男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.02.27

「F vs K」

こんなタイトルだけ見たって何が何だかわからねっすよね(^_^;)
実は今日、またまた急遽お誘いを受けて磯へ行ってきました(^^ゞ
そのお相手は全層釣法で知られるキザクラでテスターとして奮闘しているコマっちゃん


IMGP3751.jpg

付き合いの長~いカワイイ若衆ですが、実はお互いなかなか休みが合わないため一緒に竿出しした事は無し。
それが偶然に非番となった今日、「カズさん、暇なんだすべ?(笑)カップラ食いに付き合ってけれっす!」って暇なの見抜かれて口説かれちゃったから二つ返事でレッツゴー♪となった訳です(^^)

ここまででタイトルの意味が分かった方もいるかな・・・。
すなわち、「F」は自分のイニシャル「船木=F」とテスターをやらしてもらっているウキメーカー「F・ロジック」のF。
対して「K」はコマちゃんの「小松=K」とキザクラのK。
たまたま偶然ですがイニシャルが重なったという訳です(^_^)
ま、それだけの事ですがm(__)m

いつもの重役出勤で店を9時前に出発。
んで、現場に向かう車内でもひたすらウキの話しばかり。


「あのウキだば△×〇◆・・・」
「んでもあのウキとこのウキだば〇◆%☐#・・・」
「今日は$◇◎&もつかうや!」


たかだかウキなんすけど、こんな会話で盛り上がれるのもウキフカセならでは。
そういや今までコマと釣りの話しを純粋にすることなんてなかった。
いつも酒飲んでくだらね話しばっかだもんな(爆)

それにしても久々にいい天気。
〝自称・風男〟のコマらしく南東系の風がちょいと強いが問題は無し。
戸賀も気になったけどなんとなく予感がして加茂へ降り立ち、あやうくパチ屋に逃亡されるところだった大竹丸・ヒロカズ兄を確保(^.^)


「どさいぐ?2週間振りに船出すからどこでもいいや(笑)」
「どうせおいさだっけついねがらどごでもいいっスや(大笑)」


てないつもの調子のお任せコースで向かった先は大桟橋だ。


IMGP3754.jpg

時間も時間なんで早速準備に取り掛かる。
コマっちゃんはこんなのや↓こんなのを中心に使用↓


IMGP3777.jpg


IMGP3776.jpg


あれこれ何十回もウキをとっかえひっかえしながらマメにテストを繰り返す。
この真剣な姿勢は見習いたいものですなぁ(^^ゞ
途中、2B程度のやや重い仕掛けもやってましたが、基本的には00~J3程度の全層釣法で攻めていたようです。

んで横着な自分は最初からウキ止めをしっかり入れてタナを取る釣りを展開↓


IMGP3778.jpg


こちらも負けじと途中はゼロ釣法やハリスウキ、水中ウキ、そして、禁断の〇〇ウキまで持ち出し、楽しみながらもいろいろなパターンを試しながら忙しい釣りをしてみました。

そんな合間にはもちろんいつものこれも↓


IMGP3752.jpg


せっかく島に着たんだからやれる事はやらなきゃ(^_^)
ただ、結局全然駄目でしたけど(苦笑)
川水の影響か水色悪かったですもんね~。

ちなみに水温を計ってみると、


IMGP3756.jpg


まぁ今時期だとこんなもんですよね~。
ちなみに今日は最低8.4度、最高8.7度でした。

それでも予想に反して1投目から!


IMGP3758.jpg


続いてコマっちゃんにも!!


