男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.12.03

ようやく到達

連日ハタハタに振り回されておりまして、各更新が滞ってしまいすみませんですm(__)m
その一部始終をちょこっとご紹介。

IMGP2757.jpg

IMGP2758.jpg

IMGP2761.jpg

PC030005.jpg

IMGP2779.jpg

こんな感じで毎日てんやわんやです(^_^;)
こんな状態なので、電話はもとよりせっかくご来店いただいたにもかかわらずゆっくり話も出来ずに帰られる方も多く・・・(青森から手土産片手にわざわざきてくれた横〇君もすまなかった)申し訳ないです(>_<)
もうしばらくご不便をおかけいたしますがお許し下さいませm(__)m

☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡


ところでところでっ!
実は今回で当ブログは「200回」に突入いたしました!!\(^o^)/
苦節2年弱。
本当は1年でこの位に到達したかったのですが・・・(苦笑)
でも、こんな更新頻度の低いブログでもご覧になってくださる方が大勢いらっしゃるのは嬉しいことですし、何よりも心の支えに(^^♪
年中フル稼働中している兄のパワーの源でもあります(^^ゞ

これからも初心通り「皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログ」になるよう心がけて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします!!m(__)m

ではこれからまた沖へ行ってきま~す(^^)

※なお、ご注文も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ!m(__)m

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/281

コメント

海風・兄 さん.. 2008.12.17

>盛岡の高橋です さん
お~っ!いらっしゃい(^^♪
この前はほんとよかったなぁ!!
たいしたアドバイスでもなかったけどお役に立てて嬉しいよ(^^ゞ
偉そうなことを言っててもはじめのうちはみ~んな同じ。
毎回狙いを絞って一つずつ疑問を解決し、まずは〝楽しむこと〟を忘れずに一歩ずつ前に進んでいってくださいな!
ハタハタはもう今年は終了間近なんでまた来年食わせるなぁ(^^)v

盛岡の高橋です さん.. 2008.12.17

先日は、ハタハタ頂き大変有難う御座いました。
家族みんなで美味しくいただきました。
この前は、兄さんのアドバイスのお陰で初めてクロダイを釣ることが出来ました!
凄くうれしかったです!!!!!!
今後ともよろしくお願いします。

海風・兄 さん.. 2008.12.16

>盛岡の畠山です! さん
こちらこそ!
沢山のご購入誠にありがとうございました!!m(__)m
今年のメスは型揃いで非常に状態が良かったのでお楽しみいただけたと思いますがお味のほうはどうでしたでしょうか?
見た目は一見普通のハタハタですが自分もお送りする際にご購入者様のお顔を思い浮かべながら、また、畠山さんのように男鹿の海が恋しくてもなかなか足を運べない方に少しでも現場を感じていただけるよう心を込めて梱包いたしております(^^)v
また機会がございましたらよろしくお願いいたしますm(__)m
ハタハタ以外でも何かご必要な物がございましたら遠慮なくおっしゃってください!
年明けにでもお会いできることを楽しみにしております(^^♪
奥様にもよろしくお伝え下さい!

盛岡の畠山です! さん.. 2008.12.15

男鹿産!海風産!船木産!のハタハタ無事到着しました。
ありがとうございます。

男鹿の景色と海を思い浮かべながら食させていただきます。
今は、どこでも全国の食材が手に入りますが、やはりその場所を
思い浮かべながら、しかも兄さんが漁で獲ったハタハタですから、
楽しみです。生産者が見える。まさに食の醍醐味!
年が明けたらまた遊びにいきまーす!よろしくおねがいします。

海風・兄 さん.. 2008.12.10

>横手のよっちゃん さん
はい!
お陰様であちこちガタはきていますが何とか頑張っております(^^ゞ
この時期なのに横手でも雪が無いんですね~!
男鹿も連日ポカポカ陽気か雨といった天候続き。
決していいことではないのでしょうけど、漁をしている分には非常に楽な毎日です。
さてご質問のお答えですが、積雪の多い少ないはもちろん海にとって大きな影響があると考えられます。
春に雪解け水となって大海原に注ぎ込まれる冷水にはミネラルがタップリ含まれており、これらは良質プランクトンの成長には絶対欠かせないものなのです。
そしてこれらは食物連鎖の底辺をがっちり支えているキーパーソン。
繁殖することによりこれらをエサにする小魚が増え、更に大型魚が・・・といった具合に全て密接な関係があります。
また、これら冷水槐は水温の調整にも一役買ってくれています。
日本の地上は四季がハッキリしていますがこれは海中でも同じ。
やはり降るときに降って解ける時に解け出さないと生態系のバランスさえ狂ってしまいかねません。
最近では私の好きなメジナがバンバン釣れるようになったり、ホッが釣れにくくなってきたりと決して手放しでは喜べない温暖化の影響がジワリと身近に感じられるようになってきましたが、今、釣り人として何が出来ることはないか?と日々考えさせられております。
おっと!
話がだいぶ横道にそれてしまい申し訳ございませんでしたm(__)m
これから春にかけては、クロダイ以外でしたらサヨリやクロソイやメバル、アイナメ、ヤリイカ、カレイ、カジカ、みずだこ、そして前述のホッケなどが主なターゲットでしょうか。。。
釣り場もやや限定され寒くて大変な時期にはなりますが、懲りずに遊びにいらしてください!(^^♪

