゼロ)」だ。

別に根拠なんてないけどなんとなく浮いてるかな~的な読みで。
それに風も背負っているお陰で仕掛けは送り込みやすいし。
タフS-00にハリス2ヒロ、ジンタン6号と7号を等間隔に打ち、ウキ止めを1ヒロにセットして投入。
普通ゼロゼロの時はウキ止めはいらないんだけど、時折砕けて大きく伸びるサラシの下で仕掛けを張ったり安定させるためには結構有効な手段です(^.^)

いい感じで仕掛けがたってゆっくり沖に引かれていく。
水道左の磯際へ打ったコマセも徐々に仕掛けに追いつきしっかり同調している。
そしてウキ止めがウキに乗っかって1ヒロ弱くらいシモったまま20m手前位まで流れていった。

なんかきそうな雰囲気・・・。
と思ったらラインがピュッ!と走ってオマケに手元にゴン!!

ゴメンきしさん、きちゃったぁ!(苦笑)

しかも黙ってタモ借りてすんません(^^ゞ


IMGP5071.jpg


重ね重ね申しますが狙いは一応メジナ。
でもヨンマルオーバーならまぁいっか!

ってウソです(謝)


IMGP5070.jpg


ちっちぇーっ!!(>_<)
でも先週のトラウマがあるので今日はほとんどの魚にタモ掛けてました(笑)
にしてもこうして撮れば大きさリアルすぎ(苦笑)
きしさんのタモは50cm枠かな?
サイズはご想像にお任せします(大笑)

想像するにタナはおそらく3ヒロ位
ヒットポインは結構沖目の深場(14m以上)だったから磯際の魚が相当コマセにつられてついていって浮いてたのかな?
よくわかんないけど釣れたんで結果オーライって事で(^^ゞ

そしてその直後、


「兄~、きしさ~んなんかきちゃったス!」


の声が。


IMGP5078.jpg


33cmと小振りながらもクロダイをゲットの右腕・タカキ君。

「兄が3ヒロくらいっていったがら3ヒロにしたらすぐ食ったスや!」

だと。
こいつはホント抜け目がない。
ほんと魚を食わないくせに、釣りも諦めが早いくせに、何故かいつも確実に釣るヤツだ(笑)

んで自分も更に追走。


IMGP5077.jpg


37cmの中型ながらまたまたクロダイ。
仕掛けが入りすぎたのでウキは0号にチェンジしてのヒットでした。
今度のタナはきっかり3ヒロでヒットポイントは竿先の根頭。
結構引きも強く、病人の俺をてこずらせたから面白かったっス(^^)

けどあくまで今日の目標はメジナとマダイ。
こうなったらコッパとチャリコに格下げでもいいから何とか釣りたい!!!(>_<)
けどタナゴたまに掛かる程度で本命の気配すらなし。
掛かりゃしないけどボラもウジャウジャ。
これだとメジナは浮けないもんな・・・(-_-;)

その後は陸寄りでのんびり釣っていたタカキがまたまた1匹追加。


IMGP5074.jpg


この陸寄りポイントは何故か終始アジがワンサカ。
それでもかわしながらの3匹は立派といえよう。
ちなみにポイント的には沖目の根際が2匹に磯際が1匹でタナはやっぱ全て3ヒロ。
結局深いタナは全然駄目でした。
なんでかな・・・?(-_-)

この後も大きな動きはなく本命はノーフィッシュで15時納竿。
ムムゥゥゥ・・・楽しかったけどな~んか微妙(ーー;)
まぁ、しゃーないか!
いない魚は釣れないってことで・・・m(__)m

さてこのウサは明後日の大〇杯で晴らすとすっか!


