男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.11.26

完敗

前回のブログでお知らせした通り、ハタハタ漁が始まったためますます自由時間が少ない自分。
が。
ちょびっとばっかし時間が出来たのでやっぱり行くことに(^^ゞ
行き先は連日デカマダイのラッシュがウワサされる加茂。
たまたま出張帰りで重役出勤の大ちゃんと「一人でも行く!」と張り切っていた女弟子・みさえちゃんとともに店を弟・チヌ和に明け渡して抜け駆けしてきました(^^♪

ただ、何せ現場到着が10時前(^_^;)
それでも大竹丸のヒロカズ兄は「網おごしてきたかぁ?あがるどごねぇ~やぁ」と言いながらもニヤニヤしながら一路北方面へ。
ありがたいもんですm(__)m

途中、大黒島先端で奮闘中の若旦那さんtomiさんに船上から投げキッスでご挨拶(^o^)/~~~(届いてたかな?笑)
あちこち覗きながら走り回った末、空いていた金ケ崎三ツ島へ上がってみやした。

んでそんな結果ですが、これまた久々に散々たるもので自分は40cmチョイのクロダイが1匹のみ(>_<)

IMGP2716.jpg

IMGP2718.jpg

しかもこの魚、実は大ちゃんから譲ってもらったポイントで釣ったもの(苦笑)
これ以外は極小コッパにベラ、メバル、アブラッコ、タナゴなどが少々引っかかっただけ。
何をやってもヒントが掴めないまま終わっちゃいました(-_-;)

もちろん大ちゃん様は40cm前後クラスのクロダイ2匹を余裕でゲット!
しかもしょっぱなから大型メジナと思われる根ズレ切れ(ありゃもったいねがった)やらなんやらといい釣りしてました!(^^)!

IMGP2708.jpg

IMGP2711.jpg

IMGP2710.jpg

あの南系の強い向かい風に、潮もろくすっぽ動かない海況、そして水温低下に加え、タナゴをはじめとする毎度のエサトリ群(ウマヅラはいなかったです)、そしてついには全く魚っ気なし・・・の非常にシビアな中でキッチリ狙って獲物を仕留める技術はさすがの一言☆☆
状況も考えず、ずーっとハリス4号でマダイ狙いをしていた自分はお恥ずかしい限りです(^_^;)

あまりに内容悪すぎなんでこれ以上はでしゃばりません(笑)
詳しくは後ほどアップされるで大ちゃんのブログでご確認くださればと思います。

でも、なんか不完全燃焼。
やっぱり・・・、

来週もう1回行ってやる~!!(爆)

ハタハタこねば、ね(笑)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/280

コメント

海風・兄 さん.. 2008.12.02

>盛岡のメジナ釣り師さん
こちらこそ掲載大変遅くなり&ありがとうございましたm(__)m
確かにあの後、メチャクチャ釣れちゃいましたがあれだけ数が出れば十分でしょ!(^^)!
今回も凄まじい天候の中の釣りでしたが、まぁ高木さんにはシケは付き物(笑)
今後も同様の激しく厳しい釣りが待ち受けておりますのでお付き合いしてあげて下さい(爆)

海風・兄 さん.. 2008.12.02

>なかさんへ
ついにやりましたね~!
いがったx2(^^♪
さぞかし美味しい刺身だったことでしょう(笑)
この調子で木曜費も頑張ってくださいな!(^^)!

盛岡のメジナ釣り師 さん.. 2008.12.01

船木さん 遅くなりましたが先日はありがとうございました。海風写真館のアップもありがとうございます。何だか他の皆様の勇姿(YOU-SHI)に圧倒されて 海風水族館から借りたクロちゃんの写真みたいでまんつしょしですよ…まあ何はともあれ 高木プロ率いる北磯研 男鹿高木坏も波風雪雷あられ…の波乱にまみれたものの 海風さんコーヒー自販機のアタリにあやかってか 自分のクロちゃん筆頭に皆でトータル12枚プラスその他外道ワンさかにて たいしたハプニングもなく閉幕しました。それにしても我々が帰ったあとの釣果ときたら…またしても後ろ髪ひかれる思いでしたよ…いつまでこのリベンジは続くのやらおそらく終わりはないのでしょうな…土曜日よろしくです!

