男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.10.20

曇りのち晴れ

別に天気の話ではないっす(苦笑)

実はここ数日、ちと色々な事が重なりテンションが低かった自分。
別に内容はたいした事もなく、腰痛いとか、取材がうまくいかないとか、魚が釣れないとか、カンが悪いとか、読みが甘いとか、競馬や競艇やパチが当たらないとか(これはくだらないか)・・・等々、まぁ内容はその程度の事なんすけど。
年食ったせいかなかなか気持ちの切り替えが出来ず、曇りっぱなしでした^_^;
てか、全然気づかなかったってか!?(笑)

世の中何でも自分の思い通りにいかないからみんなジレンマに駆られるんでしょうけど、そんな時の心のギアチェンジにいつも一役買ってくれるのがやっぱり「釣り」
自分にとって仕事や遊びの手段となっているこの釣りは正に日常生活そのもの。
メンタル面をも大きく左右するなくてはならない中心的な存在で、一見全く関係ないと思われる出来事でも結びつけて解決させる最大の武器であります。
釣りをしてたから出会えた、釣りがしたいから踏ん張れる・・・など、そんな事も多々ありますし。

毎度思うことながら「釣り」ってやっぱ最高☆☆☆
皆さんにとってもこの楽しみの手段が時として心の支えや生活の原動力になってくれれば嬉しいですね(^^)

正直、このたびの週末も釣果はパッとしませんでしたけど、現場ではいろんなドラマが起きてましたよ!
最大の出来事の内容はちょっと訳アリ(もちろん釣りの事)なんで今はご紹介できませんが、次回にも夢を繋いだナイスファイト!!(^^)v
ちびっとお手伝いさせていただいただいた自分も久々に熱くなった(^^ゞ
そしてこれ以外にも皆さんの釣りに対する情熱が随所でビビッと感じられた内容の濃い週末でした(^^♪
もちろん今日は腰の具合もなんぼかいいし心も晴れ晴れだす(大笑)

今週も皆さんがいい釣り出来ますように・・・(^_-)-☆
なんだかぼやけた内容ですんませんでしたm(__)m

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/264

コメント

海風・兄 さん.. 2008.10.23

>シルバーサーフ さん
昨日は釣れたっすか?(^^)
俺はものすごいメジャーな場所にのこのこと行って全く駄目で、その後もかなりメジャーな場所に移動してようやく3杯だけゲット(小さいけど)。
その後は・・・ブログにサラッとご紹介しますね(^_-)-☆
あと、自分は広く浅~い(時には深いか・笑)全然普通人なんでお気軽に(^^♪

海風・兄 さん.. 2008.10.23

>tomi さん
メジナ釣り師さんと同じでしたか!
お二人ともほんとお若い(^^)
ついでに、自分が見る限りお二人は間違いなく「筋金入りの釣りバカ」だすよ(笑)
んで、ロケは・・・やっぱりしんだげ頑張ってきたっす(爆)
だって釣れないんだもん(^_^;)
そんでも何とか明日の本番が駄目な時用の映像はしっかり(^^)v
でもイカは少ないtomiさんのとこで売ってるの若旦那のとこまで持ってきてください!(笑)

シルバーサーフ さん.. 2008.10.22

テレビロケっすか!やっぱ海風兄さんはスゴイ人なんスね~^^
コメント返して頂けるだけで、観劇・・・感激っす^^
明日は自分も休みなんで、行くつもりっす。見かけたら、昔からの知り合いのフリして近づき、テレビにちょい出を・・・な~んて^^
多分、海風さんが来ないようなメジャーな場所で頑張ってると思います。
イカ釣るゾ~!!

tomi さん.. 2008.10.21

僕は凹む前に釣りに行けるから幸せなのかも・・っていうか
ただの能天気野郎なんですけど。こんなのが釣りバカなのね。

で、「ロケがんばってください。」と言うと本当に頑張り過ぎそうだから
そこそこにね。
イカは売ってるのでよければ持って行きますが(笑)

