男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.05.17

代償は痛し

長かったGWもようやく終わりましたね~。
って、もう1週間も経ってるけど(苦笑)
皆さんはどんなお休みをお過ごしになられたでしょうか?
自分は相変わらず全くの無休状態
確かに休みばっかあっても・・・、というのは分かりますけど、やっぱ羨ましい限り。
たまには「明日は休み!」みたいなものが欲しいなぁと思いながらも日夜慢性的な寝不足や疲労と戦っております^^;
まぁこれも皆さんの笑顔や釣果が自分の原動力になってるからこそ。
更に過酷になると予想されるこれからのシーズン本番も自分に沢山のパワーを注入して下さいm(__)m

でもさすがに最近は体がキツい↓
特に今年のGWは特にお天気が良かったからバテバテ↓↓
背中や足にきてるもんな・・・(~_~;)
合間を見て毎度世話になっている鎌田整骨院の小〇田センセにモミモミされに行っても触られるとこらじゅう激痛が走る!!(>_<)
なんて言うか、とにかく切ない痛み・・・(涙)
センセ曰く、

「1週間位寝ててけれっス」

だって(笑)

さすがに1週間は寝てられないな(^_^;)
けど、なんとかなってからでは遅いからほんと気を付けなきゃなぁ。。。
ここ数年、毎年のように夏前は倒れてるから(苦笑)
まぁ、2、3日休んだからってどうってことはないんだろうけど、ネジを巻き戻すためにシケを見計らって久々に現実逃避すっかな!?
昔はよく仲のいいお客さんと馬やらパチやら舟やら、泊まりがけで旅打ちに行ったり温泉行ったりしてたもんなぁ・・・(^_^)
やべ、マジで行きたくなってきた(笑)
どうせ無理なんだけど、まずこの仕事の山を片付けてから考えるとするか(^^ゞ


☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡


そんでも先日、久々に岩の上に立ってきました!
メンバーは師匠・マコトさんモテ男・大ちゃん
自分がこの日しか行けそうな日がない!という状況にも関わらずわざわざ合わせてくれた☆
いっつもスミマセンm(__)m

それなのに・・・。
事もあろうに自分は寝坊する始末(焦)


大:「何時にするっスか?おいだば何時でもいいけどカズさんはだいぶお疲れだすべ?」

兄:「おいだば何時でも♪でも2番船でいいんじゃね?3時半頃だば大ちゃんがたもゆっくりだべ!」


なんていいながらも自分は夢の中・・・(-_-)zzz
マコトさんとともに駐車場で待ってた大ちゃんの電話で起きました(>_<)


「カズちゃんなんもなんも、13分しか待ってないから」(大笑)


とはマコトさん。
時計の針はすでに4時45分になろうとしてました(^_^;ゞ
釣りで寝坊なんて・・・、近年記憶にない(;一_一)
お二方、本当に申し訳なかったですm(__)m

とりあえず一路、なまはげラインを経て戸賀へ。
もちろん道中はコーヒーのフタを開けたりオシボリ出したり肩を揉んだり・・・と、恐縮しきりでした(苦笑)

そして、戸賀漁港到着。
心配をよそに車は3台しかない(ホッ)
今日はキシさんがいないにも関わらず(笑)天候は下り坂。
自分らも本当は水島を予定していたのだが、やはり予報が悪いので皆さん敬遠か?

「昨日は※◆□だったども〇×でなんめ、▲△でなんめ・・・」

ちょうどママ食ってるところだった江畑のとうのいつもの会話は大ちゃんに付き合ってもらい(笑)、それを待ってて3人であがれそうななべ島へ乗っけていってもらいました。


IMGP4909.jpg


んでほどなく到着&場所決めジャンケン。
1番に勝った大ちゃんが真ん中、2番手の自分が先端、ゲッパのマコトさんが陸に陣どってすぐさま釣り開始!


