男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.11.11

大収穫!

予定通り久々に磯へ(加茂)行ってきましたよ~!
眠いくせしてほとんど寝ずに5時起床。
全く、釣りの前夜はいつまでたっても遠足に行く前の小学生気分です(^^ゞ
まっ、こんなんで喜んでいられるなんて幸せな事か(笑)

さてさて、今日の行き先は門前・福立島
というか、皆さんシケ後を狙ってか平日というのに結構な釣り人の数だったため自動的に行き先が決まっただけ(苦笑)
でも結果的にこれが功を奏して残り物には〝福〟がありました(^^)v

IMGP2335.jpg

IMGP2339.jpg

同行したお客様は自分が普段めちゃくちゃお世話になっている岩手競馬の厩務員ご一行様。
競馬が好きな人には釣り好きが多い(違う?)もの。
ひょんなことからお付き合いが始まって早10年になりますが、毎度大所帯で収支笑いっぱなしのゆったりした釣りがなかなか楽しい♪
ただ、今回は今年まだ本命に恵まれてない方もいらっしゃるよう(誰とはいいませんが)。
久々に自分が同行したからには絶対釣って帰ってもらわなければなりまへん!!(・へ・)
と、いつしか仕事モードに切り替わっちゃってましたが、エサトリがひしめく中、皆さんしっかり釣っちゃってくれました(^-^)

IMGP2348.jpg

IMGP2351.jpg

IMGP2357.jpg

IMGP2374.jpg

IMGP2377.jpg

こんな感じで皆さんなかなかの釣果!
写真撮れなかったけど、おんべ島もクロ、マダイ、メジナの3魚種がそろい踏み(^^)
お客様のトータルは25~40cmのクロダイが7匹、手の平~30cmのマダイが13匹、23~29cmのメジナが25匹。
他、エサトリで多かったアジも20~25cmクラスと型良し。タナゴやメバル、ウマヅラ、シマダイなども多数ヒットでかなり楽しんでくれたようでした(^^♪
このお客さんの釣果と笑顔が釣具屋オヤジにとっては何よりの収穫であり喜び!
毎度の事ながら自分の事のように嬉しいもんです☆☆

もちろん自分もそれなりに釣ってきましたよん(^_-)

IMGP2364.jpg

IMGP2344.jpg

IMGP2347.jpg

IMGP2346.jpg

IMGP2352.jpg

IMGP2355.jpg

とこんな感じで朝っぱらからメジナ乱舞で釣り放題(^^)v
しかも型も30cmは超えないけど25~29cmクラスがほとんど(^^♪
強風と当て潮でかなり釣りづらかったですが、いくらか湧いてたお陰でエサトリ(ウマヅラやタナゴはわんさか)もかわしやすかったのも幸い。
ただ、タナが深くなった時(2.5ヒロ以上)にジンタンを打って対処した仕掛けでは全くエサを触らなかったので決して食いそのものはいい訳ではなかったと思います。
事実、お客さんはあまりに小さなアタリが多くて初めはかなり苦戦してましたから。
それでも仕掛けを同じようにセッティングするとアタリが明確になり針掛かり率もおのずとアップ!
そんだけこの寒の時期は仕掛けがメジナに与える違和感が多いという事なんですね~(^-^)

その後はしばしエサトリ天国(^_^;)

IMGP2366.jpg

おんべ島も水道周辺はアジだらけ、陸側はフグだらけと全く手も足も出ず(>_<)
おまけに風も変わって西の向かい風が強さを増してきた(~_~;)
でも!こんな時に手を休めず攻め続けてるといい事もときたまあるもんで・・・(^^)

IMGP2367.jpg

うん、連チャンの予感☆
ただ、いる感じはするけどなんかエサが付いてる時間が長すぎる・・・。
魚も見えないしタナが下がったかな?と思い、迷わず仕掛けをチェンジ。

IMGP2361.jpg

するとまたパタパタとヒット。
しかし、やはりアタリの出方がなんだか遅い、てか悪い。
押さえ込むようにシモってから入っていけないなぁ・・・(ーー)
そんで針を軽くて細いがま・競技食わせ4号にして見るとすぐに答えが返ってきて、ごらんの通り(^^)v

