男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.03.31

7.8℃の攻防!!

今日はミズダコ狙いのお客様がいらっしゃったので久々に沖提へ!
途中前が見えなくなるほどの吹雪の中、出港となりました^^;


IMGP4069.jpg


ついでに自分もタコ狙いでカゴ投入。


IMGP4068.jpg


全然入らねがったスけど(苦笑)
今年はミズダコあんま良くないですね~↓

ただ、海の雰囲気はすこぶるいい感じ☆
パトロールがてら、兄の漁場までグルッと偵察してみる。


IMGP4070.jpg


波がない時は非常に穏やかな表情を見せる通称・根島と呼ばれる漁場一帯。
全体に浅い海底はスケスケ状態。
相変わらず川水が強く、降雪の影響もあって水温は低くそうな感じだけどシーズン間近なのは間違いなし!
今年もいい釣り、漁が出来ますように・・・☆☆

って、拝んでやめようと思ったけどやっぱ我慢出来ず、道具を取りに戻ってチョイ釣り開始(笑)
お客様の上がり時間まで2時間一本勝負でやんす!!


といってもサラシはないんでシーバスはやるだけ無理。
マスっ気もなさそうなんでとりあえずホッケでも・・・てなノリでフカセで狙ってみる。

しかし、水温を測ってみると・・・、


IMGP4071.jpg


ご覧の通り8.5度と決して高くはない。
テンションも下降↓
測らねばいがった・・・(-_-;)

とりあえず極力細かく刻んだオキアミを白チヌでしっかり練り上げたコマセでポイントを作りながらあちこち遠投して探りを入れてみる。
あっちも、こっちも、そっちも。
でも、全く魚っ気が感じられずサシエも変化はなし。
時間だけが経過していく・・・。

だが、無反応のまま1時間が経過したあたりから徐々に潮が動き出す。
上り潮だが底潮が利いてて悪くはない感じ。
チャンスか?

でも・・・、

IMGP4076.jpg


あちゃー(>_<)
当然のことながら、8度以下でクロダイだって釣ったこともなし。
これだばさすがにホッケでも厳しいかも(涙)
まぁ水深2~6.5mラインの同所なだけに、気候の影響は避けられず仕方のないことですが。

でも流れ自体は悪くはない、というか徐々にスピードアップ。
これが最盛期ならバンバン竿をひったくっていくんだけどなぁ・・・。
と妄想しながら30、40、50、60m・・・とウキ下2ヒロと40cm、G2の仕掛けで流し込む。
〝なんか感じがいい〟という直感だけを頼りに。

すると、よく見えないなりにもかすかにウキを押さえ込むような小当たりが。
上げてみると頭を取ったオキアミが潰されている
ホッケか?

そして続く2投目。
すると今度は同じ付近で先ほどよりも明確にウキがモタレるように沈みすぐに浮き上がった感じが。
回収してみるとエサがズレている
なんだかわからんが怪しい。

そこでウキ止めを5cmほど深くし、更にハリ上1mに打っていたG2のジンタンを15cmほど下げて再度投入してみる。
浅場ではこんな微妙な調整が大当たりに繋がることが多々あるが。
しばし集中・・・( 一一)

そしたらこれがドンピシャ!
ウキがシモッたと同時に〝シュッ〟と勢いよく消しこんだ!!
瞬時に大きくアワセをくれてやるとグーンと重々しい引き込み。
だいぶ沖目で掛けたので王牙1.2号がヘの字を描く。
この時点ではホッケの良型かな~と思ったけど、徐々に流れに乗って走るそぶりを見せながらゴンゴンいい始めた!?


IMGP4072.jpg


そしてゆっくり、慎重に楽しみながら引き寄せてくると30m弱のあたりで水面が〝ギラッ〟と光る!
やったね!!(^^♪(^^♪(^^♪
久々のご対面~!!!\(^o^)/


IMGP4073.jpg


な~んと!銀ピカ腹パンの39cm、1kgジャスト!!(^^)v(^^)v(^^)v
まさかこの水温でヒットするとは・・・。
驚きでやんした(^^ゞ

続いてようやく本命?もヒット。
でもなんか?引きが変??


IMGP4075.jpg


はは~んなるほど(^^)
どうりで尻尾から上がってきた訳だ!


IMGP4074.jpg


尻尾にハリスがグルグルと2回半まわって更にハリスに針が引っかかった状態でのヒット。
俺、なんぼ縛るのが得意とはいえ、泳ぎ回っている魚をこんな風には縛り上げれないぞ(爆)

それにしても相変わらずここ沖提付近のホッケは色付き、肉付きがいい。
しかも40cm前後クラスが主体だからタモ入れないと抜き上げも困難です。

この後針外れが数回ありましたが2匹を追加して回収時間のため終了。


IMGP4077.jpg


やっぱクロダイはいいっすね~(^v^)
乗っ込みシーズンもいよいよ到来です☆☆


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/328

コメント

海風・兄 さん.. 2009.04.02

>なか さん
完全に居た魚ですね~。
ここ特有のコケを腹からいっぱい出してました!
しかも自分が撒いたキアミも数個。
水温の安定が不可欠でしょうけど一気に始まりそうな感じっスよ!!
お早目の行動がよろしいかと・・・(^^)
なかさんだば仕事場もさんびすべな~(>_<)
どうぞ体調管理万全に☆☆

海風・兄 さん.. 2009.04.02

>だいき さん
よっ!ご無沙汰(^^)
早く来ないと全部釣っちゃうよ!!(笑)
今年は旅立ったケー〇ケのかわりに相手してやっからな(^^)v

なか さん.. 2009.03.31

ん~んナイスな写真です。

きれいな黒鯛ですね。そろそろ動きが出でいるようでうれしいです。
今年は昨年のようなことの無い様、早め早めの行動をしないとね。でも、なぜか今
鼻炎で鼻垂らしていまして行動が制限されています。そのほかインフルエンザが流行りで息子・お袋そして私と我が家は、病魔に取り付かれています。したがって仕事も中止。早く体調を整えないとね。本当は、休みに渓流へ写真取に行こうと思っていたのですが…残念。

だいき さん.. 2009.03.31

釣りにいけない自分にこの写真は鬼だすな( ̄▽ ̄)ワラ はやくつりいきてぇー(●^o^●)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る