男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.03.19

午後2時

前日の天気図で「明日はなんとか持つかな・・・」と思っていた久々の磯釣行日。
でもやっぱり、というか案の定強風&降雨予報にあっさり早変わり(/_;)
それもそのはず。
同行したのがこの二人なもんで・・・。


IMGP3930.jpg


あ~天気が下り坂なのはおたくらのせいなのね(爆)
こっちはこんな天気の日しか動けないからいいんだけど♪

でも裏を返せばやっぱ俺もシケ男?(苦笑)
まっ、細かい事は抜きにして地磯覚悟で出発してみました(^^)

と言ってはみたものの冒頭の写真でお分かりの通り、たどり着いたのは戸賀・宮島
一応背負い子は積んでいったものの、体ごと持ってかれそうな南系の暴風に北上すればするほど意気消沈(-_-)zzz
いつしか歩く気もサラサラなくなり、宮島しか渡れないような状況にもかかわらず〝宮島↗↗最高☆☆〟とこじつけて江畑の父に駆け込みました(笑)


さすがにこの天候が影響してか先行者も水道側に2名のみ。
挨拶がてらお話を伺うもサッパリとの事です。
正に今が旬、冬~早春の男鹿の顔というべき存在なはずのホッケですが、シケっぱなしの今シーズンは思うように竿出し出来ないことが影響してか釣果も尻下がり傾向ですもんね~。
例年以上に早い段階で水温上昇が見込まれる今後はますますアテにしづらい魚になっちゃうだろうし、この分だと乗っ込みも早まりそう。
開きを腹一杯作って食うためにも今のうちにガッツリ釣っておかなきゃね!

そんな訳で空いていた船着き場付近に入座。
しかし、このいつでも誰でも入れるやや不人気ポイントは、ミサエ嬢にとっては覚えたての1年前に初めてホッケ釣りで爆釣体験をした思い出深い場所。
また三等兵君にとっても昨年、初めて依頼した取材時に大釣りを決めてくれた縁起のいい釣り場とあってまんざらでもない様子。
自分は上がれればどこでも良し、みたいな感じでしたけど(^^)

時間も時間なんで早速釣り開始。
あ、今日使用したサシエはコレ↓です↓↓


IMGP3916.jpg


新発売の「くわせオキアミスペシャルチヌL」「ベストオキアミ」
「チヌL」はいまやマルキューの代名詞的な存在となってきたウルトラバイトαをタップリ配合したスペシャルバージョン。
身入りの良い厳選大粒サイズに程よいハード加工を施した究極のサシエ。
食い込みはもちろん、比重も高めなのでタナへ届けやすく攻め方にも幅が広がり多彩な魚種に対応してくます(^_^)v
「ベストオキアミ」は生に近い自然な身質と、ベトつかない使用感が特徴。リーズナブルな価格なのも嬉しいですね(^^♪

水温は9度とマズマズ。
しかし思った以上に風とあっぺな(※逆という意。)上り潮が強い。


IMGP3918.jpg


水色も川水的な色合いだし雰囲気は今一つといったところ。
タナ3ヒロからスタートし、徐々に下げて探っていく・・・。

度々、アタリもなくエサが取られること十数回。
4ヒロ半強の底トントン気味の仕掛けですっかりエサを取られるようやく〝らしい〟アタリをキャッチ。
通常のホッケ狙いならアタリを出やすくするためにここでタナを上げるのが普通だが、そうではない単純な〝食い渋り〟のアタリと判断し、ここで更にタナを下げて5ヒロまで入れてみる。
すると、今度は更に明確な消し込むアタリ!


IMGP3924.jpg


赤みがかった33cmクラスの本命君登場!
ちょっと痩せてるけど美味そうです(^^♪

この後も同様のパターンでポツ・・・、ポツ・・・と3匹追加。
ホッケ釣りってこんなにシビアだったっけ?(^_^;)

でもこのポイントは何の魚を狙ってもいつも潮が強く上る(ここでは左から右)とあまり良くない。
逆に緩んでくるとチャンス大だ。


IMGP3920.jpg


そんな事を話しながら3人であれこれ試しているうちに午後に突入。
あまりの貧果に心が折れそうになりがらも粘っていると徐々に潮に変化が。
相変わらず上っている潮が若干緩み始めた上、僅かではあるが右から下り潮が流れ込むようになってきたような・・・( 一一)
もちろん二人共にこのチャンスを逃さず捕らえる!


IMGP3925.jpg


IMGP3927.jpg


IMGP3928.jpg


自分は相変わらずポツ・・・、ポツ・・・も二人はパタパタとヒットが続く。
ふと時計に目をやると2時チョット前
最近、何を狙っててもこの午後2時になると動きがある。
単なる偶然かも知れないけどこの日も例に漏れずご覧の通り。
へば2時から釣りに来ればいいんじゃ?って話になるだろうけど、あくまで積み重ねてきたからこそちょうど何かしら反応や結果が出ているんだと思うし、仮に要因が分からない状況でもオカルト的な神頼みって結構心強い!
しかも今日は上げ3分時も重なったし(^^)

ただ、相変わらず食い自体は渋め。
スッポ抜けは多いしタナは2ヒロまで上がってきたけど姿はさっぱり見えずじまい。
その後もいったん食いが止まったもののまた3時を過ぎたあたりからまた思わせぶりに1匹、2匹とヒット。
こりゃ延長したほうがいいかな!?
と思いきや、案の定確変後のワンセットみたいな感じでまたパタッと食いが止まる↓
結局、予定通り4時で終了となりました(^_^;)


IMGP3932.jpg


数は三等兵君がダントツの32匹
そしてミサエ嬢が大健闘の16匹!!
んで自分は普通サイズばかり12匹

ん?

