男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.01.31

何とも逞しい

連日、濁りすぎでナマコ漁はサッパリ。
変わりにアラメ漁に追われる日々の兄です^_^;

このアラメは根っこと葉の痛んだところをカットして束ねて(300g)出荷するんですが、今年やたら目にするのがこの根っこの部分に産み付けられたハタハタのブリコ
大半が目を付けてきて産卵間近の状態ですので、面倒臭がらずに「はえぐおっきくなって来いよ~。おらの網さ!」(笑)と選別後は必ず海に返してやってます(^_^)
あ、秋田ではブリコの採捕は禁止ですんで!
(そういやブリコの写真撮るの忘れてた)

でも中には間に合わず破裂しちゃうのもいるんで、そんなのはとりあえず水槽行き。
写真見て分かりますか??


IMGP3403.jpg

IMGP3404.jpg


う~んとっても元気一杯に泳ぎ回る!
体長約10mm程度ながら1匹1匹が実に逞しく力強い☆☆
見てて楽しいっす(^^♪

でもこんなに一杯孵化しても成魚として生き残るのは数%というのが自然の常。
兄の漁場の海底はそこらじゅうブリコのじゅうたんで埋め尽くされていますが、1匹でも多く生き延びてまた舞い戻ってきてもらいたいもんです(^-^)
出来ればおらの網に・・・ってクドい!(笑)(^^ゞ

もう何日か展示しておきますのでご来店の際に是非ご覧下さ~い(^O^)/


IMGP3406.jpg

IMGP3401.jpg

IMGP3408.jpg

※重ね重ね、秋田ではブリコの採捕は禁止されてますのでやめましょうね~!

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/301

コメント

海風・兄 さん.. 2009.01.31

>盛岡の畠山です!さん
40匹!!
そいつは良かったっすね~!!!(^-^)
自分は夕方前後留守にしてたので結果どうだったかなぁ~と心配しておりました^_^;
ウソツキならなくてほんといがった×2(^^♪
今年は早く来た分若干長く狙えるでしょうけど、余裕かましてたらさっさとどっかいっちゃうからまた早めに遊びにいらしてください!

盛岡の畠山です! さん.. 2009.01.31

先日はどうもでした。
おかげさまで天気も良く、久しぶりに気持ちの良い釣りができました。
場所をどこにするか迷ったあげく、根〇島の船着場にしました。
釣果は40匹でした。(これでも我々にとっての自己最高記録です。)

やっぱり男鹿は景色もいいし、いいですねー!
また、近いうちに伺います!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る