IMGP3759.jpg


IMGP3760.jpg


IMGP3761.jpg


こりゃ結構いけるんじゃない!?
という淡い期待が珍しくいい方向に向いて1時間ほどパタパタと釣れ続く(^^♪
タナも2ヒロ弱~3ヒロ半までと釣りやすい感じ。


IMGP3764.jpg


IMGP3767.jpg


IMGP3771.jpg


IMGP3774.jpg


IMGP3773.jpg


そして程よく食いが止まったところでランチタイム☆


IMGP3768.jpg


米まで炊けるアルポットはほんと使えるアイテム!
持ち運びも便利で鍋いらずなんで絶対オススメです(^-^)

んで、あったまったその後も休むことなく釣り再開。
食いも渋くなったためかなりの真剣モード( 一一)
自分は相変わらずの手返し重視の釣り、コマっちゃんはダメ元でキナ臭かったワンド内の磯際でクロを狙ってみたりと納竿の3時40分までビッチリ釣り続けました。


IMGP3780.jpg


結果、自分はこのくらいでヤメ。


IMGP3787.jpg


数にしてちょうど110匹
時間を考えればマズマズでしょう(^^)
途中狙いを変更したコマっちゃんも60匹以上いたようですし、お互い上々の釣果でした(*^^)v
コマっちゃん、ご苦労さん!!
来週末の夜の宴も楽しみにしてるでぇ~(^_-)-☆

でもこの釣れ具合なら群れは本物!
今週はあちこちでいい釣り出来そうですね~(^◇^)
食って良し、釣って良しのホッケはホント最高なターゲット。
この寒の時期にあれだけ浮いてあれだけ引っ張る魚が居るなんて幸せな事です☆

来週もまたいこっと(^^♪

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/314

コメント

海風・兄 さん.. 2009.03.01

>沖荒スーさん さん
どうもです!
皆さんフィッシングショーさいったんだすね~!!(>_<)
俺もいきてがったすなぁ・・・(涙)
ところでカブラ。
ついに上がってきましたか!
今週はチョット厳しいかな・・・、来週の9~11日なら何とかなるかもです(^_^)v
調整してみますんでちょいとお待ちを・・・(^^♪

沖荒スーさん さん.. 2009.03.01

フィッシングショーも大変楽しかったです、小松さん、菅さん、伊藤さん、佐藤さん、いろんな人に会ってきました、そろそろカブラ行きましょう、
ちなみに私は、3日から11日まで休みです、
兄の都合のよいとき声をかけてください(波の状態を見ながら)
よろしこ。

海風・兄 さん.. 2009.02.28

>koma さん
昨日はお疲れさん(^O^)/
しったげおもへがったなぁ(^^♪
てか、おめの隣さいがねばあんだけ釣れねがったよ(苦笑)
手返しに関してはまぁあんなもの。
アタリの取り方もおたくにみたいに○ックスセンスはないけど○ックスセンスはあるからな(爆)
ついでに今度〇〇ウキの使い方も教えてやっからまた行こうな(^_-)
あ、来週末もよろしくっ!(^^)

海風・兄 さん.. 2009.02.28

>整骨院さん
さっきはどうも(^^)
またくだらない話しで盛り上がってしまったな(笑)
お陰でいいビールのツマミになったよ(*^^)v
明日はマジでいい日になりそうだな☆
さっきの作戦会議通りに例の場所行って大先生(弟子だっけ?爆)と背負わいねだけ釣ってきて俺さ食わせでけれな~(笑)

koma さん.. 2009.02.28

昨日はお疲れ様でした。
噂には聞いていたんですが、和さんの手返しの速さと引き出しの多さにはマジでビビリました!!しかし あの禁断のウキの目盛半分もないようなの繊細なアタリは○ックスセンスのない自分では全然わかりません(笑)
では来週末 楽しみに待ってま~す(^^)

整骨院 さん.. 2009.02.27

久々の書き込みです!
今日、お店にエサを買いに行って「和さんがいないなぁ…」って思ったら、やっぱり釣りですか!!今日の晴天なら(南東風を除けば)釣りしてて気持ちよさそうですね~! 毎週末荒れるせいでなかなか満足のいく釣りができてない人がいっぱいいる中で、腕の違いは重々承知ながら、あのホッケの山は羨ましい限りです(’>’)”
でもでも、今週末はなんと晴れの凪っ!!一日釣りできるだけでも嬉しいです(^^)
それに加えて、和さんのホッケ画像!いい景気づけになるじゃありませんか!!!
よぉ~し、日曜は思いっきり羽のばしてホッケ釣るぞ~p(><)q


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る