おっ、盛岡のメジナ釣り師 さんは同い年だ!
う~んっっ・・数字を見ると現実に引き戻される(爆)


海風・兄 さん.. 2008.10.21

>シルバーサーフさん
なんか光景が目に浮かぶ・・・(笑)
でも今日はどこも渋かったようですんでご安心下さい(^^)
自分も今日は島(加茂・いがい島)で魚釣りついでに2,3回投げたけど早々に見切りを付けちゃいました(^_^;)
ちなみに加茂沖磯は大半がボーズ。多い人で3杯との事でした(>_<)
北は釣れたのかな?
実は明日、急遽テレビのちょいロケがあります。
もちろん狙いはアオリイカ(苦笑)
1、2匹あればいいとはいうもののかなり厳しい・・・(^_^;)
誰か現場で見かけたらイカ分けてください(笑)

シルバーサーフ さん.. 2008.10.21

海風さ~ん >< ※ドラえもん風・・・
自分にエギを教えて頂くれた先輩と、5:00に待ち合わせし、6:00頃からエギング開始。今日はちょっとした野望があり・・・^^
野望の前に、潮崎で何杯か上げていくか・・・って 釣れな~い!
まっ、早々と切り上げ野望へ^^
野望というのは、桜島まで渡船・・・ではなく、フローターで上陸し、渡船代を浮かし、陸っぱりよりはスレていないイカをたっぷり釣っちゃおうという魂胆^^のハズが・・・・・
「な~に~!やっちまったな~!」なんと先輩、フローターのみ持ってきて、ウェイダーを忘れる始末・・・代わりに、スキーブーツを持ってきてしまう始末(ウェイダーのカバンに似ている^^)
どないしましょ~>< ズボンを脱いで上陸!
できる訳もなく、陸をまわることに。しましたが
磯も漁港も、釣れません><
どこいったら釣れますか:;15:00終了。

海風・兄 さん.. 2008.10.21

>盛岡のメジナ釣り師 さん
なんだか皆さんにご心配おかけしちゃって^_^;
あまりの反響にちょっとビックリ(焦)
どうもすみませんですm(__)m
もうすっかり元気ですのでご安心下さい(^^)v
そういやメジナ釣り師さんも腰痛持ちですもんね~。
不思議と海に出ると我慢が利きのは自分も一緒(笑)
ほんとお互い現金なものです(^^ゞ
でも今回、皆さんにとっても釣りがとても重要な位置を占めているということがしっかりとわかりました!
これが分かり合える仲間が多いということはとても良いことですよね~。
改めて釣りってほんとにいいなぁと思います☆☆
週末お待ちいたしておりますよ~(^^♪
奥羽の雨雲は連れてこないで下さいね(笑)

海風・兄 さん.. 2008.10.21

>ソルトさん
もう元気ですよ!!
心配かけちゃってごめんなさいね^_^;
そちらの今週の大会も無事成功しますように・・・☆

盛岡のメジナ釣り師 さん.. 2008.10.21

船木さん いつもどうもです。何か年齢のことを気にしているようですが、まだまだ若いじゃないですか!こちとらは45を目前にして日常慢性的な疲れとストレスと腰痛との戦いの日々ですよ・・・しかしいざ男鹿磯釣行となると疲れも腰痛もあら不思議!岩手山のはるかかなたへと吹っ飛んでしまい、磯に立つと20歳は肉体年齢が若返るのです(翌日の体中の痛みはさておいて・・・)人それぞれでしょうがいつも磯に立って思うのは、日常のゴタゴタやつまらない人間関係や今後の自分の方向性やら・・何てちっぽけでどうでもいいことなのかと。かといって釣りに逃げるのではなく、磯釣りによって学んだ自然の大きさや、磯釣り師たちとのかけがえのない交流や・・うまく言葉には出来ませんが自分にとって磯釣りはライフスタイルの中心なのです。もちろん私のようなお気楽勤め人に比べたら、船木さんはショップの経営・漁師の仕事・・・並々ならぬご苦労だと察します。何か今回は長々と書いてしまいましたが、磯釣り師はナイーブで決して群れない、けど寂しがりやの永遠の少年なんでしょうね。言いたいことはわかっていただけたと思います。週末またしても荒れそうですが今回は加茂旅館に泊まっての釣行となるかもです。釣り談義のみならずいろいろと語り合いたいですねーそれではよろしくです!

