男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.10.23

万が一用に

昨日は急遽お願いされたNHK秋田さんの番組収録に借り出されてました。
その内容はまだ詳しく明かせませんが、要は「旬の味覚探しとそのお料理」といった感じ。
そこで今ブームの手軽に楽しめるアオリイカに白羽の矢が立った訳です!(^^)!

この男鹿のアオリといえば欠かせないのがやっぱりSmokerの釣行記でお馴染みのSmokerさんとその愉快なお仲間さん達。
その秋田のエギングブーム以前から猛烈にのめり込んでイカ臭かった皆さん(失礼)に巡り巡ってご依頼があったようですが、なぜかその火の粉が自分にも(笑)

というのは明日24日がロケ日なんですが、どうやら有事には付き物なあいにくの悪天候予報(苦笑)
なのに放送日は来週31日(金)に決定しているため、何が何でも映像だけはストックしておかなければならない!
そんな事情もあってSmoker様から自分に指令が下った訳です^_^;

でもご存知の通り、ここ1週間はかなり厳しい釣況。
しかもそんな状況下にディレクターのイ〇マちゃんから、

「いかにもイカがいなさそうな雰囲気の誰でも行ける場所でサッと釣ってくれたら嬉しいです(^_-)-☆」

なんて無謀な注文付き。
んなムチャクチャな・・・(^_^;)
まぁかわいいから許してあげますけど、遅刻したのはイ〇マちゃんなんで駄目でも言い訳はゲット(笑)
ほんと早朝や夕方以降でないと最近はさっぱりですもんね(-_-)zzz

そんでも門前漁港で軽くシャクった後、戸賀の交差点前テトラに到着。
少々向かい風気味もエギの入りがとても良く、なんとなくイカ臭を感じて粘ったら何とか胴長13~15cmクラスの小型を3匹ゲットに成功!(^^)v(^^)v(^^)v
こんなメジャーポイントでの真っ昼間。

俺だってやれば出来るじゃんって感じ(爆)

とりあえずホッと一安心です(^^♪

続いて店に戻って今度はお料理用の食材釣りに船で船川沖へ。
1時間足らずしか時間がなかったけど、ここでは胴長17~21cmクラスがパタパタと5匹もヒット!(うち1匹はジェット噴射でひとっ飛び(>_<))
ここも最近はサッパリだったんですけど、また復調の予感ですね~☆☆
おかげでマズマズサイズの絵も撮れましたし、船上イカ刺し映像も獲れたのでもう十分(^^)v
サッサと帰ってきました(^^ゞ

っていっても朝の8時30分過ぎから夕方の4時まで約7時間ブッ通し
自分はだいぶ慣れましたけど、毎度の事ながら10分弱の番組を作るのにも膨大な手間と時間が費やされるもの。
テレビ局の方は大変ですよね~(~_~)

ま、2日連続磯も見れたからいいっすけど(^^)

とりあえず自分はお役ゴメン!(^^)!
あくまでこれは予備用なんで明日の本番ご出演の皆様は頑張って下さいね~!(^_-)
ほんと天気回復、せめて雨がなければいっすなぁ~☆☆☆

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/266

コメント

海風・兄 さん.. 2008.11.08

>komaさん
その節はドーモ!
楽しいデート、いや仕事でしたよ(^^♪(笑)
自分は番組作りをある程度理解しているつもりなので全然全く持って問題なし(^^)v
それなのにあんなやかましい笑い顔をオープニングで使ってもらってかえって恐縮です(^^ゞ
寒い時期がやってきました。
これからの仕事は過酷な事が多いでしょうけど、妥協を許さない「koma-Style」を貫いて番組作りに励んで下さいね!
またご連絡お待ちいたしております(^O^)/

koma さん.. 2008.11.07

今回は本当にお世話になりました!
船木さんのおかげもあって無事に終了いたしました!
色々お世話になったのにもかかわらず、映像出演が少なくてすみませんでした…。
ファーストカットにさわやかな笑顔、いただきました!
ありがとうございました!!

海風・兄 さん.. 2008.10.24

>ソルト さん
そうだよ!知らなかった?(爆)

>シルバーサーフ さん
おっ!やったすね~(^^♪
あの日は潮瀬を考えてたんですが要所に人が居たもんでスルーしてました。
アオリは例年11月の2週目位かな・・・。
それ以降もポツポツ釣れますけど北西風が吹いて水温も下がりシケる事が多くなるので釣りにならなくなっちゃうんですよね~。
今年は若干水温も高いのでシーズンが長引くといいですが・・・。

海風・兄 さん.. 2008.10.24

>hiro さん
必ずは無理ですがやれることをやってるだけですよ(^_^)
今日は海を見にくるような日じゃないから安心して静養しててくださ~い。

ソルト さん.. 2008.10.24

やれば、出来る子だったんだね~(笑

シルバーサーフ さん.. 2008.10.23

やりました!イカ釣りました~^^
朝一(5:10)潮瀬へ到着。まだまだ薄暗く、一人だったため、車で休憩。でも、風が凄く車が揺れる×2・・・>< これ大丈夫かよ~、と、磯にシャクリ人が!嬉しくなり、自分もスタート^^風は追い風のため投げやすく、見た目よりは釣りやすかったです。と言いつつ、9:00頃までで、釣果は・・・4杯だけでした^^;でも楽しかったっす‼自己満です^^
そこで、質問なんですが、アオリイカって、いつ頃まで釣れるもんですかね~?11月も大丈夫なんでしょうか?

hiro さん.. 2008.10.23

さすが和兄ですね(〃^∇^)
どんな状況でも釣れちゃうのは凄い~~
明日の天候悪そうですね (-。-;)
ようやく 許可が下りたので明日のんびり
海を見に行こうと思いましたが ショ(´・ω・`)ボン
週末少しでも天候回復する事祈ってます
和兄は大会に備えて準備大変だろうけど・`ω´・。)ノがんばれぇ!

海風・兄 さん.. 2008.10.23

>若旦那さん
俺は熱いどころか半分燃えかかってましたよ(笑)
いや~さすがに結構疲れましたね~(^_^;)
何せあの渋さですから。
若も明日に向けて万全のようでご苦労様でした(^^)
明日お邪魔しま~す(^^♪

若旦那 さん.. 2008.10.23

アッチッチ・・・!! あっ 火の粉が(笑)。
昨日はお疲れっした!。さすが兄! 頼りになりますな~(^^)
コチラは厨房の油汚れと大格闘しました(爆)。

海風・兄 さん.. 2008.10.23

>smokerさん
いやいや、たまたまです(^^ゞ
しかも戸賀で釣ったのはちっちゃいし(苦笑)
皆さんのご活躍楽しみにしておりますよ~(^^♪
ヒマだば俺も乱入するっす!

smoker さん.. 2008.10.23

さすがだ!…さすがすぎる!
コレで心おきなく、ヘタレることができそうです^^;
アチコチに火の粉を振り撒いてしまい、ホントに申しわげねっス!

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

• 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます