男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.10.09

え?俺!?

昨日戸賀沖磯にて行われた第3回大雅杯
抽選で島割りをし、グレ5匹の総重量で競うというビッグトーナメントのようなレギュレーションの大会に今回も参加させていただきました。

んで、その結果は?というと・・・

ナント!


★☆優勝しちゃいました☆★(^^)v


しかもっ!!


☆★大物賞★☆まで奪取(^^ゞ


所用で昼過ぎからの参戦となった挙句、フグの猛攻にあいながら苦労して釣った魚でよもやの優勝。
嬉しさ反面、ちょっとヒンシュク気味の兄でした^_^;(苦笑)

PA090031.jpg

場所は自分にとって鬼門と言うべき因縁のあの場所、戸賀・二等島
結果的にようやくこの地で念願の1等賞になることが出来ましたが、とにかくフグが凄まじく、たった3時間の釣りで取られた針は50本オーバー!(ToT)
多少、下で魚影が見え隠れしていたので何とか数を抜くことは出来ましたが、メチャメチャつらい釣りでした(>_<)

更には潮も全く動かず最悪の状況。
軽い仕掛けでは全然レースにならず、仮にタナまで入っても沈め気味の仕掛けではさっぱりアタリも取れず仕舞い。
夜勤明け&夜勤出勤にもかかわらず一緒に昼から上がったテル君もさすがに閉口気味(-_-;)
そこで仕方がなく、小粒5Bに4Bを打って余浮力を残した掟破りの仕掛けで挑戦。
しかも食い渋りにもかかわらずフグの飲まれ対策で針は寒グレ8号、ハリス2号に変更。
サシエも半ボイル1匹掛けでコマセは足元1点打ちとごっつい攻め方に徹しました。

すると、このお互いが引き合う(つまり、浮こうとする力と沈もうとする力の反作用)ことによって自然に仕掛けが張りを生む「セーブウェイト釣法」(横文字でいうほどでもありませんけど)が功を奏し、ややヘッドが出すぎのウキが生む僅かな波紋でアタリが取れるように。
タナも50cm~1.5m以内と決め付けてそこに飛んでくる魚だけに照準を合わせたため、仕掛けの入りも早く手返しもアップ。
これが釣果に繋がったようです。

PA080020.jpg

PA080021.jpg

でもまさか優勝するとは思っても見なかった・・・。
4時終了の帰りの船でみなさん結構釣られてましたし、高兄は35cmクラスをキャッチしたものの写真撮影でナチュラルリリースしながらも良型多数キープ(ホントおしがったすなぁ~!)
しっかり検量が終わるまでは全く予想出来ませんでしたので、ほんとビックリしやした\(◎o◎)/

PA080023.jpg

PA080022.jpg

PA090028.jpg

ちなみに本日の順位はコチラ↓

1位  兄
2位  高兄さん
3位  ナベさん
4位  とらさん
5位  若旦那さん
6位  きしさん
7位  シゲさん
8位  大ちゃん
9位  しろちぬさん
10位 北東北代表、じゃなくて釣り東北代表・ヤス君

詳しくは近々更新するであろう若旦那さんきしさんのブログでご確認くださいm(__)m

なにはともあれ毎度の事ながら今回もしんだげおもへがった!
連覇のかかる次回も今から超楽しみです(^^♪
平日お休みが取れる方は大歓迎ですので遠慮なさらずにどうぞご参加くださいませ!!(^^)v

PA080024.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/261

コメント

海風・兄 さん.. 2008.10.14

>なべさん

なんぼ遅くなってもOkx2(*^^)v
俺は仙人でも神様でもありゃしません(苦笑)
集中力も皆さんと同じダス(^・^)
マジであの日はかなりくじけそうになってましたから^_^;

んなことよりなべさん毎回すごいっすなぁ!
あの状況であれだけのサイズをそろえられれば十分立派☆☆
次回も期待してますよ(^^♪
あの“伝説のクーラー“に満タン目指しちゃって下さい(笑)
あ、パンツは・・・狙って撮ってました(爆)

なべ さん.. 2008.10.13

携帯から書込みできないために
遅れがちになってすみません。。。

いやいやしかし、ウキの波紋って・・・・仙人ですか^0^
しかも3時間って

どんだけの集中力なんでしょ???

