男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.11.13

スキだらけ

予告通り、今日も行ってきましたよ~!
といっても現場到着は9時半過ぎという重役出勤(^^ゞ
しかも!
メンツはきしさん&じゅんちゃん(同行予定だった女弟子・ミサエちゃんは無念の欠席)に「しかだねぇ~付き合ってやるか!」とノリノリの弟・チヌ和の計4人。
こんな組み合わせなのに恐ろしすぎるほどの快晴無風に嫌な予感はしたが・・・、おっと!ここで落ちを書いたら後が無い(笑)

とりあえず漁運丸に乗船し、江畑の父(とう)に状況を聞くと、運良く「どっけ」のA、Bが空いてるの事。
先週のシケ前に大釣りしていた同所に上がれるならと二つ返事でレッツゴー!!(^^♪
Aには自分ときしさん、Bにはチヌ和とじゅんちゃんが上がりました。

IMGP2410.jpg

IMGP2412.jpg

IMGP2416.jpg

実はこのどっけAは自分も岸さんも初めて上がった島。
大体は把握しているつもりも実際上がってみると結構根がきつく釣りづらい感じ。
せめて潮が走っていればいいんですが、どうも当て潮のようで苦戦必死の予感が・・・(;一_一)
それでも0号ウキ、2ヒロ半スタートの1投目でメジナらしいアタリをキャッチ。
内心〝今日はメジナよりマダイが欲しいんだけどなぁ〟なんて思いながらもそこに居るなら釣って差し上げましょう!とあっさり狙い変更(^^ゞ

IMGP2424.jpg

でようやく、

IMGP2414.jpg

やっぱメジナは楽し(^^♪
現金なものでやっぱり何でも釣れれば結果オーライです(笑)

しかし、潮は完全な2枚潮。
相変わらず当て潮もきつく、遠投しても仕掛けの入りは悪くなる一方(~_~;)
更に仕掛けをやウキをあれこれ変えながらアタリが出やすい状態を探ってみる。

IMGP2426.jpg

も、ベラが1匹ヒットしたのみでなんら変化なし。
あまりの無反応振りに久々に飽きてきた・・・(-_-;)
と心が折れかけたその直後、周囲が慌しくなってきた!

IMGP2418.jpg

IMGP2419.jpg

IMGP2420.jpg

IMGP2422.jpg

もしかして時合い!?
と思って今一度気合を入れ直すもやっぱりサシエは付きっぱなし(-_-;)
おとといとはえらいギャップのある釣りにさすがにダレてきた・・・。

でも意外とこんな時に限ってドラマがあるもの。
油断していると後で痛い目にあう。
ということで今度は作戦変更。
どんな作戦か?というと逆手にとって・・・、


〝スキ〟を見せる事に(爆)


ふざけんな!といわれそうですがこれマジな話し。
よく電話してる時や置き竿にしてる時に結構ヒットすることってあるじゃないっすか。
正にそんなシチュエーションをこっちからお膳立てしてやろうと(^^)
具体的には、

電話をかけたり電話に出たり、
横を向いたり後ろを向いたり、
カメラで写真を撮ってみたり、
竿を置いてみたり、
寝てみたり・・・
など

この一部始終はきしさんにフォーカスされちゃってましたけど(笑)

ていうか、今日は本当に気持ちのいいお天気♪
今朝も早かったし、足腰もズタボロ。
陽気に誘われるようにほんとに睡魔が襲い掛かる・・・(-_-)zzz
おっと!いかんいかん(>_<)
と本日最後の仕掛けチェンジ。

IMGP2435.jpg

IMGP2425.jpg

んで、努力?が実ってついに!

IMGP2430.jpg

IMGP2436.jpg

飽きねでやってていがったー!(>_<)
いや飽きてたか(笑)

とここでジ・エンド。
もっと早くなんとかなってれば良かったのですが・・・。
結局、クーラーに収まった魚もこれ3匹のみとお寒い釣果に終わりました(^_^;)

ま、釣りは自然相手。
やるだけのことやってこれなら納得。
久々に磯で寝れた・・・、じゃなくてのんびり出来たし(苦笑)
十分楽しかったです(^^♪

でも、釣果にお困りの皆さん。
本当に、

たまにスキ見せるのはオススメですよ!!(爆)


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/276

コメント

海風・兄 さん.. 2008.11.21

>FULLさん
どうも!ご無沙汰でした(^^)/
そうおっしゃってもらえると嬉しいっす(^^♪
FULLさんの方はこれからのシーズンは釣りどころじゃないくらい豪雪になるのでしょうけど、雪解けとともにお会い出来るのを心よりお待ちいたしております!!
それまではこれで我慢しててくださいね!(笑)

FULL さん.. 2008.11.21

まったくそのとおりで感謝しております。

男鹿の海には行きたくてもいけず、そんな状態がずっと続いてるわけですが
兄のブログはかかさず読んでおります。
いつも張り切って向かうも、毎回肩を落として帰る男鹿の海ですが、大好きですので、これからも情報&よもやま話をお願いします。

