男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.03.07

お手入れ-その2-

先日のルアーに引き続き(まだ終わってないけど)お次はカブラのお手入れ。
実は今週、山形のお客様の沖荒れスーさんH君海友さんに誘われて庄内へプチ遠征する予定なんです(^^♪
(といっても一人ぼっちの日帰り強行群ですけど・・・^^;)

狙いはもちろんデカマダイ
今がベストシーズンとのことですが、先週も4人で40~70cmを20匹にワラサも混じる大爆釣だったとの事!(^^)!
そんなにわかに信じがたい情報にあっさり釣られて強行出撃を決定しちゃいました(*^^)v

でも3月にマダイなんて羨ましいっすよね~!!(>_<)
まぁこちとら釣れれば別にデカくなくてもいい。
何せ、カブラで仕留めた獲物は根魚とか青物のみ。

実はカブラでタイを一匹も釣った事ないんですから(苦笑)

まぁサラッと3、4回しかやった事がないんですけどフツーに皆さん釣るし、やっぱ俺も釣ってみたい(..)
そんな訳で眠っているカブラを引っ張り出し、気合を入れてお手入れ開始です!<(`^´)>


IMGP3808.jpg


何となく針を作り、スカート(エサ板シートをカット)を交換。
ついでにフラッシャー等で装飾、ボリュームアップもしてみる。


IMGP3813.jpg


IMGP3816.jpg


IMGP3815.jpg


スカジットのビットにもセッティング。


IMGP3846.jpg


ちょっと面倒臭いけどこうやって妄想しながら道具作ってる時は一番楽しいっスよね~(^^♪
ついでに昔の鯛テンヤのナマリがあったんでインチクもどきも作ってみる。


IMGP3818.jpg


よくわかんないけどこのくらいあればいいかな?
てか、なんか派手なのばっかだから全然駄目だったりして(苦笑)
この前は地味カラーが良かったみたいだけど・・・。

あ、タックルはコレね。


IMGP3806.jpg


IMGP3807.jpg


ダイワの「リーディングXL SP GAME230」「チームダイワ ジリオンPE SP100HL」の組み合わせ。
実はこのタックル、どっちも借り物
なんで全く説明できません(笑)
まぁ、メーカーさんがこれでいいって言ってるんだからいいっしょ!
釣れたら買いますから(^^ゞ

あとは天候次第。
この度もシケが大きかったからどうだろう・・・。
どうか報われますように!!(>_<)


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/316

コメント

海風・兄 さん.. 2009.03.09

>H君
どもどもっ!(^^)
カブラ・・・、H君に借りますから多めに持ってきてください(笑)
俺、ジギングやってるし(^^♪
ってジグもロクなの無いから遠慮なく借ります(爆)
明日と明後日どっちがいいのかな?
後ほど電話しますね~!!(^_-)

H君 さん.. 2009.03.08

兄さん 毎度です☆
前回のプチ情報ですが形状が丸いようなタイプにヒットが多かったです。
シャウト アンサー オレンジスケール 60グラム
アハティ ラバラバ ブラック/レッド 15号(58グラム)
まーその日、その日でヒットパターンも違うんですけど(笑)
ワラサはメタルジグの速引き等でHITするようです
鯛が釣れず1日イナダデーなんて日もあります。
水深は40~60m、MAX80mなんで自分は60グラム
メインで使用しています。
ラインは
フロロ:サンラインのデカマダイ1.5~1.75号(竿の硬さで使い分け)
PE:1号にリーダー3号(DUEL 鯛ラバ)ワラサ対策
てな感じです。参考になれば・・・
あとは天気ですね。なんか微妙な感じ(苦笑)
それでは来るの待ってま~す♪
爆釣しましょうね~


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る