男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.01.28

とある日の厨房

連日のシケで兄の庭は濁り放題。
さっぱりナマコ漁にも出れずモンモンとしている毎日です(~_~)
そんなところに馴染みの底曳き網の船長Aさんより毎度のお届け物。
おっ!来ましたか(^^♪

IMGP3354.jpg

ご覧の通り、程よいサイズのタラとサメ。
実はタラはオマケでこの「アブラツノザメ」が本命でして(^^)
今が旬でしゃぶしゃぶにしたり味噌漬けで焼いたりしたら美味いんですが、うちではご存知の通りヤリイカ用のエサとして最優先されちゃいます(^^ゞ

晩のおかずがてらさっそくビール片手に調理と処理開始!
まずはタラから・・・。


IMGP3355.jpg


メスなんでコッコ(卵)を崩さないようにそっと取り除く。


IMGP3356.jpg


後はパァ~っとやっちゃいましょう!(^^)!


IMGP3358.jpg


IMGP3357.jpg


IMGP3360.jpg


IMGP3361.jpg


途中、タラ鍋に欠かせないコレも港から引っ張ってきました!(^_-)


IMGP3359.jpg


IMGP3370.jpg


ほんでお次はサメ。
こんな流れでササッと捌いていきます(^^)v


IMGP3362.jpg


IMGP3363.jpg


IMGP3364.jpg


IMGP3365.jpg


IMGP3366.jpg

IMGP3367.jpg


意外に簡単でしょ!
切り身の長さは約11cm。
うちの特製竹イカ針に合わせてカットしてますけど、サイズに関してはお好みでいいですね~。
ご自分で挑戦する方はご参考下さい(^^)

あ、余談ですけどサメはメスの方が身が白いって知ってました!?
写真で違いがわかるかな~?(^_^)


IMGP3343.jpg


他のサメもそうなのかは分からないですけど。
毎度作ってて感じることです。
理由?
んな事わかりません(苦笑)
そんなこと聞かれても困ります^_^;
でもとりあえずイカの乗りに差は感じたこと無いです(^.^)

残った身は皮を引いて味噌漬けに。
焼いて食うとこれまた絶品☆☆


IMGP3373.jpg


タラの卵は炒め煮に。
頂き物のごぼうやにんじん、こんにゃくなんかと一緒に炒めて醤油とみりん、うまみ調味料で味付け。
まま(飯)さかけて食えば最高だっス(^^♪


IMGP3369.jpg


IMGP3371.jpg


地産地消、自給自足を地で行ってすんません(笑)
でもチョット手を加えるといろんな味が楽しめるこの魚って自分にとってかけがいのない存在。
こんな海の恵を毎日口に出来る事はとてもありがたいことだすね~(^^ゞ


ほんと自然に感謝×2だす!!(^-^)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/300

コメント

海風・兄 さん.. 2009.01.31

>魚心さん
サメうまいっすよ~(^_^)
他はしゃぶしゃぶとか煮付け(ミソor醤油)、から揚げもいいっス!
料理好きな魚心さんならパパッと何でも作っちゃうでしょうから是非色々とお試しあれ(^O^)/
リンク全然全然オッケーです(^^)v
てか、むしろありがとうございますm(__)mだ!(^_-)-☆
あなたのお願いなら何でも聞きますんでお好きなようにしてください(笑)

魚心 さん.. 2009.01.30

お疲れっす(*・ω・)ノ

先日、このサメと似てるのを・・・松島の魚屋さんに勧められたよ(・ω・)ノ
その時もタラと並んでた(^ー^)・・・

そして ・・・
店主・・・「みそ漬けうめぇ~がら・・・喰ってみろっ(・ω・)ノ」
俺っち・・・「今日は止めとくよ(^^;)」・・・ちょっとサメにビビッてしまった(^^;)

しかし、兄の調理見たら・・・美味そう☆・・・買ってくればよかった(^^;)
次回は買って、みそ漬けにして食べてみます☆( ̄▽+ ̄*)V

*勝手ながら、俺っちブログにリンク貼らせて頂きましたm(__)m

海風・兄 さん.. 2009.01.28

>ソルトさん
お褒めのお言葉ありがとう(^^ゞ
んでも俺のは料理のうちに入んないよ(苦笑)
多分旦那さんと同じレベルです^_^;
ちなみに男鹿ではタラ汁+アラメは定番!
お料理上手のソルトさんのタラ汁に入れたらそれこそ最高だや(^^)v
ちなみにホッケのつみれにも合うよ!
お店お休みの日に釣りにいらして~(^^♪


海風・兄 さん.. 2009.01.28

>GENさん
うめがったや(笑)
ダダミは新鮮でねば駄目だもんな(^_^)
まぁ身も新鮮でねばゴニャゴニャして捌きにぎどもな^_^;
捌くのは慣れだよ(^^)v
でもおめだばあんだけやれるんだから合格☆
タップリ栄養取っておっきくなってな!(笑)


ソルト さん.. 2009.01.28

料理の出来る男の人、素敵です☆
今度うちのを研修に行かせますので、教えてやって下さい!
タラ汁にアラメを入れるのは初めて聞きました。
確かに男鹿のアラメはうまかった!
ホッケ釣りで~!!

GEN さん.. 2009.01.28

タラうまそ(笑)
我が家でもタラを頂きました。
切り身とダダミをもらったけど、少し古かったのかダダミはお湯に通すと半分解けちゃってドロドロでした。
それにしてもタラってほんとに捨てるとこがないくらい食える魚ですな。
・・・兄ほどうまく捌ければですが(-_-)
炒め煮をおかずにメシ食ったらかなりイケるっすな!
ま、また体重が・・・orz


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る