男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.03.29

戻ってきました

あちこちに貸していた魚拓が戻ってきました!
しばらく歯抜けでさびしかった壁上部もカラフルになります(^^♪
と思いながらも、なんぼか忙しくなってきたためにしばらくほったらかし状態(^^ゞ
このまま放置しておくと間違いなく年越ししそうなんで夜遊びも我慢して展示に踏み切りました(笑)

上部の商品を寄せながら張替えはかなり難儀な作業(>_<)
そんでも魚拓が連なっていくとだんだん楽しくなってくる・・・♪


IMGP4034.jpg


IMGP4037.jpg


IMGP4041.jpg


IMGP4045.jpg

飾ればキリがないんでいったん休憩(汗)

うちの魚拓は魚に直接色(魚拓絵具)を乗せて取る直接法という手法で、店内にあるのはゲラ刷りという試し取りの作品。
要は完成品ではないんです。
一番いいのはご本人様が持ってますからね~(^^)

ガラスをかけていないので当然ススけたり汚れてきたりしますが、これには訳が。
さらしておく事によって歳月が経つと魚拓の魚が浮き出てくるんです!
その様はまるで今にも泳ぎだしそうな感じ☆☆
独特な臨場感はこの間接法ならではと言えます(^-^)

何はともあれ時代を感じさせるものばかり。
もうちょっと飾って店内をグルッと魚拓で囲いますんでご来店の際はお楽しみ下さ~い(^_^)

ちなみに最近はよほどじゃなければ魚拓取ってませんのであしからずm(__)m
時間と手間がしったげかかって手が回らないんで・・・。

あまり大物釣らないで下さい(笑)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/327

コメント

海風・兄 さん.. 2009.03.31

>光太郎 さん
昨日はどうもでした(^^)
本当は現場で教えるのが一番なんですけどね~。
店ではアドバイス程度しか出来ませんが、何かしらヒントになって光太郎さんの釣果に結びついてくれれば幸いです!
んでクロダイ。
さっき更新しましたが、実は昨日あの後いい事が・・・(^^ゞ
初クロダイのチャンスはきっと沖提に転がってます(^_-)-☆
お任せ下さい(^^)v

海風・兄 さん.. 2009.03.31

>なか さん
なかさんがいらっしゃる頃までにもっとベタベタ貼っておきますから(^^)v
写真でも何でも釣れたお魚さんを残しておくのはいいですよね~♪
今年もバンバン上げてもらって写真取らせてけれっすね~!

光太郎 さん.. 2009.03.31

お疲れさまです。今日は、いろいろアドバイス頂き有難うございました。 毎回釣りに関する疑問を 分かりやすく説明してもらうと 魚釣りの奥深さに驚きます。魚も釣られないよう必至なんだなぁ~って。う~ん、知識を覚える前に 針の結びが・・・糸が豚の尻尾みたいになって 何回もバラシました・・・。また、アドバイス頂きます^ー^ カレンダーありがとうございました。家族に「黒鯛釣るの難しいんでしょ?若い女性も みんな黒鯛釣ってるよ」って言われ・・・・。今年こそ黒鯛を釣ります。  

なか さん.. 2009.03.30

きれいですねというより、壮観な店内になってしまいましたね。

どこにこんなお魚がいたのと思ってしまいます。(自分が取り込めないだけで…)
皆さん腕がいいから、ちゃんと最後までタモ入れができているのね。羨ましい…。

ほんと男鹿周辺の釣り場は、まだまだ魚影もこいし、魚もきれいで擦れてもないし、皆のマナーもいいからいいところだ。大切に残していかないとね!(^^)!。これからもいい釣りを楽しみましょう、あにのお店中心にして。…日本釣り振興会より…

何事も着た時よりもきれいにをモットーに今年は釣りをしたいと思います。
ちなみに私は魚拓を取れないので常に写真です。
駄目だな努力しないと…m(__)m。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る