IMGP4918.jpg


IMGP4916.jpg


とりあえずポツポツと出始めているというマダイを狙ってオレガ真鯛2号に道糸、ハリス3号をセット。
ウキはスナイプ3BにJクッション2B、2ヒロ半ハリスにジンタン2号を1個、針は超人マダイ10号。
サシエはくわせオキアミスペシャル・チヌLの抱き合わせ。
ウキ下竿1本半強程で手前から流し込んでみる・・・。

流れはゆるい下り潮も仕掛けはしっかり入る感じ。
1投目から15~20cmクラスのマゾイやムラソイ、40cm弱のホッケが竿を絞り込む。
それにしても久々の磯と合わせて実に楽しい♪
う~ん・・・、楽しすぎる♬
それに色合いといいゴロゴロした魚体は実にうまそうだ☆☆

これらの魚をエサトリや外道的な目線で見ると飽きがくるんでしょうけど、「食べる」という目的で狙えば真剣に望めるってもの。
その方が海の変化も感じ取りやすいですしね。
もちろん必要以上に持ち帰る必要はないし、小型はリリースです(^^)

それにしてもたまに〝ピュッ〟と入ってオキアミが潰されてくるアタリが妙に気になる。
メジナ食いのような感じがするけれど気のせいかな( 一一)
なんでも先日はなべ陸でも尺メジナが上がったみたいだし、水温も15度あるからいつ食っても不思議はなし。
マダイって感じの海でもないし、万が一デカいのが掛かっても自分の背中が不安なので(腰がひねれず、肩が上がらない)のでここで細タックルに変更してみる。


IMGP4919.jpg


道糸は1.65号、ハリスは1.15号を2ヒロ、針は競技くわせ5号。
ウキはタフM0号でジンタン5号と4号を等間隔に打ち、直結&デバイス(ロング)を1個付け。
ウキ下3ヒロからスタートし徐々に刻みながら磯際→ヨレ→瀬頭→遠投と広く探って落とし込んでいく。

ただ、このころになると沖にハケていた潮も止まりややアテ気味に。
どこに投げてもサシエは付きっぱなしだ。
でも、いつもの〝なんとなく〟的な感覚で20mほど沖目の潮目が怪しいと判断。
手前のコマセは切らさずに仕掛けとコマセをダイレクトに入れ、3ヒロ半で仕掛けを立てた状態でウキをシモらせ沈めていくとラインが勢いよく走った!


IMGP4922.jpg


IMGP4923.jpg


タモに収まったのは38cmの中型(^_^)v
型は小さいけど読み通りにハマったので満足×2です(^^♪

続いてマコトさんも!


IMGP4931.jpg


IMGP4930.jpg


こちらはウキ下が竿1本半+1ヒロ位。
ハワセでのヒットだったようです(^^)

その後はまたしばし沈黙。。。
そして時折またメジナっぽい〝らしい〟アタリが連発しながらも掛け損ね!!
自分的には本日の本命なため妙に悔しい(>_<)

あ、ちなみに今日のコマセはオキアミ3kg×2に「グレパワーグランディス」「グレパワーV10」「寒グレ遠投SP」を各1袋づつ。
はなっからメジナ狙いでした(^^ゞ

そして、程なくしてまた〝なんとなく〟気配をキャッチ。
(※たいした状況の変化がある訳じゃないのでヒントになるようなご説明が出来なくてスミマセン)
底潮が冷たくなったような感じなのでウキ下を3ヒロに戻し、ジンタン5号を1個外してやや浅ダナを意識して手前のカケ上がりを探ってみる。
するとすぐに〝スッ、スッーッ〟とウキが遠慮がちに海中に消えていった!
これに間髪を入れず綺麗なアワセをくれてやる!!
そしたら!!!


IMGP4935.jpg


折れちゃったぁぁぁぁ!!!!(T_T)


まだ糸フケも出てて魚のテンションも竿に乗ってない空アワセ状態「ペシャ」だって(苦笑)
参った↘↘↘
まぁこの竿では何でもかんでも散々抜きまくったからなぁ・・・(・_;)
でもまだ魚は掛かってるようだし、とりあえずファイト開始!<(`^´)>


IMGP4936.jpg


IMGP4937.jpg


IMGP4937.jpg


IMGP4939.jpg


さすがは我らが王牙。

折れても獲れる(爆)

まぁメーカー的にはこんなうたい文句はありがたくないんだろうケド(笑)
横で写真撮っていたマコトさんと大ちゃんには「いい~絵だな~(大・大・大笑)」って散々冷やかされました(^_^;)
ちなみにサイズは33cmと本日最小(苦笑)

その後マコトさんも35~40cmを2匹追加!