アレ?


俺が一番ゲッパやん(苦笑)


おっかしいなぁ・・・^^;
こんなもんだったっけ(汗)
お二人とも、参りました!!m(__)m

次回からタナゴやクロ狙いに切り替えようかと思ってたけど、こりゃもう一丁行かなくちゃいけないっすね(^^ゞ

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/323

コメント

海風・兄 さん.. 2009.03.20

>三等兵 さん
いや、やっぱ俺もシケ男だよ(苦笑)
実は今日、ウサ晴らしで川に行ってきた(^^ゞ
川に行っても風吹いてきてたけど・・・^^;
詳しくは後ほど!
んでホッケ。
うん、間違いなく新種がいるね(笑)
マジで厳しかったもんな(>_<)
増殖しないうちにもう一回チャレンジしねばな!

三等兵 さん.. 2009.03.20

えっと(-.-;)
シケ男です(-_☆)
ホッケがあんなに釣れない年っていまだかつて無かったような(?_?;)
餌をかじってから離すホッケも新種?
本気ならんと釣れない魚になってしまったッスなぁ。
来年は餌の前で反転したりして、メジナくんみたいに(?_?;)春は確実に目の前に来てますなぁ!
後輩情報であの日入道でピヌ釣れてるし(-з-)
来週から本気出せばなんとなく釣れそうな海になりそうですな!
その前にホッケで本気出してるかぁ(笑)小遣い制が厳しくなる前に釣るぞ!

海風・兄 さん.. 2009.03.19

>きし さん
呼んでたみたい(笑)
名前変えたほうが良さそうっすよ!(^^)
それよかいよいよ始動出来ますか!?
それは良かった×2(^^)v
これでまた悪天候を人のせいに出来る(爆)
週末の例の件、楽しみにしております(^^♪

海風・兄 さん.. 2009.03.19

>大海 さん
昨日もご苦労さん!
それにしてもまたもやしったげタフ&あっぺだったな(^_^;)
ま、誰かさんと同じ〝ドM〟だろうから堪えられないんだろうね~(笑)
Sの俺にはわからんけど(爆)
んでも今年のホッケはほんと難しい。
だから昨日の釣り内容と釣果はとっても貴重だよ(^^)
1年前の再現は次回釣行でもまだチャンスあるから、まんず天気いい日にいける様に精進してな(^_-)-☆
今年からは次のステップに突入だからもっとビシバシいぐど~!!

きし さん.. 2009.03.19

ん?呼んだ?
つーか、すっかり代名詞が「M」になっちゃいましたね(^^;
否定はしませんが(笑)

ようやく今日で20年度の仕事も完納。
来週から大手を振ってサボ・・いや、休めます。
またこのメンバーでご一緒させてくださいね。

んで、本当のシケ男は・・・兄じゃないかと思うんですが(笑)

大海 さん.. 2009.03.19

いやぁ、ホッケ難しい。ナメでかかれば悲惨なことになりますね。実は何気に一年前と同じパターンになることを望んでいましたが・・・♡いやぁ深い・・・。おもしろいねぇ☆(^O^)☆もっと翻弄されたい!!誰かさんとタメ張るくらい私もドMよ♡よろしくね。○っし~♡
三等兵クンとは、ほぼ連チャン同行できたけど、粘るし我慢強いしいろいろ出すしすごいですね!見習わなきゃ(^v^)兄様には毎回スパルタ(?)でしごかれたから、今の自分があると思ってます!ありがとうございます。次回も手加減なしで頼みます。

海風・兄 さん.. 2009.03.19

>ふうけいのぱぱ さん
どうもはじめまして!(^^)
あっ、そうだったんですか!?
気が付かずすみませんでしたm(__)m
水道のハナレ近くにいらっしゃった方にはお声を掛けさせていただいたんですが・・・。
残念!是非お話したかったです!!(>_<)
併せてワイワイガヤガヤとうるさくてすみませんでした(^^ゞ
それよりもあの状況で水道側で13匹もあげてたんですか!?
そりゃお・見・事・です!!\(^o^)/
(もう一人の方はその後どうでしたかね?)
自分は水道側の角ではたった1匹でしたから(苦笑)
でもこうして多少なりとも繋がりをもてた事は何にも代えがたい大釣果☆
自分は見た目によらず?かなりオープンなんで興味がございましたらどうぞ遠慮なくバンバンお声をおかけ下さい(*^^)v
今後ともよろしくお願いいたします!!

ふうけいのぱぱ さん.. 2009.03.19

はじめまして、いつもブログ見させていただいています。
昨日、宮島の水道西側に居たのが、私です。釣果は、ホッケが13匹、ウニが3個でした。帰る船を待っているときに和兄さんとわかりましたが、声をかけることができませんでした。次回、見かけましたら声をかけるかも知れませんが、そのときは、よろしくお願いします。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る