男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.03.11

庄内プチ遠征-その2-

さていよいよ当日!
天気は快晴なれど、チョットひんやりした肌寒い感じ。
風はまだ微風程度だけど冬型が強まってくるようだからどうかな・・・。
と、考えていたところでそんな天候はどうでもいいと言わんばかりに、

「カズさん、まずコンビニに寄りますか」

と毎度食料調達に余念のない菅さんの一言(爆)
ソルトさんと共にバカうけ!!(^◇^)
菅さんはほんと食べるの大好き!しかも常に大人買い!!
ほんとグルメですな~☆
うん、昨日は爆撃機と呼ばれるイビキも航空機程度の騒音だったからいいでしょう(笑)
という訳でセブンイレブンへ寄ってから港へ向かいました(^_^)
(秋田にはセブンイレブンないから自分も少々楽しみだし♪)

そして、走ること約30分で堅苔沢漁港に到着。
程なく本日お世話になる沖荒れスーさんが到着。
そして今日はご一緒出来ないけどカブラ名人(てか、何やらせても上手だけど)のH君も到着。
このH君、昨日の釣果(水揚げ)は30~60cmクラスがナント25匹というから驚き!(*_*)
他、ワラサも3本上げたそうで出港前からますます期待は高まります(^ム^)


IMGP3861.jpg


けどやはり心配なのは天気。
すでに沖では風が吹いてきているようだし、シケるのは確実な状況。
それでも「行くだけ行ってみよう!」というス~さんの嬉しい計らいで早速出港する事になりました(^^♪


IMGP3862.jpg


そして40分ほどでポイントの大瀬へ到着。
目前にはあのマダイで有名な粟島も見える!
そしてシーアンカーを入れて早速釣り開始。
ここからは写真中心でダーッと行きます(^^)


IMGP3886.jpg


カブラは60gを中心に使用。
ベイトタックルはPE1号、スピニングタックルはフロロ1.75号、リーダーは4号を使用。
他に青物用にベイトとスピニングのジギングタックルを2セット用意。


IMGP3870.jpg


IMGP3868.jpg


前日良かった水深65m付近を一流しするが無反応。
そこでポイント変更し、もうちょい奥へ上ってみる。
そこで何となく直感でカブラを2度変更の3投目。
〝コツ、コツッ、ググーッ!〟と一気にティップが絞り込まれた!!


IMGP3874.jpg


なっかなかいい走り!
これはなんだかタイじゃないな~(ってタイは釣った事ないけど)と思いながら数分のやり取り。
浮いてきたのはやっぱりワラサ(^_^)
でも外道と呼ぶには実に惜しい長さの割りに太っとい良型!
60cm位だけど重量は2.8kgと十分なサイズです(^^♪

IMGP3875.jpg


そして続く投入。
ヒットした底から15m付近に差し掛かったあたりで神経を集中させるとまた同様のアタリがっ!


IMGP3873.jpg


やはりずいぶん元気のいい重々しい引き味!
ちょっと叩いてるからもしかして・・・、と思ってたら真っ赤な魚体がボ~ンと出てきたぁ!!\(^o^)/


IMGP3877.jpg

ついにきちゃいました~(^^)v
もちろん恥ずかしながらカブラ初マダイ☆
66cm、3.2kgのまずまずサイズでした(^^ゞ
ヒットカブラはデュエル「ソルティーラバー」60gの赤金。
もちろんお手製スカート&フラッシャー仕様にヒット!(嬉)
針はがまかつのワラサ王11号の段差針でした(^^)v


IMGP3880.jpg


ここは反応もよく、ス~さんとダブルヒット!


IMGP3879.jpg


上がってきたのは良型のワラサ!(^^)


IMGP3881.jpg


続いてカブラ初挑戦のソルトさんにもヒット!
しかし惜しくも針はずれ(>_<)


IMGP3876.jpg


更に菅さんにも!


IMGP3882.jpg


IMGP3883.jpg

無事に60cmクラスをネットイン!
今回で2回目とはいえ前回も8匹を仕留めただけあって食いながらもしっかり決めてくれます(笑)(^◇^)


しかし、このあたりから一気に風が強まり、だんだんウネリが強くなってきた(~_~;)
オマケに水温が下がったのか魚からの音信も途絶え、アタリもビタ止まり。
4流し目でなんとか3.1kgのワラサとイナダを追加しましたが、かなり波頭も白くなってきたためやむなく撤収するハメになりました(>_<)


IMGP3885.jpg


IMGP3884.jpg


IMGP3887.jpg


実際の釣り時間は1時間半ちょっとほど。
釣り場までの往復の時間と同じ位だっうたかな。
でも自然相手の遊びなんだから天候だけはどうしようもない。
ちょっとだけど噂に聞いてたポテンシャルの高さも雰囲気も味わえたし、マグレで魚もゲット出来たし♪
この天候で沖に出てくれたス~さん、アドバイスしてくれたH君、前日からお付き合い&寝食お世話下さった海友&ソルトさん他、感謝×2!
誠にお世話になりました!!m(__)m

