男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.01.11

予定通り

リベンジ行ってきましたよ~!
ってその内容は大ちゃんのブログですでにご紹介されてる通り。


ぜ~んぜんサッパリダメでした(苦笑)


一応簡単ながら状況をご説明。

大ちゃんとサクラのじゅんちゃん、弟子・ミサエちゃんの4人であんな時間に行ったにもかかわらず名礁・小根太島が空いてたから変な胸騒ぎはしてたんだけどよもやの大的中!
魚ッ気がまるで無かったッス・・・(^_^;)

いや、正確にはサヨリ(小~大サイズまで様々)は終始一面に群れてましたが、中層以底はもぬけの殻でたまにベラやチビシンジョ、ムラソイが掛かる程度。
ホッケはおろかフグもほぼおらず、根掛かりで針が取られる回数の方がはるかに多かった(苦笑)
それ以外はエサが付きっぱなし。
潮が全然動かず当てっぱなしで水も澄んでるとはいえ水温は13度近いんだからもうちょっと変化があっていいと思うんですけど・・・。
他の島はフグがひどかったり(きしさんとチヌ和も黒島でフグまみれ)尺オーバーのメジナが釣れたりホッケだらけだったり等、かなり騒がしかったようですが、やっぱ何年やっても釣りって、自然ってわからない事だらけです(ーー;)


IMGP3111.jpg

IMGP3115.jpg

IMGP3116.jpg

IMGP3117.jpg

IMGP3113.jpg


そんなこんなでダラダラと釣り続ける事約5時間。
仕掛けをあれこれ変えながらタナも2ヒロ~竿3本半まで探り、前日好調だった高兄から電話でヒントを得て、最後は加茂の小桟橋ハナレで爆釣していた若衆の秋坊連メグ&ヤト君に運気を分けてもらおうと電話を掛けて繋がった瞬間、ようやくゴンッ!
即、電話を切って(メグ、すまなかった・笑)やり取り&抜き上げ。


IMGP3119.jpg


とりあえず一安心♪
しかも食ったであろうポイントは約50m沖でタナは竿2本弱
一瞬、緩いながらも上り潮が利いてきたんで何となく気になってサシエの暖かい層に合わせたままどこまでも流してたら運良くのヒットしちゃいました(^^)

ただ、そんな状況とサイズを加味しても普通は連発するハズなんだけど、後が続かない・・・。
直後にきわどい所を攻めていた大ちゃんに大型と思われるアタリがあったけど惜しくもハリス切れ(大ちゃん、あれはもったいなかったね~(>_<))
結局、その後も根掛かり連発であっさり終了しちゃいました。。。


次はいつ行けることやら・・・。
昨日も高兄と話ししてましたが、クロダイはともかく1月だというのにあちこちでヒットしている寒グレを狙って釣ってみたい!!
これ当面の目標です(^-^)

でもナマコ漁も始まったし、しばらくはまた自由な時間が取れそうにない( ..)
というか、良く考えたら自分はずいぶんと全く休みなし(半年?いや1年?)だから一日でいいから息抜きしたい☆☆
ま、休んでもどうせしか遊び方知らないけど(笑)

おっ!
中山の1R、馬単当たった(^^♪


やっぱ自分は仕事してても変わんないみたい(爆)


IMGP3127.jpg

IMGP3123.jpg

IMGP3094.jpg


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/294

コメント

海風・兄 さん.. 2009.01.12

>若旦那 さん
だってあのラインしか魚の気配が無かったんですもん(笑)
マジしんどかったっすよ^_^;
次回は皆さんでグレ狙ってみましょ!
「あっ ギャンブルはほどほどにね」
その言葉そのまま返して差し上げます!!(爆)

海風・兄 さん.. 2009.01.12

>大ちゃん さん
ほんとご苦労様でしたm(__)m
マジ釣れる気しなかったね^_^;
心も折れっぱなしだったよ(苦笑)
でもあれならまだメジナ釣れるね!
次は真剣に狙ってみましょ!(^^)!

海風・兄 さん.. 2009.01.12

>なか さん
リベンジとは程遠い内容でしたが久々にまともな天候で竿を出せただけ良かったのかなと(^^ゞ
なかさんも体調管理万全に次回釣行に備えてくださいね!
あ、大ちゃんから預かり物ありますんでそのうちいらして下さい(^^)/

若旦那 さん.. 2009.01.12

お疲れっした。
またとんでもないところからクロダイを引っ張り出しちゃって・・・。
TELで大ちゃんから聞いてビックリしましたよ(笑)。

水温も異常に高いし、まだまだ行けそうっすね(^^)v

これから始まるナマコ漁、体に気をつけて頑張ってくださいね。
あっ ギャンブルはほどほどにね(爆)。

大ちゃん さん.. 2009.01.12

兄さん!
先日は、どうも×2でしたm(__)m

しっかし、水が澄んでだったっすねぇ~~
まだまだ、場所さえ見極めることができれば「メジナ」狙えそうですね!

12,9度には、マジで(@_@)でした。

あの状況で結果を出した「兄さん」にも(@_@;)でした・・・
んでも、あの天気で竿を出せたことに「幸せ」を感じました\(^o^)/

まだ、ちでいってけれッスね(^^♪

なか さん.. 2009.01.11

こんばんは、あにさん。

リベンジされたようでよかったですね!(^^)!。
私は、風邪を引いてしまいダウンしています。やっぱ、なれない夜仕事を鼻水垂らして軽装でしていたらこじらせてしまいました。当分海へはいけそうにありません。
ゴルフ場が開場するまでは、このバイトをしていくのですが、なんせ真夜中12時から朝の9時まで立ちっぱなしでの作業ですからしんどいこと。今年50になる私にはきつ~いの一言。でもまだ仕事があるだけいいのかも。ハローワークに行けば人人人だらけです。この先どうなるのでしょうか?

しかし、私も釣りに行きたいですね。京○君は、撤収がかかるまでタナゴとホッケだけだったそうです。まだ本命を釣ってないといっていました。それでも釣行できるだけいいじゃないかと思いますが…。まずは風邪を治してからかな…。
あにも身体には今年も気をつけて活躍ください。

※あのTシャツは、着て仕事されましたか?是非そのうち見てみたいと思います。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る