男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.01.14

これは出る!!

「出る」と言ってもパチンコの話しではねっす(笑)
いや、パチも少しは関係あるかな・・・。

実は昨日、あの豪雪と大シケで全く商売ならずだったので早々と閉店(^^ゞ
んで、せっかくなんで久々に明るい時間から玉いじりへ行ってきやした(^^)

ポイント?に選んだのは自分的に相性のすこぶる良い「男鹿ビー」。
んでいつもの「パトラッシュ」(RED)を狙い撃ち!
しかしコマセ割にはなかなか・・・いや、かなり反応せず(怒)<`ヘ´>
も、左に流し(流され?)ながらようやくアタリをキャッチ!
結果、ドル箱行き手前まで一気に爆裂してくださいました!!!v(^^)v

オマケにあまり玉でやった「海」もあっさり突確で〇連!!(^^♪
ここしばらく何やっても読みは抜群ダス(^_-)-☆
(ま、金もかなり突っ込んだし調子に乗って玉もだいぶのましちゃったからたいした勝ちじゃないんすけど・笑)


☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡


そんな翌日の今日。
サボった分の仕事をバリバリこなそうかと朝っぱらから奮闘。
するといつもの時間にいつもの来客。
仕事明けのサクラのじゅんちゃんだ。


じ:「さ~いぐっすよ」
兄:「どさ?パチ?海?」(笑)
じ:「七時まで帰ればいいから、まっ様子見でがら「外ビー」だすな」(笑)
兄:「おっし、へばたまに付き合うっすか!どっちでも(大笑)」


という訳で一路加茂方面へ。
ただ何せいつもの〝9時からコンビ〟(苦笑)
毎度のんびり、なるようになれ!だ(^^ゞ
しかも今日は出発が10時前と更に遅い。
それでもこんな天候だからもちろん行き先は山下り
普通の人は行かないよね~・・・^_^;
でも、こんな短時間でもそこに魚が居るなら降りたくなるのが海風魂。
夕方にはまた天候悪化しそうだったけどあまりに上から見た感じが良かったから雪を掻き分けて突入してみちゃいました。

あ、行き先は芦の倉・大島
全体的にやや浅めの釣り場ながら、シケには滅法強いこの場所。
道中は長いけど自分的には比較的楽に降りれるので人気のポイントでやんす(^^)


IMGP3170.jpg


あ!この時期の地磯釣行にスコップは絶対必需品!!
山降りポイントはほとんど除雪の雪で入れなかったり出れなかったりするんで(^^)

程なく準備を済まし、しょいっこを背負っていざ下山。


IMGP3132.jpg

IMGP3173.jpg

IMGP3174.jpg

IMGP3178.jpg

IMGP3176.jpg

IMGP3177.jpg

IMGP3180.jpg


実は真冬の大島(芦の倉)に降り立つのは7、8年振り
腰を悪くしてからはしばらくご無沙汰してたけど、その昔は一人で昼夜問わずせっせと通ったもんです。

そんな懐かしさを覚えながらのんびり景色を眺めての山下りは実に爽快☆☆
帰りは当然登ってこなきゃならないんで、少々きつい釣りスタイルですがその充実感は相当なもの。
こればっかりは実際行った人でなければ体感出来ないっすね(^-^)

ほんで、風と波をかわすため化猫岩向きに釣り座を決定。
水深は3~5m程度の浅場で普段は底も丸見えですが、このシケのお陰で程よい濁り加減♪
流れも絶好で一見しただけで、


「こいだば間違いなく出る!!」


と断言出来るほどの状況に2人で竿出し前からニ~ヤニヤ(^ム^)
おとといも47cmを筆頭に短時間で4匹の釣果が出てるため期待するなという方が無理だす(^^♪


IMGP3183.jpg

IMGP3179.jpg


場所は向かって右がじゅんちゃん、左が自分。
じつは降りてくる途中、阿治ヶ島地磯という選択肢もあったんですけど、分かれの三叉路でどっちに行くか迷った挙句、「昨日、左の台(パチね)いがったがら今日も素直に左さいぐべ!」って感じで芦の倉方面に下りた経緯もあって自動的に自分はジュンちゃんの左に釣り座を構える事に。
右が実績も高い釣り座ですが「今日は右でねすかな~(笑)」「いやいや、今日も左だすべ~(爆)」なんて終始こんな掛け合い。
後にバカを見るとも露知らず・・・(さて、どっちでしょ!?)

ともかくいそいそと釣り開始。


IMGP3181.jpg


そしていよいよ期待の1投目。
しかしコマセも撒かないうちから「ありゃ~エサね~」とじゅんちゃん。
これが2度続き、ヤバイかな~と思いながらガバガバとコマセを被せてみると今度はあっさり残った!


〝どう考えても魚は居る!〟


無言ながら2人とも考えは同じ。
しかし、タナを変えてもガン玉の位置を変えても一向に気配なし(ーー;)
何が・・・??と思いながらの開始30分。
ついにじゅんちゃんの竿が空を切った!!

けど・・・、
まさかの針抜け!(>_<)
「あ~3匹くらい付いて逃げちゃったかな(苦笑)」
と悔しがるじゅんちゃん。
けど間違いなく本命の竿曲がりにやる気は十分<`~´>

と、すぐにじゅんちゃんが掛け直しに成功!\(^o^)/


IMGP3184.jpg

IMGP3185.jpg


やったねじゅんちゃん(^^♪
最近二人の相性がかなり下降気味だったんでコンビ解散しようか思ってたけど心配無用でした(笑)
にしても中型ながらいい感じの魚体☆
やっぱ魚は入ってきてます!(^^)!