こりゃもう一回挑戦しに来なくちゃならなくなりました!(^^)!
クーラーもう1つ持ってくっすからまた良さげな日に絶対連絡けれっすね~(^^)/~~~


IMGP3889.jpg


IMGP3891.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/319

コメント

海風・兄 さん.. 2009.03.13

>なか さん
いや、あの釣果ではお恥ずかしい限り・・・(^^ゞ
地元の名手の方々は凄まじい釣果の連続ですよ!
ま、今まで3月に縁のなかった魚を釣って食えたんですから満足ですけどね♪(^^)v
でもこっちももうすぐシーズンイン☆
なかさんもお仕事控えてお忙しいでしょうけど、他人の釣果で我慢しながら英気を養って下さいね(^^)

なか さん.. 2009.03.13

おはようございます、あにさんm(__)m。

なんと素敵な釣果でしたね^^^\(^o^)/^^^。
羨ましい限りです。さぞかしサシミも鍋も美味かったでしょう。
昨日も雪でまた仕事も変更になり、明日は一人仕事となりました。
来週がオープン予定なので全然余裕がありません(T_T)。
ホッケを釣りに行きたいのですがなかなか時間が取れそうにありません。
まだまだ暫くは、皆さんの釣果報告を楽しみに拝見させていただきます。

海風・兄 さん.. 2009.03.12

>海友 さん
忙しいとこ本当にお世話になりましたぁ!m(__)m
しかもたいした土産ももってけなくて・・・すんませんでした(^_^;)
なかなかそっちにお邪魔できなかったんで超嬉しかったっス(^^♪
道もしっかり覚えたんで近いうちリベンジにいきますんで付き合ってけれっすね(^_-)-☆
もち、前夜祭はほどほどで(笑)

海風・兄 さん.. 2009.03.12

>H君 さん
ほんとお世話になりました!m(__)m
写真の笑顔はは自分の素直な気持ち(笑・照)
H君のアドバイスが利いて運よく獲物と巡り合えました(^^♪
でもこの釣り場と釣り、かなり奥が深い・・・とみた!
今回は残念でしたが、次回は是非ご一緒して極意を伝授下さいな
シケ後連絡待っております!
四ツ島も是非お願いね(^^)
へば俺の分も残しながら漁に励んでけれっス(^^)/~~~

PS そういやジグ返すの忘れてた(^^ゞ次回!

海風・兄 さん.. 2009.03.12

>tomi さん
では是非運転手で!(笑)
でも東北、同じ日本海で3月にタイや青物なんて・・・夢にも思わなかったっス(^^)
ま、こっちでももうすぐ始まるでしょうし今年もバンバン釣りまくりましょう!!

海風・兄 さん.. 2009.03.12

>ソルト さん
こちらこそ大変お世話になりました!!m(__)m
釣果に関しては庄内の出来たお魚さんが旅の者をちょっとご贔屓してくださっただけ。
たまたまですよ(^^ゞ
んでも楽しかった♪
今度は皿洗いくらい手伝いますんで3日くらい泊まらせて下さいな!(笑)

海友 さん.. 2009.03.12

兄 お疲れでした~
お土産ありがとうございましたm(__)m
今度は気使わねで来てけれっす
久々の再会もいがったな~今度、来る時は、もっと早く来て前夜祭で馬力つけていがねまねべ?(^.^)/~~~

H君 さん.. 2009.03.11

あ、忘れてました。
写真、いい笑顔してますな~。
四つ島いつでも案内しますよ~(^―^)
へいちゃん、魚心さんも誘っていきましょ(^m^ )

H君 さん.. 2009.03.11

兄さん ロングドライブご苦労さまでした☆
そして、お土産ありがとうございました。
ソルトさんのおっしゃるとうり何をやらせてもお上手です(脱帽)
今回はご一緒できずホント残念でした(泣)
次回は必ずご一緒したいのでまた来てくださいね~♪
今から天気とにらめっこでいい日チョイスしますので
決め撃ち強攻で来て下さい。
あの海域のポテンシャルはあんなものではありません。
それと鯛、おいしいかったでしょ?
自分的に、今の鯛が一番おいす~いと思います。
けど自分の口にはなかなか入りません。
安全・おいしいお魚を消費者の皆様に届けないといけないので・・・

tomi さん.. 2009.03.11

次はおらどごも運転手で
連れでってけろ~。

真鯛とワラサ・・うらやましすぎですっ。

ソルト さん.. 2009.03.11

お疲れ様でした~☆
しかし、何をやってもお上手ですね~☆
さすがでございます
今度は2,3日泊まり込む覚悟で来てね☆
もちろん!毎晩大宴会いたしましょう☆


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る