海風・兄 さん.. 2008.12.10

>盛岡のメジナ釣り師 さん
先日もあのシケの中、ご苦労さまでしたm(__)m
どちらがシケ男なのかは分かりませんが、どうもTさんがいらっしゃるとその確立が高いように思えるのは気のせい?(笑)
次回は好天の下で竿を出せることを願ってます!
さて沖提の件ですが、例年のパターンでハタハタが異常に濃いと全くタイっ気がなくなる傾向にあります。
ですのでもう少し様子を見てからのほうが〝有終の美〟を飾れるのではないかと思います。
ま、タイミングをみてお連れいたしますのでお待ちくださいませ(^^)

海風・兄 さん.. 2008.12.10

>H君
重ね重ねありがとうごぜ~やす!m(__)m
この前もゆっくり話も出来ずごめんな~(>_<)
あのハタハタで勘弁してくれ~(笑)
(いっぱい買ってくれてありがとさんでしたm(__)m)
でもほんと毎回よく釣るね~!!
たいしたもんです(^-^)
次回はご一緒したいな☆
道中長くて大変だろうけどまた走ってきてな~(^^♪


海風・兄 さん.. 2008.12.10

>ソルトさん
ありがとう~!!
ってお礼のコメントだいぶ遅れたけど過労死寸前ですのでお許し下さいm(__)m(爆)
お互い更新頻度の低い者同士(笑)ですが、地道にやっていけばきっと何か見つかるんじゃないかと☆
これからも自己満足の世界に浸りつつ頑張って行きましょう!(^^)!
またの遠征心待ちにしてま~す(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2008.12.10

>なかさん
大変遅くなりました&ありがとうございます!m(__)m
最近の自分はごらんの通りの状態ですのでゆっくりお話も出来ませんが、いらした際にはどうぞごゆっくりおくつろぎ下さいませ(^^)v
それにしてもこの前は京〇君にすっかり打ちのめされたようで(笑)
まぁお仕事もひと段落ついたでしょうからなかさんはこれからエンジンがかかってくることでしょう!
次回に期待です!!
ハタハタも喜んでいただけて幸いです(^^♪

横手のよっちゃん さん.. 2008.12.09

兄さん ハタハタ漁忙しいですか?
横手は、先日30cmの積雪がありましたが高温のため現在はほとんどありません。ここ数年こちらでは積雪が少なくなってきています。これは海の魚にも影響があるでしょうか?
これから春先にかけては、クロダイの他に何がつれるのでしょうか? 

盛岡のメジナ釣り師 さん.. 2008.12.08

船木 さん
  土曜日は 時間の都合もあり帰りに寄らずにすみませんでした。結局 畠漁港にて何とか 竿は出せたものの、立っているのが精一杯で寒さにくじけ まめフグにまみれて またしてもつらい修行の一日になってしまいました・・・なかなか条件よくはいきまへん・・・年内には1度竿納めとして沖提に行きたいと思っております。願わくばクロちゃんを釣り上げ今年度の〆としたいのですが いやはやTさんのシケがどこかに消えていればいいのですが・・・それではまたよろしくです!

H君 さん.. 2008.12.05

☆【祝】☆200回到達おめでとうございます☆【祝】☆
昨日はお土産どっさりありがとうございました。
一杯やりながら食しました。やはり本場のハタハタはおいしかったです☆
その後は旅の疲れで・・・(-д-)o0zzz
僕もこの数字を目標に更新をがんばりたいと思います。
兄様も次の目標に向けがんばってください☆
更新楽しみにしています♪

さて、昨日は久々真鯛狙いの本気モードで意気揚々と男鹿に乗り込んだ
のですが敢無く惨敗(泣)
渡った島は”びわ島”というところでした。
お店で話したところとは全然違っておりました。
まだ男鹿の磯場がわからないもので・・・m(_)m
結果 黒鯛×3(バラシ×1)ちゃりこ15~20×∞(ある意味本命?)
でした。(ひそかにメジナも狙っていたのですが音信無)
また次回に持ち越しデス☆
ま~、また楽しみが増えたということで(笑)
また行きますのでヨロシクです☆
腰に気をつけハタハタがんばってくださ~い♪
ファイトいっぱ~つ!!

