男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.02.23

お人よし

今日はかなり寝不足気味\(-o-)/
昨日おとといと時間ありすぎたもんで、やる事・考える事などいろいろ・・・。
頭も体もパンク気味であまり動きたくなかったんだけど、暇だったしリフレッシュも兼ねて急遽、おがっち・三等兵君にお付き合いする事に決定!
もちろん本命はホッケ
最近は情報サッパリだったんで場所は悩んだけど、とりあえずシケ前調子の良かった入道崎方面をめざしやした(^.^)

ただ、初めからお断りしときますが今回もふんだりけったりの内容(苦笑)
睡魔が襲ってきてしんどいので写真中心でダダーッと書いていってみますφ(..)

まずは狙いの昆布浦の3番(運よく空いてた)へ突入!
三等兵と一緒だからさながら訓練みたいなノリで(笑)


IMGP3702.jpg


IMGP3703.jpg


場所到着。
間近で見ると水色はお世辞にも良くないなぁ・・・。


IMGP3706.jpg


IMGP3707.jpg


ともかく準備に取り掛かる。
ウネリとサラシがきつめも仕掛けは入りそうなんでとりあえずウキは3Bからスタート。


IMGP3710.jpg


IMGP3713.jpg


で、スタート。
ウキ下3ヒロ半で、15mほど流したあたりでなんとなくウキがとシモった?かな?
半信半疑で回収してみるとエサが半分かじり取られてる感じ。
なんだろ・・・( 一一)
三等兵君も同様で「なんかいるっすなぁ」とカラ針を回収。
傷付きも無いからフグじゃなさそうなんだけど音も無く取られる・・・。
内心嫌な予感がするも正体を確かめるまではいかず。
徐々に確実にエサが取られるようになった上、サラシが強すぎて仕掛けも張りづらい状況に業を煮やして仕掛けを変更してみる。


IMGP3712.jpg


するとこれがハマってついに微かなアタリを捉えた!


IMGP3715.jpg


やっぱあなただったのね!!(>_<)(苦笑)
2月とはいえこれはやはりよっぽど川水が入った証拠に一気にトーンダウン↓
その後も続く音無し地獄にさすがに三等兵君も耐え切れなくなった模様。
開始1時間あまりで早々に見切りを付けて移動する事してみる。

で、南下しながらたどり着いたのはココ。


IMGP3716.jpg


言わずと知れた加茂・剣崎
先行者は2名様しかおらずゆっくりやれそうな感じなんで迷わず決定。
時間も残り少ないので釣り場へ急ぐ。


IMGP3719.jpg


IMGP3724.jpg


潮は結構当てながら沖側に出てるようなので先行者の邪魔にならないようちょっと距離を置いてる入座。

IMGP3723.jpg


相変わらず西風が強いものの心地よい青空の下、ウキ下4ヒロで第1投。


IMGP3725.jpg


するといきなりウキがビュッ!


IMGP3726.jpg


やっときたぁーーー!!!(^_^)v
25cmクラスでかなり痩せてるけど1匹は1匹でテンションも急上昇↑
そして続く2投目も、


IMGP3727.jpg

こりゃ今からでも6、70匹はいけるかも!?
三等兵君もヤリ仕掛けを投入後すぐに1匹を捕獲に成功。
「こいだばいるっすなぁ!」と俄然張り切る!!(^◇^)
先行者様もポツポツ上がりだしとってもいい感じ☆
やっぱホッケ釣りはこうでなくっちゃ(^^♪

しかし、そうは問屋がおろさないのが地磯の常
ゆっくり際へ当てながらもいい感じで右方向に引かれながら流していると背後に人の気配。
やや年配のそのお方に〝なんか隣に入られそうな・・・〟と思いながらやや右側に釣り座を移動。
それでも沖側には先行者様がいらっしゃるんで竿2本半位は離れないと邪魔になるし、この潮流と風だと自分思うように流せない。
いろんな事を考えながら自分的にはギリギリ動いて、〝こんな狭いトコに入っちゃダメよ〟的な空気を演出したつもりでしたが案の定、

「どうもぉ~、ここでやってもいいっすべが?」

の一言が・・・(;一_一)
こんだけ人少ないんだからフツーはそこには入らんよな?(ーー;)
なんて思いながらもなんか1、2度来店した事があるような感じの人だったし、別にホッケ釣りだし、悪気もなさそうだし、ひと声ふた声かけてくれたし、いつもの調子で「あ~どうぞ。いいっすよ~」って言っちゃった・・・。
ま、自分はこう見えても結構広い心を持ってるつもりなんで。

でも、こんなお人よしはバカを見る。

さっきまで自分が流していたあたりでいきなり良型のホッケがヒット(^_^;)
しかもその後、数十分の沈黙の後・・・、


IMGP3731.jpg


ナント、strong>45cmオーバーの見事なクロダイまでもがヒット!!(号泣)
なんでこうなの!?(T_T)

