男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.11.20

あちゃーっ!

先日までの暖かさも一転、早くも冬が来ちゃいましたね~(;一_一)
今朝もこの有様。

IMGP2554.jpg

冬自体は嫌いじゃないんですけど、いきなり寒くなられるのはやっぱキツイ。
来週からはハタハタ、それが終わればナマコとつらいお仕事が続くし。。。
しばらくの間は釣りも自由に行けそうにないなぁ~(-.-)

てな事でおとといまた行って来ました(^^ゞ
同行したのは前回行けなかった女弟子・ミサエちゃん。
なんで天候はお決まりのシケ&雨(^_^;)
しかもどっちも〝大〟が付くほどの荒れっぷり(苦笑)
さすが自他共に認めるシケ女。今回も本領発揮です(笑)
ま、こればっかはしょうがないんですけどね~。
え?俺?
いやいや、自分はシケてる時しか行けないだけなんでシケ男じゃないっすよ~!!(ちょい抵抗・笑)

さて、いつも通り遅めの10時出発。
南側から車を走らせ釣り場を探るが、朝方は入れたという潮瀬崎は強まる南系の風ですでに波の下。
もちろん釣り人の姿は皆無。
こりゃやばいかなぁ~・・・と内心思いつつも門前を過ぎるとそれほどでもない。
これぞまさしく男鹿半島の地形の恩恵。
これからの冬場は渡船頼りだとまともに竿は出せない日が多くなりますけど、山さえ下りればどっかで釣りが出来る。
皆さんもガンガン降りまくり&歩き回りましょう!(^^)!

そんなこんなで決まったのは加茂・長崎
実は鯨崎南に行こうかと考えてましたが、サラシも薄かったし時間も時間だし・・・と急遽変更。
選択肢の一つである剣崎には先客が2名いるし、上から見ても悪くない感じ。
強まる冷たい雨が少々厄介ですが、思い切って遠い方へ向かってみました。

IMGP2538.jpg

IMGP2542.jpg

IMGP2541.jpg

この海を見てまずはコレを投入!

IMGP2537.jpg

ダメでしたけど(苦笑)
いかにも磯際からガバッとヘビークラスのシーバスが出そうでしたが・・・。
サヨリも見えなかったし、ベイトが絡まないとやっぱ良くないですね~。

ただ、ルアーを通して見たお陰でみさご島水道に色気を感じる☆
風は向かい風でやや潮も当て気味でしたが、北向きは何度かの投入でもサシエが付きっぱなしだったので速攻移動してみました。

IMGP2544.jpg

始めは軽めのBで攻めるも浅ダナはなんだかイマイチ。
しかも下潮はかなり当ててるようで、1号仕掛けのミサエちゃんでも根掛かり連発。
タナも深そうな感じだ・・・。
こうなれば狙いは当然「磯際」
そこでこんなこともあろうかと持ち込んでいた松次郎3B-4Bをセットしハリス側真ん中へ4B、ミチ糸側へ3Bをセット。
これなら仕掛けを立たせながらたまにハケる潮に乗せるし、ウキが小さく軽い分しっかり際で張れる。
ミサエちゃんも小粒な0.8号にハリスへ5B、ミチ糸に4Bと同じような立たせ気味の仕掛けにセッティング変更。
タナを一度3ヒロに上げてから再度50cmずつ落とし込んでいくと左手の棚上際でウキがスパッと入る!

IMGP2543.jpg

これに続いてメバルやアブラッコ、ベラ、ウマヅラなどアタリが頻発する。
というかだんだんひどくなってきた(苦笑)
丸エビをつけても残らない状況に嫌気が差してきたが、弟子が黙々と釣り続ける状況では後には引けない・・・。

そんな中、1時間ぶりに半ボイルが付いたまま帰ってきた!
しかも2人同時に!!
これはチャンス到来!?と思うや否やサシエを生に変更し、無言でドキドキしながら(たぶん弟子も同じ心境)仕掛けを再度投入。
ジーッと目を凝らしながら流してみる・・・( 一一)
しかし・・・、3投、4投と全く変化なし(>_<)
う~ん、気のせい?それとも先週のどっけの再来?(笑)
当て潮も向かい風も強まってきたし、早めに裏へ移った方が賢明かなと思い弟子に声をかけると「兄、まだ残ってくるよ!」と一言。
それならばとウキ下を根掛かりする5ヒロ半強まで一気に下げ、サシエをくわせオキアミスペシャルMに変更。頭を取ってサラシの隙間に落とし込む。
すると、すぐに壁際に押し戻されるものの、ウキ下のラインの角度が若干沖へ向いている。
下潮が利き始めたか?
と思った瞬間、たるませ気味のラインが一気に走り、愛竿の王牙1.2号がバットまで絞り込まれた!!
想定外の出来事に竿を立て直し、何とか応戦。
しかし、一瞬動きが止まった後の再度の突っ込みで無情にも竿先跳ね返ってきた!(T_T)(T_T)(T_T)