IMGP4946.jpg


IMGP4947.jpg


この後は更に風雨が強まってきたため、メジナは断念。
そこでプロストリームM-0.8号に4Bガン玉を3段打ちにしてウキ下5ヒロで磯際をハワセて狙うとすぐにゴンッ!とヒット!(^^)!


IMGP4948.jpg


IMGP4949.jpg


IMGP4950.jpg


47cm、1.9kgの良型でした(^_^)v
でも、背中が痛くて超ぎこちないやり取り(疲)
棒立で人様に見せれるようなもんじゃなかったです^^;
情けないっすね~、はははっ・・・。

しかも途中、こんなのにもイジメられたし!(>_<)


IMGP4941.jpg


IMGP4943.jpg


長さは65cm位なのかな?
別にたいしたことない、トドクラスのデカいボラなんだけど目方は軽く3kg以上はありそう(驚)
とにかくメチャクチャ太い!!
だって首周りが両手で回らないほどの太さなんですもん・・・(@_@;)
長さは別として間違いなく太さと重さは同サイズなら記録もん!
リリースしたんだけど持ってきて魚拓取ったほうが良かったかな。
ある意味クロダイよりも面白かったです♪
ただ、体に残ったダメージはかなりで次の日はまた病院送りになっちまったけど・・・(-_-;)
この体、何とかしてくれ~!!(>_<)

結局、4時で終了。
大ちゃんは残念ながら駄目でしたけど、それぞれテーマを持ってあの悪天候の中にも関わらず3人で和気藹々と楽しめたのが何より!
寝坊したのになんだか一番思いしちゃったから肩身狭いけど(笑)気分的にはなんぼかリフレッシュ。

お二方、お付き合い下さいましてありがとうございました!!m(__)m

さ~て、メジナの気配も出てきたし次回からは完全にメジナマダイにシフト。
待ちわびた楽しみな季節がやってきました(^^♪
自分は平日の突然釣行が多いのでなかなか皆さんとご一緒する機会がありませんが、釣り場で見かけたらお気軽にお声掛けて下さい!!(^^)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/350

コメント

海風・兄 さん.. 2009.05.19

>コセキ さん
いや~ホントお恥ずかしい限り(苦笑)
コセキさんクラスの方なら写真の折れ方を見れば破損部がどんな感じになってるかはお分かりかと^^;
とにかく〝抜く〟のが好きな自分。
ですがやっぱどんなに抜ける魚でも最後はタモが基本。
魚はあんまり抜くもんじゃないですね(^_^;)
そろそろクロダイ飽きたでしょ?(笑)
来週からは本職の長いのも狙ってみてくださいネ!(^^)

コセキ さん.. 2009.05.18

いやー見事に折れてますね。あの角度にウケました。
でも、竿はともかく、体はいたわってくださいね・・・。

今回も、おかげさまで男鹿の海に遊んでもらいました。大満足です。
クロダイももちろん楽しいのですが、青いのやら赤いのやらも
狙って釣ってみたいので、また、アドバイスお願いします。

海風・兄 さん.. 2009.05.18

>若旦那 さん
お褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m(笑)
折れるなら「パーン」といってくれりゃあいいのに「ペシャ」ですから^^;
完全に疲労骨折状態です(苦笑)
でも磯の上からパーツ注文したんでもう復活(^^)v
体と共に休めておきます(^^ゞ

若旦那 さん.. 2009.05.18

うわぁ~ すんげぇ~~映像(笑)。
しかも獲っているし・・・・・真似できませんわ(爆)。
今日はもの凄いシケみたいっすね。十分にお体を休めてくださいな^^

海風・兄 さん.. 2009.05.18

>大ちゃん さん
マジお待たせしてすまなかった!!
いまだに猛省しております!!!(>_<)
次回は鳥やら泡やらで穴埋めしますんでお許しを・・・m(__)m
んでもほんとおもしぇがった♪
雨風なければもっと良かったんだけどね(^^)
次回は水島リベンジと行きましょう!!
大会もあの判断で正解。
次回好天に恵まれる事を祈ってるよ☆☆

