男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.09.30

またもや・・・

いや~参ったっす・・・。
2年に一度の割合でやってくるPC不調で昨日から大混乱してます(涙)
しかも原因はよくわからずじまい(多分ウイルスソフトのせい?)。
兄・専属の電気屋さんH君と協議の結果、結局再インストールするハメになりました(大泣)
ま、自分はただ見ているだけなんでどうってことはないですけど(H君ガンバっ!)。
先日の更新で「これから毎日・・・」なんて抜かしてましたけど復旧にはもうしばらくかかりそうなので文章だけでご勘弁を・・・。

コチラも更新しましたんでよかったらドーゾ!


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/258

コメント

海風・兄 さん.. 2008.10.06

>シルバーサーフ さん
伝えたいことは山ほどあるんだすがうまく言葉に出来ないっス^_^;
多少なりともお役に立てれば幸いです☆
頑張って下さいね~!!
あ、ちなみに今年の自分は爆釣がほとんどないのでご安心を(^^ゞ

シルバーサーフ さん.. 2008.10.03

ありがとうございます!!正直、こんなに詳しく教えて頂けるとは^^!
やっぱり色んな場所を知る事が大前提なんですね~。ホントおっしゃる通り、車で行きやすい場所とか、入りやすい場所しか行ってないっす。
8杯釣れて自己満の自分が恥ずかしいッス^^;
三桁とか二桁後半の釣りって・・・今の自分には想像できませんが、とりあえず二桁(10杯でもイイから!)を目標に頑張ってみます。
なんか通信講座みたいになってますが、今後もご指導を^^
※初心者のために、あんまり釣り過ぎないで・・・^^

海風・兄 さん.. 2008.10.03

>シルバーサーフ さん
お久しぶりです(^^)/
お元気そうで何より☆忙しいことはいいことですし、そんな合間を縫っての釣行は集中できますので技術アップにもつながるってもんです!(^^)!

さて、なんかナイスナご質問。
更新サボってるバツに詳しくお答えしましょう!(笑)
「2桁釣るには?」。
これは当然のことながらイカがより沢山いる所に行く事。
今や右を見ても左を見てもエギンガーだらけの現状を考えれば堤防周りやアクセスのしやすい地磯周りは時合に当たらなければそうやすやすとはいい釣果は得られません。
そういった意味では健脚向きの釣り場(例えば孔雀や芦の倉、おげてなど山下りの必要な釣り場)や渡船を利用した沖磯は絶対有利。打たれる回数が低い分イカもスレてないですし、リセット、ストックもされやいのでサイズはともかく短時間で10杯、20杯ということも珍しくありません。
時間はマチマチですけどいい時だと一投一匹、一箇所で30分弱~1時間程度で2桁はいっちゃいます(もちろんいい時で)。
ただ、当たり前のことですが反応いまいちの場所で粘るよりもランガンしてポイントを足で稼いだほうがよりヒットチャンスも増えますので見切りも大切ですよ(^^)
あとは大き目のエギで距離を稼ぐこと。
通常はスレればスレるほどサイズダウンしてしまう傾向にあると思いますが、それは近距離狙いでの話し。
エギが入り込んでない遠距離のディープゾーンにアピールの強いデカエギをぶち込むことで難なくヒットに持ち込めますし、活性もあげやすくなる(逆に考えるとそんなポイントは大きなエギでなければ攻めきれないのです)。最悪、気配があったり乗せきれないイカは見える範囲まで引き付けてサイズダウンしたエギを投げれば一シャクリで簡単に乗ってきます。タックルにもよるでしょうけど、3.5号以上の大きなエギを小細工なしで確実に強く「シャクった分だけ落とす、上げた分だけ落とす」を基本に攻めてみてください。
自分は時に「サイズアップ釣法」なるものも実行。カラーローテーしながら最大で4.5号まで使ってより遠くのディープを狙うよう心がけております。不思議とエギサイズより小さなイカも普通に抱いてきますよ!
あ、遠投の釣りでは手返しアップとイカがスレるのを防ぐために早め回収が基本。無用に長時間かけて竿下までシャクるより、さっさと投入したほうが無難です。

ちなみに自分の最高は12連チャン、数は船からのキャスティングで約7時間で115杯(鵜ノ崎~小浜)、沖磯では105杯(戸賀・宮島)、健脚地磯では88杯(孔雀周辺、剣崎~長崎)、簡単な地磯では65杯(潮瀬崎)が最高です(最大は850g。リリースサイズを含むおおよその数)。
なんか、ながったらしくなった割には内容が薄くて申し訳ないですけど、2桁目指して頑張ってくださ~い!!(^^)/~~~

シルバーサーフ さん.. 2008.10.02

仕事や稲刈り(へっぽこ手伝い)などで、貧乏暇なし状態でしたが、我慢しきれず、朝早くからシャクリに行ってまいりました。
海風さんのブログで書かれている程(数、大きさ)にはとても及びませんでしたが、約2時間程で8杯。自己満足ッス^^!
でも、今後の参考に・・・どうやったら二桁釣れますかね?やっぱビギナ~の自分にはまだまだ無理っすかね~?!
そこで質問ッス。二桁釣りの時っていうのは、どの位の時間で釣れるもんでしょうか?また、ポイントは一か所で(車での移動無しで)釣れるんでしょうか?素人エギンガーの自分に、なんとか教えて下さい。

GEN さん.. 2008.10.02

ぬあー!
ここまで組織ぐるみでやらねくても・・・(泣)

いつか必ずカタキはとるっす(笑)

海風・兄 さん.. 2008.10.02

>tomi(しろちぬ) さん
あとでコッソリ「感染」の仕方教えて下さい(爆)

海風・兄 さん.. 2008.10.02

>GENさん
H君の活躍のおかげでようやく復帰(^_^)v
おまえの悪事は許してやるよ(大笑)

tomi(しろちぬ) さん.. 2008.10.01

怪しいサイト系は詳しいよ(爆)

GEN さん.. 2008.10.01

うはwww
超冤罪(笑)

ま、もう少しすればHさんが全てを明らかにしてくれることでしょう・・・。

海風・兄 さん.. 2008.10.01

>きしさん
只今犯人調査中(笑)
でも、やっぱウイルスではねっすなぁ~↓
やっぱ犯人はGENさんに決定!!(爆)

海風・兄 さん.. 2008.10.01

>GENさん
いや、俺はあんたと違っていかがわしいところにはお邪魔したことありまへんから(笑)

きし さん.. 2008.09.30

んだんだ。

アクセスしたのは誰かなぁ・・・と、経験者は語る
・・・ひょっとしてGENさん?(笑)

GEN さん.. 2008.09.30

怪しいサイトからウイルスでも拾ってきたんでねっすか~?(笑)

と、経験者は語る。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る