男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.11.08

晩秋ならでは

結局1週間丸々シケちゃったすね~(>_<)
しかも今日は雪でも降るような寒さだし。
何だかんだ言ってもやっぱり11月です。

でもそんな天候下でもイワシやらサヨリやらアブラッコやらハゼやらタコやら・・・と、11月ならで釣りではの釣り物が満載の船川港内は大盛り上がり!
特に皆さんお待ちかねのイワシ釣りは日を追うごとに型が良くなるんで超人気ですよね~(^^♪
(釣り場は綺麗に、ルールをしっかり守って下さいね!)

そんな11月の男鹿の定番の釣りがもう一つ。
それが「サーフライト」と呼ばれる大型電気ウキを使ったスズキ釣りです。

IMGP2298.jpg

仕掛けは投げ竿にウキと針1本といたってシンプル。
釣り方もエサに太青イソメをたらふく付けて投げて流すだけと超簡単。
場所も防波堤先端や岸壁の常夜灯周り、ヨの字や中提などお手軽なところが中心。
こんなんで落ちと産卵を控えたメタボな50~90cmオーバークラスのスズキが簡単に、いい時なんかマヅメ1、2時間で2桁も上がっちゃう事もあるんですから人気になるのは当たり前ですよね(^u^)

んで、雷鳴とどろく前夜、胸騒ぎを覚えておもむろに中提へ特攻!(^^)!
ちょっと西風強いけど雰囲気は良し♪
早速、電池を入れて竿2本をそれぞれ50m、70m付近へ遠投!

IMGP2302.jpg

このサーフライトは結構明るくて距離は200m位まで視認可能。
重量もあるので飛びますし潮乗りも抜群です(^^)
更には本体が集魚灯の役割も果たすため小魚も集まりやすく、それを目当てにスズキも寄るため効率もいい。
こんな大型ウキが〝スッー・・・、サーッッ!!〟ってな感じで夜の水面に一気に消えるんですからもう大興奮なんだすよ(^^♪\(^o^)/(^^♪

んで、
5分・・・、

10分・・・、

15分・・・、

と時間は経過・・・。


全くもって気配なし!胸騒ぎは気のせいでした(苦笑)


てか、沖合いの雷凄すぎ^_^;
遊びなんだから無茶は禁物。3投で帰ってきちゃいました(^^ゞ

このサーフライトによるスズキ釣りのシーズンはハタハタ漁の始まる12月上旬頃まで。
先週末もかなりの釣果が上がってましたから今週のシケ後は大チャンス間違いなしです!
豪快でほんと面白いんで是非一度チャレンジを(^_-)-☆


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/273

コメント

海風・兄 さん.. 2008.11.11

>hiroさん
12月上旬はまだOKなので体調良くなったらチャレンジしてみてください(^^)

海風・兄 さん.. 2008.11.11

>光太郎さん
どうも!お返事遅くなりましたm(__)m
お会いしたかったですが、俺は船の上だったかな??
釣果はありましたか?(^^)
クロダイはもとより、イワシは楽しめたと思いますが・・・。
もちろん、一応クロダイは海に一杯いますのでご安心を(笑)
言い訳つらくなってきたらお貸しいたしますからご相談下さい(^^)v
って書いてらコメントすれ違い(>_<)
あ!朝のあのお方が光太郎さんでしたかぁ!!
お会いできて光栄です☆☆
少しはお役に立てたようで・・・嬉しいどす(^^♪
なかなか口で説明できないことが多いので本当なら現場指導が一番なのですが、出来る範囲で何でもお教えいたしますのでまたご来店の際はお声をかけてください!
それでは自分は明日、てか今日行ってきま~す(^^)

光太郎 さん.. 2008.11.10

今日は、初対面なのに いろいろご指導ありがとうございました!早速教わった通りに がん玉の位置を変えただけで、ウキにフグのアタリが出て7秒後にはエサが無くなって・・・・今までエサやハリが付いて無いまま釣りをしてたと思うと・・・・・ゾッ!!釣れる訳ない{笑}。コマセ作りと、正確に撒く事、コマセとの同調、道糸ハリスを張る、潮の流れ・・・・・・
ま、まずは、コマセ作りから きちんと作れるようにしないと!!
また、寄らせてもらいます。

hiro さん.. 2008.11.10

色んな釣り方があるから・・・やっぱり釣りは楽しいですね^^
12月上旬ならまだ間に合うのかな??
体調が良くなり次第 やってみたいと思います^^

光太郎 さん.. 2008.11.09

お疲れ様です。盛岡に住んでいる光太郎です。明日、久しぶりに男鹿半島に釣りに行きます。地磯でクロダイを・・・って嫁には言って家を出ますが釣った事も見たこともないです。ホントは海に居ないのでは・・?明日はイワシ釣りを楽しみます。[笑い]


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る