海風・兄 さん.. 2009.05.18

>kuma さん
竿、折るのは簡単(笑)
おととい釣った尺アジも3000匹位抜いたら折れるべ(爆)
んでもあのアジだばタイよりいいべ!?
コマも「しったげうめがったす♪」ってえらい喜んでたや(^^)
今度長いヤツとか青いヤツも釣らせてやっから平日逃げてこいや(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2009.05.18

>きし さん
公開すっか迷ったんだすケド・・・。
うちの名カメラマン、あまりに腕がいいので公開に踏み切りました(爆)
昨日今日と久々の大荒れ。
ちょっと荒れすぎだすけど(苦笑)
渡船がない分おかげさんで体はちょっとラクですが、仕事は山あるんで店仕事しながらパチには行かず舟と馬で我慢しときます(^^ゞ
おっと、今メール来ましたね(笑)

海風・兄 さん.. 2009.05.18

>釣りバカ さん
ありゃ切ろうと思っても切れないサイズだよ^^;
でも帰った後から釣果急上昇中!
休校なって釣りこれるといいな(笑)

海風・兄 さん.. 2009.05.18

>だいき さん
折れても取れるんだから折れなきゃ絶対取れるんだや(笑)
あれおもしろがったな♪
俺が潜ってて「魚いっぺいるや!」て言うのはまさにあんな状態。
居るのに釣れない状況ってかなり多いんだから毎回頑張れや~(^^)

海風・兄 さん.. 2009.05.18

>GEN さん
俺の辞書に休養の文字はなし!(ー_ー)
竿はとっくに修理しました(^_-)-☆
来週の沖提はいいかもな!
当然夜だべ?
んでねばのへでいがねがら(笑)

大ちゃん さん.. 2009.05.18

先日は、体調が悪い中でありがとうございましたm(__)m

兄さんを待っている間にも、Mさんに沢山のお話を聞くことが
できました(^^)v

最終的に、結果を出せませんでしたが
一日を楽しく過ごすことができました!(^^)!

お二方の相変わらずの凄さに
大変、勉強になりました!

んでも、あの周辺の・あの流れ・・・
居たんだろうけど・・・食わせれなかった・・・^_^;

大会の件でも相談にのっていただいて
ありがとうございましたm(__)m

「何か??」があってからは遅いッスから
延期で正解だったと思います。

事務局の行いを、良くして
今度こそ、晴天になれば・・・っと思っております。

メジナ!よろしくッス(^^♪

kuma さん.. 2009.05.18

朝から最高にウケマシタ(>。<)
今日は凄まじい天気ですね。ゆっくり休んでください。
俺も竿折れるほど釣れるようになりたいっす!
衝撃映像ありがとうございました(^。^)

きし さん.. 2009.05.18

すげぇ・・・(^^;

たぶん、こんなやり取りを画像に収めたのは、日本初かと(笑)

しんたげウゲだっす(大爆)

早く体が戻るといいですねぇ。
今日あたりも商売にならんでしょうから、パチなど行かんでゆっくりとお休み下さい。
m(_ _)m

釣りバカ さん.. 2009.05.18

折れたんすか?!
折れても獲るのは、さすが和兄さんっす(^^)
それにしてもブログ見てるだけでウズウズします。
新型インフルで休校なったら、すぐ行ぐっす!!笑
その前に和兄さんも体大事にしてくださいね(^^;)

だいき さん.. 2009.05.17

折れてもとる!いやあさすが王牙ですね(o^-^o) しかし今日のテレビおもへかったす(^_^;)やっぱ水中映像みると自分のおもってたのとちがいました(´Д`)ことしは自分でもぐりますかね(^_^;)

GEN さん.. 2009.05.17

「折れても獲れる」

ウゲだす(笑)
竿と一緒にしばらく休養?
来週あたりハナレに行きたいんで頼むッス~。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る