男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.03.02

お手入れ

先月、そして先々月と共に更新ナント13回!!
かなりビビリました・・・(^_^;)
皆さんもでしょうけど(爆)
でもご安心。
そろそろボロが出てきますから(笑)(^^ゞ

さてそんな3月の一発目。
今日は久々に雪が降って真冬に逆戻りなお天気でしたけど、何となく春が早そうな予感のする今シーズン。
暇なうちに来るべきシーズンに備え、思いきってやっちゃいました!<`~´>


IMGP3790.jpg


IMGP3791.jpg


ご覧の通り、ルアーの山。
ミノーやペンシル、バイブにジグ、スプーン、スピナーなど種類は様々。
そのサイズもメバル用の極小サイズからGT用(無論釣ったことは無いけど)のビッグサイズまで。
数えた事は無いけど常時700~800個位はあるのかな・・・。
その大半は自分のライフワークを支えているシーバス(スズキ)用
いつも使いっぱなし、酷使されっぱなしの彼らですが、道具を労わる心なくしていい釣果は生まれない!
面倒だけど一つ一つ洗剤つけてブラッシングしながら丁寧にお手入れしてあげます(^_^)


IMGP3793.jpg


IMGP3797.jpg


次々とボックスに並べていく。
傷物、新品、稼ぎ頭・・・など、色々あるけどボックスに入れば新鮮そのもの!
この〝宝箱〟を見てるだけで楽しくなっちゃいます(^^♪


IMGP3798.jpg


もちろん、量が量なだけに流石に気が遠くなるんでコレがお供(^^)


IMGP3804.jpg


トンネル貯蔵でお馴染みの喜久水酒造(能代)「喜一郎の酒」
能代の釣りバカップル、加〇&〇元ちゃんから頂いたワイロ?です(笑)
いっつもありがとうな☆(^^ゞ
これがまた口当たりもソフトでメチャメチャうまい!!
自分のような弱いタイプでもグビグビいけちゃいます(*^_^*)

でも・・・。
お陰でかなりいい気分☆!(^^)!☆
手つきまで怪しくなってきたんで残りは明日しにます(笑)

去年はあまり芳しくなかったけど今年はいい漁、いい釣り出来ますように・・・(^-^)


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/315

コメント

海風・兄 さん.. 2009.03.08

>なか さん
いや~生きてましたか!?(笑)
大変ご無沙汰でした(^^)
ようやくお仕事も落ち着かれたようで。
海と共にシーズンインですね~♪
今年は昨年以上のご活躍を楽しみにしておりますので!
お時間が出来ましたら遊びにいらしてくださ~い(^^)/

海風・兄 さん.. 2009.03.08

>hiro さん
ご無沙汰です(^^)
俺は見た目によらず弱いですからテキーラなんか飲んでる方とは一緒になんか飲めません(笑)
ルアーの洗浄は普通の洗剤でOKですよ!
あとは色がくすんじゃった時なんかは漂白剤につけちゃいます。
エギなんかは駄目ですけど^^;
シーズンに備えてしっかりおこちゃまと整備してあげてくださいね!

なか さん.. 2009.03.06

おはようござ生ます、あにさんm(__)m。

おひさしぶりです。二ヶ月ぶりですかな?
ようやくゴルフ場も再開しますので、また普通の勤め人に返れます。暫くは真逆な生活をしていましたので今ようやく起きました。昨日で契約が終了してので、帰ってからさっきまで爆睡でした。だんだん体力はなくなってきています。

皆さんそれぞれに活動しているみたいで羨ましいです。そろそろ私も準備にかかりますかな。でもまた暫くは、雪割り仕事になりそうなので体がついていけそうにありません(T_T)。でも今年は、昨年よりは釣行回数を上げて行こうと思っています。海にかなりリリースしていますから…。

今日はすごい天気ですね。暇しているので遊びに行こうと思っていましたが、この天気ではちょっと辛いので道具を私も整理しておきましょう(*^_^*)。
そのうちなんかいいこと有るでしょう。来週からまた毎日寒風山へお仕事に行きますのでよろしくお願いします(^.^)/~~~。

hiro さん.. 2009.03.06

お久しぶりでございます^^
和兄はお酒が弱いの??今度一緒にテキーラ飲もう(σ´'∀'`)σYo!
ってその前に体調整えて 元気にならないとなんですけど(-。-;)
うちのチビちゃん インフルエンザでダウンしました・・・
凄い簡単な事を質問してもいいですか??
ルアーってどんな洗剤で洗うのがベスト??専用の洗剤ってあるの??
いつもは自宅にあるオレンジ洗剤で洗ってるけど・・・・痛んじゃうのかな?
超初心者の疑問にお答え下さいませ^^

海風・兄 さん.. 2009.03.04

>なべさん
ド~モです(^O^)/
その通り!
オキニは最低三個は入ってます(^^ゞ
けど次々と取られたり壊れたり・・・。
ウキと同じで使わないものはどこまでも残っちゃいますけどね(苦笑)
ローテーションに関しては食いのいい時はそんなもんですけど、シブ~イ時は1投ごとチェンジが基本。
こう見えても結構繊細な釣りをしています(^^)
手ほどき程度ならいつでも(^_^)v
ただ、自分は磯周りや船以外、サーフや堤防からの釣りは素人同然なんで参考にならないかもしれねっすけどね^^;

なべ さん.. 2009.03.04

日々おつかれ様でヤンす^0^/

700~800って・・・

きっとオキニが4~5個ずつストックいてあるすな・・・

でも、1回の漁で使うのは7~8個でローテーションしてると見た

鱸釣ったことないんですよねえ
1度手ほどき受けたいものです


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る