次にお世話になるのは春シーズンになってしまいますが、
その際はよろしくお願いします。

海風・兄 さん.. 2008.11.17

>盛岡のメジナ釣り師 さん
いやいや、今回はかなり遅れてしまって・・・(^_^;)
まだまだナーバス兄ですが(笑)そんなのは言い訳にはなりませんです。
すんませんm(__)m
でも、パソコン音痴の自分がちょこちょこっとでもこんな形でお伝えしているのは理由があります。
それは行きたくても行けない、毎日海が見たくても見れない、そんな方々皆さんに少しでも「男鹿の海や秋田の情景を感じ取ってもらいたい」と考えているからです。
やっぱ人間好きなものは毎日見たい、続けたい、やりたい、と思うのが普通だと思いますから。
少しでも気晴らしになってくれれば嬉しいです。
そして、自分は仕事柄といえばそれまでですが、贅沢にも年から年中のように自然に接しています。
趣味の域を通り越して日々当たり前の事のようにこなしていくと新鮮味も薄れ、そのまま飽きていくのかな・・・なんて思いそうになることもありますが、それでも毎日が面白くもあり、楽しくもあり、発見もあり、痛い目にもあう・・・。
でもこれを仕事として続けていけるのは何故か?
それもこれもやっぱり釣りが心底好きだからなんですね~。
と、こんな自分の思いも合わせて体感していただけたらなお幸い。
皆さんだってそんな思いは一緒のハズですから!
これからもなるべく毎日のように何かしら更新して現場の臨場感をお伝えしていきたいと思います。
なんか長々と偉そうなこと言っちゃってすみません(^^ゞ
高木さんがいらっしゃる時までシケ収まればいいっすね~。
あのお方もシケ男ですから(苦笑)
週末お待ちいたしておりますm(__)m

海風・兄 さん.. 2008.11.17

>なかさん
あの日のなかさんのお膳立ては残念ながら効きませんでした(笑)
けど、頼んでも無いのに絶妙のタイミングでの演出、心から感謝いたしておりますm(__)m(爆)
相変わらずお忙しいようで・・・(^_^;)
でもの大丈夫!
次回釣行の際は私が幾度と無くお膳立てして釣果を物にしていただけるよう全力を尽くしますのでご安心下さいな!!

盛岡のメジナ釣り師 さん.. 2008.11.17

船木さん さすがですね 釣果もさることながら ちゃんとブログ更新して 皆さんのコメントには必ず返事を出す ついこの前のナーバス兄いとはエライ違いですな… 金曜日 高木プロ共々 沖堤よろしくお願いします 水槽で飼っているクロちゃん ポイントに放しておいてくだされ…それでは

なか さん.. 2008.11.17

こんばんは、あに様

そうですか《すき》をお膳立てして時には、あたりは無かったのですね。
でも、手土産はちゃんと持ってきてますねm(__)m。
残念ながら日曜日の釣行はできませんで、昨日は息子と娘と三人で4台のタイヤ交換をした後『かっぱ寿司』へさかなを網でなく腹へゲットしに行ってきました。そして夜は息子の部活の納球会に出て久しぶりに夜更かしして今日は、釣りにも行かず昼まで爆睡してました。こんなんだから鯛君に会えないのでしょうね(T_T)。きしさんからはまだまだシーズンは長いとは励まされましたが何かきっかけがないとなかなか足は海には向きそうに無いみたいです。
山は今月いっぱいで休場となりますので、次の春までの仕事探しもしませんと収入がなくなるから仕事探しで休日もやっぱり釣行も無理かな~。

海風・兄 さん.. 2008.11.17

>若旦那さん
そう、見せ過ぎは禁物!
チラチラッとね(^^♪
そういや切られなかったけどこの日、俺にも高兄から電話なってた!
危ない危ない(笑)

海風・兄 さん.. 2008.11.17

>hiroさん
必ずは釣れませんよ。
それよか寒くなってきたから無理しないで。
旦那様早く帰ってくるといいですね(^^)

若旦那 さん.. 2008.11.17

隙を見せるかぁ~。うんうん・・・・・確かに心当たりがありますな~。
でも隙を見せ過ぎちゃうと、おいらみたいにブチ切られます(笑)。
ちなみに電話の相手は高兄でした(爆)。

hiro さん.. 2008.11.17

今週は行けませんでした。゚(゚′д`゚)゚。
チビ同伴だと・・・・体力的に自信がないから
旦那ッチが帰って来てから行く事になりましたショ(´・ω・`)ボン
12月中旬には行けるのかなぁ??寒そう(-。-;)
和兄は必ず釣れるんだね・・・凄い^^
うちも何時かは釣ってみせる!いつの事やら(苦笑)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る