ソルト さん.. 2008.10.21

大丈夫?
早く元気になるといいね☆

海風・兄 さん.. 2008.10.21

>大ちゃんさん
大ちゃんにも見抜かれてましたか(>_<)
お恥ずかしい限りです^_^;
大ちゃんも商売柄いろいろと大変なことだらけでしょうけど、お互い海に出た時くらいはのんびりと過ごしたいものですね~。
ま、メジナの姿がチラチラ見え隠れしてくるとすぐにテンパってのんびりもしてられなくなりますけど(苦笑)
近いうちご同行願いますm(__)m
今からちょびっと行ってきます(^^ゞ

海風・兄 さん.. 2008.10.21

>若旦那さん
いっぱい×2あります・・・^_^;
んで秋華賞もその一つ。
兄の買目はレジネッタからの4・1・18・14・7の流し。
究極のヒモタテ目でしたぁぁぁーーー!!!(>___<)
でも保険や押さえ買いは嫌な性格。
次もガンガン攻めまくります!!
イカ作ってみてくださいね(^^)
あ、とりあえず竿を直しておきましたから(^^)v

海風・兄 さん.. 2008.10.21

>シルバーサーフさん
「試練は超えられる人にだけ与えられる」
いい言葉です・・・(~_~)
自分もそんな風に解釈して更に突っ走って行こうと思います。
お心のこもったカキコありがとうございましたm(__)m
苦労してない人なんていない、皆さん歯を食いしばって頑張ってるんですもんね~!
「イカ2桁」の試練も早く乗り越えられるように応援しております!!(^^)

海風・兄 さん.. 2008.10.21

>なかさん
ほんといろいろありますね~。
人生の先輩のお言葉は重く、そして強く心に響き渡ります。。。
でもそんな方のそばにもいつも釣りがある。
釣りってほんと凄いもんだなぁ~と改めて感じました☆☆
23日、今度こそいいお天気に恵まれることを願っています!!


海風・兄 さん.. 2008.10.21

>魚心さん
お互いにこういう年齢になったってことでしょう(苦笑)
ま、自分も魚心さんも一直線で超プラス思考的な性格なんで全然怖いもの知らずですから(^^ゞ
サバ地獄やアジ地獄、フグ地獄などあんまり厳しい修行は嫌だけど(笑)好きな釣りを通じてもっとデカイ人間になりたいもんですな!
人生いろいろ~お互いこれからも頑張るべ~!!(^^)

海風・兄 さん.. 2008.10.21

>hiroさん
あなたも釣り好きだもんね~。
海を見てるだけで・・・そんな純粋な気持ちをいつまでも持ち続けていてください☆
またのご来店お待ち申し上げておりますm(__)m

海風・兄 さん.. 2008.10.21

>きしさん
1年にあるかないかの頻度でに凹時があります(笑)
まぁきしさんに比べたら自分なんかの内容は超くだらない屁みたいなもんだから立ち直りは早いですが・・・^_^;
み~んないろんなものを背負って必死に生きてるから反動も大きいんでしょうけど、そんなすさんだ気持ちをもリセットしてくれる釣りってやっぱいいっすよね~!!
こんな仲間が増え続けることを切に願ってやみません。
こちらこそ今後ともよろしくお付き合いくださいませm(__)m
今日これから息抜きに行ってきます(^^♪
“グレ&マダイ用”のオキアミ持って(爆)

大ちゃん さん.. 2008.10.21

自分でも、兄さん何だか元気がないなぁ~って
この間から心配してました^_^;

自分も昨年までは、対お客さんだったのですが
今年から、対旅〇会社との料金を決めるかけ引きを
担当しています。
立場的には、相手が上なので、ある程度までは
我慢するのですが、引くに引けない場面もあります。
そうなれば、もう喧嘩ごしですよ。

