男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.01.07

想定外!!

自分でいうのも何ですが、今年に入って今回でナント5回更新(^^)v
このまま行ったら・・・って余計な心配(爆)
だんだん頻度が落ちていきますからご安心下さい・・・、な~んてのは冗談!
今年は少しでも皆さんの暇つぶしのお役に立てるよう、矢次に更新したいと思ってますのでちびっとだけ応援し続けてくださいませm(__)m

さてさて、ようやく竿初めに行ってまいりましたよ~(^^♪
メンバーは今日まで正月休みな右腕・タカキ君と師匠のマコトさん。
これに急遽今日から自分の時間が持てたとスッ飛んできたのっぽのジュンちゃんが加わった合計4人。
ただ、出発したのは8時過ぎ。
時間も時間だし、波も高そうなんで地磯も覚悟で北に走ってみるか?ということでタカキの愛車、通称「マツリダゴッホ号」(一昨年の有馬記念戦利品)に乗っかってドライブがてら戸賀方面へ。

しかし・・・。
海を見る限り、地磯でやるほどで無いにしろ結構強い感じ(ーー;)

とりあえず江畑の父(とう)に新年の挨拶がてら立ち寄ることに。
するといつもの口調で「海風さん、昨日は根太で〇枚、ながとこで〇枚・・・」と迷いの助言(苦笑)
んでも迷う余裕も無く、島は釣り人で一杯の様子(^_^;)

「へば空いてる島は?」
と聞くと、「宮の水道か三つ岩のCだな。さ~なんとする!?」との返答。
これに即「三つ岩!」と切り替えし交渉成立(笑)
そそくさと準備を済まし出港しやした(^^♪

IMGP3063.jpg

んで数分後、波を掻き分け島に到着。
そしてすぐに今シーズンの安全と爆釣と大当たりとそれと・・・、など欲張りすぎなくらいいろんな事を祈願して一礼<^!^>

IMGP3065.jpg

IMGP3066.jpg

これ毎年の恒例行事。
ま、自己満足の世界ですけど何となく気分がいいんです(^^ゞ

んでポイント決めのジャンケン。
お!ラッキー♪勝ったx2(^^)v
そんなんでよくわかんないけど三ツ岩Bとの水道をチョイス。

IMGP3069.jpg

あ、ちなみにこの島は自分は初めて
ただ三ツ岩地磯は得意で、以前から何となくここを攻めてみたいと思ってたもんで(^^)
それでもサラシはきついものの潮は動いてない様子。
とりあえず際狙いかな?と思いやや重めの段打ち仕掛けをセッティングしてみることに。

IMGP3068.jpg

IMGP3070.jpg

開始1投目から針なし状態で嫌な予感がしたけど、その後はお馴染みのこの魚がわんさか!

IMGP3073.jpg

更にこの時期なら喜ぶべき嬉しい外道も!!

IMGP3081.jpg

IMGP3088.jpg

う~ん、久々だから何が釣れても面白ぇくてなもかもねぇ~!!(^^♪
と、しばし見え隠れしているタナゴを狙おうとグレバリ3号で海面を凝視していると・・・( 一一)

〝ギラッ〟

と一瞬何かがヒラを打つ!ったような・・・!?
何んだぁ??
ってクロかな~と、半信半疑ながらウキを固定にして真上から落とし込んでみると、ハリスが立ったところでいきなり

〝グンッ!!〟

と強い引き込み!((+_+))

IMGP3075.jpg

IMGP3077.jpg

IMGP3078.jpg

驚いたことに41cmの良型の本命(*^^)v
ウキ下はハリス分だからナント2ヒロ
想定外のヒットながらやはり今年の初物だけに超ウレシー!!\(^o^)/
やっぱ真面目にやってればいいことあるっすね~(^^♪

と、ここまでならよかったんですが、このあと悲劇が・・・。
あまりの悔しさに詳しくは書きませんが、時折おかしくエサが残る状況に違和感を覚えながらあれこれ攻め続け、仕掛けを換えた直後の事にとりあえずひったくるようなアタリでまたもやヒット!
合わせた時は45cmオーバーのクロダイ程度かな~、と思ってたんですけど、その後の締め込みが徐々に強烈になり、


50!?→60!?→70!?→いや色違い!?もしかして80オーバー!?!?!?


時間にすると約1分10数秒・・・。
もうご想像にお任せします(悔)
参考までにちょっとヒント画像をごらんに入れますと、

IMGP3084.jpg

この指以外にも両膝は激しく打って曲げられないほどに腫れ上がるし腰はひねるしリールはぶつけるはでもう身も心も痛いとこだらけ(涙)
ちなみにハリスは1.35号道糸は1.85号
時期が時期だから走りのストロークも短かくてイケルと思ったんですが、

これでも切れないかって言うくらいやんわりタメたものの引きずられました(観念)

正に想定外
新年早々、パチも勝ったし舟も勝ったし馬も買ったしジャンケンも勝ったしクロも釣れたし・・・、いい事尽くめかと思いきやこれだもんな~。。。
いい重量感だったけどな・・・幸先いいんだか悪いんだかわかりゃせん(>_<)

でもこの日も水温は12.7度。
あれだけ寒気を伴ったシケ後にもかかわらずまだこんなに水温とは・・・。
今年はまだまだ見限れませんので皆さんもご注意を!!