IMGP2362.jpg

やっぱメジナの口元に一番近い針って重要。
湧いてて食わないヤツはハリスを落とすのが正解かもしれませんが、やや深い時はハリスはあんまり気にならないような感じ(この時は2号を使用)。
それよりも全体の仕掛けの角度やテンションが微妙に影響するようです。
結局、釣れ続けてる最中も針を重いものにしたり午前中のようにジンタンを打った仕掛けではエサを離してましたから。
この場合には針の重さがその仕掛けの角度に微妙かつ大きく影響を与えていたのでしょうね~。
まぁ自分はメジナじゃないんで正しいかわかりませんけど(笑)

結局その後は3時過ぎまで食いは止まらず早めの4時上がりでこの釣果。

IMGP2390.jpg

数にしてメジナが約80匹、クロダイは2匹
メジナは正確には90匹ちょいだと思いますけどめんどくさくて数えませんでした(^^ゞ
恥ずかしながら30cmクラスは1匹のみでしたけど、まぁサイズが揃ってたので自分的には納得の釣り。
そしてそれ以上にやることなすことが無駄なくハマったのは大収穫でした!

これがまた次の釣りにもつながるといいなぁ・・・(^_^)


って実は明日もまた行きますけど(笑)


メンバーは自分同様、本日開催した「大雅杯」の予行練習に参加出来なかったきしさんとじゅんちゃんの最悪、じゃなくて最凶・・・いや最強トリオ(笑)
ウサ晴らししてきます!(^^)!

IMGP2385.jpg


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/275

コメント

海風・兄 さん.. 2008.11.16

>若旦那さん
皆さんご心配しててくれたようですが、きれいさっぱり何事もありませんでした(苦笑)
にしても大会に出たかった(>_<)
みんないい釣果でしたもんね~!
ま、今回は高兄に貸しておきましょう(笑)
次回連覇狙わさせていただきます(^^)v

海風・兄 さん.. 2008.11.16

>大ちゃんさん
爆釣してなかったからご安心下さい(苦笑)
マジ超~暇な釣りでした(^_^;)
んで寒クロリベンジ!(寒グレだったっけか?)
ハタハタで忙しくなる前に是非x2行きましょ!(^^)!
お誘いお待ちいたしております(^^♪

海風・兄 さん.. 2008.11.16

>H君
遅くなりやしたm(__)m
いや~、たまたま魚の多い所に上がっただけ。タナボタです(^^ゞ
だから翌々日の釣行では痛い目にあった(笑)
今さっきようやく更新したのでご覧下さい(^_-)
今度是非ご一緒しましょ!
もちろん場所は地獄モードのそちら方面よりやや天国モードの男鹿で(笑)

海風・兄 さん.. 2008.11.16

>hiroさん
やや手抜きの釣りながら十分な釣果でした(^^ゞ
おかげで腰はボロボロですが(苦笑)

若旦那 さん.. 2008.11.13

凄い・・・凄過ぎる。。
昨日の朝に兄の釣果を見たにも関わらず、北にデカマダイを狙いに行って予想通り撃沈(苦笑)。
ちゃんと従って南にメジナを狙った人たちはウハウハ・・・・。

兄達は今日も爆釣してるんだろうな~。ちょっと悔しいぞ(爆)。

大ちゃん さん.. 2008.11.13

昨日も、その前の日同様に
タナが深かったッス。

なんか、昨年の「寒グレ」のリベンジがしたくなってきました。

和兄さん、そん時は
お声掛けますので、また教えてけれッス(^^♪

今日は、きしさん・じゅんさんと
今頃、爆釣してるんだろうなぁ~~

H君 さん.. 2008.11.12

カズ兄さん おつかれウイッシュ☆です。
先日はお世話になりました:,。★\(^-^ )♪
グレ和さんにもヨロシクです。
しかしすごい釣果ですね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
さすがです。
オイラの釣果とは大違いで恥ずかしくなってしまいます(_ _|||)
まだまだ未熟者のオイラです。
翌日の地元での釣りは散々なものでした(泣)
豆鯵・豆フグの猛襲で手の打ちようがありませんでした(´`)=3
時間を作ってまたいきますので、今度はぜ是非ご一緒させてください。
よろしくッス

hiro さん.. 2008.11.12

凄い釣果でしたね^^お疲れ様でした^^
途中で腰痛くなりませんでしたか?
今日は早寝して腰を休ませないと明日が大変ですよ^^


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る