・・・

・・・

・・・

しかし・・
楽しかったっすね。

なんかもう特別な時間が流れてますもの


(追伸)

upされた写真・・・
パンツ全開じゃないっすかT0T

みなさんの前でまだ行儀の悪いとこ
見せてないからしょしっス

海風・兄 さん.. 2008.10.11

>とらちゃんさん
いやいや、高兄のイキな計らいがあったからだすよ(^^ゞ(笑)
それよりもとらさんの70匹は圧巻!!
あの「70」のチタンシャクも必然的にとらさんにいくようになってたんすね~(笑)
とにかく皆さんが時期、場所ににこだわらず集い、仲良く競い合うこの会は最高に楽し(^^♪
自分程度の引き出しでよければ全開バリバリにお見せいたしますので今度は是非現場で・・・(^^♪
きしさんにクジを仕組んでおくように頼んでおいて下さい(^_-)-☆
てか、その前に是非ご一緒しましょう!(^^)!

とらちゃん さん.. 2008.10.11

さすがの一言です。午後からの出動にかかわらず優勝と大物賞だなんてすご過ぎます。又、友チャンもイカ15杯釣ってからやるなんてあんた達兄弟はすごすぎ。。。

今度一緒に教えてください。まだまだ聞きたい事がたくさんあります。
次回又よろしくお願いします。

海風・兄 さん.. 2008.10.11

>じゅんさん
およっ!?いらっしゃい(^^)/
いやいや、ありがとさんです(^^ゞ
優勝何回目かな・・・いや、実は2位の方が多いかも(苦笑)
確かにフグひんでがったっすけど、魚っ気はだいぶ出てきたっす↑
近いうち遊びにいきまひょ!(^^)!
あっ、磯もいいけど川〇さも・・・ネ!!(笑)
(てか、あのじゅんさんだよね?~そのつもりの会話~)

じゅん さん.. 2008.10.10

こちらでは、はじめまして^^
優勝おめでとうございます!!
何回目の優勝でしょうか?すごいですね!
フグに取られた針50本オーバー!ってのもすごいですね(苦笑)

海風・兄 さん.. 2008.10.10

>大ちゃんさん
ありがとさんです(^^ゞ
かなりきつかったけど何とかたまたまハマりました(^^♪
でも最強までの道のりはまだまだ全然遠いっスよ(苦笑)
それに俺は大ちゃんやきしさんのような丁寧な釣りは出来ませんし。
まぁ大雅杯で10連覇くらいしたら威張らせてもらいますけど(笑)
(いや、次は高兄の逆襲かナベさんの強襲に合うか・・・爆)
これからも日々勉強です(^.^)
合わせますので近いうちお手合わせ願いますm(__)m

大ちゃん さん.. 2008.10.10

午後からの出動にもかかわらず
「優勝」おめでとうございましたヽ(^。^)ノ

兄さんの凄さわ十分に分かっているけど
凄さが毎回、+されていき最強になってますよ!

でも、きしさんのバリエーション(引き出し)は
多いっすね~(@_@;)

ちびっ子メジナ(同大会、初本命)に
喜んでいる自分をは、まったく違いますね。
日々、勉強!

来週、グレ和氏と行ってきます。

海風・兄 さん.. 2008.10.10

>若旦那さん
格の違いだなんて・・・そんなのありゃしまへんって(苦笑)
後から行った分、たまたまいいドゴさ上がれただけだすよ(^_^;)
次回はクジからちゃんと引かせてくださいね~!
毎回大変お世話様ですm(__)m
近いうち絶品シュウマイ食いにお伺いします(^^♪

海風・兄 さん.. 2008.10.10

>tomi さん
チャンプtomiさんとお手合わせしたかったけど叶わず、で残念でした(>_<)
にしても魚が居る割りに厳しかったっすね~。
そちらみたいにアジ・サバはいなかったですが、久々に針結ぶの飽ぎだ・・・(-_-;)って感じ(苦笑)
今回の仕掛けは端から見たら失笑もん^^;
「続~」ってほどじゃなんで参考程度に・・・(^^ゞ
次回、いやその前に是非行きましょ!!