でも、なかなか上手く行かないんですよ・・・これが・・・
凹場面も、ホント、多いっす!
でも、釣り行くと忘れちゃうんですよね~\(^o^)/
単純な性格なんです。
「釣りが好きなんですよ」ホント!!
元気だして、おくんなせ~~(^^♪

若旦那 さん.. 2008.10.20

連日お疲れ様でございます。
凹み話。いっぱいありますな~。近い所で「秋華賞」ですかね(笑)。
明日ちょっとイカちゃんをイタズラに行って、兄から教えてもらったちゃんとした1夜干しを作りたいっすね。
まずは釣らないと(笑)。

シルバーサーフ さん.. 2008.10.20

あります×2 凹み話^^;ほとんどが仕事関係ですが・・・
でも「次の休みは釣りに」とか「あと何日頑張れば釣りに行ける」とか
少しポジティブに考えてます。あと、自分はキリスト教ではないんですが
「試練は超えられる人にだけ与えられる」という言葉を糧になんとかやってます^^たぶん自分より、悩んでいる人や、苦労している人は山ほど居ると思うし・・・。な~んて小生意気な書き込みでした^^
まだ二桁釣れてません><(イカちゃん)

なか さん.. 2008.10.20

こんばんは~あにさん

人生色々ですよ。長く《男気》張っていると色々有るもんだ。山あり谷ありとね
明るい時や暗い時でも何があっても荒波の中でもいつもあにが操船しているにたいに前へ前へと進んでいかないとね(^_^)v。今年の私はまさに釣り仲間のいい話で今日まで我慢できているのだと思っています。釣りに行けなくても皆がいい話をこのブログ上で聞かせていただいているので”少しの嫉妬と大きな期待”で楽しんでいます。ドラマもたまには、出演してみてもいいでしょう。ようやく私が出演していたドラマが終わろうとしていますから、バトンを渡しますか?冗談ですけどm(__)m。今週の23日に釣行予定です。よろしくお願いします。(若干天候に不安有)

魚心 さん.. 2008.10.20

おつかれっす(*・ω・)ノ

お互いに・・・
ストレスも疲れも・・・溜まりやすくなった年頃でしょうか?
俺っちの気持ちも・・・上がり下がりが多くある時(日)も・・・

まっ、考え過ぎるとマイナス要素だけが出てくるので・・・
今この時が、「己に与えられた試練」って勝手な解釈してるYO( ̄ω ̄)
・・・人生は凸凹歩きだからの( ̄▽ ̄)V
・・・「日々修行」・・・上向いて頑張ろうZE( ̄▽ ̄)V

人から得る事・釣から得る事、大切な事イッパイだね(^ー^)
心・体、元気に頑張りましょう( ̄▽ ̄)V

hiro さん.. 2008.10.20

うちは釣れなくても釣りが大好き。海を見てるだけで幸せな気分に
なれるのに、今は行けません。
まぁ嵐の中釣りをしていた付が来たのだと思ってジッと我慢してます。
体調が良くなったら、また元気に店に顔を出しますので 親子共々話し相手して下さいませ(〃^∇^)

きし さん.. 2008.10.20

連日お疲れ様です。
兄でも気持ちが凹む事ってあるんですね。
こちらも先週、先々週と凹みっぱなし・・・って、信じないでしょうが
僕だって偶には凹むんです(笑)
会社はもちろん、業界自体が危機的なんですね。
ま、自分が悩んでも仕方が無いですが・・・。
そんな嫌な気持ちやストレスを全て洗い流してくれるのが釣りです。
ほんと、兄を始め、海風の良き仲間にも恵まれて幸せです。
「釣りしていて良かったなぁ」というか、やっていなかったらどうなった事やら(^_^;
考えただけでも恐ろしい(笑)
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
先日の土曜は海でも「大暴落&大不況」を味わったので、今週末は気合入れなおして伺います(笑)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る