IMGP5081.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/352

コメント

海風・兄 さん.. 2009.05.26

>なかさん
いや~、なかなか毎度克服する事は出来ませんって。
逆に、シビアな経験を積んで学習する事が何よりも大事かと(^^)
また今週頑張りましょ!!(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2009.05.26

>きし さん
前回といい今回といい、かなりのんびりやらしてもらってます(^^ゞ
だっていきなりクーラーに座ってたでしょ?(笑)
こんな体だったら寝てればいいのに・・・。
でもあなたとの釣行はおもへくてなもかもねっス(^^♪
タカキはあんな感じなんでほったらかしておいていいんだす(爆)
調子に乗せるとバカバカやられるし(マジ)
まぁあれでも自分の〝右腕〟なんで今後ともよろしくだす!!m(__)m

海風・兄 さん.. 2009.05.26

>TA さん
なんぼかでも現場の空気が伝われば嬉しいです(^^♪
確かに最近は週末にかけ天候悪いパターンが多い・・・。
皆さんストレス溜まってますよね^_^;
まぁ天気だけはなんともなりませんが、次回釣行日に巡り合わせが良いことを願っております☆☆
カワユイ奥様を待っているのか、最近の沖提の魚は食い渋り気味。
その分ワンサカ残ってますから・・・期待して待ってて下さい(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2009.05.26

>整骨院さん
釣りはほんと難しいよね(^_^)
俺も今でもそう思う(苦笑)
釣りをやってる以上、釣りをやり続ける以上、一生もがき続けなきゃならないんだから・・・^_^;
でも、だからこそ何でもいいから興味を持って楽しさを見出してトコトンやんなきゃソンってもん!
これからも大いに「釣り」という遊びをを満喫してな(^_-)-☆

なか さん.. 2009.05.26

ん~ん、自分はまだまだなぁ~。

先日はありがとうございましたm(__)m。
辛抱強く釣りができずに移動して歩き、結局NOフィッシュとなってしまいました。
やっぱり常に海状を見ていないといけませんね。失敗×2。

今週も時間があれば出かけますのでよろしくお願します。
ps 早く釣りたいな~。ハタハタ以外の自分で釣った魚が食いたい。
  なんか去年もそんなこと言っていた気がする…。

きし さん.. 2009.05.26

う~む・・・のんびりやっているように見えても
やはり随分と考え、色んな事をやっているんですなぁ。
これが大会にも繋がるんですね(^^)

タカキ君は・・・何だか分からんが「恐るべし!」でした(笑)
AやDやタカキ君やテル君なんかを集めて皆で釣ったら最高に面白いでしょうねぇ。

ま、自分はまたまたテーマが出来たので、こちらは満足です(^^)
またお願いしますね。今度はG○にでも(笑)

あ、そうそう。
あのタモ枠は30cmです(爆)

TA さん.. 2009.05.25

お疲れさまです。
毎日忙しい中、息抜きの楽しい釣行記に、
こちらまで現場にいる気分にさせてもらいました。
悪天の為、先日の釣行断念。なおかつ釣行記で、
「リベンジ!リベンジ!」と後ろで騒いでるモノ約一名・・・
よほど悔しかったみたいで、一人でヤル気になってます(笑)

天気と休み次第ですが、早めにリベンジに行きますので、
兄さんのほうから、「ピンクのウエアにはお手柔らかに!」と、
サカナたちに、よろしく伝えといてください。
釣行の際、連絡しますので、よろしくです。m(__)m

整骨院 さん.. 2009.05.25

その場その場、海の状況を見分けての釣果は外道でもなんでもすごいです!自分はまだまだ海を見る目がないし、釣りの腕も・・・う~ん、釣りって難しいですよね。
そんなことを言いながらも、浮気心をくすぐる和さんの言葉「メジナはもういつ釣れてもおかしくないよ!」に火をつけられどっちも釣りたい衝動にかられてるしだいです。
腕はまだまだ、気持ちはウキウキ!何はともあれ、これからのシーズンが楽しみです(^。^)/

文末になってしまいましたが、先日は竿を直していただいて有難うございました!アドバイスをもとに、愛竿とがんばります!!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る