しかも「いや~すみません、まさかくると思ってなかったからタモも準備してなくて・・・」といわれるがまま三等兵君のタモで自分がタモ入れ(苦笑)
かなりガレていた魚対も綺麗な銀ピカを目の前に「いや~っ、いい型だすね~。よく掛けたっすなぁ~。おめでとさんでした。」なんて祝福しながらも、胸中は「これ俺の魚なんだけど」みたいな(爆)
あれ、俺ってもしかして心狭い?かも(苦笑)
これ以上グチったらボロが出そうなんでやめときます^^;

もちろんその後はサッパリ。
三等兵君のヤリも不発に終わり、トボトボと帰還しました・・・(-_-;)

ちなみにお隣のクロダイは見たところウキ下は竿1本位で、磯際でのヒットでした。
ウキは1.5号以上?道糸も竿もハリスもハリもかなり太かったです。。。
ま、釣りはなったって釣ったもん勝ち。

今週こそはリベンジ・・・するどぉ~・・・(T_T)/~~~(覇気無し)


IMGP3732.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/311

コメント

海風・兄 さん.. 2009.02.25

>tomi さん
きつかったっすよ~マジで(苦笑)
しかも今2月でしょ?
やっぱ「ダメですっ!!」ってきっぱり言えばよかったかな(爆)
次から誰も降りてこれないようなポイントにばっか行くっす(~_~)

海風・兄 さん.. 2009.02.25

>若旦那 さん

「でも器もアソコもデカイ兄は余裕余裕っしょ(爆)」

最近どっち縮こまってます(爆)(^_^;)

同所でいい思いしている若旦那だばなんとなく状況が思い浮かんでると思いますが・・・いや~無念でした(~_~;)
でも水温8度台でも最近は平気で食ってくるようになってきたっすね!
魚が深場に落ちきれてないんすね~。

アップ数は凄いっしょ!?
それだけ暇って事(笑)
そのうちあっさり追いつき追い越されますから(^^ゞ

海風・兄 さん.. 2009.02.25

>GEN さん
ちょうどタイミングよかったな(^_^)
もうちょっと早くくればテレビに映れたのに(笑)
来週か再来週みたいだから見てな~。
あ、根魚はマジで付き合うから!
昨日あれからおもむろに道具引っ張り出してみたし(^^)v

tomi さん.. 2009.02.24

うっぷぷぷぷぷっ・・

決して心狭くないっすよ、逆に寛大かと。
でも心の中では「うっそだべ~~~」て感じっすよね。

いやいや、久々につぼに嵌ったっす。
うんうん、あるある、あると思います・・にひひひひっ

いや~しばらく笑えそっす。

若旦那 さん.. 2009.02.24

あらら・・・・・ブログネタとしてはOKかもしれないけど、ちょっと切ないっすねぇ^^;。
でも器もアソコもデカイ兄は余裕余裕っしょ(爆)。

それにしても最近は凄いアップ数(゜ロ゜;)
おいらは・・・・・・凍ってます(爆)。

GEN さん.. 2009.02.24

ナマコごっちゃんでした^^
三杯酢で食いました。うめがったす。

さて!
今度は根魚でいい目を見るすか!

海風・兄 さん.. 2009.02.24

>三等兵 さん
昨日はご苦労さん(^^)
それにしても参ったな(苦笑)
よもやあんな展開になろうとは・・・。
しかもあのオチ付きだから余計に参った!!(>_<)
でも、たいした釣り出来なかったけどドライブ中の会話なんかは内容濃かったし良しとしよう☆
来月、「北の性地」(←バカウケ)から戻ってきたらリベンジすっぺ!!


海風・兄 さん.. 2009.02.24

>ナベ さん
うまいっ!
まさに人生そのものだっす(笑)(^^)

んでナマコ食えましたか!
そいつは良かった!(^^)!
意外と口にしたことない人が多いんだすよね~。
まぁなべさんも何でもOKの人だもんね!!(爆)
おチビちゃんにも頑張って食わせてやって下さいな(^^♪

三等兵 さん.. 2009.02.24

天気良かったのに(-з-)
各所遠征で溜まったストレスを発散したかったのに、ちょっと良くなかったッスね(?_?;)
一緒の釣行ありがとうございました。昆布裏のえたいの知れない餌取りの解明、流石にオレは釣れないなぁ(^o^;)
結果、早めの移動が坊主街道から脱線したので、良かった(苦笑)
剣崎の事件は良い笑い話ってことで良いッスべ(^_-)☆
3月帰って来たらまたよろしくお願いします(^-^)/
今晩から北の性地!?札幌へ行ってきます(*^-^)b
漢字違うか!?(笑)

ナベ さん.. 2009.02.24


漁にも出れず
店開けることもできず


魚は横取りされ・・・・


まさに人生そのものですな・・・・・(ノ_・。


前の記事に戻りますが
人生初ナマコ。

旨かったっス!

3杯酢が面倒だったので
ポン酢で頂きましたが、

ナマコを初めて食った先人に感謝です。

うちのチビは1口で

 (・ω・)←こんなんなってました(笑


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る