それにしても情けない(~_~;)

あーグヤジィー(T_T)

うーっっ・・・・・・、


明日リベンジじゃーっ!!!(>_<)(>_<)(>_<)

IMGP3090.jpg

IMGP3100.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/293

コメント

海風・兄 さん.. 2009.01.12

>カチロー さん
そういや俺と相性いいからね~^_^;
てか、そのスケジュール最高(笑)
訳は聞かないから俺も連れてって!!(^^♪

カチロー さん.. 2009.01.12

了解っす!
あの小阿治のときのように和久さんが一緒にいるとマ○イさまが釣れる気が!
…なんちゃって。
実は明日秋田行きます。
でも明日東京にも行きます。
ちなみに明後日には弘前にいます。
どんなスケジュールだ、これ!(爆)

海風・兄 さん.. 2009.01.11

>カチローさん
情けないけど久々に手が震っちゃったよ(苦笑)^_^;
マ○イかマ〇イかはご想像にお任せします(爆)
水温的にまだチャンスあるからこっち来た時行きましょ!
もちろんあんたはブラーかカブラで・・・(^^)

カチロー さん.. 2009.01.10

コメ、ありがとうございました~(^^♪
仙台にいても男鹿の好調さが聞こえていましたよ。
マ○イ(マゾイ?)さまにおやられになったのですね…。
年越しの80マ○イってどんな引きなんだろう…。
私も味わいたい。

海風・兄 さん.. 2009.01.10

>盛岡の畠山です さん
その節はマコトにありがとうございましたm(__)m
皆さんにも喜んでいただけて幸いです(^^♪
さて、畠山さんの「本命」ですがどういう訳か早くも入れ掛かっておりますよ~!
今のところ戸賀~入道方面が数も型も安定しています。
ただ、まだ水温が水温なだけにエサトリも非常に多くムラもあり。
狙って・・・となればかなり釣りづらいかもしれません。
ただ釣れ始めればタナはやや浅めですね。
まぁ、日増しに群れは濃くなってくると思うので奥様と是非遊びにいらしてください(^^)/

海風・兄 さん.. 2009.01.10

>なべ(秋田市在住) さん
あはは(^^)ナベさんいっぱいいますもんね~(笑)
この前は立ち話ですんませんでしたm(__)m
みんながお休みのお正月は仕方が無いっすよ!
今年はしばらく大丈夫でしょうからこの後遅れを取り戻して下さい(^^)/
今年もドーゾよろしくお願いいたします!!m(__)m

海風・兄 さん.. 2009.01.10

>なか さん
ちょっとサービスしすぎました(苦笑)
皆さんに冷やかされてます^_^;
是非敵討ちしてやって下さい!
って昨日行った京〇君はどうだったでしょうか?

海風・兄 さん.. 2009.01.10

>若旦那 さん
いやはや自分としたことがお恥ずかしい・・・(^_^;)
でもマジいい重みと走りだったっす(悔)
リベンジの模様はこの後公開いたしますけど、まぁ予定通り。
罰金刑は免れました(笑)

海風・兄 さん.. 2009.01.10

>庄内のナベ さん
なんも流石でねっす^_^;
あれ獲ってればカッコいがったすけどねぇ(>_<)
次来ると時もまだわかんないから、ナベさんだば太タックル持ってきたほうがいいっすよ!
お待ちいたしております(^^♪

盛岡の畠山です さん.. 2009.01.08

先月は、おいしいハタハタをありがとうございました。みんな「うまい!」と喜んでおりました。新しい年も始まりました。今年もよろしくお願いします。

そして、ついに、...「私の本命!」が釣れてきたようですね。(笑)
(いつもより早いんじゃないですか?)
そろそろ、本格始動ですかねー。

情報をよろしくお願いしまーす。

なべ(秋田市在住) さん.. 2009.01.08

えェ~と。

・・・明けましておめでとうございませ。
新年初カキコでありますが^_^;

うちのチビが長期休暇の際は
釣り禁なんですよね・・・・・・ふぅ。

昨日・今日の好天にため息しか出ません(T T

早く・・・釣りに行きたい。
今のトコの願いは
ただそれだけです

では今年もよろしくどうぞです!

なか さん.. 2009.01.08

おはようございます、あにさん。

ん~~ん、これはどうしたもんだがな。兄にしては正月から出血大サービスとは…。
まだまだお化けはいるんだな( ..)φメモメモ。これは近々出撃しなくては"^_^"。
あにの敵討ちと昨年の忘れ物をGet に向けて時間を割かないと。

でも今年も良いスタートを切れた様子ですが、体と怪我には今年もお気をつけてください。
私も昨年のような結果にならないよう早々の行動とりたいと思います。その前に「風邪」を治さないと鼻垂らしていたらカッコわる~。

若旦那 さん.. 2009.01.08

噂では聞いていたものの・・・・・親指の傷が物語ってますなぁ。。
気をつけてくださいね。そして今日リベンジかましてください!!。
でもみんなのために、釣り過ぎは罰金だから(笑)。

庄内のナベ さん.. 2009.01.08

流石だな~(*^_^*)

さあ~て、いつ行こうかな?その時はヨロシクっすm(__)m


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る