しかし、その後は予報通りに南東風が更に強まり、海も徐々に波高に。


IMGP3189.jpg


自分のところはたまに波も洗うようになりかなり釣りづらい状況に・・・。
それでも流れは絶好。仕掛けも思い通りに仕掛けも流せる。
でも、その割に一向にサシエは付きっぱなし。
浮かせようが這わせようが沈めようが投げようがサッパリ(~_~;)
う~ん、わからん。

すると、またじゅんちゃんが沈黙を破る!


IMGP3186.jpg

IMGP3187.jpg


いや~どうしちゃったの!?って位に絶好調!
それに引き換え自分は相変わらずの状態・・・(^_^;)
結構マジメに釣ってるんですけど(苦笑)
ただ、ハッキリしてるのはヒットポイントが全てじゅんちゃんの正面の根周りだという事。
しかもそれ以外は自分と同様にサシエは付きっぱなし。
2m位しか離れてないし、自分の方も申し分ない状況なんだけど・・・。

この後まもなく更に天候は悪化。
自分のとこはもうやばい感じで、沖合いの雲はやけにドス黒い。


IMGP3188.jpg


こりゃ早めに撤収が賢明。
冬の海は油断禁物、即実行が基本です。
が、なんて言ってた矢先、じゅんちゃんがトドメの本日4発目!!(@_@;)
結構いい曲がりでこれは明らかに45cmクラス!
と思ったけどまたもシャッター切れずの針外れ!!(>_<)
ん~っおしがった~!
でも上がった魚も全て皮一枚だったからかなり食いが渋いんでしょうね~。
そんな状況にもかかわらず4ヒット2ゲットなんだからじゅんちゃんお見事☆☆☆
自分は結局一度もウキが沈むことなく、またフグもタナゴも根魚すらも釣れること無く完封されちゃいました(T_T)/~~~

それにしても今回の釣りはふがいなかったなぁ・・・。
魚が居るのに結果が出せない最悪のパターン。
まだまだ修行が足らんです(~_~;)

でも収穫も一つ。
久々の寒クロ行脚ながらも足腰異常なし!
そんなに脚力落ちてないようだし、これなら昔のように芦の倉なら20分足らずで上がってこれそう。
水温もまだ11度あったし、これからも合間にバンバン降りていってシーズン満喫しまくりますよ~(^^)v

ただ相性って重要。
じゅんちゃん、やっぱコンビ解散だぁ~(笑)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/295

コメント

海風・兄 さん.. 2009.01.16

>きしさん
いや~あんなにやる男だとは思わなかった(苦笑)
マジでバジめがさいだっす^_^;
相性?うん最高だっすよ(爆)
行くの遅いし帰るのも早いし♪
おまけに針取られる心配ないし(笑)
単独だと毎回フグ漁みたいだけど(大笑)
地磯はほんと最高っすよね~☆
俺もう道忘れかけてるし半病人だから今度案内してけれっす(^_-)-☆

きし さん.. 2009.01.16

やるときゃやる男なんですね!じゅんちゃん(^^)

それにしても、この前戸賀でも話してましたが抜群の相性♪
自分とフグ和さんの遥か上を行く(笑)

地磯は釣れなくても“達成感と充実感”がありますね。
よ~し、明日下りに行こうっと(^^)
んでも積もってますなぁ・・・サファリで除雪しておきます(笑)

海風・兄 さん.. 2009.01.16

>庄内のナベ さん
んだっすなぁ~(苦笑)
って、前日~当日朝のあの天気でたかだか3時間釣るために庄内からこいっていわいねっすべ・・・^_^;
俺だってパチ行くつもりだったんだすから(笑)
魚はいっぺ居るようですから、空よさそうな日を狙ってまたきてくださいm(__)m
あ!お守りきいだっす(^^)v
携帯にも付けてるし(^^♪
ありがとさんでした!!m(__)m

海風・兄 さん.. 2009.01.16

>ソルトさん
はい、予想通りです(苦笑)
そりゃ当然、坊主の時もある。
いや、坊主のほうが多いでしょ・・・^_^;
にしてもじゅんちゃんはほんとノリノリで調子良かった!
俺が勝ったのは山登りのスピードだけ(笑)

庄内のナベ さん.. 2009.01.16

俺さこね方がいいっすや~って言いながら抜けがけして行ったがらだべ?
お守り効いたが? その内、行くっすm(__)m

ソルト さん.. 2009.01.15

予想通り、やっぱダメだったのね~(笑
坊主の時もあるんだね~ケケッ☆
やったね、じゅんちゃん!かっこいい~☆

海風・兄 さん.. 2009.01.15

>GEN
マジ全然ダメだった^_^;
こりゃ24日は浴びるだけ浴びて清めねばならねな(笑)
今年は降りまくるよ(^^)v
どうやらまだまだ現役だや(満)
ついでけや~(^_-)-☆

GEN さん.. 2009.01.15

ありゃ、丸坊主とはめずらし(笑)

真冬の芦ノ倉なんてオラも7、8年行ってねっす。
凄まじい波でさらわれそうになって以来行ってねっす。
もう二度と行くこともないです。

アオリイカシーズン真っ盛りの穏やかな芦ノ倉が懐かしい・・・。
今年一緒に降りるっすべ~。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る