チヌ和殿
またいろいろ質問しますのでお付き合いヨロシクです☆

ソルト さん.. 2008.12.05

200回到達おめでとうございます☆
お仕事忙しい中での更新は大変でしょうに。
私なんか2つのブログ合わせてもまだ200いってません
私も更新度が低いので(笑
何十回、何百回挫折しそうになったことか(笑
でも今はやってて良かったなって思います☆(お友達もできたしね)
これからも心のオアシス的なブログ頑張って下さい!
私も毎回楽しみにしています☆
お仕事も過労死しない程度に頑張ってね☆

最近やっとブロガーになりつつあるソルトより

なか さん.. 2008.12.05

祝200回達成おめでとうございます!\(^◇^)/

日々忙しい中お邪魔してさらに店内で長居してすみませんm(__)m。
その上貴重なハタハタまでご馳走になりありがとうございます(^v^)。
こちらでお祝いしなければならないところご迷惑おかけしました。
大変おいしくいただきました。昨日は、私だけ鯛を持ち帰ることできずメバルだけのはずが、なんとハタハタずくしになりました。(タイミングが良かったです)
しかし、昨日も2号のハリスが切られましたから何者が加茂にはいるのでしょうか?2.5号にしたら釣れてくるのが、メバルだけに?数こなさないと釣り上げることができそうにありません。京○くんにの目の前で先日も昨日もばらしてばかりで、笑われっぱなし(ショックで立ち直れない)。この前は、魚と共に去っていくウキを見て京○君が一言『中川さんウキもったいないすな~』と。
魚でないのかいと、もらしてしまいました。なんとしてでも年内に仇は打たねばなりません。これからも伺いますからよろしくお願いします。
〈仕事がオフになり俄然釣りにのめり込んでいる寒風山の男〉

海風・兄 さん.. 2008.12.05

>高橋 嘉男 さん
あらっ!
こちらこそ毎度お仕事の合間を縫っての釣行の度にご来店くださいまして誠にありがとうございますm(__)m
またハタハタもご購入下さいまして誠にありがとうございました!!
高橋さんグループは当店一同にとって大変インパクトが強く(笑)、なおかつ、本当に釣りが好きなんだなぁ~と強く実感させられるお客様でもあります。
一般の方にとって釣りはあくまで趣味であってもらいもの。
確かにジャンルもいろいろ、狙い物も多々ですが、大物、高級魚ばかりが釣りの王道ではありません。
小さくても沢山釣れれば楽しいですし、釣れないのも楽しみ。そして自慢する楽しみ、食するのもまた楽しみ・・・。
要は皆さんが自然に溶け込みそれぞれの楽しさを見出せればそれでいいと思ってます。
道中大変でしょうけど、これからも男鹿へ仕事のついでに?(笑)足しげく通っていただけたら幸いです!
しばらくの間は自分は沖に出てますので弟マスターから徹底指導をお受けになってください(^_-)
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

P.S お土産のブドウとリンゴ、しったげうめがったす!!ありがとうございました!!!

海風・兄 さん.. 2008.12.05

>hiro さん
ありがとさんです(^^♪
何せにわか漁師なんで毎日が戦場のようです。
どうか腰が持ってくれますように・・・(^_^;)

海風・兄 さん.. 2008.12.05

>青森の横O さん
おっ!
先日はわざわざいらしてくれたのにごめんな~!(>_<)
あのレアな酒も美味いね~!!
沖から上がってきて早速チビチビといただきました(^^♪
それはそうと今度はフカセはじめたみたいで。
また遊びに来たときは徹底的に〝兄魂〟を注入してあげますから(^^)v
ただ、おっしゃる通り、俺は釣り以外の話のほうが面白いと思う(爆)
また会える日を楽しみにしてるよ(^^)/

hiro さん.. 2008.12.04

200回突入おめでとうです^^
ハタハタ大変そうだね^^;
腰痛悪化しない事祈ってますよ^^

高橋 嘉男 さん.. 2008.12.04

 昨日12/3は、ハタハタ頂き大変有難う御座いました。
私たちの地域(内陸)に住むものは、海産物に大変興味があります。
釣りに興味を持ったのは、かなり前のことになりますが、大物
高級魚の釣りは難しいものと思っております。
これからも度々寄らせていただきますので、宜しく御指導下さい。
 横手の釣り好き 4人組
ハタハタ漁頑張ってください。
私たちの地域ではハタハタは貴重な食べ物です。

青森の横O さん.. 2008.12.04

ハタハタ漁、お疲れ様です。
ブログにも書いてあるようにホント多忙ですね・・・
また今度ゆっくりお話(勉強&指導)させていただけたら幸いです!
釣りの話以外でもホント兄さんの話は面白いんで!!
それではハタハタ漁頑張ってください。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る