なか さん.. 2008.12.01

あにさんへ

ハタハタの季節になりましたね!ようやく仕事もひと段落して山ではなく海に向える様になりました。先日の一枚は大変うれしかったです。ようやく初日が出た力士のようなもんです。となれば、残り全力で頑張るしかありません。バラシの敵を討つべしと、今週も出かける予定です。今度は、ライトな仕掛けでなく少し工夫しました(午前にこませと仕掛けの準備を完了)。後は、木曜日を待つだけです。しかし、シンジョウと真鯛の刺身うめぇがったな~(^_^)v。

海風・兄 さん.. 2008.11.30

>tomiさん
届いてて安心しました!(爆)
40のチヌ・・・、ま、確かに内心嬉しかったですが、食うなら小ウマ100のほうがいいかも(笑)
おたがいハタハタに振り回される季節がやってきましたね~。
落ち着いたら是非ご一緒しましょう(^^♪
あ、ご要望のリアルみさえも連れて行きますんで(^^)

海風・兄 さん.. 2008.11.30

>なべさん
フグでも何でも、お魚のお口に針を運んであげて引っ掛けるのも釣りの醍醐味。
ついでにいっぱい退治して下さい!(笑)
頭の中では「いろいろ」と考えてはいるのですがちょっと時間&実行力不足でして(^_^;)
ま、ちかいうちに「いろいろ」と実現いたしますのでお楽しみに♪

海風・兄 さん.. 2008.11.30

>大ちゃんさん
こちらこそ(^^)
弟子連れでかえってお気を使わせてしまいしてすんませんでした(^^ゞ
んでもひっさびさの釣行(約1年ぶり)おもへがったっす(^^♪
積もり積もった話も出来たし。
んであの釣果。
いや~まいりましたぁ!!m(__)m
あのまま大ちゃんがやってればまだまだ釣れてたろうに(^_^;)
夜遊びは俺も自粛しているつもりですが・・・(爆)
弟子も次回また是非!といっておりますのでその節はよろしくです!(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2008.11.30

>高校生さん
それでも十分!
実は俺、この島は非常に相性が悪くて・・・(^_^;)
予定通りの貧果だったよ(苦笑)
今度教えてちょ!(^^)!

海風・兄 さん.. 2008.11.30

>若旦那さん
ほんとお疲れでした!
ほんと若があの時間までいたのにはビックリでしたよ(笑)
でも島が大きいとなかなか掴みにくいもんですよね~。
俺なんか、あの小さな島でも最後まできっかけを掴めなかった(>_<)
こちらこそ若からしごいてもらわないと(^^ゞ
落ち着いたら是非ご一緒してください☆☆

tomi さん.. 2008.11.30

もうそりゃブチュ~っとね(爆)

僕もハタハタが忙しくなります。
見知らぬ親父たちと並んでですが・・。

40のチヌを掛けておいて散々たるとは恐るべし、
僕は小ウマ持ち帰って意気揚々でしたよ(笑)

最近は、かなりブルーな僕です(爆)

なべ さん.. 2008.11.29


お疲れ様っス^0^/
釣りに行く度フグ様に遊んでもらう日々・・・
最近は口に掛ける自信すらありますよv

あくまで、フグですけどね

「いろいろ企画してるからNe!!!」
の言葉に
こちらも期待してますからNe v^^v

大ちゃん さん.. 2008.11.29

和兄さん、
先日は、ありがとうございました

人間、夜遊びを我慢して
釣りに精進すると、たまには
いいこともあるもんだッスね~(笑)

ハタハタで、忙しくなるとは
思いますが、また時間があったらご一緒
お願いします

みさえさんとも、また行ってみたいですね☆彡

高校生 さん.. 2008.11.28

金ヶ崎三ツ島のBで44cmのチヌと足の裏サイズのマダイ数多しか釣った事ありません...(;o;)

若旦那 さん.. 2008.11.28

先日はお疲れっした。投げキッス、ちゃんと受け止めてましたよ(爆)。
調子に乗って朝から晩まで磯遊びをかましたものの、おいらたちには何も起こりませんでした。
でも同島で60センチも上がったしバラシもあった。魚は居たんだけどなぁ~。
修行が足りないっす。こりゃあ兄からしごいてもらわないと(笑)。

厳しい中で魚を出すあたりは流石ですね(^^)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る