男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.10.21

サボって秋磯

今日はタンカー入港のため沖提渡船をお休み。
(こんな時に限って快晴無風なんだよなぁ・・・^_^;)
んで、ついでに店も暇ヒマ~(苦笑)
そこで急遽、磯へ行ってみやした!
(たまにはサボらんとね(^^ゞ)

時間もハンパだし地磯へと思いながらも膝の具合が良くないからな・・・と結局加茂へ。
ヒロカズ兄に場所はお任せで、たまたま夜勤明けで殴りこんできた女弟子・ミサエ嬢とともに北側の「いがい島」へ連れてってもらいました。

実はあまり相性の良くない同島。
出来れば上がりたくはなかったんですけど、これがまた前情報の通りエサトリ皆無(性格にはウマヅラだらけでしたが)のパラダイス(^^♪
あのサバやアジやフグが全く居ないんですからウマヅラなんてかわいいもの(^u^)
南西の強風にもかかわらず潮は全く動かずで本命の食いもイマイチでしたけど、それなりに楽しめました(^^)v

PA210096.jpg

PA210101.jpg

PA210106.jpg

PA210108.jpg

PA210104.jpg

PA210098.jpg

PA210110.jpg

あの潮の状態であの釣果ならマズマズといった感じ。
今日もここ数日の傾向同様、上と下の潮が真逆でしたのでジンタンをがっちりかましてタナをしっかり取った釣り方が反応も良かったです。
ちなみにタナは4ヒロ前後と水深のある同場所にしてはやや浅め。
あまり底を取りすぎるとベラやウマヅラなどのエサトリがうるさかったですので、ウキはB~2B程度の小粒な物で十分でした(^^)
サシエは生オキアミでも十分でしたが、あわよくばマダイに・・・と持ち込んだ丸エビやボイルが目立つためか食いも良かったです。

水温はまた上がったの!?といわんばかりの20度
ちょっと高すぎる感じもしますが、このまま下降していけばそろそろクロもメジナもマダイも荒食いの好機に突入!
この今週末のシケ後は絶対狙い目ですよ~!!(^O^)

来週も南東吹いて船出せない日がありますように・・・<^!^>(笑)

PA210113.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/265

コメント

海風・兄 さん.. 2008.10.23

>大ちゃんさん
おつとめご苦労さんですm(__)m
はい、魚が釣れれば元気満タン☆(^^)v
俺は単純ですから(笑)
たった今なかさん行ったよ!
天気は毎度でちと怪しいケド(苦笑)
今年中にといわず来月中に川〇さんと3人で是非行きましょう(^^♪

海風・兄 さん.. 2008.10.23

>なかさん
そろそろ到着かな!?
と思ってたら今来ましたね(笑)
昼間では大丈夫だと思いますんで頑張ってきてけれっす!(^^)!

海風・兄 さん.. 2008.10.23

>若旦那さん
“今後のための家族サービス”、ご苦労様でしたm(__)m(笑)
メジナもイカもクロダイもいいけどやっぱタイもいいっすね~(^^♪
エギ竿は明日お持ちいたしますよ(^^)v

海風・兄 さん.. 2008.10.23

>hiro さん
息抜きのつもりで行ってもやっぱ釣り場に行くとガッチリやっちゃう(苦笑)
まして今回みたいに弟子にまくられると熱くもなる(笑)
こんな性格だから昼寝するような生活はまだまだ先のようです(^_^;)

大ちゃん さん.. 2008.10.23

和兄さん<
充実した一日を送ったみたいで・・・\(^o^)/
何ぼが、元気でだっすか???

来月には・・・(兄さんが、忙しいか?^_^;)
今年中には、是非、ご一緒いたいッス!!
よろしくお願いします。

今日は、なかさん・・・行きましたか~???

なか さん.. 2008.10.22

こんばんは、あに様

うらやましい~(;一_一)‥‥おさかな。私にもつれて頂戴ね!
またしても天気が不安定。明日にならないと釣行できるかが不明。
『今年の空は我を見放したか~』と八甲田山風にガックシ。とならないで欲しいけれど、ん~わかんないなこれだけは。
でも機会がゆるせば今月は、何度かトライ。
自分で釣った魚を食すためには、努力努力 p(^_^)q。

若旦那 さん.. 2008.10.22

話は聞いていたものの、やっぱり画像を見ちゃうと羨ましさ倍増(笑)。
今日は今後のために家族サービスをしっかりやってきます。
あ~! 早く来週の水曜日にならないかな~!!(爆)。

あっ エギングロッドの修理ありがとさんでした(^^)v近いうちに伺いますね。

hiro さん.. 2008.10.22

ユックリ釣りを楽しめた様ですね^^
心を休める為に釣りも良いですが、腰の事も考えて
のんびり昼寝をする事も覚えた方が良いですよ!
お歳なんですから(*=ノω=)コッチョリ


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る