う~ん、痛恨のハリス切れ!?(>_<)
久々にやっちまったぁ~と思いながら仕掛けを回収し確認すると、あれ?針は付いてる。
んでも何か変??

IMGP2546.jpg

針は寒グレ7号。
そう簡単に伸されるような針じゃあ無いのだけど余程掛かりところが悪かったか・・・。
スキは見せても油断は禁物です(~_~;)
しかし今のは何だ?クロじゃない。マダイの何ぼかいいヤツか??
いずれにせよ獲れないようなサイズじゃなかったのでかなり悔しい(ーー゛)
などと思いながらやけになってコマセをガバガバ入れてるとナントその下に黒っぽい魚影が2匹。

メジナだ!!!

サイズも35cm以上は軽くある良型!
しかし、この後は姿を見せず仕舞い。
もしかしたらヒットしたヤツはこの仲間だったかもと思うと・・・う~ん更に悔しい(>_<)

でも気を取り直してアタリの出た5ヒロ半を攻め続けるとまた先端側壁際で〝らしい〟アタリをウキが捉えた。

IMGP2545.jpg

その10数分後。今度は足下際でまたヒット。
すぐに弟子に竿を手渡し、やり取りの練習をさせる。

IMGP2547.jpg

IMGP2548.jpg

その後は3時半すぎまで粘るもまたエサトリのラッシュ。
更に風も出てきたし、早めに撤収してきました。

水温はちょうど17度。
この寒さの後は一気に下がりそうですね~。
そしていよいよ寒クロシーズン本番の到来です(^^♪
寒くて大変だけど身も心も熱くさせてくれる冬の恵みに感謝しつつ、あちこちで数々のドラマが起きますように・・・☆★


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/277

コメント

海風・兄 さん.. 2008.11.21

>きしさん
やっぱコブ?(爆)
そんな感じはしなかったけどスペシャリストがいうんだったらそんな気がしてきた(大笑)
うちの弟子、かなり気合入ってるもんで・・・(^ ^;)
次は阿治ヶ島あたりに行こうかと(^^)
この前はシケで一緒にも行けなかったから次回ご一緒しましょ!
大丈夫、す~ぐ着くしサ~ッと上がってこれるっすから!!(笑)
んで明日?
降りてもちょっと厳しいかも・・・って位にまだ波があるっすな(^_^;)
ま、暇なんで是非遊びにいらして下さ~い(^^♪

きし さん.. 2008.11.21

>きしさんだったら悔しがってだろうけど

ハッ!
・・・なんて勿体無い事を。
そういや、高兄もコ○のスペシャリストだよね(笑)

しかし、お弟子さんは着々と育ってますね~
根性あるもんな、うん。
GENさん見習わないと(笑)

明日・・・どうしようかなぁ。
孔雀降りると・・・1週間使い物にならんし(^^;
ウダウダしに行きますんで、宜しくお願いしますm(_ _)m

海風・兄 さん.. 2008.11.21

>tomiさん
俺もそうだと思う。
最近〝トレンディー〟と称されている(by高兄)「コブ」がついたお仲間ちゃん。
うん、あれだったら別にバレてもいいや♪(笑)
きしさんだったら悔しがってだろうけど(爆)
やっぱ地磯は最高♪
長岩でもダメ?だったら今度は階段の上から竿出すっすべ(^^)(笑)

海風・兄 さん.. 2008.11.21

>魚心さん
オッス!
やっぱ同じ東北。秋田も仙台も同じだすな~・・・。
さすがにさんびくてちょっとテンション下がるっすね(^_^;)
しかも今週末もちょっと厳しそう。。。
そんでも悩んでるフリして魚心さんは行くんだろうケド(笑)
ちなみに俺もあなたと同じような人種です(爆)
爆釣お祈りいたしております(^^)/

海風・兄 さん.. 2008.11.21

>若旦那さん
さっき見だっす!
俺ら行ったのは若の前の日ですね~(^^)
実は翌日も行こうと思ってたんだけどタイミングが悪く出れなかった(涙)
若たちが行ってるんだったら行けば良かったな(^_^;)
でもあの日だばもっとさびがったろうに・・・さすがアンポンタン(爆)
更にはスキも見せすぎたようで(^^♪
見せすぎは要注意だっすよ!ま、俺もだすけど(笑)
お互い次回仕留めましょ!(^^)!

海風・兄 さん.. 2008.11.21

>GENさん
冬場に比べたらなんてことね~よ(^^)
昔思い出してまた降りていこうな!
とりあえず舞台島あたりにしておくか!?(笑)
タコおもしれべ!
食ってもうまいし。
タコもだんだん落ちに入るけど、イカとは違ってまだまだ大丈夫だよ。
ちなみにハナレだったら1年中やれる!
おまえと原〇君だけ特別に来月でも夜通しさせてやるよ(爆)

海風・兄 さん.. 2008.11.21

>なかさん
昨日というか、18日ですからおとといですね!
(実は19日も密かに行こうかと思ってました)
久々に頭を切り替えてクロダイを意識して釣りしました(^^)
寒くなってくるとクロはいいですね~(^^♪
もう次回釣行からは1ヒロスタートはやめます(笑)
それにしてもやっぱり冬将軍が確実に近づいてきてますね~。
ますますお仕事大変になるでしょうけど、明日の釣行を励みに頑張ってくださいませm(__)m

tomi さん.. 2008.11.21

あ~ぁ、その針曲げたのベラだな(爆)

寒い中、おつかれさまでした。
長崎までねぇ・・あのゴロタでひっくりかえりますわ。
じゃ、長岩も無理か(笑)

最近はシケ時の地磯がキーワードになってるみたいすね。
僕にはつらいキーワードっす(爆)

魚心 さん.. 2008.11.20

こんちわっす(*・ω・)ノ
今日は仙台でも初雪?・初冠雪になりますたよ( ̄ω ̄)・・・寒っ!!

とうとう寒波が押寄せてきましたのぉ~(^^;)
やはり突然寒くなるのは体にも・・・心にも効くねぇ~(^^;)
俺っちも寒いのは嫌いではないのですが・・・
釣りする時は、寒くても快晴の中でしたいですのぉ~( ̄▽ ̄)気分的に・・・

しかし、今週のこの荒天気だと・・・
今週末からの3連休の行先に悩むところです(^^;)


若旦那 さん.. 2008.11.20

昨日の悪天候に釣りに行ったアンポンタンです(笑)。
いや~、しったけさみがったっす。
しかも隙を見せ過ぎてブチ切られました(涙)。

GEN さん.. 2008.11.20

うぇ~(~_~)
よく昨日行ったっすなー 笑
オレだばムリだっす。
10年以上前だったら行ってたかもしんねぇけど・・・。

>水温はちょうど17度。
やっぱこの寒さでこれから一気に落ちるでしょうねぇ。
スキ見てイカ釣りに行こうと思ってたけど・・・ムリですな。
あ、そうそうこないだ沖堤でタコ釣って以来、タコが忘れられず・・・
その辺の漁港で狙おうかなと思ってるんすけど、これからでも狙えるっすか?

なか さん.. 2008.11.20

ご苦労様です、あにさんm(__)m。

昨日のあの天候の中、加茂に行きましたか。さすが〈スキ〉の無い男ですね!
昨日はふもとのマックスバリューからゴルフ場まで22分もかかりやっとの山登りでした。いや~降った降った観測機で15.2cm出すや!!上るのも大変でしたが、下りの怖かったこと(T_T)/~~~。おかけで今日と明日は休場となりました(収入が無い)。

あの天候の中釣行とは流石でございます。私が〈スキ〉が無いくらいに電話対応していた時、対寒クロ対策をしていたとは‥‥、恐れ入りました。
しかも、弟子にやり取りを体験させる余裕。ん~んあやかりたいです。
今日は、ゆっくりと身体を休めてこれから女房とラーメンでも食べに行きます。
たまには、サービスしておかないと今後に影響しますから(^_^)/~。
まだ×2今年はあきらめていない〈スキ〉だらけの男より‥‥。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る