若旦那 さん.. 2008.10.10

お疲れ&お世話様でした。今回もおもへがったっすな~(^^)。
忙しい中のご参加、ありがとさんでした。
格の違いを見せ付けられて、「兄 恐るべし!」をしみじみと感じましたよ(笑)。

また遊びましょ(。´'ー')b

海風・兄 さん.. 2008.10.10

>GOMEさん
どうもはじめまして!m(__)m
あらっ!?コータロー君のお客様ですかぁ!!
それはそれは(^^♪
お気にかけて下さるだけで十分嬉しいです☆☆
今後とも是非×2よろしくお付き合いくださいませっ(^^)v

あの日いらしてたんですね~!
でもGOMEさんが目撃した島は違いますね~。
二等島は戸賀の北側、入道崎方面。おそらくそれは「南鳥島」かと思います。
自分らが磯上がりの際、上下黒のお客さんが1人いましたもんね~。
イカは釣れましたか?
北側は自分らの釣り場は全然駄目でしたが、なべ岩や沖長島周辺は好釣果で1kg以上クラスの大型も見えてたようですよ!
宮城からだとかなり遠いでしょうけどまた遊びにいらしてください!!

海風・兄 さん.. 2008.10.10

>高兄 さん
高兄の俺にはとても真似の出来ない心広きご配慮と厳正なる審査、検量のおかげでとんだタナボタ気分に浸ることが出来ました(大爆)
誠に、誠にありがとうございやした!(^^ゞ
んで、ヤスのカメラ。
あの愛くるしい巨体とカメラにはいろんな性能が詰まってるようなので気をつけたほうがよさそうだすな(爆)
何はともあれこの決着は「裏大雅杯」で・・・(笑)
近いうち是非行きまひょう(^^♪

海風・兄 さん.. 2008.10.10

>なかさん
ありがとうございますm(__)m
おっしゃる通り、これで呪縛から解き放たれました(笑)
今度は平日休みのシフトですか!
だんだん週末が悪いサイクルになってきましたから今度は大丈夫でしょ!!
大量のグレちゃんとチヌ君とともにお待ちいたしております(^^♪

海風・兄 さん.. 2008.10.10

>hiro さん
おっ!ありがとさんです(^^♪

tomi さん.. 2008.10.09

忙しい中、お疲れ様でした。

「続和久仕掛け」メモしときます。
なるほどね・・ありゃ僕の仕掛けでは通らんわ。
毎回ご教授ありがとうございます。

グレはおもしぇっすな~~!
エサとりいっぺいでもメチャクチャおもしぇっス。

で、友ちゃん。
「技」いっぱい盗ませてもらってありがとっ!
グレはあぁやって釣るのね。

GOME さん.. 2008.10.09

初めまして!

戸賀のにとうしまと云うのは、宮島の南西側の小さな島でしょうか?
昼過ぎからあがった黒い上下の磯師さんがいましたが、ご主人でしたか?

私は宮島の風裏でボートエギングしていた宮城のアングラーです。
今は仙台の宍戸君から兄さんのお話はお聞きしていました。一度お会いしてお話してみたい方と思ってましたが、男鹿は遠く、釣りして帰るといつも遅い時間となり、お店に寄る機会を逸しておりました。

機会を見て、今度はお店に寄らせて頂きます。

高兄 さん.. 2008.10.09

大会お疲れでした。
2mmの差って・・・今回は貰ったと思ったのにな~!
この次はやりまっせ~!釣りまっせ~!返り討ちに遭いそうな気がする
ヤスのカメラが憎い・・・
近い内釣りに行きましょう、行く時連絡下さいね。

なか さん.. 2008.10.09

あにへ

何はともあれ《二等島》での『優勝』おめでとうございます。
これで、呪縛から解かれた事と思います。よかったですね\(^o^)/。

私は会いも変わらず釣行出来ないでいます。休みが10/1から平日となりやる気満々なのですが、天気が今度はよくありません(T_T)…。今年はどうしたものなのかとへこんでいます。来週には、磯にイソイソと出かけたいと思っています。

hiro さん.. 2008.10.09

優勝おめでとうございました。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る